人生の岐路で後悔しない選択をするための「5つの心構え」とは?
人生は一筋縄ではいきません。
難しい選択を迫られることはたくさんあるでしょう。
そんな人生の岐路に立たされた時、あなた自身の力で選択することが一番大切!
どうすればそんな選択ができるのか「心構え」を知っておきましょう。
人生を楽しめる選択が出来るようになりますよ♪
- チャット占い・電話占い
- > 人生
- > 人生の岐路で後悔しない選択をするための「5つの心構え」とは?
人生の悩みは人によって様々。
・本当に自分に向いている事ってなんだろう...
・自分が好きになれないな...自信が持てない
・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう...
・この先どうなっていくんだろう...
・どんな道を選択をするべき?
辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。
でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」、将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。
そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事?
プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス
「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。
そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定!
あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。
(凄く当たる!と評判です?)
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質
2)あなたが持っている才能/適職
3)あなたが自信を持つ方法
4)自分が嫌い。変わるには?
5)幸せになるためにすべき事は?
6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?あなたの生年月日を教えてください
年月日
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。
人生は選択の連続ですよね。
山あり谷ありで悩みもいっぱい抱えている人は多いです。
人生の選択で迷うことはいっぱいです。
その選択時に、後悔しないような心構えを知っていれば安心ですよね。
どんな選択のコツがあるのか、一緒に詳しく見ていきましょう♪
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか?
ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。
しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。
辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。
まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、
一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。
MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。
今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。
今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)そもそも人生の岐路って何なのか知ってますか?
『岐路』それは分かれ道ということ、人生において重大な選択をしなくてはいけないということ。
今後の人生にとても大きな影響を与えるほどの選択を迫られること。
大きな決断を迫られるときでもあります。
例えば「就職」「結婚」「出産」などの人生の重大イベントが関係することです。
一言で言うならば『運命の分かれ道』ということでしょう。
人生の岐路とは、どちらか判断することがものすごく勇気のいることや、選択を迷うことを表す言葉です。
一生涯を左右するような選択を迫られ、思い悩んでしまって正解が全くわからない状態。
選択に『やり直し』がなかなか利かないということも特徴でしょう。
人が人生で迷う時、それはとても心に負担がかかる時ですよね。
人は大きな『決断』が必要な時に迷うんです。
進路、就職、転職、結婚、引っ越し、家の購入。
これはとてつもなく大きな決断を迫られ、しかもやり直しがきかない。
一人で悩みを抱えるのはとても苦しく、ストレスがかかります。
また、「このままでは良いのか」と壁にぶつかる時にも岐路に立たされます。
明るい未来を思い描けなく、このままの自分で良いのか悩む時もあります。
同じ毎日を繰り返していたり、仕事がうまくいかなかったり。
そんな時新しいことに挑戦したいとも感じるでしょう。
両者とも人生の大きな選択に迫られていますよね。
そんな時に人はとても悩み、答えを出すことが出来なくなってしまうんです。
人生は一度っきり。
そんなのは当たり前のことだとわかりきっているでしょう。
だからこそ、選択で悩み迷うんですよね。
後悔しない人生の選択をしたい
誰でもそう思うのも当然のことでしょう、一番の選択をしたいですもんね。
どうすればそんな人生の選択ができるのでょうか?
ハッキリ言って迷わない人生はありません
だって選択は山ほどあるんですから。
けれど少しでも後悔はしたくないし、迷いは軽減したいですよね。
そんな選択が出来るような『心構え』があるんです。
人生の岐路に立ち、選択で悩んだ時に覚えておいて欲しい『心構え』を5つ紹介します。
あなたは自分の心をきちんとどんな状態か説明できますか?
意外に人は自分の心を把握していないものです。
心はそんなに単純なものではないから仕方ないことでもあります。
けれどぐちゃぐちゃな状態では、人生の選択が出来ませんよね。
まずは自分自身と『向き合う』時間をじっくり作ってみましょう
自分自身の心と向き合うことで、何に悩んでいるのか、迷っているのか整理することが出来ます。
整理すれば、いらないものを捨てることが出来ますよね。
余計なものがなくなれば、たくさんありすぎる選択肢からベストのものを見つけられるようになるでしょう。
あなたは今、何か夢や目標を持っていますか?
