明るい性格の人の特徴10選!明るい性格の人の心理から言動まで

明るい性格の人の特徴10選!明るい性格の人の心理から言動まで

いつも明るく元気ハツラツな人を見ると、こちらもなんだかパワーをもらった気分になりますよね!そんな明るい人に、自分もなりたいと思ったことはありませんか?明るい人になって、楽しい人生を送りたくないですか?そんな願いを叶えるためには、明るい人の特徴・心理・行動を知ることが大切ですよ!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 明るい性格の人の特徴10選!明るい性格の人の心理から言動まで
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

明るい人って実は暗い?

明るい人って実は暗い?
こんにちは!MIROR,PRESS編集部です。 皆さんの周りに、元気いっぱいで、いつも明るい人はいませんか? 明るい人は幸せな雰囲気が漂っているように見えますが、実は”明るい人ほど闇を抱えている”、 なんて言われていたりもします。 この記事では、いつも明るい人にはどんな特徴があるのか、明るい人の心理がどういったものなのか をご紹介します!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

明るい人の特徴

明るい人の特徴
明るい人と一口に言っても、人によってその特徴は異なります。 まずは、明るい人の特徴をご紹介します。 明るい人は、見ているだけでもこちらの気分を明るくしてくれるため、 周りにはいつもたくさんの人がいるなんて日常茶飯事! そんな明るい人に憧れ、「自分もなりたい!」と思う人も多いですよね。 自分が明るい人になるためには、どんなことが必要になってくるのでしょうか? それは、まず明るい人の特徴を理解しておくことが大切なんです。

ハキハキと喋る

ハキハキと喋る
明るい人の特徴といえば、「おはようございます!」「お疲れ様です!」といったように、 歯切れよく”ハキハキ”とした喋り方ができる人です。 ボソボソと喋ったり小声で喋ったりする人は、どんな人からも暗いイメージを持たれやすいです。 そのため、明るい人と呼ばれている人たちには、ハキハキとテンポ良く喋るという人が多いのです。 ハキハキと喋ることで相手に好印象を与え、誰とでも打ち解けやすい雰囲気を持つため、 ”話しやすい人”という印象を与えることができます。 ハキハキと喋る人は、学生の頃にスポーツ系の部活に取り組んでいた人、営業職に就いている人などに 多い傾向です。

いつ見ても笑顔

いつ見ても笑顔
明るい人の特徴といえば、ちょっとした時でも笑顔をたやさないような”いつ見ても笑顔”の人です。 どんよりした顔、怒り顔、真顔など、その人の環境で表情は常に変わるものですが、暗いイメージなどを 持たれやすいですよね。 そのため、明るい人は常に笑顔をたやさないのです。 誰がいつ見ても笑顔でいることで、「あの人といると気分が明るくなる」という人が増え、 周囲にたくさんの人が集まってきます。 そんないつ見ても笑顔の人であっても、自分自身が楽しくなければ笑うことはできません。 そのため、ポジティブで前向きな考え方ができる人に多い傾向にあります。

意外に傷つきやすい

意外に傷つきやすい
明るい人の特徴には、「自分はダメな人間だ…」とすぐに落ち込んでしまうような、 ”意外に傷つきやすい”人もいます。 傷つきやすい人はとても繊細で、自分に自信のない人がとても多い傾向も。 そのため、それを隠そうと無理に明るい人を演じているという場合が、実はとても多いんです。 しかし、傷つきやすいという特徴を持つ人は自分が傷つくのを恐れているため、明るく振る舞い、 傷つかないように物事を回避する能力を身に付けています。 傷つきやすいという特徴を持っているからこそ相手の立場に立って考えられるので、 相手を思いやれる優しい人にあらわれる傾向でしょう。

空気を読む能力が高い

空気を読む能力が高い
明るい人の特徴には、素早くその場の悪い空気を察知することができる、 いわゆる”空気を読む能力が高い”といわれる人が多いです。 先程ご説明したように、明るい人は繊細な一面を持ち合わせているので、 周囲の悪い空気に素早く気付くことができ、適切な行動や言葉を発信していく能力があります。 そのため、明るい人には空気を読む能力が備わっている人が多いのです。 悪い空気を読み取り良い方向に動かそうとすることは、誰にでもできるわけではないですよね。 だからこそ、「あの時は助かったよ、ありがとう」と誰かから感謝されることもあります。 空気を読む能力が高いという特徴は、気遣いができる人に多い傾向にあります。

断るのが苦手

断るのが苦手
明るい人の特徴には、どんなことでも引き受けてしまう、どんな人にもいい顔をしてしまうといった、 ”断るのが苦手”な人もいます。 適度に物事を断ることは決して悪いことではないのですが、明るい人は繊細な一面を持っているため、 「断ったら気を悪くしないかな…」と深く考えてしまい、相手を傷つけまいとして断らないことが多いです。 断ることをしなければ、周囲からの信頼は厚くなる反面、都合の良い人と考えられる場合もあるので、 適度にYES・NOの使い分けが重要になってきます。 しかしこれは、断るのが苦手なほど相手に気を使えてるといえますよね。 そのため断るのが苦手という特徴は、思いやりをもって相手に気を使える人に多い傾向にあります。

