理想の上司になるために実践すべき5つのこと!理想の上司の条件12選挙と、上司になってほしい芸能人を紹介

理想の上司になるために実践すべき5つのこと!理想の上司の条件12選挙と、上司になってほしい芸能人を紹介

理想の上司とはどのような上司でしょうか。 「信頼できる人」「頼りになる人」などさまざまな意見に分かれると思います。 今回は、理想の上司になるために実践すべき5つのこと、そして理想の上司の条件12選を紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 職場関係 > 理想の上司になるために実践すべき5つのこと!理想の上司の条件12選挙と、上司になってほしい芸能人を紹介
仕事の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・今の環境にずっといて良いの? ・転職したいけど、うまくいくのかな... ・仕事がうまくいかない... ・どちらの道を選択をするべき? 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

みなさんは部下から「理想の上司」と評価されている自信がありますか?

みなさんは部下から「理想の上司」と評価されている自信がありますか?
こんにちは!MIROR,PRESS編集部です。 「理想の上司」と聞いて、みなさんはどんなことを思い浮かべますか? 素敵な上司がいれば、部下も仕事を頑張ろうととモチベーションがアップしますし、自分が素敵な上司となっていれば、部署全体の雰囲気が良くなったり、仕事も円滑に進むでしょう。 つまり、「理想の上司」であれば、自分も周りもハッピーになるのです。 今回は、一般的に理想とされる上司になるべく実践するべきことや、理想の上司の条件を紹介します。

理想の上司になるために実践したい5つのこと

理想の上司になるために実践したい5つのこと
みなさんは、部下から慕われている自信はありますか。 仕事において尊敬されたり、頼られることはありますか。 自信のない人は、部下にとって「理想の上司」とはどんな上司であるか考えることから始めてみましょう。 あなた自身が「理想の上司」になることで、部下との関係が良くなります。 部下の能力を発揮することができるのは、上司との信頼関係が重要になります。 以下では、理想の上司になるために実践したいことを紹介します。 どれも職場で実践することができるものなので、取り入れてみてください。

積極的に部下と関わる

積極的に部下と関わる
部下とコミュニケーションを取ることは、上司として当たり前のことです。 会社終わりに飲みに行くことだけが、コミュニケーションの場ではありません。 部下が悩んでいることがあれば、上手く聞き出し、話を聞いてあげることも大切です。 部下として話をしやすい上司は、信頼が高いと言えます。 部下の話に耳を傾け、聞いてあげることで部下との友好関係を築くことができます。 部下との関係が良好であれば、仕事もより良いものになります。 飲みに行き、仕事を忘れ、部下とのコミュニケーションを楽しむことも大事です。 しかし、それ以前に職場でのコミュニケーションを忘れないようにしましょう。

有言実行を貫く

有言実行を貫く
部下の嫌な上司の特徴で、よく出てくるのが「口だけの人」です。 大きいことだけ言っても、実際はやらない人や口だけで全く動こうとはしない人など、上司じゃなくても嫌です。 口に出したことは責任を持って実行するように心掛けるのは、社会人として当たり前のことです。 強い信念を持って実行するようにすれば、部下からは頼もしい上司として見えることです。 部下に任せるだけでなく、自ら行動することも理想の上司が実践することです。 言動と行動に矛盾がなく、自分の掲げた目標に対して積極的に行動してください。 最後まで諦めずにやり通す上司こそ部下は信頼できるでしょう。

叱るのは成長目的の場合のみ

叱るのは成長目的の場合のみ
上司から理不尽な理由で叱られた経験はありませんか。 そのような上司のもとで仕事をするのは嫌な気持ちになってきます。 人を育てるということにも共通することで、相手に成長してほしいと思うからこそ叱ることも大切なことです。 自分の感情に任せて吐き出すのではなく、部下の成長のために叱ります。 理想の上司から本気で叱ってもらうことで、部下も上司を尊敬します。 理不尽なことや自分の感情に任せて怒る上司のもとで、頑張ろうと思う人はいません。 上司の理想像は、感情に任せて怒るのではなく、ダメな部分を指摘して、叱ってくれる人でしょう。

褒めるべきところはしっかり褒める

褒めるべきところはしっかり褒める
叱って育てるだけが理想の上司とは言えません。 部下が大きな仕事で成功したとき、会社での日常的なところでも褒めるように癖をつけましょう。 このような行為は部下から見ると「自分のことを見てくれているんだな」と実感することができ、仕事に対しての気持ちが高まります。 例えば、部下が作成した資料が見やすかった時や、会議などで良い意見を提案した時などのタイミングで褒めてもらえると、上司に対する気持ちを変わります。 褒める行為の積み重ねは上司と部下の関係をより良くしていきます。 ミスが多くよく注意されている部下にこそ、褒める習慣をつけましょう。

