頑張り過ぎて人生がしんどいと思う人へ、人生が明るくなる「考え方」と「行動」

頑張り過ぎて人生がしんどいと思う人へ、人生が明るくなる「考え方」と「行動」

頑張っても終わらない目の前の仕事、必死に取り組んでも誰にも褒めてもらえない…。 そのうち人生がしんどいと感じてしまうのは、あなたが頑張り過ぎている証拠です。 考え方や行動を変えれば、少しずつ人生が明るく見えてきます。 人生がしんどいと感じる人へ、その方法を紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 頑張り過ぎて人生がしんどいと思う人へ、人生が明るくなる「考え方」と「行動」
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生がしんどい、辛い…と思う人はいつも頑張りすぎてしまっているのかも

人生がしんどい、辛い…と思う人はいつも頑張りすぎてしまっているのかも

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 人生がいつもしんどくて辛いと感じる…それはあなたが真面目で、一生懸命な頑張り屋さんだから。 考え方と行動次第で、その辛さを乗り越えていきましょう。 ここからは、しんどいと感じやすい人の性格を1つずつ見ていきます。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人生がしんどいと思う人の特徴

人生がしんどいと思う人の特徴

真面目で一生懸命な頑張り屋さんは、周囲からの期待も大きくて「期待にこたえなくちゃ」と思いがち。 そのプレッシャーに追い掛け回されながら過ごす人生は、果たして自分が本当に望んだものでしょうか? 人の期待にこたえることが義務になっている人は「裏切ったら悲しませてしまうから」と考えている、優しい心の持ち主です。 ですがそのために、自分の持っている力以上に無理したり、本当の気持ちをおさえてつけていることがあります。 優しい人だからこそ、必要以上に頑張り過ぎてだんだんと人生に魅力を感じなくなっていきます。 優しさ意外に、人生がしんどいと思う人にはどんな特徴があるのでしょうか?

責任感が人一倍強い

責任感が人一倍強い
リーダータイプで、いつでも真面目に仕事をコツコツと取り組む責任感の強さ。 周りから見れば頼り甲斐があってかっこよくて、とっても尊敬できる存在です しかし一方で、その責任感の強さから「弱音を簡単に吐けない」という状態に陥っています。 本当は誰かに手伝って欲しいことでも、無意識のうちに「自分のことは全部自分でやらなくちゃ」と考えがち。 その考えが自分の自由を奪い、好きなことに向き合う時間も削ってしまいます。 表面上はニコニコとしていても、実は心の中は寂しく苦しい気持ちでいっぱいです。

人の顔色を伺ってしまう

人の顔色を伺ってしまう

何をするにも相手の感情を気にしてしまう…会話をしていても「この話楽しくなかったかな?」とすぐに考えがちな人は「思いやりのある優しい人」というイメージがつきやすいです。 いつでも相手のことを考えて、気持ちに寄り添うことができるのは確かに長所でもあります。 しかし、人の顔色を伺い続けるのは想像以上にしんどいし辛いこと。 「今の話つまらなかったんだ」「私といるの楽しくなかったんだ」という負の感情がどんどん溜まっていきます。 誰かを思いやることが、自分を追い詰めることに繋がってしまうのは良くありませんよね。

何事にも真面目に取り組む

何事にも真面目に取り組む

自分の不真面目な行動のせいで誰かに迷惑をかけるのはとても苦手、、、だからいつも真面目で、完璧主義な部分があります。 少しのミスや失敗も許せず、人に求められたこと以上の成果を出そうと真面目に取り組む傾向が。 もし失敗をしてしまった時は、必要以上に落ち込みます。 「真面目に頑張っていたのに、残念だったね」と言われただけでも余計立ち直れなくなるのが特徴。 自分の中で「真面目に頑張っても結果が出せないダメな人間」と勝手に決めつけてしまうのです。 真面目すぎるからこそ、失敗した時の現実を受け入れることができません。

嫌なことがあってもあまり断れない

嫌なことがあってもあまり断れない

もう既にたくさんの仕事を抱えている状態でも、人に頼まれた仕事を断れずに今日も残業…そんな経験ありませんか? 優しすぎる人は、自分がこなすことのできる仕事量を超えていたとしても「断ったら悲しまれるかも」と後先考えずに返事をしてしまうという特徴があります。 確かに「優しくていい人」という印象がつきますが、「頼めば何でもやってくれる人」という印象もつきがち。 そのため、頼まれごとはどんどん増えていってしまうという悪循環に陥るのです。 自分が我慢をしてでも頑張る行為は、いずれ自分が疲れ果てる原因になります。

