好きな人に男性が無意識に取る行動12選と男性の心理を解説

好きな人に男性が無意識に取る行動12選と男性の心理を解説

好きな人の言動に振り回されること、多いですよね! 男性の行動パターンがわかれば、恋愛もうまく進みだすかもしれません。 今回は好きな人に男性が無意識にとる行動と、その裏にある心理、シチュエーション別の具体的な行動についてまとめてみました!

  1. チャット占い・電話占い > 片思い > 好きな人に男性が無意識に取る行動12選と男性の心理を解説

「脈ありな気がするけど、どうなんだろう...」 「彼にどう思われてるの?」 こんな風に考えている方は多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とかは聞けないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼は脈あり?脈なし? ・彼にどう思われてる? ・今後二人が急接近する出来事 気になる彼の気持ちや今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

気になる男性ができた時、ついつい気にしてしまうのはあなた自身を好きかどうかという相手の気持ち。 男性からのボディタッチの回数が増えてきた、飲み会に参加するといつも近くにいる……そんな時、「私のこと好き」と気になってしまうのは当然です。 では一体、どうすれば男性の気持ちを確かめることができるのでしょうか。 そこでここでは男性が好きな女性にしか取らない行動を紹介します。 その行動を確認して、気になる男性があなたの前でどれくらいその行動を見せたか数えてみましょう。 そうすれば男性のあなたへの本気度を調べることができます。

男性が好きな女性にしか取らない行動10つ

男性でも女性でもは好きな人に対してはついついその好意が態度や行動に出てしまうもの。 あなたが気づいていないだけで、相手の好意はすごくわかりやすく態度、行動出ているかもしれないです! まず男性が好きな人に対してついとってしまう態度や行動パターンをご紹介していきます。 これを知れば、恋愛上手になれるかも…!? 心当たりがないかチェックしていきましょう。

1.目で追う

女性でも好きな人のことをつい目で追ってしまうこと、ありませんか。 男性だって同じこと。 やっぱり好きな人のことを見ていたいという願望があります。 笑っているところを見て、かわいいなぁと思ったり、話しかけるタイミングをうかがっていたりします。 そうではなくても、好きな人の行動から目が離せないんです。 ついつい好きな人のことを目で追ってしまいます。 無意識であることもとても多いです! よく目があったり、視線を感じたりすることがある、というのであれば、もしかしたらそれは彼があなたに好意を持っていて、つい目で追ってしまっているからかもしれません。

2.笑顔になる

多くの男性は好きな人を目の前にするとつい笑顔になってしまいます。 それは小さい子供やかわいい動物を見るとついつい笑顔になってしまうのと同じように、好きな人を見ると無意識に笑顔になってしまうからです。 かわいいものを前にして、不機嫌な顔をしていられる人は少ないですよね。 好きな人に対しても同じことが言えるのです。 好きという気持ちがつい顔に出てしまっていると言うこともできますね。 どんな男性でも、好きな人に話しかけられたり、見つめられたりした時には、つい笑顔になってしまうのではないでしょうか。 たとえ不愛想な男性でもよく観察してみれば、笑顔までいかなくても、表情が柔らかくなっているかもしれません。 表情の変化をよく観察してみてはいかがでしょうか。

3.褒める

多くの男性は好きな人に対しては小さなことでも褒めてくれます。 「かわいい」「その服、似合ってるね」と外見を褒めてくれたり、ちょっとした行動に対して「優しいね」「器用だね」と褒めてくれたりします。 女性と違い、男性はそこまで人を褒めるということをしない場合が多いです。 特に女性に対して誉め言葉を言うことはかなり珍しいです。 だからこそ、男性が褒めてくれた場合、それは好意を持っている可能性が高いです。 女性からすると、褒めてくれるのはうれしいけど、何でそんなに褒めてくれるんだろう?と疑問に思ったりもしますよね。 好きな人に対しては無意識のうちにいつも「かわいい」とか、「素敵だな」と思っているからこそ、つい褒めてしまうのです。

