目を合わせるのは気があるから?目を合わせる人の心理からNG行動まで

目を合わせるのは気があるから?目を合わせる人の心理からNG行動まで

よく目を合わせる人ってなにを考えているのか、とても不思議! 相手の心理をお伝えします。 また目を合わせて会話することが苦手な人は、どうすればいいの? 人見知りで目を合わせるのが苦手な人だって、ちょっとしたコツをつかめば、無理して目を合わせなくても大丈夫。 そのコツを丁寧に教えます!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 目を合わせるのは気があるから?目を合わせる人の心理からNG行動まで
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

目を合わせてくる人っていませんか?

目を合わせるのは気があるから?目を合わせる人の心理からNG行動まで
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 学校や会社で、なぜだか分からないけれどよく目の合う人っていませんか? 実際、相手はどう思っているのか、目を合わせてくる人の心理をお伝えします。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人が目を合わせるときの心理

人が目を合わせるときの心理
あなたに日頃から目を合わせてくる人が、どんな気持ちなのか察することができると便利ですよね。 目を合わせる人が、あまり親しくない人だとちょっと気まずかったりします。 逆に好きな相手だったら、ちょっとだけ期待してしまうかもしれません。 目を合わせる人の中でも、色々なタイプがあるんです。 あなたに目を合わせてくる人は、どのようなタイプでしょうか? 早速タイプ別に比べて、当てはまるタイプがないかどうか、見てみましょう。

相手に好意がある

相手に好意がある
単純にあなたに好意があって、思わず見つめているうちに、目が合うというパターンです。 お互い目が合うことで意識し始め、恋の始まりになることもありますよね! 著者も学生時代、なぜかよく目が合うなぁと思っていたクラスメイトと、その後告白され、半年間だけでしたが、付き合うことになりました。 やはり多くのクラスメイトの中で過ごしているのに、特定の人とだけ目が合うと、ドキッとしてしまいます。 あなたも目を合わせるようにすると、相手も「もしかしたら脈があるのかな?」と、意識してくれるかもしれませんね。

相手のことを理解しようとしている

相手のことを理解しようとしている
上司や部下の関係性なら、相手と一緒に仕事をするうえで、話をしっかり聞こうとしてくれているのでしょう。 医師と患者や、教師と生徒、心理士と患者などのカウンセリングの場面でもありそうですね。 お互い会話していて目を合わせることは、信頼関係を築こうとしているということなのです。 恋愛感情があって、教室内やオフィスでバチッと目が合うというのとは少し違う意味合いの視線です。 目を合わせて話すことは、良い仕事をしていけるパートナーになりやすいので、とても良い師弟関係になるでしょう。

好意に気づいてほしい

好意に気づいてほしい
こちらはなんとも思っていないのに、なぜか目が合う…または相手が目を合わせてくることがあります。 目があうと、異性として意識することがありますよね。 また人間は、自分に好意を持ってくれる人を好きになる傾向があると言われています。 それを狙って、わざと目を合わせようとしているのではないでしょうか。 もしもあなたにその気がないのであれば、目線をそらして自分は相手に好意がないということをさりげなく伝えてみるのも手ですね。

自分のことを知ってほしい

自分のことを知ってほしい
相手のことを理解したくて目を合わせる心理に近いですが、逆に自分のことを知って理解してほしい欲求が、目線として顕在化したタイプです。 自分の考えや主張がはっきりしており、どうにかその思いを伝えたいという熱い気持ちを持っています。 ディベートやスピーチ大会でも使われる手法ですね。 目線を合わせずに主張しても、自分の考えが伝わりにくいこともあります。 それだけ、コミュニケーションにおいて目線というのは重要な役割を果たしているのですね。 目線を合わせて主張するという方法は、学校や会社でも使えるでしょう。

何も考えていない

何も考えていない
コミュニケーションにおいて、目線を合わせるのが自然だと考えているタイプなので、何も考えずに会話をするときはいつも目を合わせるというタイプです。 日本人は目を合わせるのが恥ずかしいという人も多いですが、欧米人にとってはごく普通のことです。 外国人の方は距離が近いと感じる所以の1つかもしれません。 いずれにしても、目が合うというだけで私のこと好きなのかなとときめくのは、やや早計です。 ただほかの人よりもたくさん目が合うということ以外にも、もう少し他の材料を集めてから判断するのが良いでしょう。

