結婚までのベストな交際期間は?年代別の交際期間と結婚前までに確認するべきことを紹介

結婚までのベストな交際期間は?年代別の交際期間と結婚前までに確認するべきことを紹介

結婚はしたいけれど、どれくらい交際して結婚するのがいいのか…気になりますよね! この記事では、結婚までのベストな交際期間を年代別にご紹介します。 また、交際期間のうちに確認すべきこともチェックしていきましょう。 今の彼と結婚したいけれど、どうすればいいか迷っているあなたの参考になさってくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 結婚までのベストな交際期間は?年代別の交際期間と結婚前までに確認するべきことを紹介
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚までのベストな交際期間は?

結婚までのベストな交際期間は?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 付き合ってしばらく経つけど、いつになったら彼は結婚を切り出してくれるんだろう? 結婚前提のお付き合い、っていうけど、どれくらい交際したら結婚できるんだろう? …などなど、結婚までのベストな交際期間はどれくらいなのか、気になりますよね! 今回は、先輩カップルが実際どれくらいで結婚を決めたのか、年代によってどんな差があるのか、ご紹介していきたいと思います! さらに、交際期間のうちに確認しておくべきこともご紹介しますので、ぜひ参考になさってくださいね!

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚までの交際期間は平均どのくらい?

結婚までの交際期間は平均どのくらい?

「学生時代から付き合っていて、交際10年で結婚しました!」「出会った瞬間から、ビビッと来て、付き合って3ヶ月でプロポーズされた」などなど、長く交際してから結婚するカップルもいれば、付き合ってすぐに結婚に至るカップルもいますよね。 実際、世の中のカップルはどれくらい交際して結婚に至っているのでしょうか? まずは、一般的に付き合い始めてから結婚までの交際期間はどれくらいなのか、見ていきましょう!

付き合ってすぐ〜半年未満

付き合ってすぐ〜半年未満
「昔からの知人で、相手のことをすでによく知っていたから」(30歳・銀行員) 「年齢的に結婚を急いでいて、早く結婚したかったから」(36歳・公務員) 「妊娠したため」(27歳・金融) すでによく知っている相手か、もしくは年代や妊娠によるものなどの場合、交際期間が短くても決心しやすいようですね!

1年ほど

1年ほど
「相性がいいと思ったので、すぐに結婚したかったから」(28歳・サービス業) 「ちょうど交際1年でキリが良かったから」(30歳・サービス業) 「結婚前提で付き合っていたので、逃したくなかったから」(31歳・保険) 交際期間1年で結婚は早いほう、と考える人が多いようですね。 結婚前提で付き合っているカップルは、1年というキリがいいタイミングで決心、ということも多いようです。

2〜3年

2〜3年
「相手のことを知るためにも、2年は付き合うべきだと思ったから」(34歳・教育関係) 「ケンカして一度別れて復縁したり、色々あったから」(36歳・証券) 「1周年の記念日にプロポーズしたが、準備に時間がかかったから」(29歳・公務員) お互いのことを知ってから、一生添い遂げたい!と思うと、2〜3年は必要と考える人が多いようですね。 準備期間が必要だったという意見もありますが、これはリアルですね。 確かに結婚の準備は大変ですからね…! 家族や親戚など、当人だけの問題にとどまらないので納得です。

3年〜5年

3年〜5年

「相手のことを知るには、これくらい付き合わないとダメだと思ったので」(38歳・小売業) 「付き合って、同棲してからでないと結婚は考えられなかったから」(35歳・自由業その他) 「結婚資金を貯めたかったから」(32歳・メーカー) 3〜5年となると、お互いのことをしっかりわかり合ったうえで結婚したい、という人が多いようですね。 また、資金を貯めてしっかり準備したいという慎重派も多いのが特徴です。

