男性が女性と結婚を決めるきっかけ18選!

男性が女性と結婚を決めるきっかけ18選!

男性が結婚を考えるきっかけについて紹介していきます。実は、男性が結婚を考えるきっかけには、様々なものがあるんです。どんなきっかけがあるのか気になる方は、是非覗いてみてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 男性が女性と結婚を決めるきっかけ18選!
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚のきっかけは?先輩から学ぼう

結婚のきっかけは?先輩から学ぼう
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 今回は、結婚のきっかけについて深掘りしていきましょう。 付き合っている彼と早く結婚したい、まだ結婚できないの?と悩んでいる女性ほど、覗いてみてくださいね。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

【結婚のきっかけって?】男性が結婚を考え始める交際期間

【結婚のきっかけって?】男性が結婚を考え始める交際期間

まず、結婚を考えるまでの交際期間を見ていきます。 交際期間の長さによって、どんなきっかけが生まれるのか探っていきましょう。

(交際期間)1~2年

(交際期間)1~2年
基本的に、結婚するまでの交際期間は1年は欲しい…と考えている人が多いからでしょう。 1年未満だと、お互い何もわかっていないのではないか?という不安からなかなか結婚を考えられません。 1年以上経って、ようやくお互いのことがわかり始めお互いの距離感が掴めるようになるので、結婚のことを考え始めるのでしょう。

(交際期間)3~4年

(交際期間)3~4年
交際期間が、3年から4年ほしいという男性もいます。 1年から2年では、まだお互いのことをよく分かってないんじゃないか?という不安から、3年から4年必要だと考えてしまうのでしょう。 また、マンネリが来るのが3年からと言われているので、その3年目を乗り越えられれば、結婚できるのではないか?と考える男性もいます。

(交際期間)5年以上

(交際期間)5年以上
心配症であったり、お互い心を許しあえる仲、このまま結婚しても問題ないと、確信できるまで交際を続けてしまう人も、中にはいるので交際期間が、5年以上…。 結婚しているのと何ら変わらないのではないか?と思えるようになってから結婚を考える男性もいるでしょう。

【結婚のきっかけ】男性はこれで決めた!

【結婚のきっかけ】男性はこれで決めた!

ここからは、様々なきっかけで、男性が結婚を考える瞬間についてみていきます。 男性の意見をもとに、参考にしてみてください。

【仕事】のきっかけ

【仕事】のきっかけ

まずは、仕事をきっかけに結婚を考えた男性から見ていきましょう。

昇進した

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
男性が女性と結婚を決めるきっかけ18選!

「仕事の地位が上がって、給料も上がったから結婚しようと思った」(28歳・会社員) 「昇進して、ようやく落ち着いたから、彼女と結婚するきっかけになった」(26歳・美容師) 「昇進して、相手の親にも恥ずかしくないかな?と思い、それをきっかけに結婚しました」(29歳・会社員) 昇進したことによって、相手の親に恥ずかしくない彼女をお嫁にもらうための、挨拶をしに行っても恥ずかしくないのではないか?と思っている男性も少なくないです。

昇給した

昇給した
「給料が上がれば、僕一人でも彼女を養えると思った」(27歳・営業) 「昇給すれば、少しはお金の面でも余裕ができるかなと思って結婚を考えることができた」(28歳・公務員) 「一緒に生活するってなると、やっぱりお金は大事だからせめて昇給してからって考えてました」(28歳・会社員) 結婚するとなると、一人で暮らしているより、お金はかかってくるでしょう。 共働きと考えたとしても、やはり男性がリードしたい部分があるので昇給してから結婚を考える男性が多いですね。

転職した

転職した

「仕事を変えて、給料が安定したので結婚を考えました」(25歳・会社員) 「今の仕事では、彼女との時間を取れなかったので二人の時間を取るために、転職して、それをきっかけにしようと思ってました」(28歳・マネージャー) 「元々の転勤を考えてたので、転職して仕事が落ち着いたら結婚しようと話していたんです」(32歳・自営業) 転職をきっかけに、結婚を考える男性もいます。

