理想の夫婦像9選。男女が思い描く理想の夫婦像をそれぞれご紹介

理想の夫婦像9選。男女が思い描く理想の夫婦像をそれぞれご紹介

誰もが将来幸せな家庭を築きたいと思っているでしょうが、自分の理想の夫婦像を考えたことはありますか?理想の夫婦とは、具体的にはどんな夫婦なのでしょうか?この記事では、男女別に理想の夫婦像についてご紹介します。あわせて、理想の夫婦像に近づくヒントも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 理想の夫婦像9選。男女が思い描く理想の夫婦像をそれぞれご紹介
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

理想の夫婦ってどんな夫婦?

理想の夫婦ってどんな夫婦?

こんにちは!MIROR,PRESS編集部です。 「将来はこんな夫婦生活が送りたい」という願望。 人生のなかで、誰もが一度は理想の夫婦像について考えたことがあるのではないでしょうか? この記事では、理想の夫婦像についてご紹介します。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

女性が思う理想の夫婦Best3

女性が思う理想の夫婦Best3

現在恋人がいる人もいない人も、一度は結婚について考えたことがあるでしょう。 そんな時、理想の夫婦像を思い描き、「いつかは自分もああなりたいな」と思う人が多いはずです。 誰もが幸せな家庭を築きたいと思うのは当たり前ですが、世間では具体的にどんな夫婦が理想とされているのか気になりませんか? 自分以外の理想の夫婦像を知ることで、新たな発見ができ、考え方や将来へ向けての計画に役立てることができるかもしれません。 まずは、女性が理想としている夫婦像についてご紹介します。

年齢を重ねても仲がいい

年齢を重ねても仲がいい
年をとっても手を繋いでいられる仲良しな夫婦になりたい」(30歳・サービス) 「友達のように笑い合えて、一生仲の良い夫婦」(32歳・サービス) 「いくつになってもデートを楽しめるような関係になりたい」(20代・専業主婦) 年をとっても仲が良いって素敵ですよね。 見ているほうもなんだかほっこりしてしまいます。 一生を共に過ごす相手だからこそ、いつも一緒にいて楽しいと思える関係でありたいもの。 仲が良くなければ、一生一緒にいたいとそもそも思えませんもんね…。 だからこそ女性は、理想の夫婦像に仲の良いという願望を抱くようです。

恋人のようにラブラブな時間を忘れない

恋人のようにラブラブな時間を忘れない
恋人だった頃のようにドキドキのある夫婦」(32歳・販売職) 「子供が生まれてもスキンシップで愛情確認ができる夫婦」(26歳・専業主婦) 「家族というより恋人といる気分でいられるのが理想」(36歳・会社員) 女性はいつまでたっても一人の女として見られたいもの。 しかし、年齢を重ねるとどうしても触れ合う機会が少なくなりますよね。 本当は名前で呼んでもらいたい、ギュッと抱きしめてもらいたい、時には甘えたりしたいんです! ラブラブな関係であれば、どんなことでも楽しく感じるし、何よりも相手のことをずっと好きな気持ちでいられますよね。

互いに相手を尊敬している

互いに相手を尊敬している
お互いを認め合い、尊敬しあえる夫婦になりたい」(29歳・フリーター) 「馴れ合うと言い合いやケンカが増えるから、常に尊敬しあう関係が理想」(33歳・専業主婦) 「尊敬の気持ちがなくなると感謝することができなくなるから、尊敬しあえる夫婦になりたい」(27歳・医療) お互いを認め合うことで、尊敬しあえる関係性は自然と保たれるもの。 しかし、夫婦生活が何年、何十年と続くとその気持ちって薄れてきてしまうのが現実ですよね。 だからこそ、尊敬しあえる関係を築き、それを継続させるのが大切なんです。 尊敬しあえることで、自然と感謝の気持ちが芽生え、お互いを大切にすることができるようになりますね。

男性が思う理想の夫婦Best3

男性が思う理想の夫婦Best3

ここまでは、女性が思う理想の夫婦像についてご紹介しました。 では、男性はどんな理想の夫婦像をイメージしているのでしょうか? 次は、男性が思う理想の夫婦像についてご紹介します。