5年以上

5年以上

「学生時代から付き合っていて、就職や仕事が落ち着くのを待って結婚したから」(29歳・不動産) 「遠距離恋愛だったので」(33歳・メーカー) 「なんとなくダラダラ付き合ってしまい、相手からしびれを切らされたから」(35歳・広告) 学生時代から付き合ってそのまま結婚、という人は交際期間が長くなる傾向がありますね。 遠距離恋愛や留学など、離れた期間が愛を育んだケースも多いようです。 相手にしびれを切らされた、という意見も…。 やはりと言うべきか、女性と違って、男性は結婚を意識していないことも多いようです。 それでも最終的に結婚することに決めたのだから、素敵なお話です。

結婚までの交際期間は年代で違ってくる!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
結婚までのベストな交際期間は?年代別の交際期間と結婚前までに確認するべきことを紹介
これまで色々なカップルの意見をみてきましたが、カップルの年代によって、結婚までの交際期間が変わってくる傾向がみられます。 ここからは、年代別にカップルの特徴と、結婚までの交際期間がどれくらいなのかみていきましょう。

20代前半カップルの場合

20代前半カップルの場合
20代前半のカップルは、まだ結婚について具体的なイメージがついていないことも多いです。 若いので「まだ遊びたい!」と考える人は、男女共通で多いようです。 また、まだ学生で収入が十分にない、社会人になったばかりで経済的に安定しない、など、経済面の不安から結婚になかなか踏み出せないカップルもみられます。 こうしたことから、この年代のカップルの平均交際期間は「1〜3年程度」です。 この年代で出会って、交際期間を重ねて30歳になる前に結婚、というカップルが多いようです。 この年代で結婚するメリットはつぎの通りです。  ・夫婦としていられる時間が長くなる  ・二人の時間を大切にしつつ、子どもを授かりやすい  ・安定的な収入が入る期間が長いので、将来設計が立てやすい 逆にデメリットを挙げるとすれば、つぎの通りです。  ・結婚当初は収入が限られる  ・遊びたい年ごろなので、我慢ができるかどうかが問題

20代後半カップルの場合

20代後半カップルの場合
20代後半になると、徐々に仕事も落ち着いてきて、少しずつ経済的にも余裕ができます。 しかし、30歳になるまでに結婚したいと考える女性が多い中、男性はまだ結婚を意識していないことも多い…というように、男女で価値観の差が生まれやすい年代でもあります。 こうしたことから、この年代のカップルの平均交際期間は「1〜2年程度」です。 30歳までに結婚したいという女性が、交際相手の男性に対して、積極的にアプローチをかけることもあり、交際期間が短くなるんですね。 この年代で結婚するメリットはつぎの通りです。  ・夫婦としていられる時間が長くなる  ・結婚適齢期と言われ、将来設計が立てやすい 逆にデメリットを挙げるとすれば、つぎの通りです。  ・特に男性はまだ遊び盛りの人も多い傾向

30代前半カップルの場合

30代前半カップルの場合
30代前半となってくると、特に女性は「一刻も早く結婚したい」と考える人が多く、男性も「そろそろ結婚してもいいか」という考えが定着してくる年代です。 結婚前提の交際も増えてくるので、この年代のカップルの平均交際期間は「1〜1.5年」です。 交際半年で結婚といったスピード婚も多くみられるようになります。 この年代で結婚するメリットはつぎの通りです。  ・経済的に安定しているので、余裕を持って生活できる  ・子どもを産んでも、女性の身体的負担がまだ大きくない 逆にデメリットを挙げるとすれば、つぎの通りです。  ・働き盛りな時期で、夫婦でのすれ違いが起きやすい

30代後半カップルの場合

30代後半カップルの場合
30代後半ともなると、男女ともに「いい人がいれば結婚したい」と思っている人が多くなります。 周囲の知人が結婚していく中、焦りを感じている人もいるでしょう。 こうしたことから、この年代の平均交際期間は「半年〜1年」です。 交際3ヶ月〜半年のスピード婚も多くみられるようになります。 子どもが欲しいと思うカップルは、身体的負担を考えて結婚を急ぐ傾向があります。 この年代で結婚するメリットはつぎの通りです。  ・お互いに大人の付き合いができる   逆にデメリットを挙げるとすれば、つぎの通りです。 ・20代に比べて子供を作りにくい傾向にある

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

交際期間が短いと離婚率は上がる?