将来自然に囲まれて生活したい、旅行で色々と出かけたい。
美味しいモノをたくさん食べたい、憧れのブランド品が欲しい。
色々な種類の目標や夢がありますよね。
人生にとってそれを持つことはとても大切なんですよ。
夢うや目標は具体的なほどイメージをしやすくなります。
そして夢や目標は『ポジティブ思考』になるために必要なことでもあります。
それがなければただ漠然とした日常ですからね、、、。
実際に目標やなりたい姿を想像してみてください!
そのあなたになるためには、どんな選択をすれば良いのかが見えてくるはずですよ。
両手いっぱいにモノを抱えていたら、何も新しいモノを持つことが出来ません。
例えとても『大切なもの』でも持つことが出来なくなってしまいます。
何かを捨てないと、新しいモノは入ってこない
人間それぞれで持ちきれる「量」が違うんです。
せっかく人生の選択で役に立つことも、あなたの心の中がいっぱいだと入ってこれません。
キャパシティーいっぱいだと、何も出来なくなってしまいます。
いらないな、古いな、自分には向かないな、そう感じるモノや感情を手放しましょう
そうすることで、『心の余裕』がうまれ、新しいことが入ってこれるようになりますよ。
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質
2)あなたが持っている才能/適職
3)あなたが自信を持つ方法
4)自分が嫌い。変わるには?
5)幸せになるためにすべき事は?
6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?あなたの生年月日を教えてください
年月日
今まであなたが何か欠かさず行ってきたことはありますか?
イメージトレーニングでも、毎日の日課でも些細なことでも構いません。
あなたは今までたくさんの経験もしてきたでしょう。
その積み重ねが価値観を作り上げていきます。
あなたの今までの経験や価値観、努力を信頼しましょう。
その『信頼』こそ人生の選択の時、揺らがないようになるのです。
あなたが信じているものを簡単には捨てないでください。
今までの経験、努力、価値観は人生の岐路に立った時、選択の手助けをしてくれるでしょう。
あなたの人生はあなたのモノなんです。
重大な選択を迫られたとき、他人の目を気にすることはありません。
あまりにも社会的にや常識から逸脱することではない限り、あなたが主体で決断してください。
人生は他人に決められるものではありません
それが例え『実の親』でも。
あなたの人生の選択はあなたがすること、アドバイスをしてもらうのはいいけれど、最終的な責任はあなたが決断するのが鉄則です‼
他人に頼り、その考えにのって自分主体の意見ではない選択をした場合、人のせいにしがちです。
それでは本当にあなたが人生の岐路に立った時、迷い動けなくなってしまいますからね。
重大な選択だから迷うんですよね。
迷うな‼といっても、ほぼ不可能でしょう。
けれど迷って何も選択しなければ前進もできません。
人生の岐路とはそういうものですもんね。
迷ってしまった時は、どうやって答えを導き出せばいいのでしょうか?
出来るだけ後悔したくない。
そんな人生の岐路とまでもいかなくても選択で困ったとき、あなたが納得できるものを選択出来るようになる方法があるんですよ。
『熟慮型』『楽しさ重視』『成長する方』『直感』
様々なタイプがあります。
それぞれの方法を詳しく紹介していきます♪
物事は必ず『メリット』と『デメリット』が存在します。
それを全て紙に書き出してみましょう。
メリットが多い、デメリットが少ないといった数で選択することとは少し違うのがポイントです。
なぜならどれだけメリットの方が多くても、デメリットがとても大きすぎたらカバーできません。
ここで重要なことは『あなたの負担の大きさ』でしょう。
キャパシティーを超えてしまうほどのデメリットが一つ、けれど小さなメリットはたくさん。
あなたならどちらかを選択しますか?
その為にも自分のことをじっくりと見つめ、キチンと把握する必要があるんですよ♪
『人生は楽しんだもの勝ち』そうも言えますよね♪
あなたが心から楽しめそうな選択はどちらでしょうか?
