男性が女性を抱きしめる心理とは?思わず抱きしめたくなる女性の特徴や瞬間と合わせてチェック!

男性が女性を抱きしめる心理とは?思わず抱きしめたくなる女性の特徴や瞬間と合わせてチェック!

男性が思わず抱きしめたくなる女性の特徴をご紹介しています。また、好きな女性でなくても抱きしめる男性の本音や好きでもない男性に抱きしめられたときの対処法もあわせてご紹介しています。男性が思わず女性を抱きしめるときの心理に迫ったうえで、具体的に抱きしめたくなる瞬間もわかってしまいます!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 男性が女性を抱きしめる心理とは?思わず抱きしめたくなる女性の特徴や瞬間と合わせてチェック!
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

男性が女性を抱きしめる心理とは?思わず抱きしめたくなる女性の特徴と合わせてチェック!

男性が女性を抱きしめる心理とは?思わず抱きしめたくなる女性の特徴と合わせてチェック!

こんにちは!MIROR,PRESS編集部です。 一体、どんなときに男性は女性を抱きしめたくなるのでしょうか? なかなか聞けない男性心理の真実に迫ってみました。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

男性が思わず抱きしめたくなる女性の特徴5つ

男性が思わず抱きしめたくなる女性の特徴5つ
男性が思わず抱きしめたくなる女性にはどのような特徴があるのでしょうか? 美人でスタイルがよく、だれもが憧れる女性でないとダメなのでしょうか? 好きな女性でないと抱きしめないのでしょうか?  好きでなくても、つい女性を抱きしめたくなる瞬間はないのでしょうか? なかなか聞けない男性の本音ですが、みんなに憧れられるような女性でないと抱きしめたくないとは限らないようです。 さりげない風貌や仕草が、好きでなくても思わず女性を抱きしめたくなる瞬間を生み出すもの。 ここからは、男性が思わず抱きしめたくなる女性の特徴を具体的に説明していきます。

①小柄

①小柄
小柄な女性のことを、男性は思わず後ろからそっと抱きしめたくなるものだそうです。 小柄な女性を抱きしめる行為が、「好きな女性を守る」という愛情表現の一つになり得るからです。 小柄な体型によってか弱く見えるので、男性に「守ってあげたい」という心理を働かせるという効果があります。 身長が低かったり、華奢な体型であったりすると、男性は自分より「小さくてか弱い女性」と見なして、思わず抱きしめたくなる傾向にあります。

②いい匂いがする

②いい匂いがする
女性ならではのいい匂いがすると、男性は女性を抱きしめたくなりがちです。 男性にはないふわっとした女性らしい香りは、自然と男性を惹きつけるアイテムになっているからです。 フェロモンによる匂いはもちろん、アロマや香水などによる女性らしい香りは、「もっとそばに寄りたい」という男性の気持ちを引き出します。 ただし香りのキツイものをつけすぎるのは逆効果。 あくまでさりげなく醸し出す香りによって、「そばにいきたい」と男性に思わせることで、抱きしめられる可能性が高まります。

③肌触りの良さそうな服を着ている

③肌触りの良さそうな服を着ている
ウールやカシミヤなど、見るからに柔らかく優しそうな雰囲気の服を身にまとっている女性を見ると、男性なら、思わず抱きしめたくなるものです。 ふわふわ・もこもこの肌触りの良い服は女子力が高く、男性に抱きしめることで触れてみたいと思わせるからです。 肌ざわりの良い生地のお尻が隠れるくらいのニットにミニスカートやショートパンツをあわせたコーディネイトは女子力がさらに増し、男性の「抱きたい」心を誘発します。 ふんわりもこもこニットは体型をカバーしてくれるというメリットもあるので、どんな女性も自分の女性らしい魅力をアップさせることができます。

