ココが違う!過去の恋愛を引きずる人の特徴5つ&失恋から立ち直る方法

ココが違う!過去の恋愛を引きずる人の特徴5つ&失恋から立ち直る方法

終わってしまった恋愛を引きずる人、サッと次の恋愛に移れる人にはどんな違いがあるのでしょうか。いつまでも、過去の恋愛の思い出にしがみついている人…それでは次の恋愛に勧めませんよね。今回は、そんな過去の恋愛を引きずる人の特徴をピックアップ。失恋から立ち直る方法もご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > ココが違う!過去の恋愛を引きずる人の特徴5つ&失恋から立ち直る方法
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

負のループ!過去の恋愛を引きずるのはなぜ?

負のループ!過去の恋愛を引きずるのはなぜ?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 みなさん、過去の恋愛と今の恋愛を比較して、どうしても過去の恋愛から完全に抜け出せなくて、ずるずると泥沼にはまっている…そんな人はいませんか。 過去は過去だから、とバッサリ切り捨てられる人もいる中、いつまで経っても過去を引きずる人もいますよね。 それはなぜなのでしょうか。 過去の失恋の痛手がそれほどダメージを与えたのか、それとも元彼がそれほど素敵だったのか、どちらにせよ過去を引きずったままでは、次のステージへ立つことができませんよね。 今回は過去を引きずる女性の特徴や、失恋から立ち直る方法をご紹介します。

人が過去の恋愛を引きずる原因

人が過去の恋愛を引きずる原因
お付き合いと言っても、長くうまく続くカップルもいれば、残念ながらそうでないカップルもいます。 恋愛関係で振られて、もうその恋愛は過去のものとなったのに、いつまでもその恋愛をひきずる人がいますよね。 すぐに次の恋人候補を見つけようと前を向く人と、何が違うのでしょうか? まずは、人が過去の恋愛を引きずる原因を、調べてみましょう。 いったいどんな原因が、考えられるのでしょうか。 あなたにも当てはまっていないか、チェックしてみて下さいね。

①過去の恋愛で受けたショックから逃れられないから

過去の恋愛で受けたショック、振られるということは、いわば相手から拒絶されたということになります。 人間誰しも拒絶されて平気だ、と胸を張っていられる人なんていませんよね。 そんな心臓に毛の生えたような人なんて、この世のどこにもいないんです。 太古では大勢の中から拒絶されることは、ある意味死を宣告したも同じ。 集団生活を送り、身を守っていた頃の記憶は、今現在の人間のDNAにも深く刻み付けられているんですよ。 アムステルダム大学で、人が予期せぬ拒絶にあうとどうなるか、という実験が行われました。 一人一人被験者がすれ違っていくのですが、その後、すれ違った後、その人の印象を伝えるという簡単なテストです。 そこでは拒絶された時には心拍数が非常に穏やかになり、好感を持たれるとまた元に戻るという現象が起こりました。 心拍数が穏やか、緩やかになるということは、副交感神経が深く関与しています。 副交感神経は脳などをストレスから、リラックスさせてくれる、神経伝達物質の一つ。 しかし心拍数がそのまま緩やかになり続ければ…どうなるかわかりますよね。 人は拒絶されると、リラックスを通り越し、心臓が止まってしまうかのような精神的作用を感じるのです。

②過去の恋愛で得られた幸せが忘れられないから

いつも隣で笑っていてくれた、支えていてくれた彼の存在が急になくなると、手のひらから砂がさらさらとこぼれていくような、切ない喪失感でいっぱいになりますよね。 安心感を与えてくれた彼のぬくもりが、もう二度と自分には戻ってこないのだと知るだけで、涙があふれてとまらないのでしょう。 ストーニーブルック大学が行った調査では、失恋はそれ以上に深い心の傷を暴き出しています。 最近別れたばかりの被験者と、薬物中毒者との間に、神経相関がいくつか見られたんですよ。 つまり過去の恋愛で注いでもらっていたものは、被験者にとっては麻薬のようなもの、依存性が非常に高いものと考えられますね。 その幸せがいつまでも、胸の中でくすぶり消えないので、過去の恋愛を引きずる羽目になってしまうのです。