目を合わせるのが苦手な人におすすめの方法

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
目を合わせるのは気があるから?目を合わせる人の心理からNG行動まで
目を合わせることが苦手という人は多いですよね。 恥ずかしがり屋さんだったり、照れ屋さんだったりして、どうしても相手の目を見られないという方です。 もしかしたら日常ではそれでもよかったかもしれませんが、受験や就職活動、転職活動の際の面接で面接官の目を見られなくて悩んでいる人もいるかもしれません。 そんな人はどうしたら良いのでしょうか? 乗り越える方法をお伝えしていきます!

笑顔を向けながら話す

笑顔を向けながら話す
恐らく、目を合わせることが苦手な方は、そもそも教室や会社内での人との会話でのコミュニケーション自体に苦手意識を感じているため、極度に緊張してしまうのではないでしょうか? そういう時って、表情も固く、緊張が解けないですよね。 最初は作り笑いでも良いので、笑顔で話していると、その内打ち解けてきて、本当に楽しく会話することができます。 親しい人となら目を合わせて話しやすいという方も多いのではないでしょうか。 目を合わせようと心がけると、逆に緊張して合わせられなくなるので、笑顔で会話しようと思うと、自然に話せるようになると思います。

少しだけ上目遣いをする

少しだけ上目遣いをする
無理して相手の目を見て話すのではなくて、上目遣いをして会話してみるのはどうでしょうか。 目を合わせられない人の多くは、目線が下向きになりがちだったり、顔全体も下を向いてしまったりしているため、相手に暗い印象を与えてしまうことがあります。 無理に目を合わせようとするよりも、上目遣いの方がまずは簡単に実践しやすいでしょう。 上目遣いをしていると、いつの間にか目を合わせられるようになります。 ただ上目遣いはぶりっ子だと思われてしまう危険性もあるので、やり過ぎには気をつけましょう。 ほんの少しを意識することが大切です。

女性の場合はアイメイクをして自信をつける

女性の場合はアイメイクをして自信をつける
目を合わせられない人の中には、【自分自身の外見や性格に自信がない】という人もいませんか? 中には学生時代に男性から外見を馬鹿にされた経験があって、トラウマになってしまっている女性の方もいるのかもしれませんね。 女性の場合は、アイメイクをするだけで、目元が明るくなり、自信をつけることができます。 よくテレビ番組で女性がヘアメイクで綺麗になって家族の前に登場するコーナーがありますが、自分に自信を持てるようになれば、笑顔も美しく、堂々と会話しやすくなりやすいのです。 したがって、アイメイクに自信を持てれば、自然と目を合わせやすくなります。

タイミングは時々目が合うくらいでOK

タイミングは時々目が合うくらいでOK
話し相手と目を合わせられないと思っている人の中には、もしかしたら、会話中に相手と常に目を合わせようとしていませんか? 実は、四六時中、目を合わせる必要はないんです。 むしろ、会話の中で時々目を合わせるくらいの方が自然だと思いますよ。 いつもじーっと見つめられると、かえって怖い印象を与えてしまうかもしれないので、目を合わせるのもほどほどにした方が良いのかもしれないですね。 また女性は目を合わせたり、少し目線を下向きにずらして照れているように見せることで、よりかわいらしく見えることもあるといわれています。

相手はそこまで気にしていないということを知る

相手はそこまで気にしていないということを知る
今のあなたは、目を合わせられないということが最大のコンプレックスだと、感じているかもしれません。 でも、人とのコミュニケーションでもっと大切なのは、清潔感だったり、真摯な態度で接してくれるかどうかということだったりします。 目線が合うかどうかは、実は相手はあまり気にしていないことの方が多いんですよ。 まずはそのことに気がつくだけでも、だいぶ気楽になりませんか? 著者も、特に苦手な上司と話すときに目線を合わせることはできませんが、きちんと会話が成立しているので、「この人はそういう人なんだ」くらいにしか思われていないような気がします。