人に認められたい思いが強い

人に認められたい思いが強い

自分が何かをすることで褒められたい、認められたいと考えているのも人生がしんどくなりやすい人の特徴。 成果を出すことが重要なのではなく、「人にどう思われるか」がもっとも重要という考え方をしています。 人に認められるようなことをしても、褒められなかったり興味を持たれなかったりしたら心が傷つくことも。 「認められないのならやらない方がいい」と自暴自棄になってしまうことだってあります。 何かに取り組むことの意味が「自分が成長するため」であるのを認識することができていません。

理想が高くて現実とのギャップが生まれている

理想が高くて現実とのギャップが生まれている
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

例えば「母親であるなら毎日美味しいご飯を用意して、子供とは毎日公園に遊びに行って、掃除も完璧にこなすべき」という理想像を勝手に決めつけがちなのも特徴です。 常に完璧でいなければならないと思っているから、現実が思った通りにいかないとパニックに、、、。 完璧ではない現実の自分は「ダメな人間」だとすぐに思い込んでしまいます。 いつでも頭の中は理想像を維持することに必死で、本当の自分を受け入れることができません。 自分のことをダメだと決めつけてしまうので「私は何もできない」と悲観的な感情を抱きがちです。

なぜ人生がしんどい、辛いと感じてしまうのか?

なぜ人生がしんどい、辛いと感じてしまうのか?
人生がしんどいと思う人は、優しくて頑張りすぎてしまっていたり、人の目線を気にしすぎていたり 「こうでなくてはならない」というイメージがあったり、と自分の本心に素直になれていない性格が特徴的。 もちろん自分だけではなく大多数の人が「他人からどう見られているか」と気にしながら生活をしています。 だけど全員が人生に対して悲観的なわけではありません…どうして自分だけ人生がしんどいと感じてしまうのか? 性格だけではなく、今までの積み重ねや考え方もその原因の1つ。 どのような原因があるのか詳しく探ってみましょう。

頑張りすぎて心身ともに疲れてしまっている

頑張りすぎて心身ともに疲れてしまっている
真面目に毎日頑張って、人に嫌われたくないから率先して頼まれごとも引き受けて… とっくに自分の限界は超えているのに頑張るのを止めない。 そういう無理をしすぎると、心身ともにボロボロになって疲れてしまいます。 家の布団に入っても、朝起きたらまた同じことの繰り返し。 そんな生活を続けていて、果たして自分がゆったりと休める時間はあるのでしょうか? 疲れたら休むという当たり前のサイクルを、無理をしすぎたせいで忘れてしまうことに だから明日を迎えるのが怖くなり、そのうち「人生ってしんどい…」と思うことにつながります。

自分だけが頑張っていると思ってしまう

自分だけが頑張っていると思ってしまう
人の顔色を気にしすぎるあまり「笑顔で楽しく笑っている人たち」に対して「悩みがなくていいな」と思うようになっていきます。 誰でも何かしら悩みを抱えていて、それを人に隠すのがただ上手なだけ 笑いたい時は思い切り笑うというポジティブな行動が少し得意という、たったそれだけのことです。 それに気づかず周りの人と自分を比べすぎると、自分の嫌なところばかりが目についていきます。 また「どうして私ばっかりこんなに頑張らなくちゃならないの?」と不満が増え、どんどん負の感情ばかりが心に蓄積していくのです。

将来のことばかり気にして不安になっている

将来のことばかり気にして不安になっている

「このまま仕事を続けていたら、数年後の自分はどうなっているのだろう…」と、考えることが多いと悲観的な感情が生まれやすいです。 夢や目標がはっきりしているのなら、多少前向きな気持ちも湧きますが「今と変わらない暮らしを数年後も送っている」と考えてしまうと大きな不安が襲ってきます。 いつ終わるかわからない長いトンネルに入り込んでしまい、抜け出したくて将来のことを考えても「そもそもどうやって抜け出せばいいのかわからない」だからゴールを見つけることができません。 八方ふさがりな状況は、人生に対して悲観的になる原因です。

