恋愛で重要なのはコミュニケーション能力!その理由と能力を高める5つの行動

恋愛で重要なのはコミュニケーション能力!その理由と能力を高める5つの行動

恋愛は感覚が大事と言うけれど、コミュニケーション能力も同じくらい大事です! 「初対面や知り合って日が浅い人と何を話したら良いかわからない…」と不安な方もいるかと思います。 恋愛においてなぜコミュニケーションが大事なのか?という理由とコミュニケーション能力を高める方法をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛で重要なのはコミュニケーション能力!その理由と能力を高める5つの行動
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛でもコミュニケーション能力は大切

恋愛でもコミュニケーション能力は大切
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 仕事や学校生活など、ありとあらゆる面で必要となるコミュニケーション能力。 恋愛にも必要だとは思うけれど、フィーリングって言葉もあるし、実際どうなの? それに、コミュニケーション能力に自信がないけれどどうしたらいいの? そんな悩みを持つ彼女に、コミュニケーション能力が必要な理由とそれを高める行動をお伝えします!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

コミュニケーションが恋愛で重要な《理由》はこれだった

コミュニケーションが恋愛で重要な《理由》はこれだった
ここからはコミュニケーションが恋愛において必要とされる理由を5つお伝えします。 恋愛において大切な能力はコミュニケーションだけではありませんが、相手と過ごすにあたって必須な力であることは間違いありません。 ではなぜ大切なのでしょう?まずはご覧ください。

相手の気持ちを読み取る力が大切だから

恋愛において、お互いのコミュニケーションからどういう気持ちかを読み取ることはスムーズなお付き合いをしていく上でとっても大切です。 会話が上手・言葉にするだけがコミュニケーション能力ではありません。 もちろん言葉に出してはっきり伝えることも重要ですが、お互い心地よく過ごすためには相手の気持ちを読み取ることが大切です。 この力があるかないかで恋愛の成功率も大きく変わってきますし、長続きするかも変わります

自分の気持ちを上手に伝える必要があるから

コミュニケーションの大きな目的は「自分の感じていることを言葉にして相手に伝え、円滑な関係を築く」ことですが、ただ伝えただけではケンカになったり不快な思いをしてしまう可能性も存在します。 自分の気持ちをどう伝えるかで、お互い軋轢を生むことなく信頼関係を築いていく事が要求されます。 こう書くと難しいと思われる方もいるかもしれませんが、仮に相手の欠点を指摘することがあったとしても、「相手の不快になるような表現や傷つける事は避ける」という事です。

相手を楽しい気持ちにさせる必要があるから

恋愛において、相手を楽しくさせる・喜ばせる力がある人は有利です。 もちろん外見やその他要素も大切ではあるのですが、コミュニケーションを取る上で「楽しい」と感じさせることが多ければそれだけ相手から好かれる要素が増える、という事になります。 そのためにはまず、相手がどんなものを好きか知る必要があります。 相手のことを知るには、基本的に会話の中で好きなジャンルを察知したり他の人から聞いたりと様々な方法がありますがいずれもコミュニケーションを取ることが必須です。

相手に信頼してもらう必要があるから

「この人はどんな人だろう?」 深い関係になるには、この人は安全な人と相手から認めてもらわなければなりません。 極端な例ですが、不審な動きや言動をする人とすすんでコミュニケーションを取りたいとは思いませんよね。 行動で信頼関係を作ることも重要ではありますが、出来る事には限りがありますし直接会うことでしか示せませんから人によっては莫大な時間がかかってしまいます。 会話でならSNSやLINEなどで会わない間も信頼関係を構築することができます。 コミュニケーション能力は多方面にわたり幅広い力が求められますが、それゆえにコミュニケーション能力が高いとあらゆる場面で有利になります。

自分がどういう人間か伝える必要があるから

相手がどういう人間かを会話の中から引き出すことも大切ですが、こちら側からの発信も同じくらい重要です。 「聞かれてばかりで自分のことを何も話してくれない!」という事にならないように、自分がどういう性格で何が好きかは最低限伝えておきましょう。 あなたの長所が相手に上手く伝わるように、伝え方を工夫するのもコミュニケーション能力の1つといえます。 あなたの事を相手が知る事で、良い意味で力の抜けたコミュニケーションが出来るようになるでしょう。

恋愛がうまくいく!コミュニケーションを高める行動

恋愛がうまくいく!コミュニケーションを高める行動
ここまではコミュニケーション能力の重要さを具体的に5つご紹介してきました。 ここからは「重要なのはわかったけど、じゃあどうやってコミュニケーション能力って高くなるの?」と疑問に感じるあなたへコミュニケーション能力を高める方法をこちらも5つご案内します。 コミュニケーション能力が高くなると、日常生活のありとあらゆるシーンで役に立ちますから、是非いいなと感じたものは試してみてくださいね。

