離婚の切り出し方は少しのコツで成功率がグンと上がる!適切なタイミングと伝え方

離婚の切り出し方は少しのコツで成功率がグンと上がる!適切なタイミングと伝え方

今回は、離婚の切り出し方と適切なタイミング・伝え方を紹介します。 離婚の切り出し方をしっかり理解した上で、旦那に離婚を切り出してみましょう。 スムーズに離婚できる可能性は間違いなく上がりますし、こちらが有利な条件で離婚できるかもしれません!

  1. チャット占い・電話占い > 離婚 > 離婚の切り出し方は少しのコツで成功率がグンと上がる!適切なタイミングと伝え方
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

離婚を切り出す適切なタイミングってあるの?

離婚を切り出す適切なタイミングってあるの?

こんにちは!MIROR,PRESS編集部です。 今回は、離婚の切り出し方のコツを見ていきましょう! ただ漠然と夫に「離婚してほしい」と言われても受け入れられない可能性も高いですよね。 それなら、離婚の切り出し方のコツを勉強して、成功率を上げてみてはいかがでしょうか! どのようなタイミング、伝え方をすればいいかを紹介します。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

離婚を切り出すタイミングはいつがいいの?

離婚を切り出すタイミングはいつがいいの?

まずは、離婚を切り出すタイミングについて紹介します。 離婚の切り出し方において「いつ切り出すか」は非常に大切ですよね。 離婚しにくいタイミングもあるかもしれませんし、離婚したとしてもあなたが不利になってしまうタイミングもあります。 適切なタイミングでないときに離婚を切り出しても後悔するだけなので、タイミングに関してはきちんと把握をしておいてください。 どのようなタイミングを選択するのが、離婚の切り出し方において適切なのでしょうか!

旦那が退職するタイミング

旦那が退職するタイミング
旦那が退職するタイミングを狙うのは、おすすめの離婚切り出しタイミングです。 離婚の切り出し方を間違えれば損することを説明しましたが、何を損するかと言うと「金銭」についてですよね。 離婚するなら慰謝料や財産分与など多めに貰いたいと思うでしょう。 そのため、旦那が退職して「退職金が入った瞬間」を狙って離婚すれば、財産分与で退職金があなたにも入る可能性があります。 旦那が苦労して働いた退職金を横取りするような形なので、人によっては抵抗があるかもしれません。 しかし、離婚後のあなたの生活だって大切なので、ここは心を鬼にしてあなたも有利になる旦那の退職後に離婚を切り出しましょう。

結婚生活が熟していないタイミング

結婚生活が熟していないタイミング

結婚生活が熟していないタイミングで離婚を切り出すのもいいでしょう。 結婚生活が長引いた場合、あなたも旦那に愛着がわくのではないでしょうか。 同じように、旦那もあなたを手放すのを拒んでくるかもしれません。 お互い愛があることになるので、それならそれでいいかもしれませんが、離婚の原因に「愛以外のもの」が絡んだ場合、愛があること自体が仇となるでしょう。 例えば、旦那の稼ぎでは生活できない場合や、海外赴任が原因で離婚したい場合などが該当します。 まだ結婚生活が熟していないのであれば、お互いにそこまで愛着がないわけなので、すんなり離婚できるかもしれません。

旦那を説得できる要素を準備したタイミング

旦那を説得できる要素を準備したタイミング
旦那を説得できる要素をゲットした瞬間、離婚を切り出してみてはいかがでしょうか。 例えば、旦那が浮気しているようなそぶりを見せていたけど証拠がない、その場合、旦那は離婚を拒む可能性が高いです。 しかし、あなたが旦那の浮気の証拠を掴んでいるのでしたら、旦那も「浮気がばれた」と思って、渋々離婚を了承してくれるかもしれません。 この場合、浮気の証拠がそのまま「旦那の離婚を納得させるための要素」になるので、離婚を切り出すのなら絶対に手に入れておきたいです。

互いの時間に余裕があり、ゆっくり話せるタイミング

互いの時間に余裕があり、ゆっくり話せるタイミング

お互いの時間に余裕があり、ゆっくり話せるタイミングを確保してください。 ゆっくり話せる時間を確保した上であなたが話し合いを設ければ、彼は「忙しいからまた今度」というような理由で逃げることができなくなります。 また、ゆっくりした時間があれば、その時間内に結論を出すこともできるかもしれません。 なぜ離婚したいのか、旦那側はなぜ離婚したくないのか、そのような話をすることができます。 離婚するに当たって大切なことですので、時間がないタイミングで話を進めるよりも効率よく離婚できるのではないでしょうか!