考えても仕方ないことをぐるぐる考えてしまっている

考えても仕方ないことをぐるぐる考えてしまっている

何かミスをしてしまった時に「明日どのように怒られるか」「怒られた後どうなるのか」など、ぐるぐると考えてしまうことがよくあります。 また、他人に降りかかったトラブルでも自分に降りかかったかのように考えがち。 考えても仕方のないことに頭を使うと、頭の中は不安でいっぱいになります。 不安でいっぱいの状態だと、どんなに楽しい予定が入っていてもどこか切ない気持ちに。 どんなに些細なことでも延々と考えてしまい、いつまでも悩み続ける羽目になることも。 不安に埋め尽くされた人生は、しんどいと思ってしまって当然ですよね。

周りを気にしすぎて身動きがとれなくなっている

周りを気にしすぎて身動きがとれなくなっている

複数人で意見を出し合った時に「自分の意見が変だと思われたら嫌だ」と感じて、人に同調することはありますか? そうやって本心を隠し続ける行為は、そのうち自分を見失い苦しくなってしまう原因に。 自分の本当の気持ちを大事にしないと、人から言われるまで行動できないようになります。 何かトラブルが降りかかってきても、そもそも自分の考えに自信がないので自分の力で考えることができません。 周りに目を気にしすぎるあまり「これがやりたかった」という後悔も増え、それさえも誰にも伝わることがなく自分の心の中に積み重なっていきます。

生まれた環境や他人のせいにしてしまっている場合も、、、

生まれた環境や他人のせいにしてしまっている場合も、、、

「もっとお金持ちの家に生まれていたらこうならなかった」「会社の人がもっと優秀だったらこんな思いしないはず」など、他人のせいにしている場合は人生に対していつまでも明るい希望を持つことができません。 「人生がしんどいのは他人のせい」と考えるのは、自分が傷つかない方法だし確かにとても楽です。 でも他人のせいにすることで、自分の問題は無視し続けていることになります。 だからいつまでたっても人生はしんどいし、ずっと辛いまま。 他人のせいにしたいほど、しんどいと感じているのは、あなたが無理をしすぎている証拠です。

人生がしんどいと思うときは「悪循環」が生まれやすい

人生がしんどいと思うときは「悪循環」が生まれやすい

ネガティブで悲観的な考え方は、人生がしんどいと感じる理由の1つ。 さらに周りの目を気にしすぎて自分を見失っているのは、心に無理をさせているのと同じです。 どちらも自分自身の心にかなり負担をかけていて、ぐるぐると不安の渦の中をさまよっている状態。 抜け出せない不安に追われる毎日は、やる気も生まれなくなってきて楽しいと感じることも減ります。 楽しいと感じなくなる毎日は、だんだんと「普段当たり前にしていること」ですら面倒だと感じるように…。 人生がしんどいときほど、身の回りのことも手につかなくなって悪循環に陥っていくのです。 ここから当てはまるものがあれば、注意が必要です。 自覚すれば治せるものでもあるので、しんどいと思うときは陥っていないかチェックしてみてください。

食事や睡眠の生活が不規則になりがち

食事や睡眠の生活が不規則になりがち

頑張りすぎてしまうせいで食事の時間をしっかりとらなかったり、帰ってくるのが遅いから睡眠時間も少なくなったり…とにかく不規則な生活が続いてしまいます。 人生がしんどいと考えているときは、不安に押しつぶされそうで毎晩暗い部屋にいるのが苦痛に感じることも。 一人暮らしであれば食事を用意するのも面倒になってきて、毎日インスタントで済ませてしまうこともあります。 十分な睡眠も取れないから、日中はずっとボーッとしていてミスも増える、、、という悪循環に陥ります。

身体や心の病気になりやすい

身体や心の病気になりやすい

インスタントの食事をとり続けると、必要な栄養素はどんどん不足していき病気の原因になります。 しかもインスタントは塩分も多く、むくみの原因にもなるためいつも身体や顔がパンパンなんてことも、、、! 本当は誰かに助けてもらいたい!という本心を隠し続け無理をしすぎると心も悲鳴を上げ始めます。 その悲鳴を放っておくと、身体だけでなく心の病気にもなってしまう可能性があるのです。 頑張りすぎる人ほど、無理をしている状況に慣れてしまうので「限界を超えても気づけない」と言う状態に。 気づいた時にはもう、心身ともにボロボロの状態になっていることがあります。