4.些細な変化にも気づく

多くの男性は好きな人の些細な変化を見逃したりしません。 髪型を変えたり、痩せたなど小さな変化にも気付いてくれます。 男性は好きな女性を目で追ってしまいますし、よく見ています。 常に興味をもって見ているため、たとえ些細な変化であっても気づくことができるのです。 そして時には髪色を変えただけで「髪染めた?」と聞いてきてくれたり、髪型を変えたら「その髪型かわいいね」と褒めてくれたりします。 変化に気が付いていても指摘してくれない男性もいますが、好意を持っているのであれば、あなたの些細な変化には気づいているはずです。

5.わがままを叶える

男性はその女性が好きなら、女性のどのようなわがままも叶えようとします。 男女問わず、何とも思っていない異性のわがままは「めんどくさい」の一言に尽きます。 しかし、気になる異性であればまったく正反対。 男性も気になっている女性なら、わがままを叶えてあげて喜んでいる姿を見たいと思いますし、わがままを聞くことで振り向いてほしいと思うからです。 また、わがままを言われることで男性は「頼られている」と感じて嬉しくなります。 気になる女性のわがままほど可愛いと感じられ、どのようなわがままでも叶えてあげたくなってしまうのです。

6.前に話した会話も覚えている

多くの男性は好きな人と前に話した会話の内容を覚えているものです。 男性が好意を持っているのであれば、「え?そんな話したっけ?」とあなたが忘れてしまっているような場合でも、男性はよく覚えていることが多いです。 女性でも好きなことや興味のあることはちょっとしたことでもよく覚えていたり、苦も無くおぼえられてしまったりしますよね。 男性も同じで、好きな人の話であればちょっとしたことでもよく覚えているものです。 誕生日や出身地、好きな食べ物など興味がなければどうでもいいような情報も、好きな人のことであれば覚えてしまうものです。 あなたが彼に前にした話を彼がよく覚えているようなら、少なくとも興味をもってくれている可能性が高いですよ!

7.連絡を頻繁にする

多くの男性は好きな人に対しては特に連絡事項がなくても頻繁に連絡を取りたがります。 多くの男性は興味のない女性に頻繁に連絡をとったりしません。 それは男性が女性よりメールやLINEといった連絡を面倒くさがる傾向があるからです。 しかし、男性も好きな人に対しては相手と親密になりたいという気持ちがあるため、頻繁に連絡をしてくるのです。 LINEやメールの返事がまめに返ってきたり、何気ないことで頻繁に連絡がくるのであれば、脈ありである可能性が高いです。 そんなに連絡をしてこない男性であればわかりやすいですが、もともと連絡がまめな場合もあるので、他の人に対する連絡頻度と比べてみるのもいいかもしれませんね。

8.即レスする

LINEやメールなどの連絡の返信が早いのも、男性が好きな女性に取る行動のひとつ。 男性というのはそもそも、あまり文章での連絡を好みません。 好きでもない人との連絡ならなおさらのことで、普段から自分にあまり関係のない内容なら既読スルーしてしまうという男性も多くいます。 しかしその中で、早く返信するのであればそれは気になっているからこそ。 普段は嫌いなLINEやメールの連絡でも、好きな人が相手なら「もっとやり取りしたい」と思うのです。 返信が早く来ることが多いのであれば、それはあなたのことが気になっている証拠でしょう。

9.二人きりになりたがる

これもまたすごくわかりやすい行動ですね。 好きな人に対して男性は何かと機会があれば二人きりになりたがります。 女性だって、好きな人とは「二人きりで話したいな」、「二人でどこかにでかけたいな」、なんて思うこと沢山ありますよね。 男性だって同じです。 多くの男性は好きな人とは二人きりの時間を過ごしたいと思っていて、それがつい行動にでてしまうのです。 積極的な男性だと二人きりで会おうと誘ってきたり、二人で話そうと言ってきたりします。 積極的な男性ではなくても、集団で集まっているのに何かと二人きりの時間を作ろうとしてくる、なんてことがあります。