距離が近すぎなければ眉の間を見るよう意識する

距離が近すぎなければ眉の間を見るよう意識する
どうしても目を合わせられないという人は、無理に行わなくても大丈夫です。 無理して目を合わせようと意識すると、とても緊張して逆に目を合わせられなかったり、会話自体がしどろもどろになってしまう危険性がありますからね。 そういう時は、会話中に相手の眉の間を見るようにしましょう。 ただし距離が近いと、相手は「私の眉毛って変かな?」とか、「あれ、私の眉毛に何かついてる?」と不審に思ってしまうかもしれませんので、適度な距離があるときに限ります。 面接などある程度の距離があれば、相手のネクタイでも良いと言われています。 「ここを見よう」と決めてしまえば、気楽ですよね。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

目を合わせるときのNG行為

目を合わせるときのNG行為
人と会話するときに目を合わせるのは、コミュニケーション能力の一つではありますが、見つめすぎたり、睨んでいるような顔で見てしまうと、逆効果です。 著者も会話中に相手からずっと見られていると、「なんだか話しにくいなぁ・・・」と気になってしまって、会話に身が入らなかったことがあります。 目線くらいで、好きな相手から変に思われてしまったり、会社内での人間関係が崩れてしまったら残念ですよね。 具体的には、どのようなことに気を付けるべきなのでしょうか? 一つ一つ確認し、自然に目を合わせて会話できる「目線美人」になりましょう!

長時間目をそらさない

長時間目をそらさない
会話中ずっと相手から目線をそらさないということは、逆に不自然に感じてしまいます。 人の目線は、いろんなところを見ているのが自然体ですから、少し目が合うくらいの方が、実はちょうどいいんですね。 会話していない時でも、教室内や会社内で特定の誰かからずっと見られているのは、気味が悪く感じる人も多いでしょう。 まだどうしたらよいか迷っている人は、ぬいぐるみ相手に会話して自分の目線をスマホで撮影し、研究してみたらよいかもしれません。 撮影することで、客観的に観察できますよ。 家族に練習相手になってもらうのも、良いですね。

にらむように見つめる

にらむように見つめる
会話している時に、にらむような目線で見つめられると、ちょっと怖い人かも・・・と思ってしまいますよね。 外見は変えられないかもしれませんが、目つきが怖いと言われる人は気を付けるようにしましょう。 メイクで目元をなるべく柔らかくするのもお勧めです。 逆にもともとはパッチリかわいらしい目元なのに、濃いメイクでちょっと怖い印象になっていることもあります。 表情も固いと、睨んでいるつもりはないのに、そう見えてしまうこともありますね。 会話中の表情は柔らかく、なるべく緊張しないで気楽に臨みましょう。

相手と目が合った瞬間にそらす

相手と目が合った瞬間にそらす
好きな人とバチっと目が合うと、思わず恥ずかしくて目線をそらしてしまうことってありますよね。 著者も学生時代は、好意を悟られるのが恥ずかしくて、目が合った瞬間に下を見たり、明後日の方向に急に振り向いたりしていました。 でも目線をそらされた相手は、どのように感じるでしょうか? 想像してみましょう。 やっぱり、目を合わせるのをすぐに止められてしまうと、「自分って嫌われているのかな?」と感じることがあると思います。 もしかしたら、目線をすぐにそらすことで、恋のチャンスも逃してしまっているのかもしれません。

まとめ

まとめ
これまで、目を合わせる人の心理や、目を合わせることが苦手な人へ、目線を合わせて会話する方法をお伝えしてきました。 「目は口程に物を言う」とは言いますが、目が合うかどうかや、目線をそらすタイミングによって、相手への印象ってだいぶ変わってきてしまうのですね。 恋人同士や友人、好きな人、上司や部下とのコミュニケーションをスムーズに、かつスマートに進めるためには、目線も重要なのですね。 アイコンタクトをうまく使えば、恋愛や仕事、就職活動などもうまくいく可能性が高まります。 適度に目を合わせることで、コミュニケーションを楽しんでくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