結婚の平均年齢は?地方や世界ではどう違う?早い・遅い結婚のメリット・デメリットを紹介

結婚の平均年齢は?地方や世界ではどう違う?早い・遅い結婚のメリット・デメリットを紹介

日本の女性は平均年齢が29.4歳と晩婚化が進んでいますが、地域や国別ではどうなのでしょうか? そこで、今回の記事では、日本の結婚の平均年齢や、地方や世界での平均年齢の違いも紹介しています。 早く結婚をした人と、遅くに結婚をした人のメリット・デメリットも紹介しています。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 結婚の平均年齢は?地方や世界ではどう違う?早い・遅い結婚のメリット・デメリットを紹介
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

みんなの結婚の平均年齢とは?都道府県別・国別にご紹介!

みんなの結婚の平均年齢とは?都道府県別・国別にご紹介!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 あなたは何歳で結婚をしたいですか? 周りの友達も早い人から、まだ結婚する気の無い人まで結婚の年齢はバラバラですよね。 最近では晩婚化と言う言葉をよく聞きますが、具体的には何歳くらいで結婚する人が多いのでしょうか? また、国内でも都道府県別で違いはあるでのしょうか? 海外の結婚の平均年齢はどうなのでしょうか? この記事では、日本国内や海外の結婚の平均年齢について、また早い結婚、遅い結婚のメリット、デメリットをご紹介していきます。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

【最新版】日本女性の結婚の平均年齢は29.4歳!

【最新版】日本女性の結婚の平均年齢は29.4歳!
厚生労働省がまとめている(人口動態統計)で見ると、最新版の平成28年(2016年)の日本女性の結婚の平均年齢は29.4歳と出ています。 20代前半の若い人の結婚が減り、30代で結婚する人がとても増えてきているようです。 最近では40代での初婚も珍しくなくなっているほど。 男女で見ても、男女ともに25〜29歳で結婚する人は50〜60%と半数で留まっており、30〜35歳が30%と出ています。 平成27年のデータを見ると、50歳で未婚の人の割合は男性20.3%に、女性11.4%と独身率がとても高くなっているのです

「結婚したい」と思っている男女は90%

「結婚したい」と思っている男女は90%
結婚していない男女のアンケート結果では「いずれは結婚したい」と答えた男女は約90%と、1987年からあまり変化がありません。 まだ結婚はしないが、 いずれは結婚したいという人は多い のです。 では、なぜ結婚の平均年齢が上がっているのでしょうか? 女性の場合は、女性の社会の進出が一番の原因とされています。 女性も男性同様に高校卒業後は大学・大学院に進学したり留学したりと選択肢が広がっているので結婚は後回しになってしまうのです。 男性の場合は大学や大学院を卒業してから就職して収入が安定してからと考えると、やはり早い結婚は難しいのです。

女性の結婚年齢がもっとも高いのは東京都!都道府県別の平均初婚年齢

女性の結婚年齢がもっとも高いのは東京都!都道府県別の平均初婚年齢
初婚年齢が一番高いのは、男女ともに東京都でした。 男性に関しては32.4歳と全国平均の(∔1.3歳) 女性に関しては30.5歳と全国の平均年齢の(1.1歳) と男女とも他の件を引き離して∔1歳以上の平均年齢でした。 東京都の次に結婚平均年齢が高いのは、男性の場合は神奈川、埼玉でした。 女性の場合は、神奈川、京都と言う結果でした。 やはり都会は結婚年齢が遅い印象ですね。 都会は大学や大学院を出て大企業に就職する人が多く、仕事が忙しかったり、プライベートでも楽しいことが多いことが要因なのでしょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

世界の結婚の平均年齢は?日本の順位は●位!

世界の結婚の平均年齢は?日本の順位は●位!