④笑顔が素敵

④笑顔が素敵
笑顔が素敵な女性を見ると、男性なら思わずドキッとしてギュッと抱きしめたくなるもの。 男性がちょっとしたことで落ち込んだり、悩んだりしているときに、女性の包容力のある笑顔によって救われることがあるからです。 笑顔によって、自分を受け入れてもらえているという安心感が感じられます。 優しく包み込むような笑顔もあれば、大らかに笑い飛ばすような笑顔もあるでしょう。 人に弱みを見せられない男性は、女性が見せるさまざまな笑顔によって、重たくなった気持ちを軽くすることができます。 小さなことにくよくよせず、いつも前向きで太陽のような笑顔いっぱいの女性は、つい抱きしめたくなってしまうものなのですね。

⑤隙がある

⑤隙がある
いくら抱きしめたいと思っても、まったく隙のない状態だと、男性が実際に行動に移すのは難しくなってしまいます。 したがって、どこか無防備なところがあるなど、高嶺の花とは見られない隙のある女性であることが抱きしめられるためには大切になってきます。 「この人なら抱きしめてもはねつけられなさそう」という隙があることによって、男性が抱きしめるという行動をしやすくなるという効果があります。 男性に対して過剰な警戒心がなかったり、女優やタレントさんのように気取ったところがなかったりすることで、男性は「抱きしめても大丈夫」と安心するようです。

アリ?ナシ?付き合っていない女性を抱きしめる男性の本音とは…

アリ?ナシ?付き合っていない女性を抱きしめる男性の本音とは…
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
付き合っていなくても、そばにいる女性を思わす抱きしめたくなってしまうことが男性にはあるようです。 その心理はいったいどのようなものなのでしょうか? 単なる「下心」以外にも、付き合っていない女性を思わず抱きしめたくなる心理が、男性には働くことがあるのです。 ここからは、付き合っていない女性であっても、つい男性が抱きしめたくなる心理について具体的に説明し、どのようなタイプの男性にありがちな傾向か、男性の本音をどう見抜けばいいかということもご紹介します。

下心から

下心から
「体に触れたい」ということは、何らかの「性的欲求」を満たしたいという証だと考えられます。 あわよくばキスやセックスまで持ち込みたいという「下心」があるため、まずはその第一歩としてボディタッチの一環として「抱きしめる」という行動をとるのです。 このような行為をとる男性は、今は付き合っていなくてもその女性自身に興味があったら、会ったり話したりする時間を重ねるより先に、「体に触れてみたい」という欲求を先に行動に移すアクティブな男性だといえるでしょう。 ただの火遊びなら、無理やり関係を迫るはず。 断ったときに女性の気持ちを尊重してくれるかどうかが、彼の本気度を見抜くポイントです。

男らしさをアピールしたくて

男らしさをアピールしたくて
自分を「一人の男性として意識してほしい」というアピールのため、付き合っていなくても女性を抱きしめる男性もいます。 同性の友だちと同じような感覚でいてほしくないと思ったとき、一番手っ取り早く異性であることを感じさせるために「抱きつく」という行動をとったと考えられます。 強引とも思えるこの手段を取る男性は、ある意味わかりやすく、かつ支配力の強いタイプの男性といえるかもしれません。 自分も好意を寄せているなら受け入れてもいいでしょうが、好きでもない男性であればはっきりと拒否して、異性としてのお付き合いの対象でないことを伝えた方がよいでしょう。

好意を伝えたい

好意を伝えたい
今は付き合っていなくても、その女性に好意を寄せていて、自分の気持ちを伝えたいがために女性を抱きしめる男性は多いでしょう。 言葉だけでは女性への愛を言い尽くせないときなど、思わず抱きしめてしまうのはわかりますよね。 女性への愛があふれ出してしまい、思わず抱きしめるという行為を取る男性は、言葉で気持ちが表すのが少し苦手だったり、愛情深かったりするのかもしれません。 「私のこと、好きなの?」と女性の方から問いかけて、抱きしめるという行為の裏にある気持ちを、言葉でも引き出して確かめるとよいですね。