③大切な存在を失って初めてその価値に気づくから

あなたは今まで、「これはもう使わない、いらない」と言って棄ててしまって、後から後悔したことはありませんか? 大切な存在ほど、失って初めて気づくことが多いんですよ。 いつも一緒にいるのが当たり前、彼の助手席は私の席が普通、手を繋ぐのだって日常茶飯事、すべて当たり前に思えていたことが、実は特別だったということ…。 なくして初めて気が付くなんて、なんておろかなのでしょう。 しかし、人間は手を離さない限り、そのものの本当の価値がわからない場合が多々あります。 誰かにアドバイスをもらっても、「自分にはもう必要がないから」と自己完結してしまうことも多いんですよ。 別れた相手は、あなたにとって、それほど大きな存在になっていたことに気づけなかった、気づかなかった。 子供が大事な人形を放り投げて棄ててしまい、後から泣いても無駄だということを初めて知るように、大人になっても、人間は過ちを繰り返してしまいます。

過去の恋愛を長く引きずる人の特徴

過去の恋愛を長く引きずる人の特徴
過去の恋愛を引きずる人には、特徴らしい特徴があるのでしょうか。 特に、長く過去の恋愛を引きずっている人…そんな人は、終わった恋愛関係にさっさと見切りをつけて、新しい恋を探しに行く人と何が違うのでしょう。 ここからは過去の恋愛を、長く引きずる人の特徴についてご紹介していきます。 スパッと割り切れる人と、ずるずる引きずる人はここが違った! そんなポイントをピックアップしていきますよ。 あなたはスパッと割り切れるタイプでしょうか? それともなかなか元彼を忘れられない…思い出が消えない…そんなタイプでしょうか。

1)思い出の品物を捨てられない

1)思い出の品物を捨てられない
過去の恋愛を長く引きずる人は、まず第一に思い出の品を捨てられません。 いつまで経っても、もう付き合っているわけでもないのに、写真たてはそのまま、二人の写真が入ったままで飾られていたり、アルバムには二人で行った風景が収められています。 お揃いのキーホルダー、もらった手紙、メモ、ボールペン、ピン留め、そんなもの次の恋愛の邪魔になるだけなのに、もったいないからという、いかにもらしい理由をつけて、まとめて棄てることができないでいるんです。 でも、よく考えてみましょう。 それは、ただの彼の分身。 綺麗な思い出だけが行き交う、ただの物品です。 思い入れもあるかと思いますが、二人の思い出の品を捨てられるか否かで、過去を引きずるかどうかも決まるでしょう。

2)良い思い出を美化して思い出す

2)良い思い出を美化して思い出す
初デートは○○へ行った、そこで初めて△△を見た、二人の初めてのクリスマスは某テーマパークでキラキラ光る巨大なクリスマスツリーの下でキスをした…。 誕生日プレゼントは、何がいいかわからなくて迷いに迷って、結局彼がいつも愛用しているブランドの眼鏡を送った、そしたらお返しは部屋いっぱいの風船に、部屋の真ん中に小さな赤い箱に包まれたピアス。 そんな思い出ばかり、思い返していませんか。 しかも若干、いえ、かなりその思い出、美化していませんか? 知らず知らずのうちに、過去の思い出は良い部分だけを取り出して、輝かせてあなたの脳裏をよぎっていきます。 だからなかなか過去の恋愛から、這い上がれないでいるんですよ。 美しいことばかりだったわけではないでしょう。 喧嘩だってたくさんしたはずですし、彼氏の許せない部分だって、目に余る部分だってあったはず。 でも別れた今となっては、美化された思い出ばかりが、あなたを過去にどっぷりつからせているんです。

3)別れに納得していない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
ココが違う!過去の恋愛を引きずる人の特徴5つ&失恋から立ち直る方法
別れに納得していないのも、いつまでも過去の恋愛にしがみついている理由の一つです。 一方的に相手に振られて、自分が別れに納得していない。 あるいは相手に別れの理由を説明されても、それに承諾できないで、そのまま別れてしまった…。 そんな状態であると、どうしても別れに納得がいかないため、相手をいつまでも想うことになります。 別れる理由も、なぜ別れなければならないのかも、自分の中で整頓がついていないので、当然ですよね。 引きずるのも頷けます。 別れから目を反らさずに、相手としっかり話し合いをして、自分の中で別れを受け入れることが、過去の恋愛を引きずらないポイントですよ。

