恋愛「奥手男子」と付き合いたいなら!知っておくべき彼らの特徴と5つのポイント

恋愛「奥手男子」と付き合いたいなら!知っておくべき彼らの特徴と5つのポイント

恋愛に奥手な男性と付き合うとそのテンションの低さに悩んでしまうこともあるのではないでしょうか? ここでは、恋愛に奥手な男子の特徴や心理、そして恋愛の進め方を詳しく解説していきます。 彼氏が恋愛に奥手で悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛「奥手男子」と付き合いたいなら!知っておくべき彼らの特徴と5つのポイント

「脈ありな気がするけど、どうなんだろう...」 「彼にどう思われてるの?」 こんな風に考えている方は多いはず😵 かといって彼に「私のことどう思ってる?」とかは聞けないし、モヤモヤしてる時間が長くなると疲れてきますよね。 けど、これって彼のあなたへの気持ちが分かれば全て解決することだと思いませんか? そんな方のためにMIRORではプロの占い師さんとLINEで出来る無料占いを始めてみました🤍 ・彼は脈あり?脈なし? ・彼にどう思われてる? ・今後二人が急接近する出来事 気になる彼の気持ちや今後の展開をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定💗 ・とりあえず彼の気持ちが知りたい ・とにかく話を聞いて欲しい! そんな方でも気軽に利用できるので是非試してみてくださいね!もちろん無料です😌

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

最近気になっている男性がいるけれど、相手は恋に奥手で、どうしたら進展するか悩んでいる。 付き合った相手が奥手なタイプで、今後この性格は変わっていくのか気になっている。 男性はみんながみんな恋に肉食系ではなく、女性と話すこと自体も苦手な奥手男子は少なくありません。 しかし、好きな相手が奥手な男性だと、なかなか恋愛が進展しなかったり、自分がリードしなくてはいけない状況になることもあるでしょう。 出来れば男性からアプローチや告白をしてほしいものですが、どうしたら相手からアクションを起こしてもらえるのでしょうか。 そこで今回は、奥手男子と付き合いたい女性に向けて、知っておくべき奥手男子の特徴と、恋を進めるポイントをご紹介していきます。 今、奥手男子との恋愛に困っている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

付き合うと変わる奥手男子の特徴

付き合う前は、自分からアプローチをしたり、積極的ではない男性も、付き合うと変わることがあります。 そこでまずはじめに、付き合うと変わるタイプの奥手男子の特徴を解説していきます。 今あなたが思いを寄せている相手と共通点があるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね!

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少なかったりなかったりする男性は、女性に対して奥手になりやすいです。 過去に苦い恋愛を経験している人は、それがトラウマになり次の恋愛に踏み出しにくくなります。 一方、社会人になっても恋愛経験がないことに恥ずかしさを感じてしまう人もいます。 いずれにしても、恋愛に慣れていないことを知られるのが怖い気持ちは共通しているようです。 もしあなたも恋愛経験が少ないなら、自分も同じだと伝えましょう。 親近感が湧いて彼も心を開いてくれるはず。 逆に、恋愛経験が豊富であれば、経験を生かして彼を上手くリードしてあげてください。 彼の戸惑いが薄くなっていくでしょう。

プライドが高く傷つくのが怖い

プライドの高い男性も、恋愛に対して奥手になる傾向があります。 プライドが高い人は失敗して傷つきたくない心理が働くのが特徴で、 「傷つくくらいなら恋愛はしたくない」 という気持ちが奥手にさせてしまうようです。 とはいっても、男性は女性の前でプライドを守りたい人が多いので、男性の態度次第であなたの振る舞いを判断しても良いでしょう。 しかし、傷つきやすいことは間違いありませんから、付き合い始めの頃だけ慎重に接する必要があります。 そんな彼でも長く付き合うことになれば、あなたに対する信頼感が湧くはずですから打ち解けられるようになるでしょう。

自分に自信がない

自信がない男性は恋愛に対しても自信がもてません。 男性にとって自信を持ちたい部分は、仕事での収入の高さだったり容姿の良さだったり人それぞれですが、中には女性経験の多さを自信につなげている男性もいます。 これって、婚活で女性が男性を選ぶときにあげる条件ですよね。 つまり「だから俺はモテないんだ」と感じているから、恋愛に対して奥手になってしまうのです。 しかし、本心は女性にモテたいのですから、奥手でも恋愛をしたいという気持ちは十分あるということ。 そんな彼には、男性の収入や容姿に惹かれる女性ばかりじゃないことをそれとなく伝えると良いでしょう。

