親が結婚に猛反対…!そんなときの親の心理と体験エピソードから学ぶ対処法を紹介

親が結婚に猛反対…!そんなときの親の心理と体験エピソードから学ぶ対処法を紹介

「彼と一緒に結婚の報告挨拶に行ったけど反対されてしまった…」 結婚を親に反対されたら、どうしようと悩みますよね。 今回は、結婚を反対する親の心理やそうした場合の対処法を紹介します。 自分達も親も納得のいく結婚が出来るように今回の記事を参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 親が結婚に猛反対…!そんなときの親の心理と体験エピソードから学ぶ対処法を紹介
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

親が結婚を猛反対…どうすればいい?

親が結婚を猛反対…どうすればいい?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「大好きな彼がついにプロポーズ!いよいよ結婚♡」と思っていたのに、彼の親や自分たちの結婚を猛反対されたらどうしますか? 結婚を前に親の猛反対を受け大きな壁にぶち当たってしまうケースは珍しくありません。 なぜ結婚を反対されてしまったのか、反対されても結婚をしたら幸せになれるのかを詳しく紹介していきたいと思います。

親に結婚を反対された…!みんなのエピソード

親に結婚を反対された…!みんなのエピソード

まずは、親に結婚を反対されたカップルの実際の体験談を聞いてみました! 反対を押し切って結婚をする場合最終的にどのような結果になったのでしょう? どうしても結婚をしたい場合には親をなんとでも説得したいと思うはずですが、反対している理由をよく考え結婚をどうするか考えてみましょう。

親に反対されて結婚は破局、慰謝料を払うことに

親に反対されて結婚は破局、慰謝料を払うことに

婚約をしていて結婚破棄になった場合、慰謝料が発生してしまうこともあるようです。 付き合いが長ければ長い分、相手との交際を真剣に考えて婚約までいったことを考えると慰謝料が発生してもおかしくはありません。   その結果、親が相手側に慰謝料を支払うこともあるようです。 気持の整理も大変なのにお金が絡んでくると後悔してもしきれない気持ちが大きくなります。 婚約をしていて両親の反対を理由に結婚が破局することになった場合、慰謝料を支払うことも頭に入れておきましょう。

親とは距離を置き夫婦だけで幸せに過ごしている

親とは距離を置き夫婦だけで幸せに過ごしている

今まで育ててくれた親を納得させて幸せな結婚をするのが一番の理想な形だと思いますが、結婚はあくまで自分の幸せを手にするもので親が結婚をするわけではありません。 親と距離を置いて夫婦二人で力を合わせてやっていくのも一つの方法でしょう。 親を頼らない分、なんでも自分たちでしていく必要はありますが、気を使わない分、自分たちの生活中心で考えられるので楽でいいという声も上がっています。 両親と疎遠な関係になってしまうので親の現在の状態が把握出来ないのがデメリットですが、絶縁までいかずともある程度の距離感で付き合っていく方法もいいかもしれないですね。

結局親不在のまま結婚式を行った

結局親不在のまま結婚式を行った

入籍だけのカップルも多い中、結婚式を両親不在で揚げる場合もあるようです。 初めは結婚に猛反対だった親も結婚式をきっかけに認めてくれたなんて話もありますが、逆に親との溝はなかなか埋まらず結局、親が不在の結婚式を行ったという意見も。 親が結婚式に出席するのが難しい場合、最近では少人数の友達のみや二人だけの挙式プランなどもあるので大きな結婚式ではなくささやかな記念に残る結婚式も候補に挙げて考えてみるといいでしょう。 ウエディングドレスとタキシードで思い出に残る写真撮影もおすすめです。

結婚後、お正月やお盆を一緒に過ごせない

結婚後、お正月やお盆を一緒に過ごせない
両親の反対を押し切って結婚をした場合、お盆やお正月などの長期休みに実家に一緒に帰ることは難しいかもしれません。 お盆やお正月は親戚もたくさん集まるので帰らないわけにはいかないけど夫婦でくるのを拒まれて結局自分一人だけ長期休みは帰らざるおえないという状況もあります。 実際反対されていた両親に結婚の報告も兼ねて訪問した際にもめてしまい、実の子供である自分もその後一切実家に帰省することがなくなったという経験談もあります。 子供が出来ても、子供がおじいちゃん・おばあちゃんと会うことも難しくなる場合もあるようです。