たくさん食べる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
明るい性格の人の特徴10選!明るい性格の人の心理から言動まで
明るい人の特徴には、「気持ちが良いくらいよく食べるね!」と言われるような、 ”たくさん食べる”人がいます。 明るい人はエネルギッシュに行動するため、自然とエネルギーを消費しているんです。 ですから、そのエネルギーを蓄えるために、たくさん食べるという行動をとるのです。 たくさん食べることで1日に必要なエネルギー量を確保することができるので、どんな時でも 明るく行動力のある人間になれるんです。 よく食べるという特徴を持つ人は、意欲的で行動力がある人、または食事をすることを、 ストレスの解消としている人に多くあらわれる傾向です。

人の悪口を言わない

人の悪口を言わない
明るい人の特徴は、誰かが悪口を言っていたり、嫌なことをされたとしても決して、 ”人の悪口を言わない”のです。 悪口を言っている人は、見ているだけでも気分が悪くなるもの。 明るい人はそれをわかっているので、人を傷つけるような発言は絶対にしないんです。 明るい人はポジティブに前向きに物事を考えることができるので、みんなが悪口を言っている相手に対しても、 いつもと変わらぬ態度で接することができます。 悪口を言わない人は、自分に自信があり余裕を持っていたり、相手のことを思いやれる、 優しい心を持っている人に多い傾向です。

チャレンジ精神がある

チャレンジ精神がある
明るい人の特徴は、どんなことにも熱意を持って挑戦することができるような、 ”チャレンジ精神がある”人がいます。 明るい人は物事を前向きでポジティブに考えることができるため、どんなことにも、 まずはチャレンジしてみようと思える人が多いのです。 チャレンジ精神は言い換えれば、どんなことにも努力できるといえます。 ですから、仕事であれプライベートであれ、楽しみながら意欲的に活動することができるんです。 チャレンジ精神がある人は、自分に自信がある人、常に向上しようとする努力家、後先よりも、 今を大事にしたい人に多い傾向です。

努力家

努力家
明るい人の特徴は、「あの人いつも一生懸命だよね」と言われるような、”努力家”の人がいます。 普通の人が「自分はどうせできない」と諦めてしまうことでも、明るい人は努力したら叶えられると 知っているからこそ、この特徴を持つ人が多いんです。 努力家の人は、常に前を向きポジティブな姿勢で取り組むことができます。 ですから、不可能と思われていたようなことを実現できたり、周囲の人を刺激して良い空気を生むことができます。 努力家という特徴を持つ人は、目標やゴール設定を明確にできる人、メンタルが強く継続して頑張れる人 に多い傾向です。

怒らない

怒らない
明るい人の特徴は、「あの人の怒っているところ見たことないよね」なんて言われるぐらい、 がいます。 怒れることは誰にでもありますが、明るい人はポジティブな人が多いので、小さなことを、 いちいち気にしたりしません。 むしろ、そんなことを考えるよりも明るく楽しくいたいと思うため、怒らない人が多いんです。 誰かを執拗に怒ったりすることで、怒った相手だけでなく周囲にも悪いイメージを持たれてしまいます。 しかし、怒らないことで穏やかな空気が漂い、自然と人が集まりやすくなる環境を作れるんです。 怒らないという特徴を持つ人は、自分に余裕がある人、器が大きい人に多い傾向です。

明るい人の心理状態

明るい人の心理状態
明るい人の特徴にはさまざまありましたが、どれもメリットを生むような特徴ばかりでしたね。 では、そんな明るい人たちの心理状態ってどんなものなのでしょうか? 明るい人の心理状態を学ぶことは、明るい人になりたいと願う人にとっての第一歩となります。 そして心理をわかってくると、「明るい人ってこういう気持ちでいたんだ」という理解に繋ぐことができ、 今の自分と比べることができますよ。 次は、明るい人の心理状態についてご紹介します。

諦めている

諦めている
明るい人の心理状態は、「気を張っても仕方ないから気楽にやろ~」といったように、 良い意味で”諦めている”というのが挙げられます。 自分にはできそうもないことが回ってきた時、「私には無理だから…」と普通の人なら敬遠してしまいますよね。 しかし、明るい人は諦める心と前向きな心両方を持っているので、肩の力を抜いた状態で 物事に取り組める人が多いです。 明るい人は「どうせ無理なら楽しんでやったほうがいい」と考える人が多いため、難しく考えず明るく 振る舞っているのです。 諦めているという心理状態の人は、楽観的に捉えることができる、人生を楽しもうとする人に多い傾向です。

