恋愛に消極的な奥手女性の特徴とは。原因を知ってうまく恋愛を進めよう!

恋愛に消極的な奥手女性の特徴とは。原因を知ってうまく恋愛を進めよう!

恋愛に消極的になってしまう奥手女子…「私もそうかも?」と思っている人は、少なくないはず。そこで今回は、『恋愛に消極的な奥手女子の特徴』と『恋愛に消極的になってしまう原因』に加え、『消極的な女子向けの恋愛のコツ』をご紹介します!「消極的から抜け出したい!」という女子は必見ですよ。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛に消極的な奥手女性の特徴とは。原因を知ってうまく恋愛を進めよう!
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

消極的で自分に自信がもてない。いつも恋のチャンスを逃してしまう…

消極的で自分に自信がもてない。いつも恋のチャンスを逃してしまう…
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では、「自分に自信が持てず、恋愛にも積極的になれない…」とか「恋愛に消極的なせいで、いつも恋のチャンスを 逃してしまう…」といった悩みをお持ちの女性に向けて、色々と役立つ情報をご紹介していきたいと思います! 脱「消極的な恋愛」!脱「奥手女子」!を目指すためにも、最後までしっかり目を通してみてくださいね。

恋愛に消極的な人の特徴

恋愛に消極的な人の特徴
恋愛に積極的?それとも、消極的?と聞かれ、「あれ?自分はどっちだろう!?」とか「積極的なときもあるし、 消極的なときもある…」と、判断に迷ってしまう人もいるでしょう。 そんなわけで、「自分が恋愛に消極的なタイプなのか知りたい!」と思っている人も多いのでは…? では初めに、恋愛に消極的な奥手女子の特徴を見ていきましょう。 以下の特徴に自分がどれだけ当てはまるか、チェックしてみてくださいね。 自分で判断するのが難しければ、友達や家族にみてもらうのがおすすめですよ。

1) 自分を卑下しがちで自信がない

1) 自分を卑下しがちで自信がない
恋愛に消極的な人は、自分を卑下しがちな特徴があります。 たとえば、「自分は恋愛下手だから、アプローチをしたところでうまくいきっこない…」とか 「私は見た目も性格も可愛くないから、好きな人に振り向いてもらえないだろう…」といった感じ。 冒頭でも少し触れましたが、恋愛に消極的なのは自分に自信がないせいとも考えられ、 自分をやたら卑下してしまうのも、自信のなさが原因と言えます。 ちなみに、卑下する言葉を人前で頻繁に口にするのは、他人に「大丈夫だよ」「そんなことない」と言ってもらい、 「(自分に自信はないけど)自分を認めてくれてる人が周りにいることを知って安心したい」という気持ちが隠れている証拠。 また、卑下しがちな人は「自分はダメな人間だ…」と考えるわりに、「自分ではどうしようもできない…」と早々に諦め、 対策を練ったり改善する努力をしようとしません

2) 過去に恋人に裏切られた経験がある

2) 過去に恋人に裏切られた経験がある
過去に恋人から裏切られた経験があるのも、恋愛に消極的な人に多く見られる特徴です。 たとえば、元カレが他の女性と浮気をしていた・なにも言わずに自分のもとを去って行った・ 自分のお金を使い込まれた・冗談では済まされない嘘を吐かれた・理不尽な暴言&暴力を受けた、など…。 そういった経験がトラウマになると、「次も同じ目に遭わないか心配…」と不安な気持ちが湧いてしまい、 恋愛に前向きになれなくなってしまいます。 だから、気になる男性と出会っても消極的になってしまうわけです。