仕事は部下にやらせ責任は自分がとる

仕事は部下にやらせ責任は自分がとる
仕事をするにあたり、失敗やミスはつきものです。 理想の上司はそれを理解した上で、部下に仕事を任せます。 「失敗よりもチャレンジすることが大切」と部下に思わせることで、部下の仕事の能力を発揮することができます。 仕事で失敗したときは、部下を責めずに、寄り添う心がけをしましょう。 「部下の失敗」は自分にあるという気持ちで、失敗を責めるのではなく、次回の仕事で部下が成功できるように導いてあげることが大切です。 部下の成功はきちんと評価し、失敗は上司の責任とすることで、部下はのびのびと仕事がすることができ、力を発揮できます。

理想の上司の条件12選

理想の上司の条件12選
理想の上司になるべく実践することを5つあげてみましたが、みなさんは実践できそうでしょうか。 会社の日常の中に取り入れるだけで、部下からの信頼が厚くなり、職場の雰囲気が良くなることは間違えありません。 特に部下とのコミュニケーションは大切にしましょう。 次に紹介するのは、理想の上司の条件です。 下記の条件に自分が当てはまっているのかよく考えてみてください。 それによって部下との関係を見直すきっかけになるでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今の職場にいるべきかどうか 2)転職先はどこを選ぶべきか 3)あなたの本当の才能や適職は? 4)新しい職場でうまくいく? 5)事業はうまくいく?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

1)理想の上司の条件:広い視野で物事を見ている

1)理想の上司の条件:広い視野で物事を見ている
「広い視野で見てくれていると、自分のことも気にかけてくれそう」(27歳・会社員) 「物事の幅が広く、頼りがいがある」(32歳・営業) 「物事や周りを見ていて、仕事がやりやすい」(24歳・フリーター) 物事を広い視野で見ている上司には、自分のこともきちんと見てくれているという印象を持つようです。 知識や経験も大切ですが、それを踏まえた上で視野を広く見ることで、部下へのアドバイスもさまざまな角度からできるものです。

2)理想の上司の条件:部下の面倒見が良い

2)理想の上司の条件:部下の面倒見が良い
「面倒見のいい上司には、つい頼りたくなる」(28歳・公務員) 「仕事でミスしたとしても、きちんと処理してくれそう」(31歳・医療) 部下の面倒見がいい上司には頼りやすく、親しみを感じる印象を持つようです。 部下にとって話しかけやすく、親しみやすい上司は理想的です。 職場の雰囲気も和やかになり、仕事もスムーズに行うことが出来ます。 このように部下の面倒をきちんと見ている人は部下から信頼されており、自分のことを理解してくれているんだなと 理想の上司と思われること間違えないです。

3)理想の上司の条件:責任を取ってくれる

3)理想の上司の条件:責任を取ってくれる
「責任を取ってくれる上司がいると、仕事がやりやすい」(26歳・公務員) 「ミスしないようにとビクビクするよりものびのびできる」(32歳・会社員) 「仕事でミスしたときに、向き合ってくれた」(23歳・不動産) 仕事での責任を取ってくれる上司は信頼が厚く、部下も仕事を頑張ろうという思えるようです。 部下にとって仕事での失敗は不安や怖さがあります。 その処理をきちんと対処してくれる上司を持つことで、部下は仕事に対して力を発揮できます。 このようにミスを責めるのではなく、自信につなげてあげることができる上司は部下から信頼され、理想的だと言えます。

4)理想の上司の条件:仕事の楽しさを教えてくれる

4)理想の上司の条件:仕事の楽しさを教えてくれる

「経験談などを話してくれると、仕事に楽しさを感じる」(26歳・会社員) 「上司が楽しんで仕事をしていると自分もやりがいを感じる」(34歳・保育) 「楽しんで仕事をしている上司は生き生きしている」(35歳・教育) 仕事の楽しさを知っている上司は生き生きとした印象を持つようです。 上司がどのような仕事でも楽しそうにこなしている姿は雰囲気が良く、ついていきたくなる存在に見えます。 理想の上司は後輩たちに仕事の楽しさとやりがいを教えてあげることが大切です。

