人生は無意味…と感じているあなたに送る偉人の言葉と人生が楽しくなる考え方を紹介

人生は無意味…と感じているあなたに送る偉人の言葉と人生が楽しくなる考え方を紹介

「人生に疲れた」「生きていても無意味…」 そんな風に人生に疲れてしまっている人に、偉人たちが残した言葉を紹介します。 人生が面白くなるための考え方やおすすめの本も紹介するので、参考にしてください。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 人生は無意味…と感じているあなたに送る偉人の言葉と人生が楽しくなる考え方を紹介
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人生は無意味…と感じるあなたへ送る言葉

人生は無意味…と感じるあなたへ送る言葉
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 つらい時ほど人は「なぜ生きているのだろう」と人生の意味を考えます。 しかし、ある偉人が残した言葉には、「人生は無意味だ」と記されています。 本当にそうなのでしょうか? なんだか不安になってきてしまいますね。 「人生は無意味」「最近うまくいかないことばかり」「人生に疲れた…」と感じるあなたへ送る言葉をまとめました。 ひとつずつ見ていきましょう。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人生は無意味なもの?人それぞれの生きる意味

人生は無意味なもの?人それぞれの生きる意味
毎日、一生懸命生活していると、ふとした瞬間に「あれ?私は何のために生きているんだろう」と考える時があります。 私たち人間は、他の生き物にはない高い知能を持っているため、生きることへの意味を追求したくなるのです 人生の意味を見出し、生きていくことができれば、つらい事への立ち向かう勇気やエネルギー、モチベーションを高く維持することができます。 しかし、生まれた時点で、そのような人生の意味を持ち合わせて生まれてくるわけではありません。 多くが、生きている中で見出すものです。

文豪トルストロイの答えは「人生は無意味だということ」

文豪トルストロイの答えは「人生は無意味だということ」
30代にして「戦争と平和」という長編小説で世界的な名声を得たロシアの文豪トルストイが出した、答えは「無意味」でした。 彼はどのようにして「無意味」という答えにたどり着いたのでしょうか。 実は彼自身、長い年月、生きる意味を追い求め、真っ向から人生と向き合い、苦悩に陥っています。 そして、彼の著書「懺悔」には、その時の苦悩がありありと記されています。 「懺悔」を執筆した後も、彼は一生の間、生きることについて悩みつづけました。 トルストイは「懺悔」に、このように記しています。 ”私の行く手に待ち構えているあの避けがたい死によって、滅せられない悠久の意義が私の生活にあるのだろうか” 彼は人々を観察し、自分へ問い続けた結果、「いずれ自分の命が無と化してしまう人生において、それでも残せる意義があるのか、いや、無い」「人生は無意味である」という答えにたどり着いたのです。

仏教が説く「人生の意味」とは?

仏教が説く「人生の意味」とは?
仏教も「人が人として生きる意味」を説いています。 仏教で説かれている「生きる意味」とは、先ほど記述したような、生きていく途中で見出す意味ではなく、「人として生まれてから、人としての命を終えるまでの生きる意味」のことをいいます。 仏教では、命は何度も生まれ変わるものとされており、このことを「輪廻転生」と言います。 今生きている今世、その前の前世、この後の来世。 仏教では、「人として生まれてから、人としての命を終えるまでの生きる意味」は、「なぜ命が輪廻転生し続けるのかを悟り開くこと」と教えられています。

「人生は無意味…」と感じたときに考えたい3つのこと

「人生は無意味…」と感じたときに考えたい3つのこと

人生が無意味だと感じている人は、どうすればいいのでしょうか? 人生が無意味と感じて生きることへのモチベーションが下がっている人に、おすすめしたい考え方を紹介します。

人生は無意味だからこそ楽しいことを追求する

人生は無意味だからこそ楽しいことを追求する
やりたい放題すき放題とまでは言いませんが、いずれ無と化すならば、存分楽しいことを追求したほうがいい。 そう考えることで、悲しい気持ちも少しは前向きになれるでしょう。 もちろん、まわりへの配慮は必要です。 まわりに嫌な思いをさせてしまっていては、人間の心理として、心底楽しむことはできません。 「人生何もなかったな」と「無」を後悔する人生よりも、「人生やりきった!」と思えるくらい楽しい人生にすることに意味を見出すのもいいものです。