【年齢・年月】のきっかけ

【年齢・年月】のきっかけ

結婚を考えるきっかけの一つに、年齢や年月もあります。 どんなきっかけで、結婚を考えるのか見ていきます。

彼女が30代になった

彼女が30代になった
「彼女が、結婚適齢期を迎えてしまったと言ってきたのでもうそろそろ結婚を考えないとなと思いました」(35歳・会社員) 「年上の彼女だったんですが、さすがに30を超えた頃結婚のことを考え始め、そわそわしていたので、腰を落ち着かせようと思いました」(28歳・美容師) 「女性は結婚をするとき、年齢を気にしたりするでしょう?彼女が30代になってしまったので、年齢のことを考えて結婚を考えました」(34歳・自営業) 結婚のことを考えるとき、女性の年齢を気にする男性もいます。 彼女の年齢が30を超えた時、さすがに結婚のことを考えないといけないかな…と思うようです。

そろそろ落ち着こう

そろそろ落ち着こう
「もうそろそろ結婚してもいいかなって思って、結婚を考えました」(26歳・アパレル) 「彼女のこともよく分かってきたし、仕事も安定してるからもうそろそろ落ち着きたいなって思って、結婚を考えたら」(28歳・会社員) 「お互い、いい年齢になってきたし仕事も落ち着いて、どのくらいの収入があるのかも把握してるから、そろそろ落ち着いていいんじゃないかな?って思う」(32歳・会社員) お互いのことを分かり合えたり、自分の年齢を考えたり仕事が安定していて、二人で生活しても問題ないとわかっているからそろそろ落ち着こうと思い、結婚を考える人は少なくないです。 交際している間に、相手にそれだけの信頼を置いている証拠なので、結婚を考える男性がいるのではないでしょうか。

一定期間交際をした

一定期間交際をした

「交際をして、もうそろそろ2年になるので結婚してもいいかなと思いました」(32歳・会社員) 「交際してから約5年が経ちます。 今では、結婚してもおかしくないくらいの雰囲気なので そろそろ落ち着こうかなとは思ってます」(28歳・アパレル) 「お互い良い年になっているので、さすがにもうそろそろ結婚しないとな…とは思ってます」 (36歳・会社員) 交際期間が長ければ、お互いのことをよく知り始めているので結婚してからも、問題ないと考えられます。

【家族・周辺】のきっかけ

【家族・周辺】のきっかけ

自分の家族や、周りの影響で結婚する男性も少なくないです。 交際期間が長くなり、周りから見て結婚しててもおかしくないな…と思われるようになれば 周りの意見や、家族の意見から、結婚を考えるのでしょう。

相手の両親を紹介された

相手の両親を紹介された
「彼女の親に紹介されたから、結婚したいと思われてるって自覚することができた」(28歳・美容師) 「自分の親には紹介していたけれど、相手の親にも紹介されてそれも口頭ではなく、合う形だったので、結婚を考えないとなと思わされました」(32歳・会社員) 「交際している時に、相手の両親に紹介されてしまえば、それは、結婚を考えないと逆に失礼だと思います」(30歳・営業) 付き合っている彼女の両親に、紹介されてしまえば結婚を考える男性が、ほとんどでしょう。 相手の親に紹介されているのにも関わらず、結婚のことを考えずにいたら失礼だと考えてしまいます。

周囲から聞かれる、周囲の結婚が増えた

周囲から聞かれる、周囲の結婚が増えた
「どうして結婚しないの?って聞かれて、自分でもなんでだろうって思って結婚できる環境にはいたので、結婚を考えました」(32歳・美容師) 「周りがたくさん結婚し初めて、自分にも彼女がいたのでそろそろ自分も結婚しないとな…と、焦るような形で結婚してしまいましたがうまくいってます」(35歳・会社員) 「お似合いのカップルだし、結婚してないのがおかしいと言われて、じゃあ結婚するかと思い、それをきっかけに結婚しました」(27歳・アパレル) 周りからの意見で、どうして結婚していないのかと聞かれた時ふと気付いたように、結婚する男性や結婚していないのがおかしいと言われて、結婚する男性がいるようです。 そして、周りが結婚ラッシュになってしまい、自分も合わせるように、結婚する男性もいるのがびっくりですね! 焦るのは、女性だけではなかったようです。