過去に女性関係のトラウマがある

過去の女性関係にトラウマを抱えている男性は恋愛に対して奥手というか臆病になります。 たとえば彼女に浮気された経験があるとか、二股をかけられていたなどの経験は、男性のプライドに深い傷を残してしまいます。 それで次の恋愛に踏み出すことができなくなってしまったなら、心を開いてもらうにはとても時間がかかるでしょう。 しかし、あなたがそのようなことをしない女性だとわかれば、一気に進展することもあります。 そのために、まずは信頼を築くことです。 男友達との付き合い方や、ほかの異性との接し方には十分に注意してくださいね。

男友達や自分の趣味を大切にしている

恋愛に奥手になるのは、何も恋愛に臆病な人ばかりではありません。 恋愛よりも友達や趣味を優先させたい人でも奥手になります。 これは友達の多い男性に多くみられる現象で、彼女よりも仲間を大切にしたい心理が働くためです。 しかし、友達の結婚などで遊び仲間が減ると再び恋愛に気持ちが向きますが、 「あれ、恋愛のやり方忘れた…」と恋愛に疎くなった自分に気づき恋愛に対して奥手になってしまいます。 ただ、このタイプは女性からアプローチやリードをすれば恋愛の勘を取り戻すでしょう。 ぜひ積極的に行動を起こしてみてください。

付き合うと変わる奥手男子の見分け方

前章では、付き合うと変わるタイプの奥手男子の特徴をご紹介していきました。 続いて、付き合うと変わるタイプの奥手男子の見分け方を解説していきます。 常によく相手のことを観察していると、前章でご紹介したような特徴が浮彫りになっていくので、要チェックです!

女子と男子との態度に差がある

女子と男子との態度に差があることがわかると、とても分かりやすいかもしれません。 奥手男子には2パターンあり、単純に人見知りが激しく、男女ともに上手く喋ることができない人と、 男子には普通に話せるけれど、女子にはどう話したらいいかわからないという人がいます。 つまり、後者は恋に奥手なだけであって、元の性格としては普通に明るい態度で人と接することができるのです。 そのため、あなたに心を許し始めたり、だんだんと話すことに慣れてくれば、普通に接することができるようになる可能性が高いのです。 単純に人見知りな場合は変わることは難しいかもしれませんが、女子限定で人見知りな場合は慣れれば問題解決することが多いでしょう。

SNSでの顔とリアルに差がある

前章とも近い部分がありますが、SNSで発信している顔とリアルの顔で差がある場合は、付き合った後に変わる可能性が高いでしょう。 例えば、SNS上ではInstagramにたくさん投稿していたり、普段は言わなそうなことをTwitterで言っていると、SNSの顔が本来のその人の顔の可能性が高いのです。 また、実際にLINEをしてみると、普段よりもテンションが高く感じたり、絵文字が多く明るい雰囲気であれば、普段も本当はそのように接したいのかもしれません。 このように何かを経由したときに、本当の顔が見えることは多く、LINEのやり取りの中で関係が構築されていくこともあるでしょう。

集団での行動を避ける

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)ずばり彼は脈あり?脈なし? 2)彼のあなたへの印象 3)彼とあなたの相性について 4)彼は二人の関係をどうしたい? 5)二人が付き合う可能性が高い時期 6)二人が急接近する出来事
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

集団での行動を避けているように感じるのであれば、単純に自分の時間を優先したいだけなのかもしれません。 例えば、クラスの中で目立たないタイプで、何をするにしても一人の男子は、人と関わることが嫌いなのかなと考えてしまうでしょう。 しかし、協調性がないわけではなく、純粋に自分の時間を大事に考えているからこそ、集団での行動を避けているのかもしれません。 そのため、もし好きな人ができてその人が自分の一部のようになることができれば、 その人の時間も大切に考えるので、付き合う前の印象と変わる可能性も十分に考えられます。

ボーっとしているのに無駄がない

普段よくボーっとしていて何を考えているのかわからない人でも、行動に無駄がない場合は合理主義なのかもしれません。 物事を合理的に考えていて、無駄が嫌いな人は、自分にメリットがあることが確実に理解できないと、なかなか行動できないことがあります。 そして、いざ行動することになると、できるだけ最短ルートでと考える合理的な一面があるので、ミスをしないように慎重に動きます。 その性格が恋愛にも反映していて、なかなか積極的にアプローチしてこないのは、 確実にあなたを彼女にできるとは限らないと考えているからなのかもしれません。