離婚の上手な切り出し方は?

離婚の上手な切り出し方は?

離婚を切り出すタイミングについては理解できましたか? 離婚を切り出す適切なタイミングを見つけて離婚を切り出せば、あなたも得することが多いです! それでは、実際に離婚を切り出すに当たって注意しておきたいことを見ていきましょう。 いわゆる「離婚の上手な切り出し方」についてです。 上手に離婚を切り出せなかった場合、もしかしたら話がこじれてしまい、そもそも離婚すらも成立しないかもしれません! あなたが上手に離婚を切り出すことができればそのようなリスクは排除できます!

感情的にならず、理論的に話す

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
離婚の切り出し方は少しのコツで成功率がグンと上がる!適切なタイミングと伝え方
あなたが旦那と離婚したい場合、それなりの要因があるのではないでしょうか。 時には感情的になることもあるかもしれませんが、感情的にはならず理論的に話すようにしてください。 感情的に話してしまった場合、彼のほうも感情論で離婚(結婚)について話してくるかもしれません。 その場合、彼の気持ちそのものを揺るがすような要素がなければ、彼を説得することができなくなります。 しかし、あなたが筋道立てて理論的に話すことによって、彼に「結婚生活を続けることが理論的でないこと」をわかってくれるかもしれません。 話し合いそのものも円滑にできるのではないでしょうか。

相手に落ち度がある場合、証拠で裁判を起こす意思表示を

相手に落ち度がある場合、証拠で裁判を起こす意思表示を
離婚の原因が相手にある場合、相手に「裁判をする」ことをしっかりと伝えてください。 例えば、あなたが浮気の証拠を掴んでいる場合、その証拠を持って裁判をすることを伝えてみましょう。 相手も裁判に勝てるはずがないとわかっているので、すんなりとあなたの提示した条件で離婚してくれるかもしれません。 浮気の証拠などはそのくらい強い効力を発揮するので、離婚したい場合は絶対に離婚の原因となる要素の証拠は取っておくようにしてください。 裁判が長引いた場合、相手にとってもデメリットとなることは間違いありません!

離婚するメリットを相手にも感じてもらう

離婚するメリットを相手にも感じてもらう
離婚に対するメリットを知ってもらうのも忘れないでください。 離婚したい理由が相手の浮気などでない場合、「離婚した方がいい」と思って離婚するわけですよね。 あなたにはもちろんメリットはありますが、相手にもメリットがあるかどうかも考えてみてください。 離婚そのものにメリットがない場合、相手も離婚に応じてくれません。 それを理解してもらえないと話が堂々巡りになってしまうので、まずは「離婚したほうがお互いのためであること」をしっかりと説明しましょう。 感情的でない旦那でないなら、この方法は効果的でしょう。

親族に同席を依頼する

親族に同席を依頼する
親族に同席を依頼するのも忘れないでください。 親族があなたの味方をしてくれるのもひとつの理由ですが、一番の理由は「お互いに感情的にならないようにしてくれる役割を持ってもらいたいから」です。 親族はあなたの味方とはいえ「当事者」ではありませんよね。 その場合、親族のほうが冷静に判断する力があるかもしれません。 離婚などの調停に調停員が立ち会うのと同じで、離婚の話し合いにも客観的に考察できる人間がいたほうが、スムーズに話し合いが進むのではないでしょうか。 できるなら結婚話にも同意したあなたの両親に依頼するようにしてください。

子供の目に触れないようにする

子供の目に触れないようにする

離婚を切り出す際、子供の目に触れないようにしてください。 やはり、子供に「両親の離婚話」を聞かせるのは気が引けますよね。 子供の教育にも悪いかもしれませんし、もしかしたら子供が心に傷を負ってしまうかもしれません。 また、旦那が子供を好きだと思っている場合、離婚に応じませんよね。 そんなときに子供まで離婚の話し合いの場にでてきてしまったら、彼が子供を盾に離婚をしたくないと言い出すかもしれません! 子供まで「離婚してほしくない」と答えた場合、旦那はそらみたことかと言うように、「離婚しないほうがいい」ことをあなたに説明してくるでしょう。 離婚する上であなたが不利になるかもしれません!