適度な距離でお互い自立できる

適度な距離でお互い自立できる
かまってちゃんのような女性は一緒にいて疲れる、考え方が自立している女性が理想」(38歳・営業) 「自分がいなければ何もできないような人だと今後が心配だから、精神的に自立している人がいい」(35歳・販売) 「共働きの世の中だから、自分だけに頼らず一緒に仕事をしてくれる自立できた人がいい」(28歳・公務員) 恋人ならかまってちゃんも可愛く見えるものですが、結婚となればそうはいきませんよね。 共働きの世の中だからこそ、自分がいなくてもしっかりと自立した行動がとれなければ将来性が見えないという男性も少なくないようです。 お互いが自立することで男性の負担が少なくなるので、ケンカや言い合いが少なくなり夫婦円満な家庭が築けそうですね。

伝えるべきことをしっかり伝え合う

伝えるべきことをしっかり伝え合う
言わなきゃわからないことのほうが多いから、お互いが意見できる関係が理想の夫婦」(28歳・会社員) 「夫婦円満はコミュニケーションが大事、だから言いたいことは言い合える関係が理想」(40代・販売) 「お互いのことを理解しあえるのが理想の夫婦、だから何かあれば話し合いたい」(39歳・運輸) 「夫婦はお互いの気持ちがわかる」と言われていますが、実際はそんなことありません。 人間それぞれに価値観があるため、100%相手の気持ちを理解するなんて絶対に無理です。 お互いの気持ちを理解しあえるのが理想の夫婦という意見が多いので、一方的な意見を押し付けるのではなく、意見を交わすことのできる関係性が大切なんですよね。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

隠し事をしない

隠し事をしない
隠し事をされると傷つくし信用できなくなるから包み隠さず話してほしい」(22歳・学生) 「嘘はバレたあとが大変だから、お互い嫌な気持ちをしたくないから隠し事はしないでほしい」(31歳・その他) 「隠し事をすると相手に申し訳ない気持ちになるから、お互い隠し事なしの関係が理想の夫婦」(45歳・技術職) 誰にでも隠し事の1つや2つはあるもの。 でもそれがバレた時、最悪のケースは関係に亀裂をいれてしまうことがありますよね。 隠し事の内容にもよりますが、それがバレたあとは関係性の悪化は避けられないため、お互い隠し事をしないクリーンな関係を望んでいるようです。 全てを打ち明けられる関係を築くのは難しいかもしれませんが、そのルールを持つことで誠意のある夫婦生活を送ることができそうですね。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

男女に共通する理想の夫婦像Best3

男女に共通する理想の夫婦像Best3

男性と女性では、理想の夫婦像には少し違いがありましたね。 しかし、男女で共通する理想の夫婦像もあります。 では、男女に共通する夫婦の理想像とは一体どんなものがあるのかご紹介します。

互いの欠点を認め合って支え合う

互いの欠点を認め合って支え合う
欠点は誰にでもあるから、それをお互い理解しあえるのが理想」(21歳・学生) 「欠点じゃなくて個性だとわりきって向き合える夫婦になりたい」(24歳・その他) 「お互い苦手なものがあるから、そこは相方がフォローしてあげるような関係が理想の夫婦」(32歳・専業主婦) 誰にでも欠点の1つや2つはあるもんです。 でもそれを、「なんでできないの!」と言われたら悲しくもなり、ストレスが溜まる一方。 そんな時、相手の立場になって考え認め合うことで、自然と支え合う気持ちが生まれます。 欠点は誰にでもあるからこそ、それを理解し気遣う気持ちを持つことで、いつまでも夫婦円満な理想の夫婦となれそうですね。

二人だけの時間を大切にする

二人だけの時間を大切にする
子供が生まれても、恋人の時のように2人でデートできるような関係が理想」(28歳・公務員) 「自分の親と同居することになっても、夫婦だけの時間がとれるような関係になりたい」(31歳・生産) 「買い物に行くだけとかちょっとのことでもいいから、2人でいられる時間は大切にしたい」(24歳・会社員) 親と同居したり、子供が生まれたら思うように時間がとれなくなります。 だからこそ、2人でいられる時間があるのなら、その時間は恋人の時のように楽しみたいと思うようですね。 いくつになってもオシャレしてデートを楽しんだり、一緒にDVDを見たり、何気ない行動であっても一緒に楽しめる夫婦は間違いなく理想の夫婦と言えますね。

対等な立場で接する

対等な立場で接する
理想の夫婦は対等な立場でいられること、対等じゃないとケンカが絶えなさそう」(26歳・会社員) 「女も働く時代だから、男は仕事、女は家事と決めつけずになんでも分担できるのが理想」(30歳・看護) 「夫婦は運命共同体だから、優劣をつけるような関係は嫌」(39歳・会社員) 夫婦で年齢差があったとしても、片方が役職に就いていたとしても、どんな理由があろうと夫婦は対等な関係が望ましいと考える人が男女共に多いです。 優劣をつけたり、相手の役割を勝手に決めてしまうと、夫婦仲にどうしても溝が生まれてしまいます。 ですから、子供ができても、仕事が忙しくても、どんなことも分担して対等な立場で接することのできるのが理想の夫婦だと考えているようですね。 夫婦で対等な立場になることで、ストレスや我慢をすることが減り、一緒に協力して頑張ろうという気持ちにさせてくれますね。

理想の夫婦に近づくためにはどうしたらいいの?

