人生の楽しみ方がわからない方へ、今すぐできる人生を楽しむためコツ9選

あなたは人生を楽しむことができていますか?人生を楽しむことを難しく考える必要はありません。 人生を楽しくするのもつまらない毎日を送るのもあなた次第なのですから。 深く考え込みすぎず、人生は一度きりしかないと思えば、やりたいことだってたくさん出てくるでしょう。 それを思い切り楽しみましょう!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 人生
  3. > 人生の楽しみ方がわからない方へ、今すぐできる人生を楽しむためコツ9選
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生を楽しむ資格は誰にでもある!人生を楽しむためにすべきこと

人生を謳歌すること 誰だって人生を楽しんで歩いていきたいと思っているハズ。 その資格は生まれ持った頃から誰だって持っています。 でも今あなたは何となく生きている…そんな状態にありませんか? こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 何となく平凡な毎日を過ごしている…というあなたに、人生を謳歌する生き方を今回はテーマとして取り上げてみますよ♪ このページを最後まで読み切った後には、あなたも人生を楽しむ生き方を学べるはず♡ ぜひ最後まで目を通して見てくださいね!

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

毎日がつまらない…人生を楽しめないのはなぜ?

人生を謳歌する資格は誰にでも与えられているもの。 でも何となく毎日を平々凡々と生きている…そんなのつまらない!勿体ない!そう思いませんか? どうせ生きるなら、出来る限り楽しんで人生を生きていきたいと思いますよね。 でも毎日つまらないなと感じてしまう人もいます。 それはいったいなぜなのでしょうか。 人生を楽しめない原因について、まずは解明していきましょう。

仕事や育児で多忙で自分の時間がない

一日は24時間と決まっています。 これは変えがたい事実で誰がどう頑張ったって変えることはできません。 その中で人間は眠る時間が必要ですし、仕事や家事、育児などの時間に追われています。 毎日つまらないと思ってしまうのはもしかしたら仕事や家事、育児で忙しく、自分の時間を持てていないからなのではないでしょうか? 自分の時間、自由な時間を持てると好きなことができますし、趣味だって始めることができますよね。 でも多忙な現代社会で仕事が忙しく、帰ってご飯も早々にシャワーを浴びて眠るだけ…。 あるいは育児に家事に時間に追われて毎日が過ぎ去っていく…。 余裕のない生活は毎日をつまらなくさせてしまう原因でもあるんですよ。

同じ毎日を繰り返していて変化がない

よくありがちなのがこちらのパターン。 家と職場の往復で、同じ毎日の繰り返し…。 同じことを繰り返していると日々に変化がありませんから、当然つまらなくもなりますよね。 もちろん仕事に情熱を注いでいる人もいます。 そんな人は仕事が楽しくて会社に一刻も早く言って仕事がしたい!と思うことでしょう。 しかし、淡々と作業をする事務仕事に就いている人は、そうはいきません。 変化のない毎日に、つまらないと感じてしまうのです。

他人と比較をしてしまっている

無意識のうちに他人と自分を比較してしまい、自分の方が劣っている…そう感じている人は人生が面白くないと思ってしまうようですね。 これは無意識の領域で行われることが多いので、自覚して比較しようとしているわけでもないようです。 ただ、負けん気の強い人は自分で比較することも多く、その分落胆も激しくなりますね。 楽しく生きるためには誰かと自分を比較するのではなく、自分本位で生きるのが一番です。 競争社会と言われている世の中ですが、別に競争に負けたからと言って自己否定されているわけではないのですから!

失敗することや年齢的なことを気にし過ぎて行動できない

恋愛においてよくありがちなのがこのパターン。 告白して失敗、断られたらダメージが大きくて立ち上がれないから怖くて行動に移せない、自分の方が相手より年齢が上だからやっぱり断られるのでは…なんてネガティブ思考になっていませんか? 経験は失敗を積み重ねてできあがっていくものです。 失敗のない人生なんてあり得ません。 もし今まで失敗したことがないという人がいたら一度拝見してみたいものですね。 年齢だって同じことが言えます。 年齢相応に美しく歳を重ねて行っているのなら、年上も年下も関係ないんですよ。 自分らしさで勝負をしましょう。

趣味や好きなど打ち込めることがない

仕事が忙しくて趣味が持てない、休日は疲れを癒すためだけにほぼ眠って過ごしている…など友人と会うなどする以外は自分でのめり込める好きな趣味を持つことができない人が多いんです。 自分で何か打ち込める趣味を見つけられている人は、忙しい最中でも趣味にワクワクドキドキしたり、楽しみを人生の中で一つ増やしたことになりますよね。 でも、趣味が全くない人は、ぼんやりと日々を過ごしていくしかないんです。 そんなのつまらないと思いませんか? あなたも趣味がないのであれば、簡単なところから手を付けてみましょう。 そうですね、料理が好きなら料理教室に通うとか、お菓子作りをしてみるとか、ハンドメイドアクセサリーを作ってみるとか。 きっと新しい世界が広がります。