淡々と冷静に話す

淡々と冷静に話す
淡々とした話し方で離婚を切り出すのが、正しい離婚の切り出し方です。 あなたが感情的になった場合、旦那もイライラしてしまうかもしれません。 その場合、スムーズに話し合うことはできなくなりますよね。 また、あなたが離婚を惜しむかのような演技をした場合、旦那からは「まだ付け入るスキがあるのではないか」と思われてしまいます。 その場合、旦那も調子に乗って「離婚したくない」「なんとかするから考え直して」と提案してくるかもしれません! 淡々と話すことによって、旦那に対する愛情がないことをアピールすることもできるので、旦那を諦めさせることができます。

相手に離婚の意思がない場合は外で切り出す

相手に離婚の意思がない場合は外で切り出す
相手に離婚の意思がない場合は、カフェやレストランなど「外」で離婚話を切り出すようにしてください。 家の中で離婚話を切り出した場合、もしかしたら感情的になった彼があなたに攻撃してくるかもしれません。 しかし、レストランなどの外で離婚話をするのであれば、少なくとも手を出される心配はなくなります。 大声で怒鳴られることもないでしょう。 感情的に話されたとしても離婚の話し合いは成立しませんので、少しでも離婚の話に応じてくれるような環境をあなたが作っておくのを忘れないでください。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

離婚を切り出す前に準備しておくことは?

離婚を切り出す前に準備しておくことは?
離婚の正しい切り出し方については理解できましたか? 大切なのは、冷静に話し合うことができる環境を作ることと、旦那に対する愛がないことをアピールすることです! 上記の切り出し方を試したほうが離婚できる可能性が高くなるでしょう! 次に、離婚を切り出す前に準備しておくものを紹介します。 「証拠」などの物であったり、「強い意志」などのメンタル的なものだったり、離婚を切り出す前に様々なものが必要になるでしょう。 これらが揃っていないのに離婚を切り出したとしても、証拠不足で突っぱねられたり、あなたの意思が揺らいでしまうかもしれません! 離婚することができなくなる可能性が高くなるので、そのリスクをあらかじめ排除してください!

離婚の強い意思

離婚の強い意思
離婚の強い意志は絶対に持っておくようにしてください。 なぜ旦那と離婚したくなったのか、もう一度考えてみましょう。 どうしても離婚するしか道がない場合や、旦那から浮気されて悔しい思いをした場合など、様々なものがありますよね。 その離婚の気持ちを、絶対に忘れないようにしてください。 そうすれば、常に「絶対に離婚する」といった決意を胸に秘めることができるのではないでしょうか。 その決意があれば、旦那がどれだけ離婚を反対したとしても、その反対意見を採用することはなくなりますよね。 旦那がごねて謝罪してきたとしても、絶対に離婚する決意さえあれば、旦那を許そうという気持ちも出てこないのではないでしょうか。 少しの油断があなたの離婚を不利にしてしまうかもしれません!

離婚後の人生設計

離婚後の人生設計
離婚後の人生設計も考えておく必要があります。 結婚生活する上で「稼ぎ頭が旦那」だとしたら、離婚した場合あなたの生活が困窮してしまいますよね。 今あなたも手に職を持っているのならいいですが、専業主婦だった場合は次の仕事先くらいは探しておいたほうがいいかもしれません。 仕事以外にも、住居はどうするのか、これからまた結婚するのか、子供がいる場合はどうやって子育てをするのか等も考えておく必要があります。 特に子供がいる場合はあなただけの問題ではなくなりますので、特に入念に考えておくようにしてください。 もちろん、離婚後の生活はあなた一人でなんとかできる問題でもないかもしれません。 あなただけで生活することができない場合、両親を頼る選択肢もあることを肝に銘じておくようにしましょう!