5)理想の上司の条件:誰に対しても公平に接する

5)理想の上司の条件:誰に対しても公平に接する
「誰にでも対等な人には、信頼を持てる」(29歳・営業) 「人によって態度を変えない上司は、信用できる」(26歳・不動産) 「自分より上の立場の人にぺこぺこしている上司にはついていきたくない」(34歳・公務員) 人によって態度を変えたり、誰に対しても対等でない上司に好感を持つ部下はかなり少ないようです。 上司に気に入られるように仕事をするのではなく、自分のことを正当に評価してくれる人が理想の上司と言えます。 部下は上司の背中を見て、仕事をしています。 上司が上の人に対してはぺこぺこしており部下に対しては厳しくあたってしまうと、信頼関係がどんどん崩れていきますので注意しましょう。

6)理想の上司の条件:感情的に叱らない

6)理想の上司の条件:感情的に叱らない
「感情的に怒られても、何も響かない」(23歳・不動産) 「なぜ怒られているのか、理不尽に思うことがある」(30歳・公務員) 「ストレスをぶつけられているように感じるから嫌だ」(26歳・飲食業) 感情的になって叱る人は部下から良い印象を持たれません。 叱るときは論理的に説明し、ダメな部分を叱るようにしましょう。 部下が仕事にやる気を感じていても、感情的な一言でやる気をなくしてしまいます。 感情に身を任せて、言動をしてしまうと部下から嫌われてしまいます。

7)理想の上司の条件:頼り甲斐がある

7)理想の上司の条件:頼り甲斐がある
「頼りがいがあると、何でも話しやすくなる」(20歳・学生) 「頼りがいがないと、その人に着いていきたいとは思わない」(29歳・営業) 「職場に頼りになる人がいないと、やる気がなくなる」(30歳・建築) 職場において、頼りになる上司がいないと、部下たちは仕事への意欲がなくなるようです。 また、頼り甲斐があると、積極的にコミュニケーションが取れ、職場の雰囲気が和やかになります。 わからないことを聞いてすぐに答えてくれる上司や自らの経験を元にアドバイスをくれる上司などが、頼りになる理想の上司だと言えます。

8)理想の上司の条件:部下の話を真剣に聞いてくれる

8)理想の上司の条件:部下の話を真剣に聞いてくれる

「自分の話を聞いてくれる上司は素敵です」(29歳・営業) 「話を聞いてもらえないと、相談や意見などをしたくなくなる」(33歳・IT) 「なぜ話を聞いてくれないのかわかないし、そんな上司は嫌だ」(22歳・フリーター) 部下の話をきちんと聞いてくれる上司は部下にとって大切な存在です。 頼りになることはもちろんですが、相談や意見がしやすかったり、自分を受け入れてくれていると感じるようです。 部下の話に耳を傾けるということは、部下たちの悪い点を把握できるため、仕事の上で的確なアドバイスもできます。 理想の上司として、部下の話を聞くことは大切なことです。

9)理想の上司の条件:言動が一貫している

9)理想の上司の条件:言動が一貫している
「言ってることと行動が違うことが理解できない」(21歳・飲食業) 「言動が滅茶苦茶な人が上司っていうことがそもそも嫌だ」(31歳・公務員) 「コロコロ言動が変わる人が上司だと困る」(36歳・会社員) 言ってることと行動に矛盾がある上司は部下に受け入れてもらえません。 言動が変わる人は信頼が低く、頼りになりません。 自分が言ったことに対してきちんと行動ができる人や、自分に対して厳しい人が理想の上司と言えるでしょう。 部下は上司の言動をよく見ています。 言動が一致しないと正直、信頼はなくなります。 理想の上司として、自分に厳しい態度で仕事に勤しみましょう。

10)理想の上司の条件:指示がわかりやすい

10)理想の上司の条件:指示がわかりやすい

「指示が的確だと、仕事がしやすい」(24歳・フリーター) 「悩んでいるときに的確に指示をしてほしい」(27歳・建築業) 「指示のできない上司は頼りない」(33歳・営業) 仕事に対して的確に指示を出せる上司は頼りがいがあります。 自分が悩んでいるときに、アドバイスや指示をしてくれる上司は頼りがいがあり、理想の上司だと言えます。 また、指示がきちんと筋道が立っていて、わかりやすいと嬉しく感じます。 物事を論理的に考え、的確なアドバイスをしてくれる上司は、部下からの信頼が厚く、仕事がスムーズに進めやすいです。

11)理想の上司の条件:部下の成果と成長を評価してくれる

11)理想の上司の条件:部下の成果と成長を評価してくれる
「自分を評価してくれないと、仕事に対してやる気をなくす」(28歳・教育) 「評価してもらえると、きちんと見てもらってるんだなと思う」(32歳・飲食業) 「評価はやる気に繋がるので、してほしい」(20歳・学生) 部下の成功を評価してくれる上司はとても好感が高く、部下もやる気が持続しやすいです。 また、上司との信頼関係も深くなり、頼れる存在に見えます。 部下が仕事を頑張っている姿、成功している姿は見逃さないようにし、きちんと評価してあげましょう。 そうすることで部下たちの信頼も厚くなります。