交際期間が短いと離婚率は上がる?
ここまで年代別に交際期間の傾向を見てきましたが、交際期間の長さによって離婚率に違いはあるのでしょうか? 結婚したいと思った相手ですから、なるべく一生添い遂げたいものですが…。 一般的に、交際期間が短いと離婚する確率が高いイメージがありますが、実際のところはどうなんでしょうか? 実は、離婚率が最も高いのは「交際期間1年〜3年未満」と言われています! お互いのことを理解しているつもりでいても、いざ結婚してからギャップに気づき、許せなくなってしまうことが多いということのようですね。 交際期間が3年以上の場合、相手のことをよく知ったうえで結婚しているので、結婚してからもお互いの意識のギャップが少ないんですね。 意外なのは、交際期間が1年未満のスピード婚の場合。 お互いをよく知らないまま結婚しているので、結婚生活の中で公平に相手を見られる、ということで不満を持ちにくいんです。 離婚率は、交際期間3年以上のカップルとほとんど変わらないと言われています! とはいえ、交際期間1年でも仲むつまじく過ごしている夫婦もいますし、一方で交際期間5年の夫婦が突然離婚してしまうなんてこともあります。 何より大切なのは交際期間ではなく、相手のことをどれだけ認められるか、ということですよね。

結婚する前に、交際期間で確認しておきたいこと!

結婚する前に、交際期間で確認しておきたいこと!
お金のこと、親族のこと、生活スタイルなどなど…いざ結婚するとなると、いろいろ検討しなくてはならないことがありますよね。 ここからは、結婚する前にお互い確認しておくべきこと、やっておいたほうがいいことについて見ていきましょう。

お互いの財政状況について

お互いの財政状況について
まず結婚するということは、家計を共にするということですから、お互いの懐事情はしっかりと確認しておく必要があります。 特に確認すべきチェックポイントをみていきましょう! ・お互いの現在の年収はどれくらいで、将来的にどれくらいになる見込みなのか 子どもができれば、子どもを育てるだけのお金も当然必要ですよね。 結婚前からしっかりと計画を立てておきたいものですね! ・貯金額がどれだけあるのか 挙式を予定しているなら、最低限の自己資金は必要です。 新婚旅行に行くなら、その分も必要。 最初はいろいろ買い揃えなければいけないですし、貯金はとっても大切です。 愛さえあればお金なんて、と言いたいところですが、お互い幸せに生活していくためにも、できる限り事前に確認しておくべきでしょう。

結婚後の家計管理について

結婚後の家計管理について
現在の経済状況を確認するのと合わせて、結婚後どうやって家計を管理していくのかも確認しておきましょう。 事前に決めておかないと、結構モメるポイントです。 共働きの場合を例に挙げると、つぎの3つのパターンが考えられます。 ① どちらが家計担当となって、お互いの収入を一括管理する ② 費用の項目ごとに担当を決めて、担当するほうが費用負担と管理をする ③ 生活費用の共通口座をつくって出資、それ以外はそれぞれで管理する 筆者自身は、③の方法で管理を行なっています。 月ごとに必要な生活費を計算して、半分ずつ共通の口座に入金しています。 ただ②や③だと、自由にお金を使えてしまうので(我が家もお互いの無駄づかいが課題です…)、①にしておこづかい制、というほうが無駄づかいは減るでしょうね。 特に子どもができたら、①にすることをオススメします! 夫婦どちらかのみ働いている場合は、①で働いていないほうが管理、というのが一般的なようです。