10.自分の話をする

多くの男性は好きな人に対してつい自分の話をしてしまいます。 仕事での成功体験など、自慢話であることも多いです。 男性が好きな女性に自分の話をしてしまうのは、多くの男性が好きな人に対しては自分のことをより知ってほしい、より親密になりたいという気持ちを持っているからです。 その自分の話の内容が自慢話の場合は、好きな人の前で自分をかっこよく見せたいというプライドからきている場合も多いです。 男性を話をしている中で、男性が自分の仕事の話や趣味の話など自分の話を積極的にしているのであれば、もしかしたらあなたに好意があるのかもしれません。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

男性が職場で好きな女性にしか取らない行動5つ

前章では男性が気になる女性に取る行動を紹介しました。 しかし男性の気になる女性が職場にいる場合は、その行動はもっと限定されます。 そこで続いては、職場に気になる人がいる男性によく見られる行動を紹介していきます。

1.LINE・メールに必ず返信する

男性は好きな人には絶対に返信を返します。 マメではない男性だと2、3日返信が来ないことはあるかもしれませんが、好きな人のLINEを無視することはほとんどないでしょう。 嫌われたり印象を悪くしたりする要素を、極力作らないようにしているのです。 それに、本気で好きな女性からの連絡は、せっかくやり取りができるチャンスが来たのですから、すぐにでも反応したいと思っています。 男性がこんなに一途で健気な面を見せるのは、本気の女性ならではなのかもしれません。

2.困っているときに助ける

男性は好きな女性のことはよく見ているため、困っていればさっと手を貸してくれることが多いです。 好きな女性のことであれば、”守ってあげたい””今アピールできなくてどうする!”などと思い、ここぞと活躍してくれます。 重いものを持っていたり、大量の仕事を抱えている時に助けてくれたら、女性としても嬉しいですし、トキメキますよね。 職場でデスクが近いわけでもないのによく助けてくれる男性がいたら、それはあなたが気になっているのかもしれません

3.飲み会では隣に座る

飲み会でよく席が隣になるのは、あなたと話したくてわざと隣に座っている可能性があるからです。 男性は好きな人の近くにいたいと思っているものです。 他に狙っているライバルがいないか、目を見張らせることもできますから。 また、職場の飲み会は親密になるチャンスでもあります。 飲み会でいつも隣になることはなくても、常に近くの席に座っていれば、脈ありの可能性があるでしょう。

4.嫌味を言ったり説教したり何かとかまう

助けてくれるのとは逆に、嫌味を言ったり説教したり何かとかまってくる人もいます。 正直、女性としてはちょっと嫌ですよね。 しかし、好きなのにからかってしまったり嫌味を言ってしまったりするのは、素直じゃない性格の可能性もあります。 この場合、最終的にフォローしてくれるかどうかで、好意を確かめるのがいいかもしれません。 好きな人に対しては嫌われたくない気持ちもあると思うので、最終的にフォローをしてくれる人も多いですよ。

5.気づけばいつも側にいる

「あれ、この人気づくといつもそばにいるな」 そんな風に感じたこと、ありませんか? それは、好意のサインかもしれません! 多くの男性は少しでも好きな人のそばにいたいと思うものです。 そんな気持ちから無意識に近づき、気がつけばそばにいる、ということも少なくありません。 これは女性側から見てもすごくわかりやすいです。 グループで遊んでいるのに常に隣にいるとか、居酒屋やレストランでいつも隣の席に座っている、なんてことがあれば、それは脈ありのサインなのかもしれません。

男性が本気で惚れた女性にだけするコミュニケーション5つ

前章では男性が職場で気になる女性に取る行動を紹介しました。 では続いて、男性が本気で惚れこんだ好きな女性にだけするコミュニケーションを見ていきましょう。 本気で好きならさらに分かりやすい仕草が見られます。

1.困ったことがないか聞く

ほとんどの男性は、好きな人から頼りにされたいと思います。 それは男性の承認欲求から来ているのかもしれません。 好きな人を助けて感謝されたいという気持ちを持っているということです。 あなたが何かを頼んだ時、男性が少しうれしそうに見えたら、それは頼りにされたいという気持ちから来ているのかもしれません。 甘えたり頼ったりするのが苦手でも、時には頼ってみるのも良いでしょう。 今まで見えていなかった好意が見えてくるかもしれませんよ。