親の言っていた通りの結果になり、離婚

親の言っていた通りの結果になり、離婚
親が反対していた理由で結局は別れてしまった…というエピソードもあります。 一回り以上も年の離れた年の差カップルが両親の猛反対を受けたが、無理やり結婚をして初めは上手くいっていたものの結局価値観の違いから離婚になってしまったのです。 彼とうまくいくと親の意見を押し切ったものの最終的に離婚の結果になってしまった時は、親の言うことを聞いておけばよかったと後悔してしまいます。 親の言うことがすべてではありませんが、自分育ててきた子供だからこそ言える意見もあります。 親の反対を押し切り結婚をしたので、離婚後も実家に帰ることが出来ない状態になってしまうことも少なくないようです。

親が結婚を反対するときの理由

親が結婚を反対するときの理由
付き合っている大好きな彼と結婚をしたいのに親に反対されていてなかなか結婚できない… そう悩んでいる女性もいるでしょう。 親は「ただただ彼のことが気に食わないから反対しているんだ」と思っていませんか? 親には親の結婚を反対する理由がいくつかあるようです。 「親が結婚をどうしてそんなにも反対するのか」、そのよくある理由を見ていきましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

金銭面が不安

金銭面が不安
収入が自分と同じくらい、自分より低い、定職についていないなどの理由から反対されるケースは多いです。 男性の収入は将来子供が生まれたときや、いざという時に重視するべき点でもあるので親は心配になってしまうはずです。 夢があって現在は定職にはついていないなどの理由であれば納得させることも出来ると思いますが、お金がなさすぎるのはやがて離婚に繋がると誰でも思ってしまうと思います。 また収入はある程度あっても浪費癖がすごく貯金が少ない場合も同じです。 これからの幸せな結婚生活の始まりにお金で苦労をしてほしくないと思うのが親心でしょう。

年が離れすぎている

年が離れすぎている
芸能界などで最近では珍しくなくなってきたいわゆる歳の差婚ですが、一回り以上も離れている場合や自分の親と同じくらいの年齢など理由で反対されてしまうでしょう。 年上すぎる彼氏と結婚となると、最悪介護と育児がダブルで襲ってくることも。 ジェネレーションギャップの違いからすれ違いも出てくるのでは?と心配する親が多いと思います。 逆に、彼が年下だと「まだ若いから大丈夫かな?収入や浮気などまだ遊び足りないのでは?」「お金が目的で娘と結婚をするのでは?」と疑いの目を持たれてしまう可能性もあります。

頼りなさそう

頼りなさそう

結婚の挨拶時になよなよとした態度であれば「なんだか頼りなさそう」と思われてしまいます。 よくありがちな話ですが、彼と親は初対面で緊張のあまり何を話したらいいのかわからずパニック状態。 結婚をしたい!という強い気持ちを彼自身の口から直接喋らせるようにしなければいつまでたっても反対している親を納得させることは難しいです。 このような態度でますます親は彼を拒絶してしまうようになります。

マナーがなってない

マナーがなってない

マナーを必要以上に重視して結婚に反対をしている親もいます。 両家顔合わせで食事中にひじをついて食べていた、口に物が入っているのにしゃべるなどの教育に厳しかった親であればそれだけで反対する理由になりえます。 食事以外でも敬語が使えない、挨拶が出来ていないなど最低限の一般的マナーが使えない場合にはどんなに説得を心がけても納得をすることは難しいかもしれません。 相手の家柄が良い場合にはマナーは非常に重要視される部分でもあるので気をつけましょう。

学歴が釣り合ってない

学歴が釣り合ってない
家庭ひとつひとつで違いはありますが、あまりにも家庭環境や学歴が違いすぎると結婚の反対されてしまう理由へと繋がってきやすいです。 例えば彼は一流大学出身、両親はどちらも医者で代々病院経営に対し、自分は高卒のOL。 そうなるといくら一緒にいて価値観があっていてお互いに結婚を望んでいても、家に行って結婚の話どころか会ってもくれなかった…なんてことも。 家柄を気にして結婚を反対する親は中にはいます。 学歴や勤務先はもちろんのことですが、結婚相手の親の職業を聞いて反対する親も中にはいるみたいです。 反対する親は、結婚相手には家柄にふさわしい人、それ以上の人と結婚してもらいたいと考えています。

相手がバツイチ

相手がバツイチ
バツイチの人との結婚を心から喜ぶ親は少ないはずです。 別れた理由にもよりますが性格の不一致、価値観の違いなどを理由にして離婚をしていた場合、結婚相手の親からの同意は難しくなるでしょう。 さらに子供がいる場合にはハードルは更にあがります。 前の人との子供となると孫として迎えるのに複雑な心境になる親が多いようです。 「バツがついているから」「子供がいるから」の理由を気にしすぎて両親に中途半端な態度で説得するのはやめ、離婚歴はあるがこの人と幸せになりたいということを強く伝えるようにしましょう。

