【男女別】結婚をめんどくさいと感じる人の理由と対処法

【男女別】結婚をめんどくさいと感じる人の理由と対処法

「結婚ってめんどくさい…」と感じる人は、どうして結婚=めんどくさいと考えるのでしょうか?その理由を男女別に紹介します。 結婚に前向きな気持ちになるための方法もお教えします。 また、自分は結婚したいのに、彼が結婚を考えてくれない時の対処法も紹介するので、参考にしてください!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 【男女別】結婚をめんどくさいと感じる人の理由と対処法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚がめんどくさいと感じる人急増!

結婚がめんどくさいと感じる人急増!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 最近では結婚がめんどくさいと感じる人が急増しているのをご存知でしょうか? 今回は、なぜ結婚がめんどくさいと感じてしまうのか考えていきます。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚がめんどくさいと感じる理由

結婚がめんどくさいと感じる理由

結婚を前向きに考えればとても幸せなことです。 しかし、結婚は2人だけの問題ではないこと、結婚には責任が伴う事にめんどくささを感じてしまう人が増えているのです。 結婚がめんどくさいと思う理由には、男女それぞれで理由があるようです。 ここでは男女別に結婚がめんどくさく思う理由を紹介していきます。

《女性の場合》結婚がめんどくさいと思う理由

《女性の場合》結婚がめんどくさいと思う理由

まずは女性が結婚をめんどくさいと思ってしまう理由から考えていきます。 昔は女性は「寿退社」という言葉があったように、結婚をしたら仕事をやめるのが一般的でした。 しかし、最近では結婚をしても、仕事を続ける女性は多く、役職についている女性も。 女性が結婚をめんどくさいと思う背景には、仕事に対する考え方の違いもあるのでしょう。 では、一つひとつ見ていきましょう。

家事をするのがめんどくさい

家事をするのがめんどくさい
今までは自分の事だけで良かったのに、結婚をしたら家族の事までやらなくてはいけないと思うとめんどくさい」(23歳・サービス業) 「1人だったら家事をしなくても何とかなる、家事をしなくて良いなら結婚しても良い」(26歳・医療系専門職) 「女が家事をして当たり前だと思っていることが間違え!1人の方が気が楽」(32歳・営業職) 女性も正社員でバリバリに仕事をしている人が多いですよね。 今の生活は自分の最低限の家事だけやって、仕事を頑張っている状態です。 結婚をしたらプラスして自分のこともやってほしいと思っている男性に、めんどくささを感じてしまうのです。

他人と一緒に暮らすことに抵抗がある

他人と一緒に暮らすことに抵抗がある
一人が楽、家の中まで気を使って生活したくない」(26歳・事務職) 「一人の生活に慣れてしまったので、いくら彼氏でも他人と暮らすと思うと我慢できない」(28歳・サービス業) 「結婚したら一緒に暮らす必要はないと思う、週末だけとか良い」(33歳・販売業) 今は一人暮らしの女性が増えています。 毎日頑張って仕事をして、休みの日には自分の好きな事をするなど、今の生活に満足している女性がとても多いです。 男性は女性に昔ながらの妻の役割を求める人が多いので、一緒に暮らすことで自由が奪われてしまう気がするのです。

家族・親戚付き合いがめんどう

家族・親戚付き合いがめんどう
相手の母親が結婚したらの話をしてくる、結婚したら絶対めんどくさい」(29歳・事務職) 「会社の人が休みの日は親の所に行ったりお姉さん家族と食事とか休みがないと言っていた、私にはできないと思った」(32歳・事務職) 「家族付き合いをしなくて良いなら結婚しても良いが、嫁姑とかめんどくさそう」(25歳・サービス業) 付き合っている間は2人だけの問題ですが、結婚となると家族や親戚との付き合いをしなくてはなりません。 会社や親友から結婚してからの大変な話を色々聞いているため、結婚はめんどくさいと考える女性が増えているようです。

名字を変えたくない

名字を変えたくない
結婚は考えていないわけでは無いけど、いちいち会社とか銀行とか名字を変えることを考えると、結婚はめんどくさい」(28歳・販売業) 「結婚して名字が変わりました、とお客様にも言わないといけないのがめんどくさい」(26歳・サービス業) 「自分の名字のままで結婚してくれるなら良いけど、手続きとか大変そう」(23歳・サービス業) 仕事をしている女性が多い現代では、結婚をして名字が変わると仕事でも色々と面倒な事が多いことも理由のひとつです。 免許やパスポートの変更や、名刺を作りなおしたり、やる事が増えることにめんどくささを感じてしまうのです。

準備や手続きがめんどくさい

準備や手続きがめんどくさい
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
結婚式の準備をする時間がないので、まだ結婚はしたくない」(28歳・事務職) 「彼氏は仕事が忙しいと言って何もしないタイプ、1人で準備するのは嫌だ」(33歳・営業職) 「結婚するのに役所関係とか大変そうで、なかなか結婚に踏み込めない」(24歳・販売業) 結婚式の準備には時間がある程度かかります。 しかし、フルタイムで仕事をしている人には、なかなかそんな時間はありませんよね。 結婚式の準備では非協力的な男性もいますから、結局女性側の負担が大きくなり、結婚することがめんどくさくなってしまうのです。

