結婚直前で破談になる理由とは?破断にならないための方法も紹介

結婚直前で破談になる理由とは?破断にならないための方法も紹介

結婚目前で破談…泣 そんな事態になるのはどうしてでしょうか? 今回は、結婚直前で破断になる理由と、破断にならないための方法を紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 結婚直前で破談になる理由とは?破断にならないための方法も紹介
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ラブラブだったはずなのに…なぜ結婚直前に破談に?

ラブラブだったはずなのに…なぜ結婚直前に破談に?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 結婚直前で破談になってしまい、結婚式が中止になってしまった! なんて話、聞いたことありませんか? 今回は、ラブラブで結婚を控えていたのに、なぜ破談になってしまったのか、その理由を検証していきます。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚直前に破談になってしまった主な理由

結婚直前に破談になってしまった主な理由

結婚直前で破談になってしまうには、カップルそれぞれに理由がありますが、主な理由を押さえておきましょう。 原因や傾向をつかむことができれば、事前に対策が打ちやすくなりますからね。 いろんな理由の中でも、共通して言えることは、やはり恋人同士で付き合うことと、結婚生活を送ることは違うということでしょうか。 結婚となると、2人だけの問題ではなく、親や親族も絡んできますよね。 ハッピーな結婚を迎えられるよう、結婚が破断になる理由を知ることで、今から心の準備をしてみましょう。

【結婚の破談理由】彼氏の浮気が発覚!

【結婚の破談理由】彼氏の浮気が発覚!
「プロポーズされて安心していたら、浮気された!最後まで気が抜けないと思った」(25歳・契約社員) 「彼のスマホをチェックしていたら、浮気のLINEが見つかってしまった」(27歳・会社員) 「彼の家に行ったら別の女がいて修羅場になった」(28歳・公務員) プロポーズされたら、もう結婚できると思っていたけど、逆に安心しきっている状態だからこそ、浮気されやすい時期なのかもしれません。 結婚式準備で忙しく、気持ちがすれ違ったり、喧嘩しやすいことも要因かも。 女性自身も、女に磨きをかけて、彼がほかの女性に目が向かないように、努力し続けることが大切です。

【結婚の破談理由】他に好きな人ができた

【結婚の破談理由】他に好きな人ができた

「婚約関係になると、彼のことが男に見えなくなってしまって、ほかの男の人に魅力を感じてしまった」(28歳・フリーター) 「婚約していた時にほかの人から言い寄られて、好きになっちゃった…浮気はしなかったけど、気持ちだけの浮気をした」(30歳・ショップ店員) 相手に別の好きな人ができてしまったパターンもあるのですね。 プロポーズがゴールと考えていると、結婚する前に達成してしまった気がして、相手の男性以外に刺激を求めてしまうのかもしれませんね。

【結婚の破談理由】マリッジブルー

【結婚の破談理由】マリッジブルー
「本当にこの人と結婚して大丈夫か、悩んでしまい結婚が辛く感じた」(32歳・公務員) 「結婚したら好き内事を続けられなくなったり、好きな旅行に行けなくなることを考えるとうつ状態になった」(29歳・団体職員) 「結婚したら自由な時間がなくなる気がして、やっぱり独身の方が良いなという気がしてきてしまった」(28歳・マスコミ) 結婚にあこがれはあったけど、いざ婚約すると不安な気持ちや憂鬱な気分が出てきてしまって、楽しみなうきうきした気持ちよりも勝ってしまうパターンですね。 いわゆるマリッジブルーで、徐々に落ち着く場合が多いですが、破断までいきそうな際は、結婚のデメリットも覚悟したうえで、憂鬱にならないようにしたいですね。

【結婚の破談理由】相手の態度が変わってしまった!

【結婚の破談理由】相手の態度が変わってしまった!
「プロポーズ後、相手の思いやりが減ってしまった…付き合っていた時は優しかったのに…」(34歳・公務員) 「婚約中からいきなり尊大な態度になっていって、引いてしまった」(32歳・フリーランス) 「付き合っていた時は素敵な夫になると思っていたけど、婚約後は如実に威張り始めた」(29歳・アルバイト) プロポーズして成功するまでが勝負というところがあるので、婚約中から態度を変えてしまう人もいるようです。 優しかった人が威張り腐るようになったという意見が多いようです。 相手が本当に優しい人か、付き合っているときから見極めることが必須ですね!

