「人生行き詰まり」状態を打破する対処法13つ|行き詰まったと感じる理由や読むべき本も紹介

「人生行き詰まり」状態を打破する対処法13つ|行き詰まったと感じる理由や読むべき本も紹介

人生に行き詰まりを感じる理由と行き詰まり状態を打破する対処法13つを紹介! 人生に行き詰まりを感じたときに読みたい「本」や見るべき「映画」、意識するべき著名人の「名言・格言集」を徹底紹介しますので、将来に悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 「人生行き詰まり」状態を打破する対処法13つ|行き詰まったと感じる理由や読むべき本も紹介

この記事を読んでくださっている人の中には 「何か最近不思議なことが多い..」 「自分の内面が変わってきてる気がする」 「気になる出来事が多い」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは大きな変化の前兆なのかも...! MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・あなたの宿命や運命 ・人生における今のステージと近いうちの幸運や試練 今のあなたの状態や今後の大事な出来事をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 ・直近の運気を知りたい ・悪い流れがあるなら断ち切り方を知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今のあなたの状況 2)あなたに近いうちに訪れる幸運 3)あなたの人生の宿命と運命 4)あなたに訪れる試練と備え方
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 いろんなことがあり、時には人生に行き詰ってしまって八方ふさがりに感じることもあるでしょう。 しかし、いつまでも立ち止まっているわけにはいかないのが人生です。 人生に行き詰まりを感じている人のために、行き詰まりを感じる理由やそんな状態を打破する対処法をご紹介いたします。

人生に行き詰まりを感じる理由

人生には様々なことが起こります。 仕事のことや家族のこと、他にも恋愛や友人関係、お金の問題などもあるでしょう。 では、多くの人はどのような時に人生に行き詰まりを感じるようになるのでしょうか。 他の人と比べることで自分と同じ境遇である人もいたり、自分よりも辛い状況にいる人を知ることができるかもしれません。

毎日同じことの繰り返しでつまらない

「毎日毎日同じことを繰り返していて生甲斐がない」(30・サラリーマン) 高校や大学などを卒業し就職すると、ほぼ毎日同じ仕事の繰り返し。 目新しいものもなく刺激的な生活からは遠く離れてしまいます。 そのような生活を繰り返していると心のどこかで「これでいいの?」と疑問が持ち上がり、刺激のない退屈な人生に絶望してしまうのです。

仕事で大きな失敗をしてしまった

「仕事で失敗してしまい、ひどく落ち込みました」(26・美容師) 人は人生の大半を仕事に捧げています。 そのため家族間よりも職場で悩みや問題を抱えやすく、ストレスを背負ってしまうのです。 責任感の強い人はひとつのミスでさえ信頼を失ったと感じてしまいます。 中には転職をして心機一転新しい環境に身を置こうとする人もいますが、真面目な人ほど落ち込みやすい傾向にあります。

信頼している人に意見を否定された

「彼氏に否定されて、思いっきり喧嘩をしてしまいました」(18歳・学生) 自分を否定されるというのはショックなことです。 ましてや好きな人や信頼している人から否定されればなおさらでしょう。 これは人間誰しもが「自分の考えを認めて欲しい」という承認欲求を持っているからです。 考えを否定されてしまうと、自分の人生も否定された気がして、行き詰まりを感じるようになる人も少なくありません。

恋愛や結婚で失敗した

「妻に浮気されて離婚しました。 もう誰も信用できる気がしないです」(35歳・広告代理店) 失恋や離婚というのは人生の中でも特につらい出来事の一つです。 それに喪失感・絶望感が大きくなりやすいものでもあります。 また、別れの原因が相手側にある場合は、猜疑心も出てきてしまいつらさは倍増してしまうでしょう。 特に誰にも相談せずにひとりで抱え込んでしまう人は、行き詰まりを感じやすくなる傾向です。