《男性の場合》結婚がめんどくさいと思う理由

《男性の場合》結婚がめんどくさいと思う理由

ここまで結婚がめんどくさいと思う女性の理由を紹介してきました。 では、男性の場合はどうなのでしょうか? ここからは男性が結婚をめんどくさいと思う理由を紹介していきます。

一人の生活が楽だから

一人の生活が楽だから
一人の生活が楽、今さら他人と一緒に暮らすのはめんどくさい」(34歳・営業職) 「自分の時間が無くなりそう、相手に気を使って生活するのはめんどくさい」(28歳・事務系専門職) 「好きな時に好きな事をできる生活に慣れてしまったので、人に合わせた生活するのは考えられない」(23歳・販売業) 男性も一人暮らしをする人が増えている現代では、一人暮らしが自由で快適と満足している人が増えています。 男性も自由な生活を奪われたくないと考えるようです。 こういったタイプの男性は自立していて、自分の生活リズムもできています。 自分の生活しやすいリズムを崩されることも不安なのです。

縛られて自由がなくなるのが嫌

縛られて自由がなくなるのが嫌
結婚している人は自由に飲みに行くこともできないし、少ない小遣いからやりくりしている姿を見ると自分にはまだ無理だと思う」(28歳・営業職) 「自由に遊ぶことができなくなるのは嫌だ、奥さんの尻に敷かれたくない」(35歳・サービス業) 「まだ縛られた生活はしたくない、まだやりたいことがある」(25歳・専門職) 結婚した男性は、家族優先の生活になりますよね。 自分の周りにいる既婚者を見て、まだ自分は自由に生きたいと思うようです。 独身であれば、給料も時間も自由に使えます。 趣味を楽しんでいる人や、まだまだ遊びたりない男性に多い声です。

仕事が忙しすぎて他のことに気をまわせない

仕事が忙しすぎて他のことに気をまわせない
今は恋愛している時間もない、もう少し落ち着いてから考えたい」(26歳・営業職) 「仕事がらあちこちに移動しなくてはいけない、結婚している余裕がない」(23歳・サービス業) 「帰りも遅いので今は結婚とか考える余裕がない、子供が生まれてとか今は考えられない」(31歳・サービス業) 仕事に忙しく、結婚をはじめ、他の事に気が回らなくなっている男性も多いようです。 男性は仕事に対してもとても真面目で、とことん頑張る人が多いのです。 自分の中で落ち着いて物事を考えるくらいの時間ができるまでは、結婚のことは考えられないでしょう。

相手の機嫌をとるのがめんどくさい

相手の機嫌をとるのがめんどくさい
彼女の機嫌を取るのは大変、それが毎日になるかと思うと気が進まない」(33歳・自営業) 「自分の事で今は精いっぱいなので、もし結婚しても奥さんのご機嫌取りとかしている余裕はない」(28歳・事務職) 「奥さんの尻に敷かれるはいやだ、女はすぐに怒ってめんどくさい」(30歳・サービス業) 男性のなかには、付き合っていいる時から男性は彼女のご機嫌取りをしています。 結婚をしたら毎日、奥さんの顔色を見ながら暮らすことになると考えてしまうのです。

責任をもちたくない

責任をもちたくない
結婚したら大黒柱として責任を持たないと思うと今の自分には荷が重い」(26歳・販売業) 「結婚して子供ができてとなったら自分の時間がなくなる、正直まだ結婚は考えられない」(25歳・製造業) 「給料も安いし、家族を養う自信が無い、自分にはまだ早いと思う」(29歳・サービス業) 結婚=責任という思いが、結婚を重たいものにしているようです。 自分の家庭を持つということは、これから家庭を守っていかなければなりません。 責任を持つことに不安があるようですが、今から責任を考えている人は結婚したら本当に責任感を持ってくれるタイプでしょう。

彼氏がいるけれど結婚する気になれないときの対処法

彼氏がいるけれど結婚する気になれないときの対処法

さまざまな理由から、結婚をめんどくさいと思う人がいるようですね。 しかし、このままで良いのか不安もありませんか? めんどくさいと思いつつ、「いつかは結婚したい」と思っている人もいるはず。 そうした人は、どんな風に考えたり、行動すれば、結婚を前向きに考えることができるのでしょうか? ここからは彼氏はいるけど結婚を決断できない時の対処法を紹介していきます。

本当に今の彼でいいのかよく考える

本当に今の彼でいいのかよく考える

まず結婚を決断できない理由が、どこにあるのか自分で考えてみることが大切です。 もし不安な部分がある場合は、相談をすることで解決できるかもしれません。 もしかしたら他の人に未練が残っていて決断できない可能性もあります。 結婚が決断できない時には、まずは自分の気持ちと向き合う事から始めましょう。