相手の親、家柄に問題がある

相手の親、家柄に問題がある
正直彼はいい子で気に入っているけど、彼の親がどうしても気に食わないと両家顔合わせをした後に言われてしまったという意見もあります。 親もこれから長い付き合いになると考えると親同士の違和感が反対の理由になってしまうことも。 彼のことしか考えていないような親だと、お嫁に出す親の立場からすれば不安を煽ってしまいますよね。 彼自身も自分の親が変わっていることを自覚している場合は反対も少ないようです。 自分の親の肩を持つような彼であれば今後もうまくいくことは難しいので考えを改めてもいいかもしれません。

子供が結婚して出て行くのが寂しい

子供が結婚して出て行くのが寂しい
特に一人息子の場合このような感情になる母親は多いと聞きます。 社会人になっても実家暮らしの生活だった場合も急に家からいなくなる喪失感で寂しいと思ってしまうようです。 親によってさまざまですが、息子は自分の一生の彼氏だと思い込んでいる母親もおり、彼女のことを悪くいいまくり結婚を阻止させるつわものもいます。 母親と彼女の間に挟まれた彼氏が親の寂しいという気持ちよりも彼女とのこれからの幸せを優先して考えられるようでなければいけません。 自分の親にも「彼女と幸せになりたいから家を出る」とはっきりと言ってもらうようにしましょう。

親に反対されたまま結婚したらどうなる?

親に反対されたまま結婚したらどうなる?

親に反対はされたものの、「どうしてもこの人との結婚は諦めきれない!」「二人が良ければ問題はない!と」思っていても結婚した後に思わぬトラブルに見舞われてしまう場合も。 自分たちの意見を押し切るか、親の言うことを聞くか悩んでしまいますよね。 親に反対されたまま結婚した時のリスクを見ていきましょう。

困ったとき両親に助けを求めにくい

困ったとき両親に助けを求めにくい
親に反対をされたまま結婚をした場合、困ったときに親を頼ることが出来ません。 具体的に結婚をして妊娠が分かってどんなにつわりや体調がすぐれなくても、出産後体調が完全に戻っていないなかでも、彼と二人だけで子供を育てていかなければなりません。 共働きの場合はどんなに忙しくても預けたり、子育てに関しての相談も出来ません。 この他にも結婚後彼に借金や浮気など想像もしていなかったトラブルに見舞われることになっても、親の反対を押し切って結婚してしまったが上に実家に帰れず一人悩み続けるケースもあります。 将来のことを考えるのであれば親を説得させて結婚したほうが気持ちの余裕も出てきます。

親戚関係が気まずくなる

親戚関係が気まずくなる
周りの意見を押し切ってまでも結婚という道を選ぶ=世間からみれば駆け落ちです。 親だけではなく親戚付き合いが気まずくなるのは承知の覚悟で結婚しなければいけません。 まったく関係なく過ごすことが出来ればいいですが、祖父や祖母など両親以外にも大切な存在の人はいるはずです。 反対されても結婚を選ぶ場合には親戚の付き合い方をどうしていくかもう一度よく話し合うことが大事です。

親と不仲になってしまう

親と不仲になってしまう
元から仲が良くなんでも話せる関係だったり、どこかへ出かけたりできていたのに、結婚をきっかけに不仲になってしまったらとても悲しいですよね。 「親のことは大切な存在だと思っているのに…」 そんなはがゆい気持ちになってしまうでしょう。 不仲が最悪の場合、絶縁関係にまでいってしまうこともあります。 ただ、不仲な関係になってしまった場合でも最低限の会話や挨拶、年賀状のやりとりなど直接会うことはなくてもこの方法なら親子関係を継続できる関係でいれるというのも一つの考え方です。

一度、親の立場になって考えてみる

一度、親の立場になって考えてみる
結婚を反対されるとどうしても説得させて幸せな結婚をしたい!と焦ってしまう気持ちや、結婚を反対されて「どうして何もわかってくれないんだ」という気持ちになってしまいます。 そんなときは、一度親の気持ちになって考えてみることで落ち着いて考えられるかもしれません。 親はどうしてこんなに反対しているのかを理由を振り返って考えてみると、親を説得をさせるときのポイントもわかるでしょう。 親の気持ちも理解をしてから話し合いをすることで親の同意もえられやすくなります。 焦らず時間をおいて話をするのが大切です。