お互いの働き方

お互いの働き方
二人で生活するにあたって、日中の大半を費やす仕事についても、お互い理解をしておく必要があります。 働き方についての事前チェックポイントはつぎの通り! ・残業はどれくらいか、休日出勤はあるのか 働くのが大好き、残業ばかり…では、二人の時間がほとんどありません。 事前に確認しておくことで、ギャップが少なくて済みますよね。 ・出張や転勤がどれくらいあるのか 出張があまり多いと、残業などと同じく、過ごす時間が減ってしまいます。 転勤がある職種だと、引越しやどちらかが辞職を考えなくてはならないかもしれません。 ・共働きがいいのか、片方が家庭に入るほうがいいのか 共働き家庭が一般的になっていますが、中には「結婚したら奥さんには退社して欲しい」と思う人もいます。 お互いの価値観を理解しておきましょう。 家庭も大切、仕事も大切。 お互いの仕事のことを理解しあって、いざというとき、支え合える存在でいたいものですよね!

子供はほしいかどうか

子供はほしいかどうか
結婚して家庭を築くとなれば、いずれは子どもを…と考える人も多いはず! しかし、子どもを育てるには時間も根気もお金も必要…。 ・子どもは何人欲しいのか 3人欲しいと思っていたのに、一人っ子で十分、と言われてしまった…そんなご夫婦の話を聞いたことがあります。 天からの授かりものではありますが、お互いの考えはしっかり話し合っておきましょう。 ・どのタイミングで子どもが欲しいのか 子どもをつくるタイミングも重要です。 30歳までに第1子が欲しい、35歳までは仕事に集中したい…など、個人の人生設計にもかかわる部分ですから、前もって意識を合わせておきたいですよね! 子どもができると、二人の家庭の登場人物が増えます。 かわいい分、手もかかるし、お金も時間も消費します。 しっかりと育てていくためにも、あらかじめ話し合っておきましょう。

親族のこと

親族のこと
これまで二人の間の話をしてきましたが、結婚はお互いの「家」同士がつながるということ。 親戚づきあいもしなければなりません。 お互いの親族のことも、あらかじめ確認ができているといいですよね! ・お互いの家庭状況、育ってきた環境 家庭が100あれば、100通りの慣習や環境があると思ってください。 あなたが育ってきた家庭環境が当たり前ではありません。 ・妻として、親戚づきあいがどこまで必要なのか 家庭によって価値観が違うということは、パートナーとしてどこまで親戚づきあいを行うのかも家庭それぞれ。 思いっきり入り込むことを良しとする家もあれば、干渉しすぎないことを美徳とする家もあります。 結婚するまでは、恋愛の延長。 結婚してからは「家」を代表する者として、お互いの親戚を尊重しながら過ごしていきたいものです。

同棲したときの生活スタイル

同棲したときの生活スタイル
二人で生活するにあたって、どんな生活スタイルにするのか、 お互いの考えを確認しておくことも必要でしょう。 ・休日はどのように過ごしたいのか 二人で過ごす休日ですが、一人だけの時間が欲しいのかもしれません。 家でダラダラ過ごすのが好きなのか…外に出かけるのが好きなのか…   ・どういった家に住みたいのか 都心に近いマンション暮らしがいいのか、田舎の庭付き一戸建てが理想なのか。 それぞれが望むライフスタイルによって、全然違いますよね。 交際期間中は、一緒に過ごすのはデートの時だけですが、同棲してみるとイメージと違った、なんてこともよくあります。 どういったライフスタイルが理想なのか、話し合っておきましょう。  