人と会うのが面倒になる

人と会うのが面倒になる

周囲の目を気にしすぎる生活は、誰でもそのうち無理が生じます。 でも誰かと会うだけで無意識のうちに人に合わせてしまったり、人の顔色をすぐに伺ってしまうので「人に会わなければこんなに無理をしなくていい」と感じるようになります。 いちど人に会わない日ができてしまうと「人に会わないだけでこんなに楽」と思い込んでしまうため、人に会うのが怖くなっていくように、、、。 そうしてだんだんと会話するのも、挨拶をするのも面倒になっていくのです。 自らの意思で「孤独でいること」を選んでしまい、相談できる人を遠ざけてしまいます。

働くのが嫌になる

働くのが嫌になる
「どうせ会社に行っても、やりたくない仕事をまかされるだけ…」「なんのために働いているのかわからない」と、働くことに対しても悲観的な感情が生まれてきます。 働いている時間になんの喜びも充実感も感じなくなるため、意義を見出せなくなるのです。 上司や同僚に認められたくて働いている人はかなり注意が必要。 なぜなら、認められなくなってしまった途端に働くのが嫌になるから また責任感が強すぎるあまり仕事に対する悩みも1人で抱え込み、解決法が見つからなくて「もう嫌だ」となってしまうこともあります。

1人でいることが多くなって嫌なことをぐるぐる考えてしまう

1人でいることが多くなって嫌なことをぐるぐる考えてしまう

人と会うのも面倒で働くのも嫌、そうしているうちに友達付き合いもやめてしまいます。 会社にも行かない日が増えて、自然と1人でいることが多くなると「終わりの見えない不安」について常に考えてしまうように。 今まであった嫌なことも昨日のことのように頭に浮かんできて、また苦しい思いをする、、、この悪循環を繰り返すようになっていきます。 本当なら誰かに思いを打ち明けて、すっきりすることだってできるのに「人に会うのが面倒」と考えるためそれさえも叶いません。 ネット上で悩みを相談し、無責任な言葉に傷ついてどんどん不安が膨らんでいくこともあります。

人生がしんどいと思う人にやってみてほしい「考え方」6つ

人生がしんどいと思う人にやってみてほしい「考え方」6つ
辛い悪循環の中に入ってしまうと、そこから抜け出すのも難しくなります。 ますます「人生がしんどい」と思ってしまう状態に。 頑張りすぎてしまう性格、悲観的な考え方は「自分自身のことを大切にしてあげる」だけでやめることができます。 上手に肩の力を抜いて、もっと前向きな考え方に変えてみるだけで「人生って、思ってたよりしんどくないかも」と思えるように。 そうなるためには、今の考え方を少しずつ変えてあげることが必要です。 難しくない、少し勇気を出してみるだけで大丈夫。 考え方をちょっと変えてみて、人生のしんどさを癒してあげましょう。

①人に迷惑をかけても大丈夫、人は頼られると嬉しいもの

①人に迷惑をかけても大丈夫、人は頼られると嬉しいもの

ちょっとでも無理だな、苦しいなと思ったら「手伝って欲しい」と声をかけてみて。 声をかけてもらえたその人は「頼ってくれて嬉しい」と感じています。 人に何かを頼まれて断れないのは、もちろん喜んで欲しいからという思いもあるけれど「頼られて嬉しい」という感情もありますよね? その感情は、自分だけではなく他の誰もが抱く当たり前の感情です。 しかも「迷惑だな」と感じることってそんなにありません。 大体の人は困っている人を見たら手伝いたいと思うし、助けて欲しいとお願いされたら率先して手を貸します。 だから1人に抱え込まないで、もっと周りを頼ってみましょう。

②苦手な人やものとは距離を置く

②苦手な人やものとは距離を置く

野菜嫌いの子供に無理やり野菜を食べさせたら、もっと嫌いになるのと一緒です。 大人だって苦手なものを克服しようとしたら、もっと嫌いになったり怖くなったりします。 だから無理に克服しよう、と思うのはやめましょう。 その場から離れたり距離を置いたりするのは、苦手な人やものとうまく付き合っていく方法の1つ。 克服しようとして自分自身の心が苦しくなるのは「今はその時じゃない!」という心からのSOSです。 苦手な人やもののことを考えすぎてしまうなら、とりあえず頭の引き出しの中にしまってみて。 いつか時間が経った時に、それほど克服するのが苦じゃなくなる瞬間が来ます。 それまでは、距離を置いておきましょう。