【結婚の破談理由】相手の本性を垣間見た

【結婚の破談理由】相手の本性を垣間見た
「婚約して同棲し始めると、相手がテレビ番組にたいして文句ばっかり言っていて疲れた」(28歳・公務員) 「一緒にいる時間が長くなり、お年寄りやコンビニの店員さんなど立場の弱い人にすごく冷たいと感じた」(31歳・会社員) 「週末に楽しいデートをする頃はよかったけど、ちょっと一緒に暮らすと、仕事の後疲れて機嫌が悪いことが分かった」(33歳・研究職) 楽しくデートしていた時期にはわからなかった部分が見えてくるパターン。 相手の新しい部分を発見できるのはいいですが、悪い部分を見た場合も、許容できるかどうかがカギです。

【結婚の破談理由】同棲したら性格や生活スタイルが合わなかった!

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
結婚直前で破談になる理由とは?破断にならないための方法も紹介

「結婚の予行演習と言って同棲してみたら、ちょっとした習慣の違いで疲れた」(32歳・会社員) 「一緒に生活すると、一人暮らしの気楽さの方が良かったなぁと感じてしまった」(36歳・会社役員) 「ご飯は必ず一緒に食べようと言っていたのに、実際はお互い仕事が忙しすぎて全然実現できなかった」(31歳・カメラマン) 一緒に生活すると、これまで自分が当たり前と思っていた習慣が、相手にとってはそうでなかったりするので、お互いストレスとなってしまいますよね。 話し合ったり、妥協し合ったりして、ある程度の我慢ができればよいですが…。

【結婚の破談理由】家事を手伝ってくれない!

【結婚の破談理由】家事を手伝ってくれない!
「口では家事に協力的だから!なんて言っていたけど、実際は全然やってくれなかった」(33歳・公務員) 「料理は得意と言っていたけど、彼はピザしか作れず、普段のご飯は作ってくれなかった」(28歳・看護師) 「家事は分担する約束でプロポーズを受けたのに、ゴミ出ししかしてくれなくて、平等じゃなかった」(29歳・会社員) 男性も昔よりは家事をやるようになってきているとは言われていますが、やはりまだまだ女性に仕事が偏りがちなのが現実。 彼が何をしてくれるか、具体的に確認したり、約束しておくことが大切です。 そうでないと、イメージと違ったということになりそうです。

【結婚の破談理由】結婚式に対する考え方の違い

【結婚の破談理由】結婚式に対する考え方の違い

「私はお金をかけたくなかったけど、彼は派手婚を好んだ」(32歳・保育士) 「たくさん友人を呼びたいと思っていたけど、彼はあまり友人がいないということで、何人呼ぶかどうかでもめてしまった」(31歳・公務員) 「同じ職場での結婚だったので、職場の人を呼ぶかどうかで、意見が分かれた」(29歳・教員) 結婚式はこれからの2人にとって大切ですよね。 だからこそ相談して決めたいものですが、意見が合わずに喧嘩に発展してしまうことも、しばしばあります。

【結婚の破談理由】結婚準備に非協力的

【結婚の破談理由】結婚準備に非協力的

「彼が仕事で結婚式の打ち合わせをドタキャンしまくり、これからの結婚生活でも非協力的なのかと不安になってしまった」(27歳・医療事務) 「性別の変更など、結婚は女性の方が大変なのに、彼が手伝ってくれなかった」(32歳・会社員) 「結婚式のことは2人で決めようと言っていたのに、早速約束を破られた」(29歳・CA) 結婚式委の準備って予想以上に大変なことが多く、打ち合わせに行ったり、決めなくちゃならないことが山積みだったりします。 でも彼が打ち合わせに来てくれないとなると、寂しい気持ちでいっぱいになり、楽しみが半減してしまいますね。 不安になるのも当然です。