親の結婚反対を説得するための方法

親の結婚反対を説得するための方法
自分が選んだ人と結婚をすることは幸せで溢れていますが、両親ともに認めてくれたらその幸せも倍増しますよね。 自分がよくて結婚をするのだから後悔しない!と言い切りたいところですが、悩んでしまうことも事実です。 親に結婚を承諾してもらうためにはどうすればいいのでしょう? 説得するときの方法を見ていきましょう。

時間をかけて人柄を知ってもらう

時間をかけて人柄を知ってもらう
時間をかけて話合いをすることと一緒に時間をかけて人柄を分かってもらうように努力しましょう。 例えば一度、結婚の挨拶をしに行って反対をされたからといって一度の拒否で親との話し合いをやめるのではなく、二度、三度と自分の想いを伝えることで親は「この人はまじめで本気なんだな」と思ってもらえるはずです。 いきなり結婚相手のすべてを分かって!と言っても難しいですが、時間をかけてゆっくりと人柄を知れば親も安心出来ます。 ただし、時間をかけすぎて冷めてしまったなんてこともあるので「時間をかける」ための目安期間を設定したほうがお互いに負担にならずに済むでしょう。

将来設計をきちんと伝える

将来設計をきちんと伝える
将来設計をきちんと伝えることで反対している理由に対しての対処法が出来るので両親も納得しやすくなります。 例えば「お金がなくても心が優しくて大事にしてくれる人だから結婚したい」と言われたら親どころか友達からも納得を得ることは出来ないでしょう。 「結婚をするまでに定職につく」、「借金は絶対にしない」と夢の話ではなく具体的な行動を話することで親は折れてくれるかもしれません。 自分たちの将来を自分たちで考えられるようでなければいけません。 両親に話をする前に二人で将来はどのようになっていきたいのかを話し合いましょう。

味方を増やして協力してもらう

味方を増やして協力してもらう
親がどうしても納得してくれない場合には、自分の兄弟や親戚を通して話をするというのも一つの手です。 あまりにもやりすぎると「自分たちの問題なのに周りが迷惑」になってしまう可能性もあるので周りに助けを求める際には相談からはじめるといいでしょう。 自分たちの意見を述べたうえで親の考えを話すことで、周りも自分たちの結婚にどのように考えているかを知ることが出来るのでおすすめです。 周りと一緒になって親を説得することによって「周りもこういってるから大丈夫かな?」と安心感をもってくれるかもしれません。 親の同意を得られやすくなるでしょう。

幸せな結婚を想像してもらい、感情に訴えかける

幸せな結婚を想像してもらい、感情に訴えかける
父親に反対をされている場合に特に有効的な方法ですが、ウエディングドレスを着ている姿を想像してもらったり、挙式場を実際に一緒に見にいくことで考えが変わることもあるようです。 「今も幸せだけどこの人と結婚をしたらもっと笑顔が増えるし、育ててきてくれたお父さん、お母さんのことももっと大切に考えることだって出来る」というような言葉を口に出して言ってもいいと思います。 結婚は悪いことではないと分かっていても親心から反対をしてしまうことはよくある話です。 だからこそ幸せな姿を想像してもらうことは大事になってきますね。

「反対されても結婚する!」と強い意志を見せる

「反対されても結婚する!」と強い意志を見せる
「親から反対をされてもこの人と結婚をする」一番大事な気持ちはこれではないでしょうか。 結婚を反対されなければ話は淡々と進みますがこれも何かの運命だと思いましょう。 親は育ててくれた大切な存在ですが、これからの自身に必要なのは親ではなく彼です。 親の言う通り諦める選択も間違いではありませんが、後悔は必ずつきまといます。 親に説得をしてだめであっても必ず結婚すると強い意思を見せれば、親も「そこまでいうのであれば…」となる場合もあります。 結婚を絶対するという強い気持ちを持ち続けることが大切です。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 今まで大事に育ててきた子供を手放すのはなかなか簡単なことではありません。 だからこそ心配事や不安事もたくさんあふれてくるのでしょう。 どうして反対をしているのかの理由を知って、親が結婚に対して思っている不安を取り除いてあげれるような説得を心がけましょう。 具体的な内容を伝えることでイメージもわきやすいですし、自分たちだけではなく周りにも協力をしてもらって幸せな結婚への道のりに出来ればいいですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