やらないことリストを作って嫌なものを遠ざける

やらないことリストを作って嫌なものを遠ざける
まじめな人ほど「やることリスト」が増えて、一体何が大切で、自分のエネルギーを何に注ぐべきなのかわからなくなります。 そして、「私の人生は何を優先すべきなの?」と迷子に陥ります。 私の人生としての「やるべきことリスト」を作ったはずが、自分を迷子にさせていては意味がありません。 そんな人は自分を優先してあげるために、そして、やりたいことをするための時間を確保するために、「やらないことリスト」を作りましょう。

無意味だからこそなりたい自分になれる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
人生は無意味…と感じているあなたに送る偉人の言葉と人生が楽しくなる考え方を紹介

「なりたい自分になることが人生の最高の目標」これは、アズローの欲求5段階ピラミッドで最上段に位置する欲求「自己実現欲求」を意味します。 アズローの欲求とは、アメリカの心理学者アブラハム・マズローが、人間の欲求を5段階の階層で理論化したもの。 アズローの欲求のピラミッドは、一番下から、生理的欲求・安全の欲求・所属承認欲求・自尊欲求・自己実現欲求の順でなり立っており、人の欲求はこの順で満たされていくとされています。 最上段にある自己実現欲求が満たされた時、人は最上級の幸せを感じることができるというわけです。 人生の中で、なりたい自分になることができれば、最高に幸せな人生を送ることができるということです。 人生が無意味なのであれば、自身が最上級の幸福で満たされるために、なりたい自分になることに専念するのもひとつです。

過去の偉人たちが見出した人生の意味<名言集>

過去の偉人たちが見出した人生の意味<名言集>

人生の意味への探求は今に始まったことではなく、ずっと昔から続いているものです。 そこで、ここからは、あなたと同じように、己の生きる意味を追い続けた偉人たちの言葉を紹介します。 あなたの人生探求への更なるヒントになりますように。

「人生の意義を探し求めようとしない者がいるならば、その人間は生きながら死んでいるのだ」

「人生の意義を探し求めようとしない者がいるならば、その人間は生きながら死んでいるのだ」
「人生の意義を探し求めようとしない者がいるならば、その人間は生きながら死んでいるのだ」 こちらも、先ほどご紹介したロシアの文豪トルストイが残した言葉です。 彼自身も生きることの意味を探しながら、人生を生き抜いた人です。 30代後半から82歳で亡くなるまでずっと、悩みながら、時には自ら命を絶ちたくなるような衝動にかられながらも、人間の生きる意味とは何かを考え続けました。 生きる意味への答えが見出せるかどうかではなく、何も考えず、自身の人生を適当に生きている人間は、少し言葉が厳しいですが、屍も同然ということをうたったのでしょう。 自身の人生の意味を追い求めることにこそ意味がある、ということです。

「人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない」

「人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない」
「人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない」 ドイツの作家であり詩人であるゲーテが残した言葉です。 人生において大切なことは、結果よりも、いかにして生きるかであるということです。 熱き心を持った恋多き詩人ゲーテの書く作品は、若者を中心に人気を評し、国境を越えてヨーロッパ中に広まりました。 彼の人生は、何をしても、最後には必ず文学に戻ってくるような人生でした。 着いた仕事も様々でしたが、幼い頃から本を読むことが好きだったゲーテは、執筆に勤しむようになります。 そして自費出版した彼の作品は、たちまち若者の中で認められ、世界中に広がります。 彼の人生の「生きる意味」は、「思いを書に示し続けること」だったのかもしません。

「人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ」

「人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ」
「人生は複雑じゃない。 私たちの方が複雑だ。 人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ」 アイルランドの詩人・作家であるオスカー・ワイルドが残した言葉です。 有名な日本人作家の森鷗外、夏目漱石、芥川龍之介にも影響を与えたとされているほどの人物と言われています。 オスカー・ワイルド人生はなかなか波乱万丈で、故に彼の発する言葉には重みがあります。 「自分らしくあれ。 ほかの人の席はすでに埋まっているのだから」 誰かになる必要はないのです。 あなたでいられるのはあなたしかいないのですから。 誰かになろうとせず、ただただシンプルに、自分らしさを全うできる人生。 複雑に考える必要はないのだと、彼は教えてくれます。