③やりたくないことはやらない

③やりたくないことはやらない
とにかくyesと答える癖をやめてみるのは、自分の気持ちに素直になるステップの1つです。 人に頼まれごとをした時は、返事をする前に一回深呼吸して考えてみましょう。 「やりたくない」と少しでも思ったのなら勇気を出して「やらない」という選択をしてみて やりたくないことを無理してやるのは、心に嘘をついているのと一緒で大きなストレスになっていきます。 「やらない」と断ったくらいで、何かを失うことはありません。 代わりにやってくれる人もいるし、頼んできた人自身も「じゃあ自分でやろうかな」と考えるきっかけになります。

④できない自分を責めず、認めてあげる

④できない自分を責めず、認めてあげる

頑張った成果を誰も見ていなくても、一番身近で自分自身が見ていましたよね。 だから「よく頑張った」「最後までやりきった」と、自分で認めてあげましょう。 失敗したりうまくいかないことがあったとしても、責めないでまず認めてあげる習慣をつけてみて。 「料理がうまく作れた」「掃除ができた」「机を綺麗にした」そんな些細なことでいいんです。 自分だけが知っているポイントをどんどん増やすことで、自信が大きくなっていきます。 そのうち大きな自信がエネルギーになって、嫌なことも乗り越えられる力がついていきます。

⑤途中で投げ出してもいい

⑤途中で投げ出してもいい
諦めずに最後までやりきるのは確かにかっこいいけれど、なんでもかんでもやりきる必要なんてありません。 「最後までやりたくない、もう疲れた」と思うようなことに取り組んでいるのなら、思い切って投げ出してしまってもいいんです。 投げ出したからって何かとんでもないことが起きるわけでもないし、一回投げ出した方がいい案を思いつく場合だってあります 周りの誰かが代わりにやってくれる可能性もあるし、協力者が現れることも。 完璧でい続けようとしないこと、途中で投げ出すことで得られるメリットだってたくさんあります。

⑥未来や過去にとらわれ過ぎず、今この瞬間を生きる

⑥未来や過去にとらわれ過ぎず、今この瞬間を生きる
何が起こるかわからない未来、もう終わってしまった過去のこと、もう気にするのはやめませんか? 明日何が起きるかなんて誰にも予想できないし、どんな人でも起こったことを受け入れることしかできません。 昔の失敗は今に関係ないし、むしろそれがあったから今この瞬間があるのです。 だから無駄なことは考えないで、今やるべきことを考えることが大事。 とりあえず目の前にあるものに向き合うことが、今この瞬間を生きるということです。 未来の自分も過去の自分も、今この瞬間に立ち会ってはいないし助けてくれるわけでもありません。 今「何が一番幸せか」「何が一番楽しいか」という感情を、大切にしてあげてください。

人生がしんどいと思う人にやってみてほしい「行動」7つ

人生がしんどいと思う人にやってみてほしい「行動」7つ

考え方次第で抱えている不安はすっと軽くなっていきます。 この「人を頼る」「自分を認める」といった考え方は、ゆっくり身につけていけば大丈夫。 考え方を変えていく時に一緒に試して欲しいのが、行動を見直してみること。 心と身体は常にセットで、一緒に良い方向に持って行ってあげることも大切です。 考え方だけが改善されても行動がついていかなければ、結局また「しんどい」と考えてしまう方向に引っ張られてしまいます。 今よりもっと人生が楽になる行動に挑戦してみましょう。

①行きたくなければ会社を休む

①行きたくなければ会社を休む

たった1日休んだところで会社を辞めさせられることなどありません。 だから、行きたくない、、、!と思ったら思い切って休んでしまうことも大切。 会社に「行かなければならない」と言う選択肢だけでなく「休む」と言う選択肢が存在することも知っておきましょう。 そして1日仕事のことを忘れて、たっぷり休息の時間に当ててみること。 仕事の不安を忘れる時間を作るだけで、心がすっと軽くなっていきます。 「明日からまた頑張ろう」と言う活力にもつながるし「自分ってこんなに疲れてたんだ」と実感することもできるでしょう。