人間関係がうまくいかない

「仲良かった友達に無視されるようになって、どうしたらいいかわかりません」(19歳・学生) 悩み中でも人間関係によるものが特に多い傾向にあります。 学校、職場、恋愛、家族、2人以上のコミュニティといえる場では、どこにいても人間関係を切り離すことができないのが現状です。 人間は協力し合いながら生きていく生き物ですが、コミュニケーションが得意な人ばかりではありません。 円滑な人間関係を築くことが人類の課題と言っても過言ではないでしょう。

人生が行き詰まり状態を打破する対処法13つ

ここまで人生に行き詰ったと感じる理由を紹介してきましたが、人生に行き詰ったときこそチャンスとも言えます。 何事も発想の転換が重要です。 ここからは人生を好転させるための方法を紹介していきます。

①自分の時間を作る

多くの人が一日のほとんどを仕事に費やし、大きなストレスを抱えているのではないでしょうか。 確かに働くことは大切なことです。 しかし体には限界があり、そう感じているからこそ行き詰まりを感じていると言えます。 そのような時は、思い切って仕事を休み、自分の時間を作るようにしてください。 心にゆとりができ、悩んでいたことが簡単に解決できる可能性があります。 自分のことを優先して考えることで、仕事で良い結果を残せるようになるものですよ。

②嫌いな人とは関わらない

行き詰まり感を打破するためには、嫌いな人と関わらないようにするのも重要。 生きていれば嫌いな人の一人や二人はいます。 避けて通れない場合もあるでしょう。 ただ、極力関わらないようにすることでストレスが軽減され、心が楽になります。 たとえば嫌いな人と昼食の時間が被らないようにする、同じ授業を取らないようにするなど自分から避けることもできるのです。 関りを減らせば、嫌いな人も心底嫌いと思うほど不快に思わなくなるでしょう。

③思い切って海外旅行へ行く

海外に旅に出て異文化に触れるのも、行き詰まりを感じた時におすすめです。 海外では、普段とは全く違った風景や文化、価値観に触れることができます。 新たな出会いによって新たな価値観を知ることができ、脳のリフレッシュができるようになるかもしれません。 また、多くの刺激を受けることで、今までとは違った自分に出会えるようになる可能性もあります。 悩むことが少なくなりストレスを感じづらくなるとしたら、試す価値はおおいにある方法です。

④五感を刺激し感性を磨く

五感を刺激して感性を磨けば、人生の行き詰まり感もなくなるでしょう。 前述しましたが、人生が退屈に感じるのは毎日同じ仕事しながら生きているから。 そのため、退屈にならないよう刺激を与えてあげればいいのです。 刺激とはたとえばコンサートに行って音楽を聴いたり、自然に触れて何かを発見したり色々。 五感の刺激は気持ちのリフレッシュにも繋がります。 閉塞感を覚えたなら五感を刺激してみてもいいでしょう。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)今のあなたの状況 2)あなたに近いうちに訪れる幸運 3)あなたの人生の宿命と運命 4)あなたに訪れる試練と備え方
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

⑤趣味に没頭する

行き詰っている時は趣味に没頭するのもいいでしょう。 趣味というのは疲れていてもしたくなるもの。 また、集中して取り組むことができるので嫌なことを忘れて没頭することができます。 そのような悩みやストレスから解放される時間を作ることで、うつのような感覚を解消できるのです。 テレビゲームはスマートフォン向けのゲーム、近くの公園を散歩、ランニングするなど趣味の時間を1日1回は確保しましょう。 好きなことにひたすら取り組むことで心機一転し、新しい1日を迎えられるはずです。

⑥朝日を浴びるようにする

憂鬱な気分になるのであれば朝日を浴びるようにするというのも有効です。 自然に触れることでリフレッシュできますが、朝日を浴びるというのはまた違う効果が。 朝日を浴びると体内でセロトニンという物質が分泌され、抗うつ作用が得られ気分が向上するのです。 また、朝に太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされ免疫力も向上し健康面で改善します。 朝日を浴びながら散歩などの活動を習慣化してみましょう。 続けていれば気分も前向きになるはずです。