12)理想の上司の条件:決断力がある

12)理想の上司の条件:決断力がある

「決断力があるとこちらも自然と力が入る」(36歳・会社員) 「くよくよ悩まれるよりもきちんと決断してほしい」(29歳・不動産) 「決断力がない上司に正直言ってついていきたくない」(25歳・公務員) 決断力がない上司は部下から見て頼りない存在であり、仕事に対してもやる気がなくなってしまいます。 部下の前では、きちんと決断し引っ張っていく存在であってほしいようです。 理想の上司として、決断し引っ張っていく存在が、部下たちのやる気や仕事への気持ちを高めていきます。

理想の上司に選ばれる芸能人

理想の上司に選ばれる芸能人

理想の上司の条件を紹介しました。 みなさんはいくつ当てはまりましたか? 続いては、「理想の上司に選ばれる芸能人」を紹介しましょう。 理想の上司になるには…と考えている人は、これらの芸能人を参考にしてみるのも手です。

お笑い芸人:内村光良さん

お笑い芸人:内村光良さん

「失敗しても優しくフォローしてくれそう」(23歳・会社員) 「職場の雰囲気が和やかになりそう」(30歳・営業) 「ダメな部分はきちんと叱ってくれて、フォローしてくれそう」(33歳・飲食業) 内村光良さんは、バラエティー番組でのイメージから優しさや親しみやすい印象を持っている人が多いでしょう。 一方で、映画監督を務めた経験から、リーダーシップがあると評価されています。 また、安定した司会ぶりやニコニコとした笑顔の評価が高く、優しい雰囲気や、謙虚な姿が一般人から評価が高いと言えます。

元男子プロテニス選手・スポーツキャスター:松岡修造さん

元男子プロテニス選手・スポーツキャスター:松岡修造さん

「いつも一生懸命なので、こちらもやる気が出る」(33歳・公務員) 「ダメなところはダメ、良いところは褒めてくれそう」(22歳・医療) 「職場にメリハリがついて、仕事が上達しそう」(28歳・建築) 松岡修造さんは、スポーツやニュース番組のイメージから、周りを惹きつける言葉や姿勢が、職場の雰囲気を良くしてくれそうです。 また、指導者としても有名で、厳しい言葉や檄を飛ばしますが、出来たときには褒めてくれるイメージがあります。 部下のやる気を引き出したり、仕事でミスしても話を聞いてくれて、持ち前の熱さと言葉で解決してくれるでしょう。

アナウンサー:水卜麻美さん

アナウンサー:水卜麻美さん

「雰囲気が優しく、職場にいたら和む存在」(27歳・不動産) 「親しみやすいので、相談がしやすそう」(20歳・学生) 「明るい性格と持ち前の愛嬌で、上司や部下から好かれそう」(25歳・フリーター) 水卜麻美さんといえば、明るい性格と親しみやすい雰囲気で、職場にいるだけで和やかになりそうなイメージを持っている人が多いようです。 わからない事や悩んでいることには、優しくアドバイスをし、ミスしたときはフォローし、寄り添ってくれるでしょう。 また、仕事に対しては真剣に取り組んでいる姿勢が、理想の上司として高い評価を得ています。

女優:天海祐希さん

女優:天海祐希さん

「雰囲気が出来る女性、ついていきたくなる」(29歳・公務員) 「大人ぽく、自分の芯を持っているので尊敬できる」(31歳・保育) 「ミスしても一緒に解決し、お疲れ様と言ってくれそう」(27歳・飲食業) 天海祐希さんといえば、「頼れるお姉さん」というイメージで、ドラマでも部下を引っ張る上司役やキャリアウーマンのような大人な女性を演じることが多いです。 姉御肌で自分の意見をきちんと持っている、さばさばした性格など、理想の上司としての条件が揃っているのが選ばれた理由でしょう。

まとめ

まとめ
理想の上司に求めるものは人それぞれですが、やはり「頼りやすさ」「仕事に対しての姿勢」「上司としての信頼」が重要なポイントとなってくるようでした。 理想的な上司になることで、職場の雰囲気が良くなったり、部下のやる気をアップさせる効果が期待できます。 理想の上司への第一歩として実践すべきことや、理想の上司としての条件を心掛けてみるのもいいのではないでしょうか?

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