次に世界の初婚の平均年齢を見ていきましょう。 OECD(経済協力開発機構)に加盟している国のうち、2016年で結婚の平均年齢がもっとも高かった国はスウェーデンで、平均年齢は33.8歳でした。 逆に平均年齢がもっとも低い国はトルコで24.7歳でした。 また、アメリカの結婚平均年齢は27.4歳でした。 ヨーロッパは比較的高いようですね。 日本の結婚平均年齢は、36位中23位という結果でした。

「初産」の平均年齢も上昇傾向に

「初産」の平均年齢も上昇傾向に
初婚年齢の晩婚化に伴い問題となっているのが「初産」の平均年齢の上昇です。 厚生労働省「人口動態統計」によると、女性の 第1子出産平均年齢は30.7歳 、第2子の平均年齢は32.4歳、第3子は平均33.4歳 。 初産も含めていずれも30歳を超えているのです。 男性の第一子出産平均年齢は32.5歳で、男性の平均年齢も高齢化が進んでいます。 やはり女性の社会進出が一番の原因とされています。 また、社会の保育園問題も含め、安心して出産できない事が大きな問題のようです。

25歳までに結婚した女性のメリット・デメリット

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
結婚の平均年齢は?地方や世界ではどう違う?早い・遅い結婚のメリット・デメリットを紹介

では25歳までに結婚した女性はどんなメリットがあるのでしょうか? 若いうちに結婚をして大変だったことなどデメリットは無いのでしょうか。 メリット、デメリットを一つひとつ見ていきましょう!

メリット①出産のことを考えたら早く結婚して良かった

メリット①出産のことを考えたら早く結婚して良かった

25歳までに結婚をして、やはり一番のメリットは出産を早くにできる事のようです。 若いうちに出産をすることで、子育て中も体力的に余裕があるのです。 30歳を超えてから子供を追い掛けまわすのは大変です。 20代のうちに子供がある程度、成長してくれることは大きなメリットなのです。 子供と思いっきり走り回って遊んであげられ事も、子供にとっても嬉しいことですよね。 1人目だけでなく第2子、第3子を産んだとしても、まだ若いうちに子育てを終わらせることができます。 体力的に1人で限界という事が少ないため、兄弟を作ってあげやすい環境にあるのです。

メリット②子供の学費にかかる時期は現役で働いていたので安心

メリット②子供の学費にかかる時期は現役で働いていたので安心

若いうちに出産することは体力的にも大きなメリットですが、経済的にも助かるようです。 子供の教育費がかかる時期が、現役で働いているうちに終えることができるのです。 一番お金のかかる大学が退職後になるのは大変ですよね。 大学卒業まで考えても、まだまだ現役の内に終わることができることは大きなメリットですよね。 子供にお金がかかる時期にも、夫婦そろって働けることから困ることは少ないのです。 合わせて、50代を過ぎると病気になるリスクも一気にあがります。 子育て中に病気になるリスクが少ないのことも大きなメリットと言えるのです。

デメリット①自分のために時間とお金を使えなかった

デメリット①自分のために時間とお金を使えなかった

逆に25歳までに結婚をしたデメリットは、若いうちに勉強したり友達と旅行に行ったりできなかったことのようです。 若いときには周りの友達は自分にお金を使い、好きなものを買っています。 その時期には自分に使うお金は我慢をするしか無かったのです。 まだ独身の友達がブランド品を買っていたり、旅行に行ったりしている姿が輝いて見えた時期でもあります。 ただ、その時期を乗り越えてしまえば他にデメリットはあまりないようです。 若いうちだからこそ子供と一緒に楽しめることも多く、若い出産のデメリットは少ないようです。

デメリット②遊びに誘われても、なかなか行けない

デメリット②遊びに誘われても、なかなか行けない

25歳までに結婚するデメリットは自分のためにお金が使えないと共に、自分の時間も無いのがデメリットと言えます。 周りの友達はまだ結婚していない事が多く、自由に遊んでいる年頃ですよね。 友達が誘ってくれても、子供がいると自由に遊びに行くことはできません。 独身の友達のように自由にお金も使えにため、遊び方も変わってきます。 20代前半は、まだ周りが遊んでいる時期のため我慢をするしか無かったようです。 あまり一緒に遊べないことで、この時期は友達との距離も遠くなってしまいがちな事もデメリットと言えます。

