長いはずの人生を短いと思ってしまうのはなぜか?人生を楽しむヒントは「暇つぶし」

長いはずの人生を短いと思ってしまうのはなぜか?人生を楽しむヒントは「暇つぶし」

今回は、長いはずの人生を短いと思ってしまう原因や、人生を楽しむためのヒントを紹介します。 人生を楽しむためには「人生は暇つぶしである」と思い込んでください! 長い人生を楽しむため、暇な時間を徹底的に潰してみてはいかがでしょうか。

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 長いはずの人生を短いと思ってしまうのはなぜか?人生を楽しむヒントは「暇つぶし」
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

長いようで短い人生をどのように生きていくのか

長いようで短い人生をどのように生きていくのか
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 今回は、長いはずの人生を「短い」と思ってしまうのはなぜか見ていきましょう。 人生を楽しむヒントは「暇つぶし」です! 長い人生を満喫するため、暇つぶしを有意義な時間に変えてみてください。

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

長いはずの人生を短く儚いものと思ってしまう3つの理由

長いはずの人生を短く儚いものと思ってしまう3つの理由
早速、長いはずの人生がなぜ短いと思ってしまうのか、見ていきましょう。 本来なら80年近く生きるであろう人生ですが、 人によっては「人生は短く儚いもの」と思ってしまうかもしれません。 確かに、人間界にあるすべての娯楽を楽しむことは80年では無理かもしれませんが、 「あなたなりのいい人生」を作るためには充分な時間ですよね。 あなたなりのいい人生を儚く短いと感じるより、 「長くて楽しい時間」と思った方が、得した気持ちになりませんか? 果たして、なぜ儚く短い人生だと思ってしまうのか、考えてみましょう。

代謝が悪いから

代謝が悪いから
あなたの新陳代謝が悪いことが、 長いはずの人生を短いと感じてしまう原因かもしれません。 「代謝」とは、人間の成長や生殖に関する機能のことです。 代謝がいい人間は汗をかくから痩せやすい、 というような情報も、よく出回っていますよね。 代謝が悪い人間は人間が持っている機能を充分に活用することができていないので、 時間の長さに関する捉え方が、通常時よりもおかしくなっている可能性があります。 寝起きは大抵の人が代謝が悪いのですが、 寝起きに聞いた音楽がいつもよりも早く感じたことはないでしょうか? それが「人生全体」で起こっているものと思ってください。

同じことの繰り返しで新しい発見が少ない

同じことの繰り返しで新しい発見が少ない
同じことを毎日繰り返しているせいで、 新しい発見がなくて人生が短いと感じている可能性もあります。 同じことを繰り返していた場合、どうしても飽きがきてしまいますよね。 となれば、人生が退屈だと感じるのではないでしょうか。 あなたが行動を起こしていないので「楽しい」という気持ちもないことが多いです。 人生に満足している場合「長くていい人生だった」と思うかもしれませんが、 そうでない場合は「楽しむための時間が足りない」と感じてしまうかもしれません。

ジャネーの法則

ジャネーの法則
長いはずの人生が短いと感じてしまうのは、 ジャネーの法則が関係しているかもしれません。 「ジャネーの法則」とは、ポール・ジャネというフランスの哲学者が論じた法則で、 「歳を取ると時間が早く感じる」という内容です。 あなたが20代の場合はジャネーの法則には当てはまりませんが、 30代、40代のような「若くはない年齢」の場合は、 ジャネーの法則に該当する期間が少し早く訪れたのかもしれません。 例えば、4年しか生きていない幼児は「4分の1」しか生きていませんが、 40年生きている人は1年を「40分の1」と捉えるので、 心理的に今の時間が短く感じるのではないでしょうか。 これが、ジャネーの法則です。

人生は「暇つぶし」と考えればラクになる

人生は「暇つぶし」と考えればラクになる
長いはずの人生が短いと思ってしまう原因については理解できましたか? 上記の3つの理由の対処法ですが、 人生を「暇つぶし」と考えるのが一番手っ取り早いです。 暇を潰している時間は基本的に退屈なので、時間が長く感じますよね。 人生も暇つぶしであると当てはめていくと、 自然と人生の時間も長く感じるのではないでしょうか。 暇を潰すために何か楽しいことを考えることはよくありますが、 人生においても「暇つぶしのために何かやってみよう」 と思うことができるかもしれません! その行動が楽しければ楽しいほど、今の時間を長く感じ取ることができます!