他人の些細な発言や事柄を気にしやすい

無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

喧嘩もあまりしたことがない、おとなしい人が多いのは、最近の若者の特徴の一つでしょう。 他人の些細な一言にすぐに傷ついてしまうんですよね。 別に悪意があって言った一言でなくても、その人にとっては非常に深く心にダメージを負ってしまいます。 みんなで何かしているのを見ると、もしかしたら自分のことを指して囁いているのではないかと疑り深くなってしまうんですよ。 そうした大人が増えていることが現代社会でも問題になっており、心の病を抱える人が多い根本になっています。 毎日つまらない人生を送ってる…そう感じるのは、他人の一言一言にビクビクおびえているせいかもしれませんね。

人付き合いが少ない

付き合いが悪い。 これも毎日がつまらないと思ってしまう原因の一つなんですよ。 特に社会人になってから高校や大学の友達と疎遠になり、連絡が遠のいてしまい、友達と会う機会が減りますよね。 また、結婚すれば相手は家庭がありますから頻繁に連絡も取れなくなりますし、必然的に人間関係が希薄になりますよね。 毎日誰とも連絡を取らない…そんな状態で一人淋しく部屋で過ごしているのなら、それこそ毎日楽しくないのも当たり前です。

やりたくないこと、続けたくないことをずるずる続けている

あなたはやりたくないことを今でも引きずって続けていませんか? 両親から小さい頃に勧められた習いごとを、嫌々ながらも今でもずるずるなんとなく続けているとか…。 嫌々ながらやっていると、その嫌な面影は表情に現れてきます。 そして”どうして毎日こんなことのために練習しないといけないの?”なんて不満も溜まってきますよね。 その不満は積もり積もって毎日を不服に思わせてしまいます。 どう解決するかはあなた次第。 ずるずる続けるのか、それともすっぱりやめて気分を楽にしてしまうのか。 よく考えましょう!

楽しい人生を送る人に共通した特徴5選

人生がつまらないと感じている人がいる一方で、で人生を謳歌している人もたくさんいます。 そんな人にはある共通点があるんですよ。 その共通点を探ってみましょう! もしかするとあなたの今後の生き方のヒントになるかもしれません。

周りの目を気にしない

いちいち周りの目を気にして過ごしていては、やりたいこともできなくなってしまいますよね。 人生を楽しんで生きている人は、そんな周囲の目を気にしたりはしません。 自分のやりたいこと、楽しいこと、目指していることに自分を信じて貫き通して進んでいるんですよ。 だから自分が「楽しい」「嬉しい」「悔しい」「もっと頑張ろう!」なんて思うんですね。 これぞまさに人生を大いに楽しんでいるコツなのではないでしょうか。

お金や年齢を言い訳にせず行動している

お金、年齢…ある程度年齢を重ねてくると、この二つが重要になってきますよね。 でもそんな重要なことも、人生を楽しんでいる人はあまり重要視していません。 これが人生を楽しんでいる人に共通している二つ目のこと。 もちろんお金は経済的に生きていくために必要なものですから、無駄遣いをしているというわけではありません。 お金を言い訳にしないということなんです。 そして、年齢を言い訳にせずに、行動しています。

自分の意見や目的をもった上で行動している

仕事でもプライベートでも、自分の意見や目標を立てずに何の目的もなく行動していると、何のために働いているのか、過ごしているのかわからなくなりますよね。 でも人生を楽しんでいる人に共通しているのは全てにおいて、自分の意見や意志を持ち、目標を立ててそれに向かって走っています。 だから毎日が楽しく感じられるんです。 目標を達成したときの喜びを味わうことは何より充実感に満ちた瞬間でしょうし、自分の意見はしっかり持って自己主張をすることだってときには大切。 その意見によって周囲が変わることだってあるのですから、自立している、そう言い換えてもいいでしょうね。

頼られやすく周りに人が多い

日々楽しく過ごしている人は、自然と周りに人が集まってきます。 目標を持って頑張る姿は周りから見ていても微笑ましいものですし、つい応援したくなるものですよね。 意見や意志をしっかり持っているので、人に頼られることも多いのが人生を楽しんでいる人の共通点の一つ。 頼られることで、また一つ”やってやろうか!”というモチベーションアップになりますし、周囲に人がたくさん集まることも多くの人とコミュニケーションが取れて楽しく過ごせる何よりの証です!

健康的な生活を送っている

あなたは平日はばたばたと出勤寸前まで寝て急いでメイクをして、朝食もそこそこに家を飛び出していませんか?休日はぐったり昼間で眠っている…なんてことありませんか? 人生を楽しむ人の共通点に、健康的な生活を送っているというものがあります。 一日24時間しかないのですから、もちろん睡眠時間はしっかり取りますが、休日お昼過ぎまで寝ぼけていることはありません。 人生をなるべく楽しく過ごすために予定をたくさん埋めて、毎日を充実したものに率先して行動しているんです。

今すぐできる!人生を楽しむため9つのコツ

人生を楽しんでいる人の共通点は色々ありましたが、あなたはいくつあてはまったでしょうか? ここからは、人生を楽しむコツを紹介します。 このコツを覚えて、人生を楽しみましょう!