35歳以降に結婚した女性が感じるメリット・デメリット

35歳以降に結婚した女性が感じるメリット・デメリット

ここまで25歳までの若いときに結婚した人のメリットとデメリットを紹介してきました。 しかし現在は晩婚化が進んでいます。 35歳以降に結婚した女性のメリットやデメリットは、どのような事があるのでしょうか? 自分自身が人生の経験を積み、落ち着いてから結婚できるなどことはメリットですよね。

メリット①経済的にも精神的にも余裕がある

メリット①経済的にも精神的にも余裕がある

35歳以上で結婚する一番のメリットは、やはり経済的にも精神的にも余裕がある事のようです。 30歳半ばまで思う存分好きな事をやり、思う存分遊んできました。 もっと遊びたかった!気になった趣味にチャレンジしてみたかった!などの後悔が残らない事も大きなメリットと言えます。 自分の時間を精いっぱい楽しんだ後に悔いなく結婚することで夫婦で揉める事も少なく、子供ができても落ち着いて楽しんで子育てができます。 30過ぎてから結婚をして授かった子供は、本気で子供が欲しいと望んでいる夫婦が多いので20代に比べて喜びも大きいのです。

メリット②豊富な経験が子育てに役立つ

メリット②豊富な経験が子育てに役立つ

30歳半ばを過ぎるころには、自分の友達の子供が生まれて子育てをしている姿をたくさん見ています。 子育ての大変さや悩みなど、子育ての情報も沢山聞いて知っています。 精神的にも落ち着いて考えられる余裕ができてからの出産なので、子育てに悩むことは少なく楽しんで子育てができる人が多いようです。 もし困ったことがあっても、友達の先輩ママがいてくれるため一人で悩むこともないのは大きなメリットなのです。 35歳を過ぎてから子育てをする場合、精神的に成熟しているので育児ノイローゼになる人はとても少ないのです。

デメリット①子供が出来にくい可能性がある

デメリット①子供が出来にくい可能性がある

ただ35歳を過ぎると子供が欲しくても、若いときよりも子供ができにくいデメリットがあるのです。 35歳を過ぎてから結婚をすると、子供ができるまでに時間がかかる事も多いのです。 40歳を過ぎてしまうと更に子供はできにくくなりますし、出産も高齢出産になるので大変になります。 高齢出産は20代での出産に比べて胎児にも母体にもリスクが増えるのです。

デメリット②兄弟作ってあげたくても諦めることになる可能性も

デメリット②兄弟作ってあげたくても諦めることになる可能性も

可愛い我が子を授かり子育てをしていると、兄弟を作ってあげたくなるのです。 しかし、2人目は頑張っても出来なかった時には「早く子供を産んでおけば良かった」と思う事があるようです。 とはいえ、必ずしも2人目ができないわけではありません。 40過ぎてから子供を2人、3人と産む人もたくさんいます。 ただ子供を授かりにくいこと、子供ができないかもしれないという不安は必ずあることがデメリットなのです。

男性が結婚を意識するタイミングって?

男性が結婚を意識するタイミングって?
女性のなかには「そろそろ結婚したい」と思っている人もいるでしょう。 しかし、男性にその気がないと今期は遅れるばかり…。 では、あなたは、男性が結婚を意識するタイミンングを知っていますか? 意外と些細な事がきっかけで結婚を意識し始めるすることが多いようです。 ここからは 男性が結婚を意識するタイミング について紹介していきます。

仕事で異動や転勤が発生したとき

仕事で異動や転勤が発生したとき
二人の間で何かきっかけがあった訳ではなく、仕事で移動や転勤が発生した時に結婚を考える事も多いようです。 移動や転勤が決まった時に「 恋人とあまり会えなくなってしまうかもしれない 」と考えます。 その時に恋人とずっと一緒にいたい!という思いから結婚を意識し始めるようです。 自分にとってどれだけ大切な存在だったのか気が付くことができるのです。 もともと結婚はいつかしようと考えていた大切な恋人でなければ、このタイミングで結婚を意識することは無いかもしれません。 このタイミングで結婚を意識する男性はマイペースな男性が多いのです。