今すぐできる!長いようで短い人生を楽しむ方法

今すぐできる!長いようで短い人生を楽しむ方法
「人生は暇つぶしである」と考える準備はできましたか? もちろんこのような心構えは大切ですが、 「実際にあなたが何をするか」も同じくらい大切ですよね。 あなたからどのような行動を取れば、 長いようで短い人生を楽しむことができるのでしょうか。 どうすればいいかわからないという人は、下記の方法を試してみてください。 今すぐにでもできるものばかりなので、そこまで苦労しないかもしれませんよ。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

主体性のない時間を作らない

主体性のない時間を作らない
人生を短いと感じないため、テレビを観るなどの主体的でない行動は避けてください。 例えば、「暇だから仕方なくテレビをつける」ことはよくありますよね。 テレビを観たくてつけたのなら特に問題はありませんが、 「仕方なく」テレビをつけるのは、主体性のない行動であることはわかりますか? テレビをつけるという選択が消去法だからです。 消去法で行動するよりも、「自分が何をしたいか」によって行動を決めると、 その行動は「楽しい」と思うことができるのではないでしょうか。 楽しい時間を作ることができれば、人生をゆっくりと満喫できるようになります!

つまらない映画や本は途中でみるのをやめる

つまらない映画や本は途中でみるのをやめる
つまらない映画や本は、途中で観る(読む)のをやめてしまいましょう。 つまらない映画や本に時間を取られること自体が「無駄な時間」ですよね。 惰性で映画や本を観た(読んだ)としても、心から楽しいと思うことができず、 むしろその間何も考えていない分、時間が早くなったかのように錯覚します。 短い人生になってしまう大きな要因なので、 観る(読む)のを中断して、あなたが好きなことをしてみてはいかがでしょうか。 楽しいと感じる可能性はあなたが好きなことをした方が高いですよね!

嫌な人には会わない、嫌なことはしない

嫌な人には会わない、嫌なことはしない
嫌な人には会わない、嫌なことはしない、これを徹底してみてください。 嫌いな人に会ったり、あなたが嫌だと感じたことを無理して行動に移した場合、 ストレスを感じる原因となってしまいます。 ストレスを感じた場合、人生を満喫することはできませんよね。 人生が退屈で他の行動が身に付かなくなり、 したいことが何もできない短い人生だったと錯覚してしまいます。 嫌な人と会ったり嫌なことをするより、 好きな人と会って好きなことをしたほうが有意義ですよね。 いい暇つぶしになることは間違いありません!

移動時間を減らすまたは有効に使う

移動時間を減らすまたは有効に使う
人生を無駄なく過ごしたい場合は、移動時間を減らすか有効に使うようにしてください。 例えば、遊びに行く際に車を運転すると思いますが、 その移動時間を極力減らしてみてください。 すぐに遊び場に付けば、その分早く楽しい時間を満喫することができます。 どうしても移動手段が限られる場合は、 車で好きな音楽をかけてドライブ気分を満喫するなどの工夫をしてみてください。 楽しみな時間ができるだけ早く来るように工夫することで、時間を無駄にすることなく、 楽しい時間を満喫できるのではないでしょうか。 楽しい気持ちになって退屈することはありませんよね。

定期的に行ったことのない場所に出かける

定期的に行ったことのない場所に出かける
定期的に行ったことのない場所へ行ってみるのもおすすめです。 一回でも行ったことがある場所は、「新鮮さ」が薄れてしまいますよね。 そのため、マンネリ化した人生に彩を持たせることができません。 それよりも、新鮮な気持ち生み出すために、行ったことがない場所に行ってみましょう。 その場所が万が一つまらない場所だったとしても、 「この場所は相性が悪い」という情報を見つけることができたことになります。 人生を楽しくするため(つまらない人生を避けるため)に必要な知識なので、 無駄になることはありません

出会ったことのないような人と会う

出会ったことのないような人と会う
出会ったことのない人と出会ってみるのも、人生においてはいい刺激になります。 行ったことのない場所へ行けば新鮮味が感じられるように 出会ったことのない人とコミュニケーションを取ることで、 いい刺激となるのではないでしょうか。 その人と相性がいい場合、友達になることができて、 よりよい人生を作ることができるかもしれません。 楽しい時間が多ければその分人生を満喫できて、 時間が長く感じられるようになるので、短いと思える人生を打開することができます。 また、できることなら異性と出会ってみてください。 同性より異性と出会ったほうが強い刺激を味わうことができるからです!