2.質問が多い

男性は誰しも好きな人のことを知りたいという気持ちを持っているようです。 どんなことでも知りたいのは、よほど好きではないと抱かない感情ではないかと思います。 男性は独占欲が強いとも言われているので、好きな人のことは誰よりも知りたいと思うのかもしれません。 あなた自身のことをよく聞いてきたり、前に話した内容をよく覚えている場合は、好きだから知りたいという気持ちの表れかもしれないですね。

3.用事もないのに連絡してくる

男性は本気で好きになった人には、特に用事がないでも連絡をしてきます。 それはあなたと連絡を通してもっと仲良くなりたいと考えており、そのためにどんな話題でも会話しようと連絡をしてくるのです。 男性の方から、たとえば「今何してる?」、「今やってるテレビ面白いよ」などと他愛のない連絡が頻繁に来るのであれば、それはあなたを好きな証拠かもしれません。

4.ついからかう

学生であれば男性は、好きな人をついついからかってしまうようです。 社会人の方でも身に覚えはありませんか? 恋愛経験の少ない学生のころは、好きな人ができてもどうやってアプローチしていいのかわからず、からかってしまうということがあります。 気を引きたい、でも好きバレするのは恥ずかしい……その結果からかうという行動に出るのです。 もし男性からからかわれても「なんで?」と怒ったりしないで、相手の様子を観察してみましょう。

5.さりげないボディタッチ

肩や手を軽く触ってくるといったさりげないボディタッチは、男性が好きな人に無意識にとってしまう行動の一つです。 多くの男性は常に好きな人に触りたいという気持ちを持っています。 しかし普通、好きだからこそ触るなんてできない場合も多いのです。 だからこそ好きな人には”さりげなく”ボディタッチをしてきます。 遠慮なく触ってくるのではなく、軽いボディタッチをしてくる男性はもしかしたら好意をもってくれているのかもしれません。

男性が好きな人の前でする仕草3つ

ここまで男性が気になる、また好きな女性の前で取る行動を紹介しました。 ただ男性は好きな人の前では行動のほか、そのちょっとした仕草にもその特徴が現れます。 ほとんどの男性に見られる仕草なので、行動とともに確かめてみてください。

1.優しい

多くの男性は好きな人に対しては、特に優しく接してくるものです。 それは好きな人を助けてあげたい、笑顔にしたいという気持ちの表れです。 好きな人に意識してもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちもあるはず。 好きな人に頼りにされたい男性は意外と多いものです。 あなたの周りにちょっとしたことでも心配してくれたり手伝ってくれたりと、すごく優しいと感じる人がいるのであれば、それは好意の表れかもしれません。

2.そっけない

先ほどの好きだから特に優しくしてくれる、という男性もいれば、逆に、好きだからこそついそっけない態度をとってしまう男性もいます。 女性からすると、そんな態度をとられると「私に興味ないのかな?」と心配になってしまいますよね。 シャイな人や草食系男子は、好きだからこそついそっけない態度をとってしまう事がよくあります。 心配いりませんよ。 そっけない態度をとられても、落ち込まずによく観察してみると、彼の好意が見えてくるかもしれません。

3.会話がぎこちない

好きな人の前だと男性は会話がぎこちなくなります。 中にはまったくぎこちなくならない男性もいますが、学生のころは特に何をしゃべっていいのか言い淀んでしまってぎこちなくなるパターンが多々あります。 これも恋愛経験が少ないからこそ。 学生の中で「あまり会話が弾まないな」と思っても、それはアプローチされているからかもしれません。

男性が本気で好きな女性にしかとらない「脈あり行動」を見逃さないで

ここまで男性が好きな人や気になる人に取る行動、さらに職場に限った行動。 そして、男性が好きな人の前で取る仕草について見てきました。 男性は好きなものに対してとそれ以外での態度に差があるため、好きな人に対しての行動がハッキリわかる場合が多いのです。 そのため、ここで紹介した行動を参考にすればあなたへの気持ちがどれくらいあるのかわかります。 しかし、行動が見られなくても落ち込むことはありません。 男性は基本感情を表に出すのが上手くはないので、気持ちを秘めているかも。 そうであれば、まずその気持ちを表に出させるためにあなたからアプローチしてみましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