⑦書き出すことで頭の中を整理する

悩みや問題は、何かに書き出すことで解決することもできます。 頭の中で考えているだけではまったく整理などできません。 そこでその考えを紙面やネット上に書き出せばいいのです。 たとえば日記のように悩んだことを毎日ノートに記してもいいですし、またブログのように投稿していってもいいでしょう。 そうすることで考えが整理されてスッキリし、感情を落ち着かせることができます。

⑧資格の勉強など新しくチャレンジを始める

資格取得の勉強など、新しいチャレンジを始めるのも行き詰まり感をなくすのにはアリ。 資格を取得するということはスキルアップにつながります。 新しいスキルを身に着ければ職場でのキャリアアップも達成でき、そのほか資格を活かせる新しい職業に転職することも。 パソコンの技術や、TOEICなど語学の習得などもオススメ。 キャリアアップすることで今抱えている不安も解消できるでしょう。

⑨お世話になっている人に感謝を伝える

行き詰まり感を打破するために、お世話になっている人に感謝を伝えてみましょう。 この世には「鏡の法則」というものがあります。 これは他人にしてしまった悪行はブーメランのように自分に返ってくるという考え方です。 ストレスをためて他人にキツくあたってしまったりすると、それは自分に跳ね返ってきて自分の首を絞める結果に。 周囲の人には「ありがとうございます」と感謝の言葉を伝えたり、また贈り物をしてみるのもいいでしょう。 そうすれば人間関係の悩みも解決できる糸口が見つかります。

⑩自分の信念を大切にする

自分の信念を大切にするというのも、生きやすい環境にするための方法です。 日本人は特に、諸外国と比べると周囲に自分を合わせていきやすい性質だと言われています。 または、ひとりだけ異なる行動を許さないいわゆる「同調圧力」が激しい民族だとも。 ただ、自分の信念を曲げることは非常にストレスがかかる行為なのです。 だからこそ、自分がやりたいことは何と言われようともやり遂げるなど行動しましょう。 そうすることで自分の価値に気づき、生きやすくなるのです。

⑪生活環境を変えてみる

生活環境を一新するというのも効果的な方法です。 ストレスや悩みというのはだいたい人間関係が影響しています。 人間関係の悩みを解消するなら環境を一新するのがいいでしょう。 引っ越しして新しい住居で生活を始める、または転職して違う職場、職種に就職して働き始める……そのようにして環境を新しくすることで、心機一転リフレッシュして生活が送れるはずです。

⑫家や部屋を隅々まで掃除する

家の掃除、部屋の整理もオススメです。 家や部屋が汚いと、人はやる気が出ないもの。 それというのも、物が散乱していることで視覚的な情報量が多く、集中力が散漫になってしまうのです。 また、家や部屋をきれいにするというのは運気にも影響があります。 きれいにしておくことで運気を呼び込むので、前向きな人生を歩むことができます。 行き詰まり感を覚えたなら掃除をしてみましょう。

⑬大きな目標を作る

人生を楽しく過ごすには大きな目標を作るというのもいいでしょう。 人というのは目標があれば前向きに過ごすことができます。 さらにその目標が大きければ大きいほど、達成するまで時間を要するので長い間ポジティブに生きられるのです。 目標がなければ失敗を繰り返す負のスパイラルに陥ってしまいますので、大きな目標を設定し達成した時の満足感を目指してみましょう。

人生に行き詰まりを感じたときに読みたい「本」

人生に行き詰まりを感じた時は本を読むのも効果的です。 金銭的な負担が少なく、手軽に新たな価値観を手に入れることができます。 そこで人生に行き詰まりを感じたときに読みたいおすすめの本を紹介していきます。