距離感をはかっている

距離感をはかっている
お付き合いしているわけではないけれど、その女性にどこまで関与していいのか、距離をはかるために女性を抱きしめる男性もなかにはいます。 「付き合ってほしい」「抱いてもいい?」というのを言葉に出すと、ある意味野暮に感じてしまうので、言葉に出さずに、抱きしめてしまうのだと考えられます。 女性に自分の気持ちを言葉で伝えるより行動で示した方がいい、気持ちをわざわざ言葉にすること自体キザだから嫌だ、などと感じていたりする可能性がありそうですね。 こういう場合は「どういうつもり?」「どうしたいの?」などと質問して、包み隠している男性の本音を上手に引き出してみましょう。

なぐさめたい

なぐさめたい
たとえば付き合っている女性でなくても、その女性が何かに悩んでいて涙を見せていたら、思わず抱きしめる男性は多いでしょう。 何と言葉をかけてなぐさめたらいいかわからないときに、ただただそっと抱きしめて、女性の気持ちが落ち着くのを待つというのは男性の優しさゆえの行為だと考えられます。 このような行為を取る男性は、女性の気持ちを尊重し、気持ちが落ち着くまでただ寄り添って待つことのできる優しい心の持ち主だといえるでしょう。 「なぐさめたい」という気持ちだけでなく、男性がその女性に好意を持っている場合は、女性の気持ちが落ち着くまで「抱きしめる」という行為の先に進むことはないと考えられます。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

付き合っていない男性に抱きしめられたときの対処法4つ

付き合っていない男性に抱きしめられたときの対処法4つ

付き合っていなくても、そばにいる女性を思わす抱きしめたくなってしまうことが男性にはあるというのことはおわかりいただけましたか? では、実際に付き合っていない男性に抱きしめられた場合、どのように男性に対処すればよいのでしょうか? その男性への好意の有無によって、取るべき対処法は異なってきます。 また、付き合いたいと思うほどではないけれど、その男性のことが嫌いではなく様子見したいという場合もあるでしょう。 相手の男性を傷つけることなく、上手に対処する方法を次から具体的に説明します。

①どうしたの?と尋ねる

①どうしたの?と尋ねる
付き合っていない男性に不意に抱きしめられたとき、いちばんはじめにおすすめしたいのが「どうしたの?」と言葉で確かめることです。 ここで「キミのことが好きだから」などと、男性の本心を言葉で引き出すことができれば、その真意に自分はどのように答えるかをはっきりと決めて、自分も言葉で返すことができます。

②そっと体を預ける

②そっと体を預ける
付き合っていない男性に不意に抱きしめられたとき、もしその男性に好意があるのであれば、何も言わずにそっと体をそのまま預けてみましょう。 「抱きしめる」という行為に対し、「そっと体を預ける」という行為で答えることによって、言葉はなくても「男性を受け入れてもOK」というあなたの気持ちを伝えることができます。

③照れる

③照れる
付き合っていない男性に思わず抱きしめられたけれど、その男性のことを好きかどうかもわからないときは、あまりアレコレ考えずに素直に照れてみせましょう。 素直に照れの感情を見せることにより、本当にあなたのことが好きならば、あなたを「かわいい」と思ってくれて、それ以上のあなたを傷つけるような強引な行為を取ることはないでしょう。

④抱きしめ返す

④抱きしめ返す
付き合っていない男性に不意に抱きしめられたとき、抱きしめ返すことによってその男性に対して自分も好意を寄せていることを伝えることができます。 先ほどの「そっと体を預ける」という行為よりも、「抱きしめ返す」ことで自分もOKであるという気持ちを強く伝えることができ、一気に二人の仲を深められることも期待できます。

男子が女性を抱きしめる心理

男子が女性を抱きしめる心理

男性が思わず女性を抱きしめたくなるときには、どのような心理が働くのでしょうか? そこには、実は「好き」という一言で簡単に説明しきれない、独占欲や甘えたい気持ちといった男性なりのさまざまな感情が働いているのです。 次から、つい男性が女性を抱きしめたくなるさまざまな心理について具体的に説明し、どのようなタイプの男性にありがちな傾向か男性の本音を見抜く方法をご紹介します。