相手を楽しませたい

相手を楽しませたい
明るい人の心理状態は、いつも周囲の人を笑わせたい、相手に幸せだと感じてもらいたいというような、 ”相手を楽しませたい”という考えが常にあるのです。 明るい人は常に楽しむ心があるため、周りにも自分と同じ楽しい気持ちを感じてもらおうと努力しています。 自分が明るくいることで、周りの人も楽しんでくれることを明るい人は理解しているため、みんなを楽しませようと 努めているんです。 相手を楽しませたいという心理状態を持つ人は、サービス精神旺盛で損得勘定をしない、自分よりも相手を優先する 気持ちが強い人に多い傾向です。

本当の自分を知られるのが怖い

本当の自分を知られるのが怖い
明るい人の心理状態は、「こんなことを言ったら嫌われそうだから言わないでおこう」といったように、 ”本当の自分を知られるのが怖い”と感じている場合もあります。 明るい人は繊細で傷つきやすいという特徴を持っているので、本当の自分を知られて嫌われたくないと、 思っているんです。 嫌われることを恐れ本当の自分を出すことができないため、無理に明るい人を演じ、「私もだよ~」といったように、 周りに同調したり明るく振る舞おうとしています。 本当の自分を知られるのが怖いという心理状態を持つ人は、神経質、見捨てられるのを嫌う人に多い傾向だと言えます。

明るい人がやっていること

明るい人がやっていること
明るい人は意外にも、心の中では自分と葛藤している部分もあり、普通の人と同じように、 悩みを抱えていることがわかりましたね。 しかし、明るく振る舞うことができる人は、魅力がたくさんありメリットもあります。 ですから、明るく振る舞えるような人になりたいと思う人も多いですよね。 では、明るい人になるためには、一体どんなことをしたらいいのでしょうか? 明るい人になるための最終ステージは、明るい人たちがいつも何をしているのかを知ることです。 これを知り同じように行動することで、あなたも明るい人となれるはずですよ。

深く考えない・悩まない

深く考えない・悩まない
明るい人は、小さなことをいちいち気にしないようにするために、”深く考えない・悩まない” といった行動をとります。 執拗以上に物事に執着してしまうと、どうしても無駄なことまで考えてしまいますよね。 ですから、神経質にならないように深く考え込み悩まないようにしているんです。 深く考え悩むことがなければ、肩の力が抜け意外にもスムーズに物事が運び、 楽しい気持ちで生活できるようになります。 深く考えない・悩まないという行動をとる人は、自分と他人を比較しない、楽観的な人 に多い傾向です。

すぐに行動する

すぐに行動する
明るい人は、「考える前にまずは行動!」といったように、思い立ったら ”すぐに行動する”ことを心掛けています。 先に頭で考えてしまうと余計な心配事が増えたりするものですが、すぐに行動することで 雑念なく素直に行動に移せるからです。 行動力を高くすることで、知識だけでは埋められない新たな発見に気付くことができ、 それが自分の自信へと繋がり、今後の自分向上に役立てることができます。 すぐに行動に移せるという人は、ポジティブでシンプルな考え方ができ、好奇心旺盛な人 に多い傾向です。

たくさん寝る

たくさん寝る
明るい人は、常に明るくエネルギッシュに動くために、”たくさん寝る”ことを心掛けています。 常に明るく振る舞うためには、心身ともに健康でなければなりません。 そのため、規則正しい生活はもちろん、たくさん寝て疲れをとるという人が多いんです。 睡眠をとることは活動力の源となり、その活動の質を高めるパフォーマンスの向上にに繋がったり、 生活習慣病の予防、美容効果にも良いとされています。 たくさん寝るという行動をとる人は、先のことまで見通して計画できる人、仕事ができる人に多い傾向です。

「まあいっか」という気持ちを大事にしている

「まあいっか」という気持ちを大事にしている
明るい人は、細かいことを気にしないようにしたり、ストレスを抱え込まないように、 ”まあいっかという気持ちを大事”にしています。 明るい人は根詰めて物事に取り掛かってもスムーズにいかないこと、ストレスを抱えるだけということを 理解している人が多いため、「まあいっか」の精神を大事にしているのです。 「まあいっか」は魔法のような言葉で、その言葉を口にするだけでスッと肩の力が抜け、 解決の糸口が見つかることもあります。 「まあいっか」という気持ちを大事にしている人は、常に自分の気持ちを安定させたいと願う人 に多い傾向です。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 明るい人は一見悩みがなさそうに見えますが、繊細で傷つきやすいという特徴を持っているため、 実は悩み事を抱える私たちとなんら変わらないということがわかりましたね。 ですから、誰にでも明るい人になれるチャンスはあるということなんです。 明るい人になるためには、まず心身ともに健康状態であり、相手を思いやる気持ち、自分自身を 向上する気持ちが大切といえます。 それでも「私なんてダメだ…」と考えてしまうようなら、「まあいっか」「なんとかなるから大丈夫!」 という気持ちで、何事も前向きに取り組んでみましょう。 行動することで、新たな発見に気付くことができるはずですよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