①まずはコレ!規則正しい毎日を送る

規則正しい生活が一番必要です。 この基本がなければなにもできません。 夜は少なくとも0時には眠って、朝は早めに起きる朝型生活を身につけましょう。 充分睡眠が平日も取れていると休日に疲れを持ち越すこともそれほどありませんから、休日にも予定を入れることができます。 余裕のある朝はお気に入りの朝食を食べて、できれば昼食も作っていくと食費が浮きますから交際費に回すことができますよ!

②「やりたくないリスト」をつくってやらないこと決める

やりたくないことをわざわざやってストレスをためていては人生を楽しむことなんてできやしません。 まずは「やりたくないことリスト」を作ってみましょう。 あなたがやりたくないことはなんですか? もし部屋の掃除をしたくないと思うのなら、一日一回、コロコロで床をコロコロするだけでも充分に部屋を綺麗に保つことができますし、出したものを元の場所に戻すことを心がければ部屋が散らかることだってありません。 「やりたくないことリスト」を作って、それを今日からしないようにしましょう。 嫌々やっても楽しくありませんから、仕事の面でもそのリストを活かしてみるとよいですね。

③少しでも気になっていたことがあればとりあえず行動してみる

テレビで見てちょっと気になったあのスイーツ…食べてみたいけどわざわざ買いに出かけるのも面倒くさいなぁ、なんて思っていませんか? そのちょっとした気がかり、いつまで経っても気がかりのままで終わらせて果たしてあなたは満足ですか? ちょっと気になる、そんなことがあるのなら、即行動してみましょう。 「私は出不精だから…」 なんて言ってないで、気になるスイーツを買いに行きましょう!そして行列に並んで手にしたスイーツの有難みと、実際一人で贅沢に味わう楽しみを味わってください。 アクティブなことでも、習い事でも、”まずは何事も行動することが大切です!

④今まで行ったことのないところ、行きたかったところに行く

あなたは一人旅をしたことがあるでしょうか。 今まで行ったことのないところへ行ってみるのも人生を楽しむ秘訣です。 また、行ってみたいな~とずっと思っていたところへ思い切って行ってみる勇気も必要かもしれませんね。 でも、随分長い間同じ仕事のルーティーンで代わり映えのしなかった毎日が、その旅で180度変わるかもしれませんよ。 有給がたまっているのなら長期休暇を取って旅に出てみる、海外でもいいですね、行ってみると良いでしょう。 そこには今まで触れたことのない文化があり、食べ物があり、人物がいます。 絶対に楽しいに決まっているでしょう!

⑤自分は自分。他人の評価や意見を気にし過ぎない

人生を楽しむには、自分の意見を貫き通すこと! 周りの意見や評価に振り回されないのがポイントです。 周囲は心配したりそれはちょっと…という意見をだしてくるかもしれません。 でもあなたが楽しそう!面白そう!やってみたい!そう思ったことはぜひチャレンジしてみて。 周りの目を気にしていたら何もできなくなって人生だって楽しくなくなってしまいます。

⑥他人を変えようとせず、嫌な人とは距離を置く

人間はコントロール欲求というものを持っています。 これは相手を自分の思うようにしたい、変えたいという欲求のことなんですが、そうそう他人は変わりません。 それよりは、自分が「嫌だな」と思う人を変えようとはせずに距離を置いたほうが無難。 そのほうが自分にも危害が加わりませんし、精神衛生上良いですよ。

⑦好きな家具をそろえて毎日の過ごす家を居心地の良い場所に

毎日過ごす部屋、疲れを抱えて帰ってくる部屋はぜひあなた好みのインテリアで飾りましょう。 この際一気に衣替えをしてみてはどうですか? 新調した家具、好きなタペストリーやポスター、カレンダーや写真を飾って、帰ってきても疲れが一気に癒される部屋にしてみましょう。 多くの時間を過ごす部屋を過ごしやすく変えることも人生を楽しむコツなのです♪

⑧毎日のルーティーンを変えてみる

毎日同じルーティーンで仕事をしていませんか? それはもう以前から決められていたから、こうしなければならない…と思い込んでいるかもしれませんね。 でもそれをちょっと工夫してあなたなりに変えてみましょう。 多少時間がかかったとしても、新しい発見があって仕事がますます楽しい!と思えるかもしれません。 同じことの繰り返しだとどうしても人は飽きてきます。 日々何かを変えることで人生はがらりと大きく変わんですよ!

⑨考え過ぎずとにかく楽しいと思い込む

人生一度きり、楽しんだもの勝ちです。 なんでもチャレンジして、失敗しても笑って過ごせるようなメンタルを身に着けて、深く考え込まずに何事も気軽にまずは挑戦してみましょう。 その先にあなたが見たことのないものが見えてくるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか? 人生を楽しむためには、自分がやりたいことをして、楽しい、嬉しい、面白い!と思うことを大切にしていきましょう。 そのためには周囲の目なんて気にしてはできませんよね? まずは恥ずかしさや周囲からどう思われているかという考えを取り除いて、人生一度きり、今しかできないことを思い切り楽しみましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い