好きでたまらない気持ちが溢れて

好きでたまらない気持ちが溢れて
その女性のことが好き好きでたまらないとき、抱きしめたいと思うのは当然のことでしょう。 もともと好きであることに加え、そのちょっとした仕草や行動、言葉がきっかけになって「好き」という気持ちが溢れ出して、思わずギュッと抱きしめてしまうのはよくあることだと思われます。 このような心理で女性を抱きしめる男性は、愛情深く、またその愛情を包み隠さず表現することのできる人だといえるでしょう。 男性の愛情をまずは受け止め、自分の気持ちを伝えることで二人の愛情を深めていける関係であれば、彼の気持ちは本物に違いありません。

独占欲から

独占欲から
元来狩猟を生業としていたため、男性は女性よりも独占欲が強い傾向にあります。 「その女性は自分のものだ」ということをアピールするのに、「抱きしめる」という行為はとてもわかりやすいですよね。 「抱きしめる」、つまりか弱い女性を「守る」ということにもつながっていると考えられます。 このような独占欲の強い男性は、自分が女性をリードしていきたいという気持ちが強く、その女性に対する責任感も強いと考えられます。 ただ「独占したい」という自分勝手な気持ちでない場合は、女性が「今はちょっと」と拒んだ場合も受け入れてくれるはずです。 そこから彼の本気度を見極めましょう。

守ってあげたい

守ってあげたい
女性が寂しそうな顔をしていたり、さらには涙を浮かべていたりしたら、その女性を「守りたい」という気持ちが男性に芽生え、思わず抱きしめてしまうということがあります。 いつもは健気に頑張っている女性がふと見せる弱さ。 か弱い女性を見たら、男性ならそのままなかなか放っておけず、抱きしめて慰めたくなるのです。 このタイプの男性は、女性は男性より弱く、守ってやるものだと考えている男らしい人が多いといえるでしょう。 つらい思いをしている女性の気持ちに寄り添って、そっと抱きしめてくれるかどうかが男性の本気度を見極めるポイントになるでしょう。

離れたくない寂しさから

離れたくない寂しさから
デートもそろそろ終わり。 帰らなくてはならなくなったけれど、男性が「今日は離れたくない」と思ったときなど、帰したくない気持ちが高まって女性を抱きしめることがあります。 片時も離れたくないという強い気持ちが、ギュッと抱きしめて引き留めるという行為につながるのでしょう。 このような行動を取る男性は、言葉より先に行動で気持ちを表しがちな傾向にあります。 だから、「帰したくないのね?」などと、行動の裏にある男性の気持ちを言葉で確認してみるといいですね。

スキンシップの一環

スキンシップの一環
なかには、ボディタッチ、スキンシップの一環として抱きしめてくる男性もいます。 いわゆる「ハグ」といった感じですね。 性的な目的はなくても、男性なら女性の体に触れてみたいと思うのは自然なことです。 このような行動を取る男性は、何事もライトな感じで取り組む傾向にあるかもしれません。 スキンシップの一環としての軽いボディタッチなのか、あわよくばその先に進みたいという気持ちの表れなのかは、一回軽く「やめて」と返してみたあとの反応でわかるはずです。

甘えたい

甘えたい
男性が落ち込んでいるときや悩んでいるとき、だれかの温もりを感じて甘えたいがために自分の方から抱きしめることがあります。 慰めの言葉などなくても、だれかの肌の温もりを感じて包まれているだけで、自分の気持ちが落ち着くことがあるからです。 このような行動を取る男性は、プライドが強くて自分の弱みを見せられないところがあるかもしれませんね。 ただ甘えたくて慰めればいいだけであれば、ひとしきり抱きしめてあげたら落ち着くはずです。 少し時間をかけて抱きしめてみて、次にどんな行動に出るのかをみてみましょう。