【彼女の価値】のきっかけ

【彼女の価値】のきっかけ

自分が付き合っている彼女によって、結婚したいと考える男性もいます。 素敵な彼女を手にしたら、他の人に取られる前に 自分のものにしたいと考えるのが当たり前なので 彼女の価値などがきっかけになり、結婚する男性がいるのでしょう。 確かに家庭的な女性であったり、結婚して自分にメリットのある女性と考えた場合 すぐ結婚を視野に入れてしまいますよね。

彼女が家庭的だった

彼女が家庭的だった

「彼女が家庭的で、結婚したいなって思った」(26歳・会社員) 「料理上手で面倒見がよくて、こんな彼女をお嫁さんにしたら幸せだろうなって思いました」(29歳・営業) 「家事全般が得意な彼女で、家庭的な部分を見た僕は結婚して生活したら、どんなに楽しいんだろうと思って、結婚を考えました」(24歳・美容師) 彼女が家庭的だと、結婚を考える男性は多いですね。 料理が得意であったり、お疲れ様と声をかけてくれたり、おかえりと出迎えてくれたり、美味しいご飯を家で作って待ってくれているんだと、妄想にふけることができます。

彼女が看病してくれた

彼女が看病してくれた
「風邪引いてる自分の事を、看病してくれて結婚しないともったいない彼女だなって思いました」 (28歳・会社員) 「自分の弱ってるところを見ても、嫌な顔をせず看病してくれてこんな彼女と、毎日一緒にいれたらと思いました」(32歳・営業) 「付き合っている段階でも、自分も風邪を引いた時に、家まで来て看病してくれたんです。 結婚したいなって思うのが当たり前ですよね」(27歳・アパレル) 彼女が看病をしてくれた時、結婚を考える男性は、たくさんいます。 自分が弱っているのにも関わらず、わざわざ家まで来て看病してくれる、そんな素敵な彼女は、なかなかいません。 他に取られたくない、もったいないという思いから結婚を考えるのでしょう。

辛いとき支えてくれた

辛いとき支えてくれた
「辛い時に相談に乗ってくれたり、支えてくれる彼女はそういません。 自分のことをよく見てくれる女性なので、結婚するべきです」(32歳・公務員) 「まだ若いのに、自分のことを支えてくれる彼女を見て大事にしようと思いました」(26歳・美容師) 自分が辛い時に支えてくれたり、見守ってくれるような女性が彼女だった場合、大事にしたいという思いから、結婚を考える男性は多いです。 男性から見て、支えてくれる女性であったり、見守ってくれる女性はとても貴重な存在になります。 結果、結婚を考えるきっかけになるのでしょう。

【場所】のきっかけ

【場所】のきっかけ

交際している時、住んでいる場所によって、結婚を考える男性もいます。 相手の知らない部分を見つけるための、タイミングになるので同棲が始まったら、結婚のことを考えてもいいかもしれませんね。

同棲をすることになった

同棲をすることになった
「お互いに分からない部分を見つめるためにも、一緒に住む時間は必要だと思う」(28歳・会社員) 「結婚する前は、同棲が必要っていうし、同棲期間を作ることにした」(29歳・公務員) 「同棲すれば、彼女が結婚のことを考えてくれるんじゃないかって思った」(30歳・会社員) 同棲することになって、結婚も考える人はたくさんいます。 一緒に住むことで、お互いの知らないところを見つけられるので、嫌な部分も受け入れられるようになれば、結婚できるのではないかと考えているのでしょう。 ただ、同棲しても結婚できないパターンもあります。 結婚を考えているのなら、お互いの気持ちは、しっかりと確認しておく必要があるでしょう。

更新時期だから

更新時期だから

「一人暮らしをしてた家が、更新時期だから同棲してもいいかなって思った」(26歳・美容師) 彼女がいる状態で、一人暮らしの家が更新時期を迎えると、次に同棲しようと考える男性は、たくさんいます。 結婚を考えているのなら、同棲を考えるのは当たり前なので、住んでいる場所の更新時期が来た時に、彼氏がどういう行動をするのかみてはいかがですか?