理想の夫婦に近づくためにはどうしたらいいの?

ここまでは、男女に共通する理想の夫婦像についてご紹介しました。 しかし、理想はあくまで理想。 思っているだけでは叶うことはありません。 ではどうしたらいいの?と思う人も多いかもしれませんね。 そんな疑問をお持ちのみなさんに、理想の夫婦になるための対処法を伝授します! ぜひ参考にしてみてくださいね。

自立する、干渉しすぎない

自立する、干渉しすぎない

いくら夫婦と言えど、いつも一緒でお互いを気にし合っていては疲れてしまいます。 ですから、過度な干渉を避け自立した関係性が理想の夫婦像と言われています。 干渉しすぎると言わなくてもいいことを言ってしまったり、言い合いやケンカに発展することがあります。 これでは夫婦仲が悪くなるのは当たり前。 お互いがプライベートの時間を大切にすることで、改めてお互いの存在を再確認し、大切にしたいと思えるのです。 「自分の好きなことをやろう」ぐらいの軽い気持ちで考えて行動してみるのがいいですよ。

愛情表現を忘れない

愛情表現を忘れない

愛情を感じることで、心が満たされていく経験をしたことがありませんか? 幸せだと感じることは、他者への信頼の気持ちが増したり、ストレスの緩和などに繋げることができるため、非常に大切な行動なんです。 たまには「好き」と伝える、「可愛いorカッコいい」と褒める、手をつなぐ、ハグするなど愛情表現を。

伝えることを大切にする

伝えることを大切にする

「そんなこと言わなくてもわかるでしょ」と思っている人は、ただちにその考えをやめましょう。 人それぞれに価値観があるので、自分が思っていたことを相手も100%考えているとは言い切れないからです。 伝えることを怠ってしまえば、いくらあなたが相手を愛していたとしても、その気持ちはほとんど伝わりません。 だからこそ、思ったことは口に出して伝えることが大切だと言えるんです。 伝わるだろうという精神を捨て口に出すよう癖をつける、自分だったらこう言われたら嬉しいなと相手の立場になって考えると行動に移しやすいですよ。

感謝の気持ちを忘れない

感謝の気持ちを忘れない

いることが当たり前になると、感謝することを忘れ、やってもらって当たり前という感覚に陥ります。 これでは、夫婦円満な家庭を築くことは難しいですよね。 しかし、感謝の気持ちを持ち、それを伝えることで、いつまでも良好な関係が保つことができます。 日頃から「ありがとう」を言えている人は、「いつも忙しいのにわざわざありがとう」といったように、プラスアルファして伝えてみると効果的! ありがとうの言葉が恥ずかしくて言えない人は、ちょっとしたプレゼントを渡したり、何かを代わりにやってあげることで感謝の気持ちは伝わりますよ。

二人の時間を作る

二人の時間を作る

仕事、育児、家事、友達や会社の付き合いなどで忙しく、大人になれば2人の時間を作るのって難しいですよね。 だからこそ、お互いがすれ違うことのないように、2人で過ごせる時間を作るのはとっても大切! 2人の時間があれば、恋人時代のようにデートを楽しんだり、今後のことについて話し合ったりと意見を交わす時間が増えます。 すると、おのずと生活でのすれ違いが減り、良好な関係を保つことができます。 2人の時間を作ろう作ろうと考えてしまうとそれがストレスになってしまうので、はじめは1時間一緒に散歩する、平日の夜は一緒にテレビを見るなど、少しずつ一緒にいられる時間を増やしていくといいですよ。

まとめ

まとめ

理想の夫婦像にはさまざまな形がありましたね。 理想の夫婦となるためには、まずお互いの気持ちを理解しあうことが大切です。 一方的に意見を押し付けるのではなく、相手だったらどう思うのか、こうしたら相手は気持ちが良いのではないか、というのを心掛けると理想の夫婦に近づけるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