男性が女性を思わず抱きしめたくなる瞬間4選

男性が女性を思わず抱きしめたくなる瞬間4選
男性が思わず女性を抱きしめたくなる瞬間とは、どのようなときなのでしょうか? 女性側からしたら何てことないふとした瞬間にどうやら抱きしめたくなるようです。 次から、つい男性が女性を抱きしめたくなるふとした瞬間を具体的に説明し、なぜその瞬間に抱きしめたくなるのかという理由もご紹介します。

①かわいらしい寝顔を見たとき

①かわいらしい寝顔を見たとき
寝顔は完全に無防備な状態です。 そんな寝顔を見せられたら「この寝顔はオレだけのものだ」という独占欲も働いて、男性は女性をつい抱きしめたくなってしまうものなのです。 寝顔をかわいらしいと思って抱きしめたくなるような男性は、飾らないそのままの姿の女性に引きつけられる傾向があるといえるので、「抱きしめてほしい」とねらって行動するのでなく、自然体でふるまうとよいでしょう。

②寂しそうな顔をしたとき

②寂しそうな顔をしたとき
女性が寂しそうな表情を見せたら、男ならそのまま放っておけないというのが大多数ではないでしょうか? なぜなら、弱い部分を包み隠さず見せている目の前にいる女性のことを「オレがこの手で守ってやる」という気持ちが芽生えるからです。 寂しそうな顔を見せる女性を抱きしめたくなるような男性は、自分のことを頼りにしてほしいと思っている可能性が高いので、変に強がることなく、気を許して自分の感情を見せてしまいましょう。

③女性が料理している後ろ姿

③女性が料理している後ろ姿
女性が一生懸命に自分のために料理を作っている姿を見ると、男性は思わず後ろから抱きしめたくなるようです。 なぜなら、一生懸命に料理を作っているということは、料理に集中しているため、ある意味無防備でもあり、その姿を見ると胸がしめつけられるような思いになると考えられるからです。 料理をしているときに抱きしめてくるような男性は、女性が健気に何かに打ち込んでいる姿に心が動かされる感動屋さんかもしれませんね。

④二人きりになったとき

④二人きりになったとき
女性と二人きりになれたら、大半の男性が、あわよくば抱きしめたいと思うのはないでしょうか? なぜなら、「二人きりになる」=「関係を深めてもOK」というサインとも受け取れるからです。 そういう意味では二人きりになったときに抱きしめてられるのは、ある程度想定内の行為であり、自分がその男性から恋愛対象としてみられている証ともいえます。 したがって、その男性のことを恋愛対象として見られない場合は、抱きしめられてもお断りするようにして、勘違いされないように気をつけましょう。

抱きしめることでもたらされる驚きの効果とは

抱きしめることでもたらされる驚きの効果とは

男性が女性を抱きしめると、どのような効果がもたらされるのでしょうか? ただ抱きしめるという一つの行為が、驚くような効果をもたらすのです。 ここでは二つの驚くべき効果をご紹介します。

ストレスが解消される

ストレスが解消される
男性は、女性を抱きしめることで人肌の温もりを感じることができます。 それだけでストレスが軽減され、ホッとした気持ちになります。 人に触れることで、セロトニンやドーパミンといった脳内物質が分泌され、安心感や多幸感が得られることも科学的に実証されています。

パートナーの浮気防止

パートナーの浮気防止
抱きしめることによる驚きの効果の一つに、「パートナーの浮気防止」が挙げられます。 なぜなら、抱きしめることによってオキシトシンというホルモンが分泌され、パートナーは好きな相手以外眼中になくなるという研究結果が出ているのです。 愛するパートナーをこまめに抱きしめることで、二人の間の愛の絆を深めることができますね。

まとめ

まとめ
男性が思わず抱きしめたくなる女性の特徴や、抱きしめたくなる心理や瞬間などについて説明してきましたが、いかがでしたか? 最近でこそ男女間でハグする姿も見かけることが多くなりましたが、日本では「抱きしめる」という行為自体、まだまだ特別感のある愛情表現なのではないでしょうか? だからこそ、「抱きしめる」という行為につながっている男性心理をしっかり理解して、女性側が状況に応じてその気持ちを受け止めたり、お断りしたりするできるといいですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