友達の結婚・出産が増えたとき

友達の結婚・出産が増えたとき
本当に仲の良い友人が結婚をしたり、子供が生まれたりすると男性も結婚を意識し始めるようです。 今まで一緒に遊んでいた友人が立派な結婚式をしている姿や、父親になる姿を見ると「自分もしっかりしなくては」と言う気持ちになるものです。 女性も友達の結婚式に出席すると結婚したくなりますよね。 友達に子供が生まれると自分も子供が欲しくなるものです。 男性も同じように友人の幸せそうな立派な姿に心を動かされるのです。

知人・友人から奥さんを褒められたとき

知人・友人から奥さんを褒められたとき
会社の人や友人の奥さんに彼女を褒められた時に、結婚を意識する男性もいます。 自分の身近な人に褒められると安心できますよね。 とくに自分が信頼していたり、尊敬できる人から褒めらると「この人なら大丈夫」と自信を持てるのです。 友人の奥さんは、自分の友人を幸せにしてくれた信頼できる女性です。 そんな女性の目から「素敵な女性だね」と言われるのは、とても嬉しくなり結婚する勇気も出るのです。

自分の親と仲良くしてくれたとき

自分の親と仲良くしてくれたとき
自分の親や家族と仲良くしてくれた時に結婚を考え出すことも事も多いようです。 結婚は2人だけの問題ではないですよね。 親と楽しく過ごしてくれる姿は、将来のことも安心できます。 もし、この人なら家族と仲良くやっていけると感じた時には結婚を考えるのです。 自分の親や家族だけでなく、自分の友人や会社の人など周りの人と仲良くなると結婚を決断することが多いようです。 本人だけではなく、周囲からの後押しもあるので結婚を決断することが多いのです。 このように家族と仲用してくれる姿を見て結婚を考える男性は長男が多いのです。

いつも明るくポジティブなとき

いつも明るくポジティブなとき
難しいタイミングですが、いつも明るくポジティブな姿を見ていて結婚を意識し始める人も多いのです。 自分が悩んでいたり何か困ったことがあった時でも、明るく前向きに励ましてくれる姿を見たら安心感が出ますよね。 「こんな女性が付いててくれたら一生安心して暮らせる」という気持ちになるのです。 何かがあった訳では無くても、毎日疲れて帰ってくると彼女の明るい笑顔を見て「幸せだな」と思えた時に結婚を意識するようです。

怪我や病気をしたときに寄り添ってくれたとき

怪我や病気をしたときに寄り添ってくれたとき
怪我や病気をした時に本気で心配をしてくれて寄り添ってくれた時に、結婚を意識する事も少なくないようです。 怪我や病気をしているときには心も弱っています。 そんな辛い時に優しくしてくれる彼女は、安心感があり、天使のような存在に思えるようです。 こういった場合は、怪我や病気をするのは辛いですが治った時にはお互いに幸せな雰囲気に包まれます。

どんなことがあってもいつも自分の味方でいてくれるとき

どんなことがあってもいつも自分の味方でいてくれるとき
会社で嫌な事が起きた時や、親や友達と揉めてしまった時などに自分を優しくフォローしてくれる彼女に結婚を意識し始めることもあります。 いやな事が合た時には、彼女の前でも態度に出ますよね。 彼女に「こんな事があった」と相談をすることもあります。 その時に一緒に興奮しても男性は困ってしまいます。 逆にあまり興味の無い反応でもなく冷たい気がしますよね。 優しく話を聞いてくれて「自分はあなたを信じている」という姿を見せてくれると、男性はとても安心することができるのです。

まとめ

まとめ
日本の結婚の平均年齢は上昇傾向にあります。 それは女性の社会進出が大きく影響しているのです。 ただ結婚が早いから良いというわけではないようです。 結婚が早くても遅くても、メリットデメリットが存在します。 世間や周囲の人と比べることなく、結婚適齢期は自分自身で決めれば良いのです。 自分が納得できるよう自分の人生を歩みましょう♡

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