せっかく一度きりの人生なんだから思いっ切り楽しみたい!という選択もできます。
人に迷惑をかけない程度で、好きなことをたくさんチャレンジした方が楽しいですよね。
それならば、あなたがやりたい‼楽しそう‼と感じた道を選択すればいいんです。
毎日同じことを繰り返していてつまらない。
そう感じている人は、この選択方法もアリでしょう。
やることはやって、そして思いっ切り楽しむことになんの問題もないですからね。
『ワクワク』を信じてみるのも良いかもしれませんよ♪
人の中にはあえて『困難』を選ぶ場合もあるでしょう。
あまりにも自分のキャパシティーを超えなければそれも素晴らしいことですよね。
自分のことを成長させてくれる方を選択する。
それはとても『勇気』を必要とすることでしょう。
けれどあえてその選択をすることは、あなたがとても成長する可能性もあるんです。
まだ自分の中に眠っている素質、伸びるであろう部分、克服したい弱点。
自分を『成長』させてくれるであろう、簡単ではない道を選択することも一つの方法です。
やはり、この方法も自分をキチンと理解しないと選択できませんからね。
悩み過ぎてどうしようもなくなってしまうなら『直感』を信じて選択するのもアリ‼
『直感』は今までの経験の積み重ねがもとになっているんですよ。
だからここぞという人生の選択に『直感』に頼る方法もあるんです。
本当に合っている選択には、意外にも何も考えずに「これだ!」と思ったものが正解の時もあるんですよ♪
人生の経験がその直感を「育てた」んですね。
毎日の何気ない些細な選択が『直感力』を育てていきます。
無意識のうちに選択することに慣れていく、そういう方法もあるんですよ。
「フィーリング」を感じることから選択が出来るんですね。
悩んで迷って、せっかく選択したのに間違えてしまうことってありますよね。
どうしようもない、もうやり直しがきかない…そう思ってしまうかもしれませんね。
人生の選択はそれほどに難しいことなんですから、間違えてしまうことだってありますよね。
そんな時落ち込んでしまっていては、余計に悪化してしまうこともあります。
人生の選択を間違えたらどうすれば良いのかわからない、、、。
そんな時は考え方をグルっと変えてしまいましょう!
間違えたらまたやり直しがきかない、それは確かなことですがちょっと違う見方をすれば良い
やり直しではなく、また始めれば良いんです
では、その考え方を見ていきましょう♪
例え違う選択をしていたとしても、完全に何もない道はありません。
どんな道でも必ず「困難」は存在するものなんですよ。
その「困難」の種類が違うモノかもしれませんが、大きな決断を必要とするものではどの選択をしても必ず待ち受けているでしょう。
人生の岐路で『簡単』な選択はほぼあり得ません。
その「困難」があるからこそ、人生の岐路、重要な選択と言えるんですよね。
乗り越えてこそ本当の幸せを掴むことが出来るんです。
だからこそ間違えた選択をしたわけではない、そう思うのがベストかもしれませんよ。
「間違ってしまった、、、」そう気づけたのはとても『貴重な経験』なのではないでしょうか?
そもそも、その間違いに気づかないままだったらもっと悪化していたかも。
あなたは気付くことが出来たんです。
それだけでも『成長』に繋がっていますよね。
人間は失敗を繰り返しながら、成長していくものです。
その選択で間違えた経験は今のあなたにとって必要とする経験なのでしょう。
失敗は成功のもとですよ。
あなたの人生にとって必要な経験が出来るモノを、あなたが選択しただけ。
次の選択ではもっといい結果に繋がるかもしれないんですからね♪
もしかしたら、あなたが向かおうとしていたところや、将来性の方向が間違っていることを教えてくれたのかもしれません。
どれだけ努力しても、人には向き不向きがあるものです。
あなたの人生は違う選択をした方がもっと輝けると、人生の方向性を示してくれているサインかもしれないんです。
無意識のうちに、本来のあなたが輝ける幸せを掴めるような人生を教えてくれたと考えてみてください。
タイミングがずれると、全てがうまくいかなくなってしまうこともあるんです。
それを防ぐためにも、人生の選択を「間違えた」「失敗した」と感じさせてくれたんですよ♪
結果重視の考え方を変えてみてください。
それは本当に「間違い」「失敗」なのでしょうか?
目標や夢のために選択をすること自体に意味があるんです。
何かを決断するにはとてつもない勇気を必要とするでしょう。
それが出来たということは、とても大きな成長です。
結果が出なかったと落ち込んでいるとしたなら、ちょこっと見方を変える。
あなたの人生にとって必要な経験をしたんじゃないんですか?