奥手男子が付き合って変わるとどう変わる?パターン5つ

ここまで、奥手男子が実際に付き合ってみると奥手ではなくなったり、いい方向に変化が起きる人の特徴や見分け方をご紹介していきました。 しかし、いい方向に変わると言っても、実際にどのように変わるのでしょうか。 この章では、奥手男子が付き合って変わるとどうなるのか、考えられるパターンを5つご紹介していきます!

慣れて素が出てくる

基本的には、付き合って相手の存在に慣れてくると、少しづつ奥手男子の本性が見え始めるでしょう。 そもそも、奥手なのは女性に対してや、恋愛においての話なので、本来の彼はもしかしたら積極的に行動するタイプかもしれません。 そのため付き合い始めてだんだん彼女と打ち解けてくると、普通に話せるようになったり、 付き合う前からは考えられないくらいに積極的にコミュニケーションをとってくれることもあるのです。 打ち解けるまでの時間は人それぞれかもしれませんが、付き合えた時点であなたとは分かり合えると考えているので、付き合ってしまえば早いかもしれませんね。

積極的にリードするようになる

前項と同じように、慣れてくるとデートなどの場面で積極的にリードしてくれるようになるかもしれません。 付き合う前は奥手なので、どうしてもあなたからのアクションを待ってしまったり、なかなかアプローチできないこともあったかもしれませんが、 最初だけ奥手なのであって、慣れてしまえば実際は積極的に行動できるような人の場合も大いにあります。 そのため、いざ付き合ってみるとこれまでの彼とは想像がつかないくらいに、デートを積極的にリードしてくれたり、 行く場所の提案をしてくれるかもしれません。

少しずつ自分のことを話してくる

少しずつ自分のことを話してくれるようになったり、スムーズに会話できるようになってくることもあるでしょう。 奥手男子や、女性とコミュニケーションをとることが苦手な人は、自分の話を相手にしたり、自己開示をすることが苦手な傾向にあります。 しかし徐々に話すことに慣れてきたり、恋人関係が落ち着いてくると彼自身の気持ちも落ち着き、 相手のことを信頼し始めるので少しずつ自分の話をしたり、積極的に相手のことを知ろうとすることがあるかもしれません。

最初の頃に比べて明らかに雑な扱いをされる

最初の頃に比べて明らかに雑な扱いをされるようになったということは、あなたに気を許し始めたサインでしょう。 友達の関係でもよくあるように、ある程度仲良くなるとふざけ合えるような関係になるので、相手にちょっかいを出したり軽いいじりをするようになります。 それと同じように、彼自身もあなたとの関係や会話に慣れてくると、だんだんとちょっと雑に扱ってみたり、軽くいじるようになることがあるかもしれません。 しかし、慣れ過ぎて雑の度合いが過ぎることもあるので、その時はしっかりと嫌な気持ちを相手に伝えてあげなければ、相手は度合いがわからないこともあります。

弱気な面を見せてくれる

前項でご紹介した、素を出し始めるのと同じように、あなたに対して自分の弱気な面を見せてくれるようになることもあるでしょう。 付き合う前や付き合いたての頃は、まだ緊張があったり慣れない段階なのでどうしてもガードを作ってしまっていることがあります。 しかしだんだん慣れてきて、彼女のことを信頼できるようになると、普段は見せないような自分の弱い一面や弱音、愚痴を吐くようになるかもしれません。 内気な男性は人に自分の感情を見せたり、本音で話すことは少ないので、もし相手が愚痴を言ってきたり弱音を吐き始めたら、 あなたのことを信頼している証拠といえるでしょう。

奥手男子を付き合った後に頼れる男子に変える方法

前章では、奥手男子が付き合ったときに、いい方向に変わるとどうなるかをご紹介していきました。 しかし、中にはそのまま何も変わらない男性もいるので、ただ待っているよりもあなたがアクションを起こしたほうがいいこともあります。 そこでこの章では、奥手男子を付き合った後に頼れる男子に変える方法を解説していきます。 相手に変わるように強要するのではなく、成長させるという考え方を持つことが大切です。