「いくつになってもわからないものが人生というものである」

「いくつになってもわからないものが人生というものである」
「いくつになってもわからないものが人生というものである。 わからない人生を、わかったようなつもりで歩むほど危険なことはない」 Panasonicの創業者である松下幸之助の残した言葉です。 幼い頃、父親の商売がうまくいかず、小学4年で中退し、故郷の和歌山をはなれ、大阪に丁稚奉公へ出ます。 移り住んだ大阪の地で、当時導入されたばかりの路面電車に感動し、いつか電気にまつわる仕事に携わりたいと夢見るようになりました。 大阪の自宅で、妻と義弟と始めた小さな会社が、今やPanasonicという世界的にも有名な大きな会社へと発展を遂げました。 幼い頃からたくさんの苦労を重ねてきた彼でさえ、いくつになっても人生とはわからないものであると言っています。 わからないものだからこそ、いつまでも追い求めていける。 わからないから、人生はおもしろいのかもしれません。

「内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません」

「内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません」
「どんな遠くに旅をしても、その距離だけ内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません」 アメリカの作家であり、社会評論家であるリリアン・スミスが残した言葉です。 彼女は、精神的にも経済的にも、非常に自立した女性でした。 当時のアメリカ南部に残る差別や貧困、不正に関する問題について、真っ向から論じた文学雑誌は、人種を問わず人気を評し、各地に広がり、名声を得るようになりました。 憧れの地をめざし、体だけ遠くへ旅していても、気持ちが置いてけぼりでは成長はできないということ。 どこへ向かうにも、身も心も同じ方向を向いて、共に歩んでいないと、理想の場所(人生)へはたどり着けないということでしょう。 自立した精神を持ち、正義感にあふれた彼女らしい言葉です。

「人生はいたって単純。競争なんて本当は存在しないし、勝たなきゃいけないレースもない」

「人生はいたって単純。競争なんて本当は存在しないし、勝たなきゃいけないレースもない」
「人生はいたって単純。 競争なんて本当は存在しないし、勝たなきゃいけないレースもない」 アメリカの女優であり、作家でもあるスザンヌ・サマーズの残した言葉です。 現在では美容界(アンチエージング)のカリスマとして有名な彼女。 年齢を感じさせない彼女は、この言葉のとおり、誰かと競争をしているわけではなく、いつまでも理想的な自分でいられることを楽しんでいる人生を送っているという印象を受けます。 あなたの人生はあなたのもの。 誰かと競い合って生きる必要もありません。 あなたが楽しく生きていければ、それでいいのです。

「生きることとは、考えることだ」

「生きることとは、考えることだ」
「生きることとは、考えることだ」 共和政ローマの政治家であり文筆家であり哲学者であったキケロの言葉です。 キケロは、イタリアルネサンス、フランス啓豪主義、フランス革命に至るまで、当時の知識人にとっての必読文献とされる文献を多く残しました。 彼自身が残した言葉には、心に響くものが多くあります。 「時間がやわらげてくれないような悲しみは一つもない」「命あるかぎり、希望がある」「勇気ないものは、賢いとはいえない」 生きることとは考え続けること。 高度な知能をもった私たち人間の宿命であり、意味のある人生を送るうえで最も大切なことと言えます。

意味のある人生を送りたいと思ったときにやるべきこと

意味のある人生を送りたいと思ったときにやるべきこと

ここまでの偉人たちの言葉を読み、自身の人生も意味のある人生にしたいと思った人も多いでしょう。 「ああ良い人生だった」と言える人生にするために、まず「どんなことができれば理想的か」を考えてみましょう。 そして、すべきことを全て書き出してみましょう。 これから紹介するいくつかの例が、あなたの理想の人生へ近づくヒントになればと思います。