恋愛経験豊富な友達をつくり交流する

恋愛経験豊富な友達をつくり交流する
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
コミュニケーション能力を高めるには場数を踏むことが一番大切です。 あなたの周りに「よくモテるなぁ」と感じる友達がいるのなら、その人をお手本にしてみましょう。 第三者から見てモテる、と思われている人は恋愛以外のシーンでも魅力的に思えるもの。 普段どのようなコミュニケーションを取っているのか、可能であれば一緒にご飯に行ったり遊びに行ったりしてみるのもおすすめです。 その中で「これは使える!」と感じたことを実践してみることで自然とコミュニケーション能力は高まっていきます。

男友達を増やす

男友達を増やす
異性の友人を増やすことで、同性とはまた違ったコミュニケーションになりますから対異性のコミュニケーション能力を高めるにはぴったりです。 とはいえ、急に男友達を増やせと言われても困ってしまいますよね。 もし、あなたの近くに気の置けない女友達がいるのなら事情を説明して男性を紹介してもらったり、一緒に合コンに行ってもらったりなどして「知らない人と話す機会を増やす」ことを目標に進めましょう。 またはライブなどに行く事もおすすめです。 ライブは好きなアーティストという共通した話題があらかじめ用意されているのでコミュニケーション能力が多少低くとも問題はないでしょう。

自分ならどんな言葉をかけて欲しいか?常に想像し会話する

自分ならどんな言葉をかけて欲しいか?常に想像し会話する
コミュニケーション能力の大半は「会話」になります。 会話の質を高めることで、自然とコミュニケーション能力も高まります。 当然ながら、会話は「話す人」「聞く人」の2つに分かれます。 自分ならどう話しかけて欲しいか?どんな言葉をかけられたらうれしいだろうか? 上記を念頭に置いて会話すれば失言も防ぐことができますし、相手の事を考えた話し方ができます。 とはいえ、常に考えながら話すのはコミュニケーション能力が高い人でも中々難しいもの。 まずは人を不快にさせない会話を心がける、という事から始めてみましょう。

お見合いパーティや合コンに積極的に参加

お見合いパーティや合コンに積極的に参加
合コンやお見合いパーティーはコミュニケーション能力を高める絶好の場です。 最近は行政主催の合コンもありますから、予定が合えば参加してみるのも良いでしょう。 また、合コンの場合は知り合いがいればそれだけ話しやすいもの。 もし誘われたら積極的に参加しましょう。 回数を重ねることで大体の話のタイミング、話題などが把握できますからある程度話すことを決めてから行くと気持ちに余裕も出てイレギュラーな事にもそつなく対応できるようになります。 最初のうちは「絶対に彼氏を見つける!」ではなく友達を増やしにいくという気持ちで参加すると、力も抜けて空回りすることなく話すことができますよ。

普段から相手の「気持ち」を推理するクセをつける

普段から相手の「気持ち」を推理するクセをつける
芸能人のトークなどを推理したことがありますか? トーク番組をあらかじめ録画しておき、会話の中で起こる気持ちの・表情の変化を感じて気持ちを読み取る訓練をするのも有効な方法です。 特に芸能人はコミュニケーション能力が高くないと仕事として成立しないことが多い職業ですからお手本にしやすく、専門家による話術に関する書籍もたくさん出ていますので、一度読んでみるのも良いでしょう。 普段から仕手の気持ちを推理するクセを付けると、会話の中で迅速に相手の気持ちが判断出来るようになりますから、相手の表情や会話から相手を喜ばせる・楽しませる会話も自然と出来るようになります。 少し時間はかかりますが、それだけの効果は十分に発揮できるでしょう。

恋愛のコミュニケーション能力は鍛えられる!

恋愛のコミュニケーション能力は鍛えられる!
恋愛のコミュニケーション能力といいますが、人間関係を円滑に進める上で欠かせない能力です。 特に会話に関する部分は仕事でも役に立つスキルですし、様々な人と接する管理職でも勉強している人は大勢存在します。 時間は人により様々ですが、コミュニケーション能力はやろうと思えばいくらでも鍛えられるスキルです。 「人見知りだし…」「過去色々あって人と接するのが苦手…」という方でも一念発起して友人をたくさん作り幸せな毎日を送っている人も世の中にはたくさんいますので、ご安心を。 一度身に付ければ忘れたり衰えることはありませんので、一生モノですよ!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