【結婚の破談理由】親同士の揉め事が発生

【結婚の破談理由】親同士の揉め事が発生
「うちの親がリゾート婚を勧めてくれたけど、相手の親が猛反対して、まとまらなかった」(32歳・団体職員) 「相手の親がうちの家柄が気に入らなかったらしく、親同士が一触即発状態になった」(31歳・会社員) 「彼と2人で、共働きで子供は作らないと決めたのに、相手の親が反対して破談になった」(35歳・大学職員) 結婚は2人の問題だけでなく、親や親族も絡んできます。 そのためにも、少なくとも自分の親とは、普段から親子関係を良好にしておきたいものです。

【結婚の破談理由】親に相手への不満を愚痴ってしまった

【結婚の破談理由】親に相手への不満を愚痴ってしまった

「母親とランチしている時に、つい彼のことをちょっと愚痴ったら、親が心配して大ごとになった」(28歳・フリーター) 「親に彼が定職についていないので、働いてほしいと話したら、予想以上に大反対された」(23歳・アルバイト) 「軽く愚痴るつもりが、親は真剣にとらえて、彼に直接文句を言ってしまい、気まずくなった」(26歳・会社員) 一緒に暮らすと少々気に入らないことがあって、愚痴ってしまうことってあります。 でも親は心配するあまり、聞き流すことができないというギャップがあるんですね。 愚痴るなら女友達にしておいた方がよいでしょう。

【結婚の破談理由】彼に問題が発覚した!

【結婚の破談理由】彼に問題が発覚した!

「彼が起業したのはいいけれど、事業がうまくいかなくなって結婚どころではなくなった」(30歳・看護師) 「2人の関係に問題はなかったけれど、彼の家族が病気になったり、彼も仕事がうまくいかなかったりと散々でタイミングを失った」(29歳・ショップ店員) 「彼が仕事で大失敗してしまい、無職になって、今は結婚することはできないと言われた」(23歳・学生) 2人の関係に問題はなくても、彼の仕事や家族関係、健康上での問題が発生してしまい、結婚するタイミングでなくなってしまったということですね。 結婚後もいつ何があるか分からないので、2人で乗り越えられるとよいですね。

結婚直前の破談を防ぐ方法

結婚直前の破談を防ぐ方法

たくさんの結婚直前の破談の原因について、体験談をもとに見てきました。 結婚を目前に破断する原因はわかりましたが、具体的にどう予防したらいいのでしょうか? 楽しく新婚生活を迎えられるよう、結婚直前の女性が実践できる、破談を防止する方法をお伝えしていきます!

マリッジブルーにならないよう些細なことも彼と話し合う

マリッジブルーにならないよう些細なことも彼と話し合う
「この人と結婚すると決めたら、悩んでいても仕方ないので、迷いは捨てて勢いで結婚することにした」(34歳・看護師) 「多少の不安はあったけど、将来のことはいくら考えてもわからないと、最終的には腹をくくるしかない」(31歳・教員) 「結婚したらいろいろ我慢したり、妥協したりすることはあると、あらかじめ心得ておくことで、悩みは吹っ切れた」 結婚に対してポジティブな考え方をすることで、ある程度の悩みや不安は解消されるのですね。 些細なことでも気になることがあれば、彼と話し合うようにしましょう。 また、初めての結婚では分からないことや不安があって当然と思うと、気楽かもしれませんよ!

親には相手の良いところを伝えておく

親には相手の良いところを伝えておく
「反対されるのを防ぐため、あらかじめ親にも彼のことを理解してもうことが大切」(32歳・会社員) 「彼の親ともなるべく仲良くできるよう、努力する」(29歳・販売員) 「彼の良いところや素敵なところを、自分の親に伝えて安心させておく」(31歳・イラストレーター) 結婚は2人が決めることではありますが、やはり親の理解も必要ですね。 もちろん彼の家族とも良好な関係を作るようにしておきましょう。 多少彼に対して心配があっても、マイナス要因は親にはあまり伝えず、良いところを伝えて安心してもらうようにした方がよさそうです。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚が破談にならないために今から出来ること