前からやりたかったことをとりあえずやってみる

前からやりたかったことをとりあえずやってみる

遠慮はいりません。 先述した偉人たちの言葉に何度も出てきたように、あなたの人生ですから、遠慮はいらないのです。 ただ、誰かを傷つけたり、迷惑をかけたりすることだけは避けましょう。 せっかくの人生を、自分の手で台無しにしてしまうことになります。 前からやってみたかったとこ、誰にでもあると思います。 「人の目を気にしてできなかった」「親に遠慮してしまってできなかった」理由はさまざまだと思いますが、あなたの人生です。 やらずに後悔してしまうのはもったいないですよ。

好きなことが見つからなければやりたくないことを考える

好きなことが見つからなければやりたくないことを考える
やりたいことが見つからないという人もいるでしょう。 「得意なことなんてないよ」「趣味なんて言えるほどうまくないし…」と遠慮気味になってしまいます。 光と影が表裏一体であるように、好きなものと嫌いなものも表裏一体です。 もしも、自分の好きなことや得意なこと、やってみたいことが思いうかばないのであれば、苦手なこと・嫌いなこと・やりたくないことをあげてみましょう。 外に出ることが苦手→室内にいる方が好き 活字が苦手→小説よりも絵の方が好き 苦手なこと・やりたくないことから、興味がわくものを探してみることもできます。

周りの目を気にせず、自分らしさを大切にする

周りの目を気にせず、自分らしさを大切にする

もう周りの目を気にするのはやめて、自分を優先してあげましょう。 あなたのことを大切に思ってくれる人ほど、あなたがあなたらしく生きている姿を誇らしく思ってくれます。 あなたの家族や友人、恋人は共に幸せを感じてくれることでしょう。 あなたが逆の立場ならばどうでしょう。 あなたの大切な人が、その人らしくイキイキと日々を過ごしていたら、うれしくなりませんか? あなたが、あなたらしくいることは、あなたの周りにいる大切な人たちをも、幸せな気持ちにすることができるのです。

周りの人に感謝する

周りの人に感謝する
周りの人たちがいてくれたからこそ、今の自分があるのです。 その人たちとの、良いでき事も、つらいでき事も、あなたの心を強くしてくれます。 周りの人との関わりのすべてが、今のあなたを高めてくれる、最高のプレゼントなのです。 誰かの良いところを見つけられると、人の心は優しくやわらかくなります。 良いところをみつけてもらった側ではなく、見つけた側であっても、温かい気持ちになれるのです。 同様に、周りに感謝できることを見つけると、心が温まります。 どんなでき事にも、どんな人にも、感謝の心を持ちましょう

旅をしていろんな文化に触れる

旅をしていろんな文化に触れる

内容の濃い人生にするのであれば、活動場所を広く持つことです。 今いる場所だけにとどまっていると、経験できる内容も限られます。 思いきって文化のまったく異なる国へ行ってみて、ここではできない経験をして帰ってくるのもいいでしょう。 今までできなかった経験をして帰ってくると、異文化の刺激を受けた分、ものの見方やとらえ方が変わり、住み慣れた同じ地でも新たな発見ができるはずです。 今までの型にはまった生活から一変、内容の濃い人生が新たにスタートします。

引っ越しや転職をするなど環境を変えてみる

引っ越しや転職をするなど環境を変えてみる

ひとつ前の「旅をしていろんな文化に触れる」と同じように、暮らす環境を思い切って変えてみましょう。 「人生の意味」を見出せずに悩んでいた今までと同じ暮らしを続けていては、この先も発見はないでしょう。 なれ親しんだ環境から離れるのは、とても勇気がいることですが、一度思い切って踏み出してみると、意外と何とかなるものです。 やったことのない職についてみるのもいいでしょう。 今までにない刺激とやりがいが見つかるかもしれません。

人生について考えている人の本を読む

人生について考えている人の本を読む

自分の頭の中だけで「人生の意味」を考えるのではなく、他者の意見や考えを知ることもひとつです。 悩み考える人にありがちなことですが、視野が狭くなりがちです。 そんな時に、他者の意見がたっぷり詰まった本をじっくりと読んでみると、ひとりでは気づくことのできなかった、ものの見方や考え方のヒントが見つかります。 また、その著者の人生ヒストリーを知ることで、生き方について、心が熱くなる発見があるかもしれません。 本の内容だけ読みとくのではなく、著者についても知ると、さらに良い刺激になるでしょう。