食や趣味など相手の好みを知る

食や趣味など相手の好みを知る
これまでの交際期間で、彼の食の好みや、趣味はよく知っている! そう思っている方も多いはず。 でも、意外とデートの時だけではわからない好みや、一人で楽しむ趣味を持っていることもあるのです。 ・嫌いな食べ物だけでなく「できれば避けてほしい」食べ物も確認しておく 人は結構「食べられなくはないけど、進んでは食べない」という食べ物があるものです。 毎日食卓を共にするのであれば、そこまで確認しておきたいですよね。 ・彼の趣味を理解し、趣味に費やす時間を認める 結婚したらいつも一緒、ではお互い息が詰まってしまいます。 パートナーが好きな趣味を認め、お互いの趣味に費やす時間を設けることは、夫婦円満の大きな秘訣です。 二人の生活ではありますが、お互いの好き嫌いを認めることが大切です。

結婚したらできなくなることをやる

結婚したらできなくなることをやる
結婚するということは、自分ひとりの生活ではなくなるということ。 結婚したらできなくなる、もしくはやりにくくなることというのは意外と多いものです。 今のうちに、そういったことを思う存分楽しんでおきましょう。 ・長期の旅行 結婚準備に忙しくなれば、当然旅行に行く暇もありません。 長期で家を空けるわけにもいきませんし、子どもができればなおさらです。 ・友だちとのパーティーや飲み会 もちろん結婚してからも行けますが、家にパートナーがいる以上、制限はかかってきます。 気の知れた友だちと思いっきり弾けるなら、今のうちに! ・自分のためだけに、好きなだけお金を使うこと 結婚すれば、自分の稼いだお金は自分だけのものではなくなります。 自分に好きなだけ投資をしておきましょう。 もちろん、結婚そのものに影響を与えない程度に。 あの時もっとこうしておけばよかった、という後悔は、結婚してからの生活にもいい影響がありません。 ぜひ今しか味わえない経験を思う存分楽しんで、心おきなく結婚に向けて進んでいきましょう!

交際期間が長くてなかなか結婚が決まらない場合の対処法

交際期間が長くてなかなか結婚が決まらない場合の対処法
ここまで、結婚までの交際期間や結婚前に確認すべきことをお伝えしてきましたが、結婚はしたいのだけれど、なかなかきっかけが掴めないというカップルもいることでしょう。 ここでは、ずるずると交際期間だけが長くなっていって、なかなか結婚の決心ができないカップルに向けて、対処法をご紹介します!

いつまでに結婚するかあらかじめ決めておく

いつまでに結婚するかあらかじめ決めておく

「いつかは結婚しなければ」と思っている男性は多いものの、腰が重いのも男性の特徴でしょう。 ゴールを定めれば、それに向けてスケジュールが決まってきます。 結婚に対してリアリティを感じられることで、男性もその気になるのです。

将来の話をする

将来の話をする

これも男性にリアリティを感じてもらうための秘策。 子どもが何人いて、どんな家に住んで、どんな夢を叶えて…より具体的に、一緒に将来を想像することで、 あなたと結婚した自分の姿を思い描いてくれるはずです。

結婚している友達のところに遊びに行く

結婚している友達のところに遊びに行く

実際に結婚している友達の姿を見せる、というのもリアリティを感じさせられます。 友達には、結婚がいかに素晴らしいかを思う存分語ってもらいましょう! 彼が「結婚をするとこんなに幸せなのか」と思ってくれれば、大成功です!

「結婚する気がないなら別れる」と言う

「結婚する気がないなら別れる」と言う

これはあくまでも最終手段です。 男性の中には、「結婚」という2文字に重圧と恐れを抱いている人もいます。 どうしても彼が煮え切らないのなら、このように言ってみましょう。 本気で結婚まで考えてくれている彼なら、きっと決断してくれるはずです。

まとめ

まとめ

結婚までのベストな交際期間、交際期間にすべきことをまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか? 結婚は人生の大きな節目。 でも、何より大切なのは結婚してから、どう歩んでいくかです。 大切な彼との人生に悔いが残らないよう、二人でよく話し合って、理解して、認め合って、二人にしかつくれない幸せを掴んでくださいね★

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