理想を求め過ぎず今この時間を大切にする

理想を求め過ぎず今この時間を大切にする
理想を求めすぎず、今この時間を大切にすることも忘れないでください。 理想を求めすぎた場合、「理想が叶わなかった場合」が怖いかもしれません。 叶わない理想をいつまでも夢見すぎて、現実を見ることができなくなるからです。 現実を見ることができないと、「今の人生はなんてつまらないものなんだ」と、 何もかもが惰性的になってしまいますよね。 そのせいで何もできない今の時間を短く感じてしまいます。 今この時間を大切にすることができれば、 楽しいと思うことにも力を入れることができますし、 ある程度妥協した人生を受け入れ、満喫できるようになるのではないでしょうか。

人生は長いと意識する

人生は長いと意識する
これも心掛けの部分ですが、 あなたがまず「人生は長いものだ」と意識するようにしてください。 長い人生だと意識すれば、 自然と短い人生だという気持ちは薄れていくのではないでしょうか。 もちろんあなたがどのような行動を起こすかも、 人生が長いものか短いものかを決める指標になりますが、 まずは心構えをしっかりさせておくのも悪くはありません。 そのうち、長い人生をどうやって楽しもうか考えることができます。 人生を長いと考えていれば、したいことをする時間があると考えることもできますので、 どんなことにも積極的に行動できるのではないでしょうか!

死ぬときにどういう自分でありたいか

死ぬときにどういう自分でありたいか
死ぬときに「どういう自分でありたいか」を想像してみてください。 例えば、家族に見守られて死にたい、孤独死したくない等、おおまかな想像で構いません。 死ぬ瞬間は「人生のゴール」のようなものなので、 あなたが生きてきた証にもなります。 となれば、そのゴールの瞬間を思い浮かべ、どんな自分でありたいか考えることで 「最終的な目標を設定する」ことも兼ねることができますよね。 家族に見守られて死にたいのであれば、 あなたの死に立ち会ってくれる家族を作ることは必須です。 そのために、残りの人生を使って行動できるのではないでしょうか!

27歳で旅立った女性がん患者さんのメッセージ

27歳で旅立った女性がん患者さんのメッセージ
長いはずの人生を短いと思わないよう、どのような行動を起こせばいいのか、 なんとなく理解できましたか? どれも簡単に行動・意識することができるので、ぜひチャレンジしてみてください。 最後に、27歳という若さでがんで亡くなった女性患者 「ホリー・ブッチャーさん」のメッセージを紹介します。 27歳はまだ若いので、まだまだやりたいことがあったのではないでしょうか。 やりたいことをできなかった人の経験のような話なので、まず話に深みがあります。 彼女はどのようなメッセージを残したのでしょうか!

つまらないストレスに悩まされないで

つまらないストレスに悩まされないで
ホリーさん曰く「些細でつまらないストレスに悩まされ続けないで」とのことでした。 ストレスを抱え込むことで、その分人生はつまらなくなります。 なんらかの悩みは誰しもが持っているものですが、 その悩みが人生において本当に重要なことかは考えるようにしてみましょう。 重要でない悩みは「死と直面した場合」は本当に些細な問題で、 どうでもいいものだからです。 悩み等は考えず楽しい気持ちを残すことができれば、 死の際に後悔することはまずありません。

健康でいられることだけで素晴らしいこと

健康でいられることだけで素晴らしいこと
ホリーさんは「体が自由に動くことって素晴らしいこと」 といったコメントも残しています。 自分の体型に悩んでいたり、容姿が劣っているからといって 行動を起こさないタイプの女性は、この言葉をかみしめてみてください。 もちろん、体型や容姿はモテるための要素ですが、 これらが人よりも劣っていたとしても、恋愛ができないわけではありませんよね。 体が動かない場合と比べると充分勝負可能です! 健康であることをまずは感謝して、あなたが好きな行動を取ってみてはいかがでしょうか!