3) 恋愛経験が少ない

3) 恋愛経験が少ない
恋愛経験が少ないのも、恋愛に消極的な人に見られる特徴でしょう。 恋愛に慣れていないせいで、気になる男性への適切なアプローチの仕方やタイミングなどが分からないのです。 そして、「振られたら嫌だ!」と慎重になりすぎた結果、消極的になってしまいがち…。 また、男友達が少なく男性慣れしていない女性も、好きな人相手にどう接していいか分からず、 消極的になってしまう傾向にあるかもしれません。 慣れていない&好きな相手となれば、恥ずかしさや緊張も相当なものでしょうからね。 恋愛に限らず、何事も経験を積んで覚えていくものです。 ですから、このタイプの奥手女子は、恋愛経験を重ねれば積極的に行動できるようになる可能性が高い、 とも言えるでしょう。

4) メイクやファッションが分からず苦手

4) メイクやファッションが分からず苦手
メイクやファッションにあまり詳しくなく、おしゃれに苦手意識を持っているのも、恋愛に消極的な人の特徴のひとつです。 メイクやファッションは女性にとって、自分を美しく見せる手段でもありますよね? だから、メイクやファッションに疎く、自分に似合うものが分からないとなると、 「自分は他の女性みたいに綺麗になれない…」「自分を美しく見せる方法が分からない!」と 自信をなくしてしまうのです。 さらに、自分の見た目に自信が持てないせいで、「(特に好きな)男の人に「ブス」とか 「ダサい」と思われたらどうしよう…」と不安に感じて、恋愛にも消極的になってしまいます。

5) 会話がうまくできなくて異性と距離をとりがち

5) 会話がうまくできなくて異性と距離をとりがち
会話がうまくできなくて異性と距離をとりがちなのも、恋愛に消極的な人の特徴になります。 上で説明した男慣れしていない女性もそうですが、他にも…、 ・人見知り、あがり症、照れ屋、無愛想、無口などの自覚がある ・独りが好きor他人に合わせるのが苦手で、人付き合いを好まない といった女性も当てはまるかもしれません。 他人とのコミュニケーションに慣れていないと、会話もうまくできないでしょう。 特に男性は口下手な人も少なくありませんし、男女では価値観が違うので話題を選ばないと会話が盛り上がりません。 そういった問題もあり、会話がうまくできない女性は男性と話すのを意識的に避けてしまう傾向にあるのです。

恋愛に消極的になってしまう原因とは

恋愛に消極的になってしまう原因とは
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
ここまで、恋愛に消極的な奥手女子の特徴を見てきましたが、そこからも消極的になってしまう原因が、 なんとなく分かってもらえたのではないでしょうか? しかし、本人に「恋愛がしたい!」「積極的に行動したい!」という意欲があるのに、行動が伴わず、 恋愛のチャンスを逃してしまうケースは珍しくありません…。 そこで続いては、恋愛に消極的になってしまう原因をずばり解説していきます! 恋愛に消極的な奥手女子の特徴に当てはまった人は、効果的な対策を練るためにも、 自分に最も当てはまる原因をここできちんと見つけておいてくださいね。

① 自分の短所ばかりに目を向けがち

恋愛に消極的なのは自分に自信がないことが原因、と話しましたよね? そもそも、そんな風に自信が持てないのは、自分の短所にばかり目を向けがちだから、 とも考えられます! 「自分はどうして○○なんだろう…」とか「もっと○○だったらいいのに…」などとネガティブになっていたら、 視野が狭まり自分の長所や価値に気付けません。 というより、自分の良いところを探そうとする意識が薄いのも問題でしょう…。 その結果、どんどん自信を失ってしまうのです。

② 過去の恋愛で深く傷ついている

過去の恋愛で深く傷ついているのも、恋愛に消極的になってしまう原因のひとつ。 上でも、恋人の裏切りなどがトラウマになるケースは珍しくない、と話しました。 恐らく、トラウマが大きいほど乗り越えるのは大変でしょう…。 過去の恋愛の傷を癒すには、あまり焦らず無理をせず、必要なら時間をかけることも重要。 焦って無理に向き合っても心に余計な負担がかかるだけですし、恋愛の傷は時間が解決してくれる部分も あるからです。 また、同じ失敗を繰り返さないように対策を考えたり、友達や家族、可能であればプロのカウンセラーに話を 聞いてもらうのも、恋愛の傷を克服するきっかけになるでしょう。