名前を付けて感謝したり褒めたりする

名前を付けて感謝のを伝えてみたり、何かしてくれたことに対して大げさに褒めてみましょう。 名前を呼ぶということはとても大事な行為で、下の名前を頻繁に呼ぶことで、相手との距離感を自然と縮めることができます。 そして、相手に対してちょっとしたことでも「○○くんありがとう!」と感謝の言葉を伝えることで、自分のしたことで相手が喜んでくれたと考えます。 また、相手の性格や服装など目に付いたものを褒めることで、相手が自分のことを受け入れてくれたとポジティブな方向に考えるでしょう。 このように褒めたり感謝することで、相手に必要とされていると感じ、彼女との信頼関係が築けていると嬉しく思い、自分を打ち明け始めることがあります。

相手の考え方や価値観を尊重する

相手の考え方や価値観を尊重することは、常に大事にしなければならないことで、前項の「感謝する」に近い部分があります。 奥手な男性は、基本的に自分のことや自分がする行動に自信がないと感じていることがほとんどです。 そのため、これで彼女は喜んでくれるのか、この発言をして彼女は受け入れてくれるのか、常に不安に考えていることがたくさんあるでしょう。 そこで、あなたが相手の考え方に同意したり、価値観を否定せずに受け入れ尊重する発言をすると、相手は自分の発言や考えに安心します。 相手に安心感を与えてあげることで、相手は活動しやすくなるので、自然と積極的に行動することができるようになるかもしれません。

自分の要求を我慢しないで伝える

自分の要求を我慢しないで伝えることで、相手が不安になる瞬間を減らすことができます。 自分の要求を我慢せず伝えるというと、どうしてもマイナスなイメージや、自分の要求を相手に投げるのはどうなんだろうと思ってしまうこともあるでしょう。 もちろん、相手に自分の意見を「強要」することはいけませんが、 自分が考えていることを伝えなければ相手は、どのようにしたらいいかわからないことがほとんどです。 そして、自分が察してほしそうにすることで、相手も自分の意見を言ってはいけないような空気になっているので、どんどんコミュニケーションが取れなくなっていきます。 しかし、あなたが相手に自分のしたいことや欲しいものを素直に言うことで、あなたの気持ちをしっかりと理解することができ、スムーズなコミュニケーションがとれるようになるかもしれません。

話し合いを避けない

奥手な男性が相手だと、どうしてもこちらも一歩引いてしまうことがありますが、話し合いを避けないようにしましょう。 相手が奥手で積極的にコミュニケーションをとってこないと、こちらも積極的に歩み寄れず、何か問題があっても目を背けるようになってしまいます。 こうして、お互い言いたいことがあっても言えずに溜め込んでいくと、知らない間にどんどん溝が深くなっていくかもしれません。 何か問題があったときこそ、腹を割って話せるいい機会だと捉えて、正面から向き合うことが大切です。 話し合うときは、あなたとの未来のために前向きに話したい、関係を進歩したいと伝えることで相手もしっかりと向き合ってくれるでしょう。

自分がリードして頼りある姿に刺激を受けてもらう

まずは自分が相手をリードして、頼りがいのある姿を見せることで相手に刺激を受けさせるという方法もあります。 相手にしてほしいことはまず自分がしてみると、相手はあなたがしてくれたことに対して、お礼をしなくてはという精神になります。 そうすると、相手はあなたと同じように自分がリードして相手に感謝を返そうとするので、真似をしてリードすることがあります。 このように、相手がしてくれないことをネガティブに捉えるのではなく、 相手にしてほしいからこそ自分が相手にしようというポジティブな方法を取ることで、 どちらも傷つかずに関係を築くことができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 好きになった相手が奥手な男子だった場合、自分からリードしたほうがいいのかな、 付き合った後も変わらないのかなと、せっかくの恋愛に悩んでしまうことがあるでしょう。 しかし、もしかしたら奥手なのは最初だけで、だんだん打ち解けていく可能性も大いにあります。 そして、付き合った後もなかなか変わらないと不安に思うかもしれませんが、 相手にしてほしいことは、まず自分がしてあげたり、相手に自信を持ってもらうためにあなたができることはたくさんあるはずです。 彼だけの問題と捉えずに、一緒に変わっていこうと考えると、今の関係も楽しいと思えるようになるかもしれません。 今奥手男子に恋していて、奥手なことに悩んでいる女性はぜひこちらを参考にして、素敵な彼氏へと成長してもらいましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