「諦める力」

人生に行き詰まった時、はじめにオススメしたい本は元陸上選手である為末大さんの「諦める力」です。 同著書では諦めるという行為についてそれは悪いことではないということと、手段にこだわらなければ目標は達成できるとつづられています。 諦めることは悪いことと思われがちですが、その固定概念こそがあなたを苦しめている根本的な原因だと為末さんは述べているのです。 またその固定概念があるため、ひとつの手段に固執してしまい目標を達成できなくなるのだそう。 つまり、諦めること自体は悪いことではなく、固定概念を捨てることができれば目標達成は難しいものではないということなのです。

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」

実業家・堀江貴文氏の「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」もオススメ。 同著書は自分が思っている本音をしっかり伝えるのがどれほど大事かつづられています。 人というものは、周囲と違ってはいけないと周囲の意見や顔色を見ながら生きています。 ただ、周囲と違うというのは悪いことではなく、むしろ様々な見方ができる絶好の機会なのです。 周囲に合わせるよりも本音で生きた方が、よりよい人生を送れるということ。 そんな周囲と意見が違うことを恐れない、また相手を毛嫌いしないようにと同著書は伝えています。 周りの目が気になる人ほど、ぜひ読んでほしい一冊です。

「頑張るのをやめると、豊かさはやってくる」

人生に行き詰まった時には翻訳家である本田健さんの「頑張るのをやめると、豊かさはやってくる」も読んでほしい一冊。 人生、「頑張らなくちゃ」と身構えているより脱力したリラックス状態の方が成果が出ると同著書は伝えています。 「頑張ろう」と緊張していると視野が狭くなり、目標を達成するその近道を見落としてしまうもの。 逆にリラックスしていれば、様々なものに固執しないのでより目標を達成しやすくなるのです。 非常に読みやすい内容で書かれているため、どの世代も読みやすい一冊になっています。 普段から自己啓発本を読んでいない人でもオススメです。

「夢をかなえるゾウ」

水野敬也さん著書の「夢をかなえるゾウ」も人生に不安を感じた時に読んでほしい書籍です。 ガネーシャというゾウの神様が成功の秘訣を教えてくれるという内容の同書籍。 ちょっとしたクセを少しずつ直していくことで成功を収められるというもので、小説仕立てになっており読みやすくなっています。 ガネーシャの話し方がまたユニークなので自己啓発本を読んだことがない、または苦手だという人もスラスラ読めるでしょう。 どの自己啓発本を買おうか何を買っていいか悩んでいるのであれば、「夢をかなえるゾウ」を購入することは間違いないないと思います。

「生き方」

様々は自己啓発本を紹介してきましたが最後に紹介するのは稲盛和夫さんの「生き方」です。 ビジネス書としても人気の同著書は、目標を持つ意義を教えてくれます。 誰かに感謝することの重要さや、ストレスのかからない生き方が具体的につづられており「なるほど」と思うことも多い一冊。 ただ、自己啓発本としてはなかなか難しいものなので、まだ自己啓発本を読んだことのない初心者の方や読書が苦手という方には取っつきにくい本かもしれません。 壁にぶつかった社会人の方には、人生のモチベーションを維持をするためにも少しずつ読んでほしいおススメの著書です。

人生に行き詰まりを感じたときに観たい「映画」

本を読むのが苦手だったり、ゆっくり本を読む時間がなかったりするのであれば、映画がおすすめです。 人生に行き詰まりを感じた時に光が差すような映画をまとめたので、見ていきましょう。

「ショーシャンクの空に」

まず行き詰まりを感じたときに観たい映画は、「ショーシャンクの空に」です。 1994年に公開されたアメリカ映画で、名作映画との呼び声も高く、多くの人に評価されています。 あらすじは、妻と愛人を射殺した冤罪で刑務所送りになってしまった主人公が長い年月をかけて無実を証明していくという作品です。 考え方次第でどんなことも希望に変わる事や、継続することがいかに重要なのかがわかる作品です。 古くからある作品で歴史に残る名作ですので、一度は観ておきたい作品と言えるでしょう。