離婚を成立させる条件

離婚を成立させる条件
離婚を成立させるための条件も考えておく必要があります。 仮に離婚の原因が相手にある場合は、あなたが離婚の条件を決めてもいい立場ですので、好きに慰謝料の金額などを決めておいてください。 どうしても決まらない場合や、慰謝料の適正金額がわからない場合は、弁護士に相談するといいでしょう。 離婚の原因がどちらにもない場合や、あなたが離婚の原因となってしまった場合は、相手からも離婚の条件に対してなにか要求されるかもしれません。 その要求があなたの離婚を成立させる条件と一致するかどうかもチェックしてください。 離婚を成立させる条件と一致している、妥協できる場合は、その条件で離婚するのも悪くはありません。 離婚の条件が意にそぐわない場合は、「裁判」まで考えておくようにしてください。

離婚を拒絶された時の対処法

離婚を拒絶された時の対処法
離婚を拒絶したときの対処法についても紹介します。 離婚の切り出し方が正しかったとしても、相手が感情的だったり相手がまだあなたを愛していた場合、離婚を拒絶される可能性もありますよね。 そうなった場合は、離婚の話し合いが長丁場になることを覚悟しておかなくてはいけません。 例えば、裁判や調停にもつれ込む可能性もあります。 離婚を拒絶された場合の対処法ですが、一番は「あなたが絶対に妥協しないこと」です。 ひとつ何かを妥協した場合、相手(相手側の弁護士)が、「頼めばなんとかなるかもしれない」と調子に乗るかもしれません。 付け入るスキを与えることになるので、あなたが不利になってしまうでしょう。 強い意志さえ持っていれば、スキを見せるような状況もなくなるのではないでしょうか!

離婚を切り出した時の体験談

離婚を切り出した時の体験談
離婚を切り出す前に準備しておくことについては理解できましたか? 相手が拒絶してくる可能性もある離婚話なので、準備できることは準備しておいて、万全の状態で話し合いに臨んでください! 最後に、離婚を切り出したときの体験談について紹介します。 離婚の切り出し方が正しかったおかげで円満に離婚できた人と、切り出し方を間違えてしまったせいで離婚できなかった人の体験談を2つ見ていきましょう。 どちらの体験談も「離婚しようとした先輩の生声」ですので、その意見からあなたのケースに当てはめて考えてみるようにしてください。 離婚の切り出し方に関して具体的なイメージができるかもしれません!

適切なタイミング・伝え方をしたことで円満に離婚できた人のエピソード

適切なタイミング・伝え方をしたことで円満に離婚できた人のエピソード
適切なタイミング・伝え方のおかげで旦那と離婚することができました! まず、離婚を切り出したタイミングですが、「離婚を切り出すための証拠」を掴んだときです。 旦那が浮気していたわけなので、浮気の証拠さえ掴んでしまえばこっちのもの! 弁護士をあらかじめ雇っておいて実家に逃げたのです。 その後、今まで住んでいた旦那との家に内容証明を送って、「離婚の裁判をする意思がある」ことをしっかり伝えました。 旦那も浮気の証拠があることを感づいていたようで、こちらの条件通り、全面的にこちらが有利なまま話を進めることができたわけです。 円満に離婚することができて、なおかつ慰謝料を300万円も取ることができました! (35歳・専業主婦女性)

タイミング・伝え方を誤り、円満に離婚できなかった人のエピソード

タイミング・伝え方を誤り、円満に離婚できなかった人のエピソード
タイミング・伝え方を間違ってしまったせいで、離婚することができませんでした… 旦那が浮気していたのですが、確かな証拠がないまま旦那と離婚の話し合いに。 旦那は浮気していないと言い張りますが、私は旦那が女性とホテルへ行っているところを見たので、それを伝えました。 しかし、彼から感情的になって「証拠を出せ!」と怒鳴られ初めて「証拠がない」ことに気づいてしまったんです。 そこで話が止まってしまい、旦那に有利なまま話し合いが進められてしまいました。 最終的には離婚することができず、旦那を疑ったことが理由で旦那の機嫌も悪くなり、「結婚してはいるものの愛情が一切ないような結婚生活」を強いられることになったわけです。 (34歳・専業主婦女性)

まとめ

まとめ

今回は、正しい離婚の切り出し方について紹介しました。 離婚の切り出し方を知っているか知っていないかで、ちゃんと離婚できるかどうかが変わってきます! 絶対に離婚したい場合は、離婚を切り出す適切なタイミングや伝え方を知っておきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