彼に不安な点を正直に話す

彼に不安な点を正直に話す

もし彼に不安なところがあった場合には、彼に正直に何が不安で決断できずにいるのか話してみましょう。 彼としっかりと話し合う事で解決策を見つけることができ、結婚を決断することができるかもしれません。 もし解決策が見つからずに彼との結婚は断念したとしても、次に進むことができます。 いつまでも決断できずにダラダラ付き合う事はあまり良くありません。 まずは彼に正直に話をして、解決策を見つけられるように話し合いましょう。 彼に話をする時には、自分が何が不安でどうすれば前向きに考えられるのかなど自分の考えをハッキリさせてから話すようにしましょう。

協力し合えるところはお互い役割を決める

協力し合えるところはお互い役割を決める

結婚後に自由がなくなるのでは、環境が変わるのではといったことを不安なら、今からお互いに役割を話あっておきましょう。 「ご飯は自分が作る」「洗い物は彼」というように細かく決めることで気持ちが軽くなり、結婚後も楽になります。 一方的に決めるのではなく、しっかりとできる事できない事を話し合いながら決まるようにしましょう。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

彼氏がめんどくさがって結婚できないときの対処法

彼氏がめんどくさがって結婚できないときの対処法

ここまでは自分が決断できない時の対処法を紹介してきましたが、逆の場合はどうなのでしょうか。 自分は結婚をしたいのに彼が結婚をめんどくさがっている状態もスッキリしないですよね。 彼がめんどくさがっている気持ちを変えさせるのは大変ですよね。 ここからは彼氏がめんどくさがって結婚できない場合の対処法を紹介していきます。

将来の話をする

将来の話をする

結婚をめんどくさがっている彼に、何度も「結婚してくれないの?」と責めるのは嫌になりますよね。 そこで、まずは何気なく将来の話をしてみましょう。 「いつか買うなら家とマンションどっちが良い?」と聞いてみたり「子供ができたとしたら男の子が良い?女の子が良い?」など将来の自分を想像させるような話をしてみましょう。 結婚をめんどくさいと思う原因に、将来の事を考えられないこともあるのです。 今は家族をもって責任を持つことがめんどくさいかもしれませんが、いつまでも若くないことを思い出してもらうようにしましょう。

結婚したい気持ちを彼に伝える

結婚したい気持ちを彼に伝える

「この人と結婚したいな」と思っているなら、彼に素直に「そろそろ結婚したい」と気持ちを伝えるのも良いかもしれません。 彼も結婚をするタイミングが分からずにいるかもしれません。 もし結婚について考えていなかったとしても、話をすることで結婚に対して考えてくれる可能性があります。 ただし、何度もしつこく結婚を迫ることは、彼にプレッシャーばかり与えてしまい逆効果になってしまう可能性もあるので注意しましょう。 中には、結婚したいことを伝えても何もしない男性もいるでしょう。 そうした男性には早めに見切りをつけて、次へいきましょう!

じわじわと外堀を埋める

じわじわと外堀を埋める

もし彼が結婚の話を真剣に聞かないのであれば、彼の周りの人たちから固めていくのも良いかもしれません。 彼の友達、両親、会社の人たちに「結婚を考えているけど、彼が最後の決断をできずにいる」ことを相談していくことで、彼の外堀を埋めることができます。 周囲から後押しをされて結婚を決断してくれるかもしれません。 男性はまだ遊びたい、責任を持つ自信が無いという理由で結婚に踏み出せない人がとても多いのです。 周囲からの良いアドバイスや、経験者の上手な説得が一番効果があることもあるのです。 ただし、彼自信に結婚したくない明確な理由があるときは難しいかもしれません。 まずは彼に時分の気持ちを伝え、彼の意見を聞くようにしましょう。

彼が本当に結婚する意思がないなら別れる

彼が本当に結婚する意思がないなら別れる

もし彼が本当に結婚をする気がない場合は、彼と別れて新しい恋を探す決断をすることも大切な決断です。 長年付き合っていると、なかなか結婚をしてもらえなくても彼に執着してしまう事が多いです。 彼の「考えてないわけではない」という曖昧な返事を信じて何年も待ってから諦めることになるのです。 自分は結婚をしたいという気持ちを伝えて、しっかりと話し合っても、彼に結婚の意思が固まらないのであれば彼に結婚の意思がない可能性が高いです。 本気でこの人と一緒に生涯過ごそうと決めた人ですから、別れを決断するのは辛いですよね。 ですが、このままの状態を続けていても、時間が勿体ないです。

まとめ

まとめ

結婚がめんどくさいと思う人は、自分でどうして結婚に踏み出せないのか考えてみましょう。 逆に結婚をしたいけど彼が結婚を決断してくれない人は、彼に自分の気持ちを正直に伝えたり、周りにも相談してみましょう。 また、今は結婚はめんどくさいと思っている人は、「結婚してよかった」という人の話を聞くと良いですよ。 結婚に対して、前向きな気持ちになれるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