たまたま失敗に見えるけれど、単なる結果論なんです。
一番大切なのは、あなたが「途中段階」でどれだけ頑張っていたかなんですよ。
確実にレベルアップしているはずなんですからね。
間違ったということは、やり方を変えれば成功する可能性はありますよね。
やり直しはきかなくても、他のやり方でまた始めることはできます。
間違いをそのまま放置してしまわないでください
その間違いこそが一番の成功への参考になるんですからね。
失敗したって大丈夫です。
その経験があなたにとっての糧になり、同じ失敗を繰り返すことはないでしょう。
また失敗するかも、、、と怯えたところで何も前に進めないですよ。
成功するイメージを忘れずにまた進んでくださいね♪
人生の岐路の代表『結婚』ですよね。
女性は仕事や家庭や子育てや色々と環境が変わる可能性があるため、悩んで当然ですよね。
結婚という人生の選択を間違えてしまったら、確かにもとに戻すのは困難です。
それには法律という厄介なことまで絡んできちゃいますからね。
結婚それは人生の重大イベントです。
そこで後悔しないような選択を絶対したい。
それは全女性の願いかもしれませんね。
実際に結婚して後悔している女性はカナリの数いるのは事実のこと。
結婚を選択するときに必要なポイントを詳しく見ていきましょう。
そして後悔しない結婚生活ができるような選択を出来るようにしましょう♪
結婚相手で重要なのはあなたが、結婚生活をイメージできるかです。
しかも新婚時代ではなく『50年後』の夫婦の生活です。
おじいちゃんおばあちゃんになっても、一緒にいられるかを考える。
そこがポイントなんですよ。
今は好きだから少し「嫌な面」が見えても気にならないでしょう。
けれど、生涯を共にするということは50年先まであるんです。
その間に出産や住宅購入、子供たちの進学など人生の岐路の山盛りです。
結婚は単に好きだけでは出来ないんですよ。
現実にぶつかる、それが結婚なんです。
本当に「幸せ」な結婚をしたいなら『50年先』も一緒にいられるかを考えられる人にしましょうね。
人生のプランを漠然と立てていませんか?
細かすぎても大変ですが、ある程度は決めていないと後々苦労してしまいます。
出産は何歳頃、老後は何をしたいのか、結婚をするなら改めて人生プランを立て直しましょう。
そこで必ず絡んでくるのは「お金」のことなのです。
人生の岐路は何かとお金がかかるもの。
結婚費用に、出産費用、子育て費用とんでもない金額です。
それを工面できるような状態なのか、今後のプランを立てることは絶対に必須です。
結婚は一人ではなく相手がいるものです。
お互いの理想をすり合わせていくことがとても重要ですからね。
悩み過ぎて「結婚」はタイミングを逃してしまうこともあるんですよ。
それに結局誰と結婚したところで必ずと言っていいほど悩むんです。
生きていくうえで「不安」はつきものです。
それは人間に感情があるから仕方ないことでしょう。
結婚は『信頼』している人とするとはいえ、それが絶対とは限りません。
それは彼であろうとなかろうと、どんな男性にも言えてしまうことなんです。
だからこそ、どんな困難が待ち受けていても、彼と乗り越えられるはず!
結婚は好きだけじゃできない、けれど好きでないと出来ないんですよね。
選択の不安を心配するよりも、大好きな目の前の彼と乗り越えていく方法を考えましょう。
人生は選択の連続。
しかも重大な選択を必要とされるんですよね。
重要なポイントをおさらいしましょう。
・人生の岐路はたくさんある
就職、結婚、出産と人生には山ほど選択を迫られるときがあるんです。
必ず悩み苦しむことはあるでしょうが、それは乗り越えることができる人にしかやってこない困難なんですよ。
・悩んだときは自分の信じる道を進む
メリット、デメリットをよく考え選択する方法もあれば、直感を信じて選択する方法もあります。
あなたが納得できる選択をするために、自分で決断しましょう。
・間違えても大丈夫
重大な選択を間違えたとしても大丈夫ですよ。
失敗は成功のもと、同じ失敗は繰り返さない経験をしただけなんですからね。
人生の選択で迷うのは当然のことです。
それでも後悔しない選択をするためには、失敗を恐れないこと。
そして人生の岐路に立った時、何も選択しないことが一番やってはいけないことでしょう。
何もしないことは何も成長しませんからね。
人生に不安はつきもの、けれど楽しんだもん勝ちなんです。
楽しむためにも、あなた自身の力で人生の選択をしてくださいね♪
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。