人生は無意味と感じている人におすすめの本

人生は無意味と感じている人におすすめの本

先ほど、視野が狭くならないように、様々な人の考え方や意見を知ることをおすすめしました。 誰かと語り合うことも大変おすすめですが、本と対話をするのも良いでしょう。 具体的に、どのような本がおすすめなのか、いくつかご紹介します。

「ミライの授業」

「ミライの授業」

瀧本哲史氏著の「ミライの授業」。 今後の世界を変えることを許された、14歳の若者たちへ向けた「未来のつくり方」をまとめた本です。 そんな内容が載っているのならば、14歳の若者のみならず、大人の私たちも読みたいですよね。 未来というものは誰にもわからないし、予測することも難しい。 よって、未来とは不安につつまれたもの。 わからないし予測もできないし不安になるのならば、欲しい未来を自分の手で作り上げればいい! というような考えが元になっている本です。 未来をつくるための5つの法則にそって、世界の歴史的著名人を紹介していきます。 読んでいる自分自身も、歴史的著名人になれる可能性が十分にあると気づかせてくれる本であり、読みながら未来が楽しみになってくる本です。

「夢をかなえるゾウ」

「夢をかなえるゾウ」

水野敬也氏著の「夢をかなえるゾウ」。 ハリのない日々の生活に嫌気がさしていた青年と、急に現れたゾウの神様(ガネーシャ)とのやりとりをストーリー仕立てにまとめた、とても読みやすい本です。 青年の人生をより良いものにするため、2人は共同生活を始めます。 登場人物の青年のように、人生にモヤモヤしている人にはおすすめです。 「人生にハリがないならから、日々の生活を充実したものに変えたい。 でも、何から始めればいいのかわからない…」こんなふうに考えて、何も変わらない生活を送り続けていませんか? 何も変わらない日々を自分に過ごさせているのは、他でもないあなたです。 ハリのある人生にするために、何から始めればいいのか。 この本が教えてくれます。

「夜と霧」

「夜と霧」

戦時中にナチスの収容所で地獄を見てきた、この本の著者であるヴィクトール・フランクルの実体験がつづられている本です。 読んでいると、残酷なナチス収容所でのできごとに、心が傷むかもしれません。 しかし、彼は、そんな地獄のような収容所の中で、人生の意味を見いだしています。 過酷な人生の中で、生きる意味とは一体なんなのか。 人は過酷な場面でこそ、生きる意味を見出すものなのかもしれません。

「人生の意味の哲学」

「人生の意味の哲学」

佐藤透氏著の「人生の意味の哲学」。 「人生の意味」という難題に先人たちの思想や、仏教やキリスト教などの思索を紹介しながら、すでに存在している価値体系ではない切り口で「人生の意味」を考えていきます。 昔も今も変わることなく、人々は生きる意味を求め、時に「意味などない」という誰かの言葉に絶望することもあります。 「生」というものが、さまざまな視点から紐解かれていくこの本が、あなたの「人生の意味」を見出す助けになるかもしれません。

「生き方」

「生き方」

稲盛和夫氏著の「生き方」は、多くの人にすすめたい一冊です。 本の中には「仕事の成果は、その人本人の生き方やあり方がそのまま投影されたものである」という言葉がつづられています。 仕事だけではありません。 人生をなんとなく適当な生き方あり方で歩んでいては、命が尽きる日、「ああ良い人生だった」と言えるでしょうか。 自分の人生ですから、「ああ良かった」と笑って終われる人生にしましょう。

まとめ

まとめ

先人たちが、多くの言葉を残してくれました。 人生はいいことばかりではなく、時に無意味だと感じることもあるでしょう。 しかし、あなたらしく人生を歩めることができれば、それでいいのではないのでしょうか。 今回の記事を参考にして、「自分に生まれてきてよかった」と思えるよう前向きに過ごしましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