②たっぷり寝る

②たっぷり寝る

寝不足が続くと、日中はボーッとしてしまったり体調を崩すことが増えたり、とにかくデメリットばかり。 たっぷり寝る習慣をぜひつけるようにしましょう。 寝ることで心身ともにしっかり休息を取ることができます。 心身が疲れているとやる気もなくなるし、何もかもが面倒になってきます。 だからこそたっぷり寝て、やる気を引き出してあげることが大切。 早寝早起きの習慣がつけられるようになれば、朝太陽の光をしっかり浴びて気持ちの良い1日を始められるようになります。

③行ったことのない場所にでかける、普段会わないような人に会ってみる

③行ったことのない場所にでかける、普段会わないような人に会ってみる

いつもと同じ景色、いつもと同じ人間関係、新しい刺激もなくかわり映えのしない日常は「人生がしんどい」と思う気持ちをさらに強めている可能性が、、、。 心に新しい刺激や価値観を与えてあげることで、しんどいという気持ちが一気に吹っ飛んでいきます。 今まで行ったことのない場所に出かけるのは、新たな知識を得られるチャンス。 また普段会わないような人に会うのは、今まで知らなかった考え方や価値観を吸収できるチャンスです。 「もっといろんな場所に出かけたい!いろんな人に会いたい!」という欲求は、この先の人生を楽しくするために大切なことです。 自分に新しい刺激を与えてみましょう。

④家の掃除をして小さな達成感を積みあげる

④家の掃除をして小さな達成感を積みあげる
「どうせ自分には何もできない」と言う考え方は、自分の自信を奪い取っていきます。 失われた自信を取り戻す手軽な方法は、小さな達成感を積み重ねてあげること 生活にも直結するおすすめの方法が、家の掃除です。 目に見えるところをコツコツ綺麗にしていくことで、努力が目に見えて達成感につながります。 小さな達成感の積み重ねは、やがて大きな自信となってくれます。 1日1個からスタートするのがおすすめ。 朝でも夜でも、できるときにたった5分でも掃除をすることが人生を明るく過ごす秘訣です。

⑤自然や動物に触れてみる

⑤自然や動物に触れてみる

自然や動物に触れることで、五感を刺激することができます。 五感とは「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚」のこと。 目の前で動く命に、たくましい鳴き声と獣の匂い、そして葉っぱのつやつやとした触り心地に、春風の柔らかい味。 五感を刺激することで脳が活動を始めます。 今まで「面倒・しんどい」と思ったまま止まっていた思考が動き出し、新しい考え方を探り出します。 自分を包み込むような大きい自然、目の前で必死に生きる命を目にすることで「明るく生きたい」と本能で感じられるようになるのです。

⑥前からやりたかったことをやってみる

⑥前からやりたかったことをやってみる

周りの目を気にするあまり、我慢していたことがあるのなら思い切って挑戦してみましょう。 前からやりたかったことをやらずに置いておくのは、いずれ後悔することにつながります。 やりたいことにたくさん挑戦し、刺激を受けて視野を広げることは考え方や行動が明るくなるためにも大切です。 隠れていた才能に目覚める可能性だってあるし、熱中できる趣味が見つかってストレス解消につながることも。 やりたいことをやれるという達成感と充実感は、とても大きいです。 不安なことを忘れてしまうほど、好きなことに一生懸命になれる時間を作りましょう。

⑦転職や引っ越しで環境を変えてみる

⑦転職や引っ越しで環境を変えてみる

「環境のせいだ」と感じることが多いのならいっそ、そこから離れるのも手段の1つです。 自分がいくら頑張っても改善しない問題とは、物理的に距離を置くことも大切。 そのとき、今まで抱えていた不安やしんどいと思う気持ちは、一緒に持ってこないようにしましょう。 新しい環境は、新しい自分で再スタートができるチャンスです。 今までのような不安が待ち受けていることもないし、人生が辛くなるような問題もありません。 思い切った決断かもしれないけれど、自分自身の心身を守るためには大切なことです。

それでも立ち直れず、人生の絶望感がぬぐえなかったら?