「フォレスト・ガンプ」

次に紹介する、行き詰まりを感じたときに観ていただきたい映画は「フォレスト・ガンプ」です。 1994年公開のアメリカ映画で、かの有名なトム・ハンクスの出世作となった代表作品です。 主人公は知能指数の低い男性ですが、その分足がとても速いという長所を持っています。 多くの人にバカにされながらも、主人公は誠実にまっすぐ人生を歩んでいく様が描かれています。 感動だけではなくユーモアにも満ちた作品で、最後まで飽きさせない作品です。 いかに誠実に生きることが大切かを学べる作品となっています。

「LIFE!」

「LIFE!」も行き詰まりを感じたときにおすすめの作品です。 2013年に公開されたアメリカ映画。 この映画は、まさしく人生に行き詰まりを感じている主人公の物語です。 そのため、行き詰まりを感じている人は特に感情移入しやすく、泣ける場面がたくさん出てくるでしょう。 主人公はさえないサラリーマンであることをきっかけに世界を旅することになります。 人生をもう一度やり直そうと思える良作であり、考え方が変わる作品です。 苦しいときや辛いときほど今を大事にして、今を生きることの大切さを学べることができます。

「マイ・インターン」

次に紹介する人生に行き詰まりを感じたときにおすすめの映画は、「マイ・インターン」です。 2015年にアメリカで製作された映画です。 社会人になって仕事に行き詰まりを感じた人におススメの映画です。 女性の主人公は女社長で、あまりにも多忙で人生に行き詰まりを感じています。 そこで現れたのが年老いた紳士ながらも所作やマナー、そして仕事ぶりが完璧なロバート・デ・ニーロ。 ロバートの演じるベンが非常に魅力的で、どのようにすれば人生が上手くいくようになるのかが学べる作品です。 忙しさを理由に、身近な人に感謝ができなくなっていると感じている人はぜひ見てほしい作品です。

「50回目のファースト・キス」

「50回目のファースト・キス」も人生に行き詰まりを感じたときにはおすすめ。 2004年に本国アメリカで公開され、全米初登場1位を記録したロマンティック・コメディ映画。 ヒロインの女性が記憶障害を持っていて、次の日には出会ったことを忘れてしまいます。 そこで主人公の男性が毎回素晴らしい出会い方にするように奮闘する映画です。 どこまでも同じ人を愛することが素晴らしいと思わせる作品で、恋愛で行き詰った人に特におすすめです。

人生に行き詰まりを感じたときに聞きたい著名人の「名言・格言集」

本や映画のほか、世の中には偉人が残したたくさんの名言や格言があります。 それを覚えておくことで、行き詰まりを感じたときに役立つ時がくるかもしれません。 例えば、岡本太郎の 「人生は意義ある悲劇だ それで美しいのだ 生き甲斐がある」 という言葉は辛いことも含めて人生であり、無駄ではないことを学べます。 その他にもジョセフ・マーフィーの 「幸福な人生を歩んでいる人は、言葉の使い方を知っています 言葉は選んで使いなさい言葉の選択一つで、人生は明るくも暗くもなるのです」 というのも名言です。 言葉の使い方で受け取るものや感じ方も違ってきて、幸福な人生も違ってくるという深い言葉です。

まとめ

今回は人生で行き詰まりを感じたときに人生を好転させる方法を紹介しました。 人生で行き詰まりを感じたときは、一度立ち止まること、他のことで楽しむこと、目的を持って諦めないことが重要です。 遠回りしたとしても諦めなければゴールはしますし、無駄なことはありません。 なので、一度ゆっくり体も心も休めて新たな出発をしてみましょう。 人間は常に動き続けるのは不可能なので、たまには心を落ち着かせて、自分のペースで歩んでいきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