【家族像】のきっかけ

【家族像】のきっかけ

男性が結婚を考えるきっかけとして、目に入った景色や物を見て羨ましいなと思い、結婚を考える瞬間があります。

公園で遊ぶ家族を見て

公園で遊ぶ家族を見て

「公園で、親子がキャッチボールをしているところを見て僕もそうなりたいなって思いました」(25歳・アパレル) 「彼女と公園に散歩に行ったのですが、楽しそうに遊んでいる家族を見て、いつかはこうなるのかなって、考えました」(32歳・公務員) 「公園で楽しく遊ぶ家族を見ると、結婚願望は出てきますよね」(26歳・会社員) 彼女と公園に散歩に行ったり、楽しそうに遊ぶ家族を見て、羨ましいという気持ちから結婚願望が出てくる男性はいます。 また、今付き合っている彼女と、今後こうなるんだろうなと考えて結婚を視野に入れる男性も少なくないでしょう。

友人の子供と遊ぶ彼女を見て

友人の子供と遊ぶ彼女を見て
「子供を見る時の、彼女の視線がとても暖かかったので、結婚してもこんな感じなのかなと思いました」(32歳・公務員) 「こないだ道を歩いている時に、友達に偶然会ったのですが、友達夫婦の子供を見て、可愛いと言っている彼女見た時子供が欲しいのかな?結婚したいのかな?ってちょっと結婚を考えました」(27歳・会社員) 子供と戯れているところを見たり、子供に関して興味がある部分を感じたら、結婚を視野に入れる男性は少なくないです。 自分の彼女が、子供と楽しそうに戯れていたら、「もし結婚して子供ができた時、こんな感じなんじゃないか」と想像してしまうのでしょう。

【ハプニング】のきっかけ

【ハプニング】のきっかけ

結婚を考えるきっかけの一つとして、ハプニングがあります。 どんなハプニングで結婚を考えるきっかけになるのでしょうか。

妊娠した

妊娠した

「いわゆる、できちゃった結婚みたいな感じですね。 さすがに、結婚を考えないと駄目ですよね」(28歳・アパレル) 「自分の彼女が妊娠してしまったので、責任を取ってとかではないですが元々結婚を考えていたので、いいきっかけでした」(28歳・会社員) 彼女が妊娠したことによって、結婚を考える男性はいるでしょう。 けれど、相手にも結婚する気持ちがなければ結婚まで発展しないので、妊娠をきっかけに結婚したいのであれば、お互い結婚する気があるのかどうかを、しっかりと確かめておく必要があるでしょう。

身内に病気になった人がいた、身内に不幸があった

身内に病気になった人がいた、身内に不幸があった

「父が病気になったので、早く結婚して安心させてあげたいと思って、結婚を考えました」(35歳・会社員) 「何か嫌なことが、最近立て続けに起こっていたので、その嫌な空気を断ち切ると思って、結婚という明るいワードで盛り上げようと思ったんです。 なかなか結婚に踏み込めていなかったので、良いきっかけでした」(27歳・美容師) 身内に病気になった人がいたり、不幸が続くようであったりと、そのようなハプニングで、結婚を考える男性もいます。

【アピール】のきっかけ

【アピール】のきっかけ

なかなか結婚に踏み込めない男性は、彼女からのアピールに寄って結婚を考えたり、彼女からのアピールがきっかけで結婚しました!という男性は、少なくないです。

彼女から「いつ結婚するの?」と聞かれた

彼女から「いつ結婚するの?」と聞かれた
「長らく交際期間があったので、いつになったら結婚するのと聞かれてしまい、さすがに結婚しないとダメかと思いながら、結婚を考えました」(32歳・公務員) 「付き合って1年ぐらい経ったのですが、いつ結婚するのと言われてしまい、やっぱり、女性は結婚を考えるものなんだろうと思いながらも、付き合っている女性と結婚したいという気持ちは、あったので良いって気になりました」(26歳・美容師) 「同棲して2年になるのですが、いつ結婚するのと聞かれ同棲してるんだ?と聞かれ、やっぱりそうだよねって思いながら、なかなか踏み込めていなかった結婚に踏み込むことができました」(32歳・会社員) 長く交際を続けていたり、同棲期間が長かったりすると彼女から催促される場合は多いです。 なかなか踏み込めていなかった男性も、その彼女からの一言により、結婚を考えたり、結婚に踏み込めたりする場合があるので、男性に催促してみるのもいいかもしれませんね。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