たくさんの経験をすることがあなたの財産

たくさんの経験をすることがあなたの財産
ホリーさんは「物を買って心が満たされることはないと思う」とも言っていました。 ブランド品や宝石を購入して自分を着飾るのもいいですが、 そのようなアイテムは他の人が見るものでしょうか。 大半の人間はあなたが何を買ったとしても、興味がないかもしれません。 大切なのは物を買うよりも「たくさんの経験」とのことでした。 家族と過ごしたり恋人と過ごしたり、このような時間は間違いなく財産となります。 このような経験があなたの心を満たしてくれるので、 人生がよりよいものになるのではないでしょうか。

大切な人と過ごしてほしい

大切な人と過ごしてほしい
ハリーさんは 「スマホの画面を見続けて過ごすより、心の底から幸せだと思えることを見つけてほしい」 とも言っていました。 スマホゲームなどは確かに楽しいものですが、 「心の底から幸せといえる行動か」と言われたら、少し違いますよね。 スマホを当たる時間よりも楽しいと思える時間がきっとあると、 彼女は言いたいのでしょう。 そして、その時間こそがあなたの財産となり、 いい人生を飾ってくれるのではないでしょうか。

旅が好きなら日帰りでも出かけて

旅が好きなら日帰りでも出かけて
ホリーさんは 「が好きなら日帰りでも出かけてビーチの砂の感触や、海水の冷たさを楽しんで」 とも言っていました。 青い海や綺麗な砂浜、近くに行けば自然豊かな緑、 本当に美しい光景が、ビーチにはありますよね。 このような綺麗な景色を見て、心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。 ビーチは人と出会う場でもあるので、 綺麗な景色と一緒に人と関わる機会も作ることができるかもしれません! 自然に触れ合える時間は大切にしてください。

愛する人に感謝をする

愛する人に感謝をする
「愛する人に感謝する」と、ホリーさんは言っていました。 愛する人がなぜあなたを愛しているかというと、 あなたがその人に様々なことをしてきたからですよね。 同時に、あなたも愛する人からたくさん支えてもらったのではないでしょうか。 この人との関係こそが、人生において大切な宝物ですので、途中で手放してはいけません。 途中で手放してしまった場合、あなたの人生が寂しいものになってしまいます。 感謝を忘れずに、愛する人がずっとそばにいてくれる環境を作ってください。

嫌なことがあったら逃げることも大切

嫌なことがあったら逃げることも大切
ホリーさんは「働くために一生があるのではない」とも言っていました。 働くことは「生きるためのツール」ではありますが、 どのような仕事をするかは特に決まっていませんよね。 嫌な仕事やストレスの溜まるような仕事を選んでしまった場合、 「逃げる」のも選択に入れてみてはいかがでしょうか。 仕事のしすぎて体調を悪くするくらいなら、 一旦逃げて好きなことをしたほうが、有意義な人生を作れます。 仕事するための人生ではないので、仕事中心で考えないようにしてください。

人に何かを与え続けること

人に何かを与え続けること
ホリーさんは 「自分のために何かをするのではなく、人のためにいいと思えることをやってみて」 とも言っていました。 自分のための行動ももちろん大切なのですが、 例えば愛する人のために何かすることで、 あなたの人生を彩ることもできるかもしれません。 愛する人は何かを与えると喜んでくれますが、 その喜びこそが「あなたの幸福」につながるからです! 愛する人だけでなくて、生きている様々な人間の役に立つことで、 あなたの存在意義を見出せることができるのではないでしょうか。 もちろん、あなたのことも大切にしてくださいね。

まとめ

まとめ
・長いはずの人生を短いと思ってしまう原因 ・人生を楽しむヒントは「暇つぶし」だと思うこと ・長いはずの人生を短いと思わないためにすべき行動 上記の3点が、今回特に抑えておきたいポイントです。 人生は長いので、決して「短くて儚い人生」だと思わないでください。 「長くて楽しい人生」だと思うことで、あなたも時間に余裕があると思って、 様々なことを楽しめるかもしれません!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