③ 振られることや別れることを思い浮かべてしまう

恋が始まったばかりの段階で、「アプローチしても振られるのではないか…」とか「付き合えてもいつか別れが 訪れるのではないか…」と、先々のことを考えてしまい、その不安から消極的になってしまうパターンもあります。 たしかに、バッドエンドは誰だって避けたいでしょう。 しかし、恋の行方は実際に行動して結末を迎えてみないと分かりませんし、最初の段階で消極的になっていたら、 恋はそもそも進展しません…。 ハッピーエンドを目指して行動する勇気を持つことが、消極的な恋愛から抜け出す大きなきっかけに なるのかもしれませんね。

消極的なタイプの恋愛のコツ

消極的なタイプの恋愛のコツ
恋愛に消極的になってしまう原因が分かったら、そちらは改善するにも時間がかかると思うので、 徐々に直していくとして…それとは別に、いますぐできる消極的から抜け出す方法を実践すべきでしょう。 というわけで最後は、恋愛に消極的な女性向けの恋愛のコツをご紹介していきます! 「恋愛のコツ」であると同時に、消極的から抜け出すきっかけにもなるはずです。 これは消極的な人でも比較的簡単に行えるものだと思うので、素敵な恋愛をするためにも、ぜひ試してみてくださいね!

1) 意識して自分の良いところを見つけ、自信をもつ

1) 意識して自分の良いところを見つけ、自信をもつ
自分の良いところを見つけ、それを自信に変えましょう! 短所にばかり目が向いてしまうなら、「長所を見つけよう!」と普段から強く意識する必要があります。 自分で探すのが難しいなら、友達や家族に自分の長所を聞いてみるのもアリです。 また見方を変えれば、短所が長所に変わることも! たとえば、「口下手」→聞き役に徹することができる・「心配性」→何事にも慎重など。 自分の良いところや価値を把握し、それをさらに伸ばすことで、 恋愛でも積極的に自分の魅力をアピールできるようになるでしょう!

2) 奥手女性は「やまとなでしこ」!おしとやかでピュアな面をアピールする

2) 奥手女性は「やまとなでしこ」!おしとやかでピュアな面をアピールする
恋愛に消極的ならそれを逆手に取り、おしとやかでピュアな「やまとなでしこ」アピールを するのが効果的! いつの時代も、やまとなでしこは男性ウケ抜群ですよね。 それに、おとなしく恥じらいがあったり、恋愛に不慣れな初々しい女性は、男性には すごく魅力的に映るものなのです! そういう女性は、男性の庇護欲(=自分より弱い立場の者を「守ってあげたい!」と感じること)を刺激し、 「俺が彼女のそばにいないと!」と思わせることができます。 それが、恋愛では有利に働くわけですね。

3) メイクや会話の仕方を真似る

3) メイクや会話の仕方を真似る
友達や雑誌などを参考にして、メイクの仕方や会話の仕方を真似るのも、消極的から抜け出す方法のひとつになります。 やはり理想に近づくには、良いお手本を真似するのがてっとり早いですよね。 苦手意識を持っているなら、勉強して苦手を克服するための努力も必要! 克服できれば大きな自信になりますし、メイクや会話が恋愛で使える新たな武器となるので、 不安要素が減り恋に消極的にならずに済むのです。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 消極的な恋愛からは抜け出せそうですか? 正直なところ、恋愛に消極的になってしまう癖を直すのは、そう簡単なことではありません。 原因によっては、改善するまでに相当な時間がかかる場合もあるでしょう。 ただ、焦らなくてもいいのです。 自分に自信を持ち、少しだけ勇気出して自分のペースで前向きに行きましょう! そうすれば、恋愛に消極的な自分から卒業できるはずです。 これからは恋愛を思いっきり楽しんでくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