【結婚のきっかけ】結婚しなかった人が別れることを決意したきっかけ

【結婚のきっかけ】結婚しなかった人が別れることを決意したきっかけ

結婚のきっかけはあるものの、結婚しなかった人や、結婚を考えれない人もいます。 その理由は何なのでしょうか?

タイミングが合わない

タイミングが合わない

「結婚したいと思っていても、仕事のことであったり、家庭のことであったりお互いの親のことであったり、タイミングが合わなくて、結婚を考えられなかった」(32歳・会社員) 「お互い結婚したいと思うタイミングが、ずれてて年齢が近かったりとかで、結婚できなくて別れてしまいました」(28歳・美容師) お互いのタイミングが合わないと、結婚を考えていたとしても、我慢の限界が来たり、別れを決意する瞬間があるのでしょう。 タイミングの違いなどで別れないといけない時もあるんですね。

家庭的ではない

家庭的ではない

「家庭的でない彼女は、結婚を考えられない」(32歳・会社員) 「結婚するんだったら、家庭的な女性がいいので、仕事がメインになっていたり、料理が苦手だったり、家庭的じゃないかもしれないなって思った時点で、結婚は考えられないですね」(35歳・会社員) 結婚するんだったら、家庭的な女性がいいとなる男性は多いです。 なので、付き合っている段階で、家庭的なないかもしれないなと感じた瞬間から結婚を考えられなくなってしまいます。 結果、別れを決意する瞬間がやってくるのでしょう。

性格の不一致

性格の不一致

「性格が根本的に違うので、一緒に生活することは難しいと思う」(26歳・アパレル) 「付き合っている時から、性格の不一致とかは確認できると思う。 性格が違うんだったら、これから先うまくいかないので、別れを考えます」(28歳・美容師) 性格の不一致があると、一緒に生活している時点でギクシャクする関係です。 お互いがお互いのことを見守ったり、支え合うことは難しいでしょう。

価値観の不一致

価値観の不一致

「考え方の違いとかがあると、結婚した時に大変になると思うから結婚は考えられないですね」(28歳・会社員) 「一緒に住むってなると、価値観の不一致とかそういうのは大事になってくると思います。 お互い妥協できるかどうかっていうのが、大事になってくると思うので価値観を優先で、結婚のことは考えてしまいますね」(32歳・公務員) 価値観の不一致で、結婚を考えられない人はたくさんいます。 お互いが妥協できるのかどうかわかりあえるのかどうかそこが重要になってくるでしょう。

性の相性が良くない

性の相性が良くない

「子作りだけって考えてしまい場合、気にならないかもしれないけれど、人間には性欲というものがあるし、そこの相性は大事だと思う」(32歳・会社員) 付き合っている段階でも、体の相性はとても大事です。 お互い性欲を満たすためには、体の相性は必須になってくるでしょう。

2人の将来を描けない

2人の将来を描けない

「これから先も一緒にいたいかって聞かれたら、実のところそうでもない」(30歳・会社員) 「結婚したいかって言われると、そうでもないし、二人で一緒に暮らしてる状態とか、あまり想像できない」(35歳・会社員) 結婚を考えている人の場合なら、一緒に暮らした時どうなるかという想像が容易に着きます。 けれど、二人で一緒にいることが想像できない場合、結婚してもメリットになることは 少ない可能性が高いです。

【まとめ】きっかけは様々!自然に理想の結婚相手と思わせよう!

【まとめ】きっかけは様々!自然に理想の結婚相手と思わせよう!

男性が結婚を考えるきっかけは様々です。 交際期間であったり、彼女の性格であったり、お金の面であったり、色々なものが関係するので、結婚を考えさせたいと思うのなら、自然体が一番でしょう。 ただし、お互いに結婚する気があるのかどうかを確かめる必要があります。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