結婚が破談にならないために今から出来ること

結婚の破断を避けるには、結婚が決まっていない今の時期から大切にするべきことがあります。 その方法を、一つ一つ紹介していきます。

結婚相手とのコミュニケーションはしっかりと

結婚相手とのコミュニケーションはしっかりと

「プロポーズされたからといって、安心して気を抜いていると、浮気されて破談になった」(23歳・学生) 「お互い分かり合えているからと思っていたけど、コミュニケーションが不足してすれ違いが生まれた」(24歳・秘書) 「やっぱり通じ合っているというのは幻想なので、細かいことでもコミュニケーションを取って確認する」(28歳・会社員) 男女には脳の違いによって、考え方が異なると言われています。 いくら長年の付き合いでも、分かり合えていると過信してしまうのは、ちょっと早いかも? 相手の気持ちを確かめるなど、コミュニケーションはサボらないようにしなくちゃいけないんですね。

相手の親もしっかりチェック

相手の親もしっかりチェック

「相手の母親がどういうタイプの女性かによって、うまく付き合える方法を考える」(30歳・団体職員) 「嫁として可愛がってもらえるよう、どんな親なのか挨拶するときに見ておく」(31歳・保育士) 「親の学歴や職歴、どんな雰囲気の家庭なのかチェックして、なるべく合わせられるようにした」(33歳・主婦) 親のタイプも色々いますから、仲良くやっていけるようにある程度話題を合わせることが大切ですね。 彼からお母さん情報を聞き出しておくことは重要です。

相手のお金の状況をチェック

相手のお金の状況をチェック
「結局、生活するのにお金は大切なので相手が嫌がらない程度に状況を聞いておく」(28歳・会社員) 「預貯金の具体的な額までは聞くのは難しいけど、借金があるかないかだけでも確認しておきたい」(36歳・コンビニ店員) 「年収がどれくらいなのかは、相手に聞かなくても会社名や業種をネットで検索できる!便利な時代です」(29歳・営業) 相手の経済状況を把握しておくと、結婚生活もスムーズです。 相手に借金があるなら、どれくらいで返済可能なのか、聞いておいた方が安心ですね。 今はお小遣い制を選ぶ夫婦よりも、夫婦のお財布を別にしている世帯も多いですが、世帯の収入と支出を把握しておくことは大切です。

自分の親の意見も大切にする

自分の親の意見も大切にする
「親が賛成してくれた方が、結婚準備から新婚までなにかとうまくいくもの」(32歳・会社員) 「最終的には自分で決めたら良いけど、親受けが良い彼と結婚して正解だった」(29歳・営業) 「若い頃は結婚相手は自分で決めると思っていたけど、やはり人生の先輩として意見は参考になる」(35歳・看護師) 安定した仕事に就いているかどうかや、誠実な人柄かどうかなど、親が見るポイントってありますよね。 親はあなたの幸せを考えて、率直な意見をくれる人です。 いくらあなたが彼のことを好きでも、親の意見には耳を傾けましょう

彼と結婚してOKか、自分の思いを確認する

彼と結婚してOKか、自分の思いを確認する
「年収や顔で選んでいたとしたら、本当にその相手で良いかもう一度考えてみた方が良いかも」(31歳・公務員) 「結局は優しくて尊敬できる人が良い事に気付きました!顔やお金は二の次で十分幸せです」(29歳・事務) 「自分に正直な気持ちになってみて、やっぱりこの人と思えるなら良いと思う!相手が病気になっても尽くせるかどうかも大切」(35歳・主婦) リッチな彼と付き合うのは楽しいかもしれません。 でも結婚生活となると、長く一緒にいて幸せを感じられる人が一番です。 また人生100年と言われる中で、お互いが病気や障害を負うことだって考えられますね。 相手が健康でなくなっても、一生添い遂げ、お互いに思いやれるかどうかは大切です。

まとめ

まとめ
結婚を目前に破談になる理由や、破断しないための対処法を紹介しました。 大事なことは、付き合っている時から彼とコミュニケーションをよくとり、信頼関係を築いていくこと。 「こんなはずじゃなかった…」と結婚直前で破断にならないよう、今からしっかりと彼と向き合いましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