それでも立ち直れず、人生の絶望感がぬぐえなかったら?
考え方や行動を変えてみることで、少しずつしんどいと思う気持ちが明るく前向きに変わっていくことがわかります。 しかし、それでも立ち直ることができず「人生がしんどくて、毎日絶望的な気分」というのが続くのであれば第三者の力を借りる必要があります。 自分でも治せないほど、心が重く病んでしまっている状態の可能性が高いからです。 考え方を変えるのも行動を変えるのも、それさえ負担だと感じるのなら心が壊れかけているかもしれません。 壊れた心を治すために、自分1人で頑張る必要などありません

医師に相談する

医師に相談する

心の病気を専門に取り扱ってくれる医師がいます。 人生がしんどいことへの解決策を示してくれたり、心が回復していくのを後押ししてくれるお薬を処方してくれたりと親身になってサポートしてくれるプロです。 働き始めると、何日もゆっくり身体を休められる機会はあまり訪れません。 しかし医師の診断書があれば、会社を休職する選択もできるようになります。 そのため、他に何も考える必要がなくなり心身の回復に集中することができるのです。 1人で考えるより、適切な解決策を提示してくれる医師に相談した方が早く解決できることもあるので、いちど診察してもらいましょう。

専門の機関に相談する

専門の機関に相談する

考え方や行動に対して適切なアドバイスを授けてくれる専門家もいます。 医師のように薬を処方するわけではなく、より親身になって話を聞いてくれる存在。 日々あったことを話していく中で、辛かったことを理解して受け止めてくれたり新たな解決策を提示してくれたりと「専門的な知識があるからできるアドバイス」をしてくれるのです。 自分の体調に合わせてカウンセリングの日程を決めてくれるから、面倒になりにくいのも専門家に相談する嬉しいポイントの1つ。 人と会話することが怖くなるのも防げるので、人付き合いへの苦手意識も減っていきます。

人生がしんどい、辛いと思う「主婦」に知ってほしいこと

人生がしんどい、辛いと思う「主婦」に知ってほしいこと
育児中は自分の時間は十分に取れず、孤独感にも襲われて「人生がしんどい」と思うことも多いですよね。 だからもう少し肩の力を抜いてみましょう、あなたは確実に頑張っています。 子供が産まれてから毎日、ご飯を食べさせてお風呂に入れて、夜は眠るまで隣にいて…これ以上のことを続けてきました。 だからもっと自分を褒めて、認めてあげましょう。 夕食がインスタントやお惣菜でも大丈夫。 掃除をしない日があっても急に家が崩れたりしません とにかく笑って、楽しく過ごせていればそれだけで十分。 お母さんが楽しそうだと、子供も含めて家族みんなが幸せな気持ちになれます

人生がしんどい、辛いと思う「高校生」に知ってほしいこと

人生がしんどい、辛いと思う「高校生」に知ってほしいこと
今の高校生活の中で「自分が心から楽しいと思える時間」はありますか? 人生がしんどいと思う原因は「本当はやりたくないことをやっている」から 他人の視線を気にして「嫌われたくない」と思うあまり、本当の自分を隠しているんです。 まずは自分の「好き」に正直になってみて、それにとことん向き合える時間を作ってください。 誰にも邪魔されない自分だけの時間があれば、嫌なことがあっても平気になっちゃうはず。 人に合わせて嘘をつき続ける3年間よりも、好きなことに熱中できた3年間の方が将来絶対に役に立ちます。 だからどうか悲観的にならないで、高校で過ごす3年間は自分のために好きなように使ってみよう!

人生は、考え方や行動でもっと明るく楽しくなる!

人生は、考え方や行動でもっと明るく楽しくなる!
人生がしんどいと思う人に、とにかく伝えたい重要なポイントは3つ。 ・やりたいことはやらなくていい 「できない」「手伝ってほしい」という言葉を、迷惑だと感じる人はそんなにいません。 自分の気持ちに正直になるのは、心の健康を保つためにとても大事なことです。 ・自分を自分で褒めて認めてあげる 誰かに認めてほしくて行動するのではなく、自分のために行動すること。 1つずつ小さな達成感を積み重ねてその度に自分で褒めてあげましょう。 いずれ大きな自信となって、あなたをしっかり支えてくれます。 ・睡眠はしっかりとる とにかくたっぷり寝ることが心身ともに元気でいるためにも重要! 不安なことをぐるぐる考えてしまい始める前に、布団に入って目をつぶってみてくださいね。 とにかくこの3つだけでも意識して生活していくと「思ってたほど人生ってしんどくないかも」と考え方が変わってきます。 頑張り屋さんで優しすぎるあなただからこそ、次は自分のためにその頑張れる力や優しい心を使ってみて。 人生を明るくするのも、暗くしてしまうのも自分次第です!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