4)暇な時間や1人で過ごす時間が多い

4)暇な時間や1人で過ごす時間が多い
恋愛関係が終了してから、暇にする時間が多かったり、一人でいることが多かったりすると、ぼんやり今までの恋愛のことを振り返ってしまう傾向があります。 あの頃はよかったな…あの時は彼はこうしてくれたな…あの場所は今でも行った時のままだろうか?なんて思い出に浸ってしまうことが多いんです。 別れてから暇を持て余している、一人でぼんやりしていることが多い人は、過去の恋愛を長く引きずる可能性が高いと言えるでしょう。 これはスッパリ別れても同じことが言えます。 別れ話をじっくり相手として、自分も納得をして別れても、なんとなく手持無沙汰な時間が増えたり、友達と遊ぶ機会も減っていたりすると、ふと思い出すのは彼との思い出でしょう。 スッパリ別れたはずなのにどうして?と思うかもしれませんが、別れてばかりの時に一人でいる時間が多ければ多いほど、過去の恋愛の記憶がよみがえって、それに捉われてしまいます。

5)1人で悲しみを処理しようとする

5)1人で悲しみを処理しようとする
最後に、過去の恋愛を引きずる人の特徴としてあげられるのが、自分一人でその悲しみをなんとかしようとすること。 誰にも相談せずに、友達にも話さずに、「自分があの時、こんなことを言ったからかも」「あの時から彼の態度がおかしかった」「私の○○な部分が悪かったのかも…」など、自分一人で別れの悲しみになんとかケリをつけようとするんですね。 しかし別れは二人の問題、そして自分だけでその悲しみを処理しようと思っても、なかなかうまくいきません。 内気な人ほど友達にどうして別れたのか話せず、このような状態に陥ってしまう傾向があります。 スパッと次のステージに行ける人は、悲しかったら友達の前で泣いたり、不満があれば愚痴をこぼして憂さ晴らしをして、気分がスッキリしたところで次の相手を探し始めますが、親身になってくれる友達がいても、なかなか話せない人はウジウジ自分の中で完結しようとしてしまうんです。 それが、いつまでも過去の恋愛を引きずってしまう原因なんです。

引きずる恋愛から立ち直る方法

引きずる恋愛から立ち直る方法
これまで過去の恋愛を引きずる人の特徴を見てきました。 思い出の物品を捨てられない、思い出を美化し続ける、あるいは別れの悲しみを一人でなんとかしようとする…どれも引きずる原因となっているものです。 では仮に恋愛関係が終わり、別れたとして、その過去の恋愛を引きずらないためには、どのようにすればよいのでしょうか? ここからは、引きずる恋愛から立ち直る方法について、ご紹介していきましょう。

①友達や家族に肯定してもらう

別れたことは間違いではなかった、それを家族や友達など親しい人に肯定してもらうのが有効でしょう。 自分はあの時間違っていなかったか…別れたのはやっぱり間違いだったのではないか…過去の恋愛にしがみついてしまうのは、どこかに後悔も残っているからなんですね。 別れについて、「あなたは間違っていなかった」というお墨付きを第三者からもらうことができれば、あなただって、これ以上、もう過去の恋愛にしがみつくことなんてありません。 別れて良かったんだと思えることで、次の恋人探しを始めることができるでしょう。

②過去の思い出や品物を手放す

終わった恋愛を引きずる人は、思い出、思い出の品物を手放すことができない、そう特徴でもご紹介しました。 しかし勇気を出して、過去の恋愛にまつわるものすべて、まとめて処分してしまいましょう。 そうしなければ、この先ずっと過去に捉われたままでいる可能性だって高いですよ。 彼と映っている写真もアルバムも、捨ててしまいましょう。 買ってもらったアクセサリーなどはバザーなどに出して、誰かの役に立ってもらうとよいですね。 写真一枚だけなら…と思っても、そこは心を鬼にしてすべて処分するように。 連絡先もすべて消してしまい、彼の形跡がなくなった部屋で、あなたは心静かに過ごすことができるでしょう。

③自分の心が動くものにがっつりハマる

以前していた趣味でもいいですし、テレビで見た新しいエクササイズでもいいです。 もしくは楽器が好きで、学生の頃習っていたのなら、もう一度楽器を習い始めてもいいですね。 あなたが心惹かれるものに、ハマってみるとよいでしょう。 自宅でできることと言えば、ハンドメイドのアクセサリー作りなどは、今ではネット販売も携帯で手軽にできますし、ちょっとしたお小遣い稼ぎとお礼を言われて嬉しい気分になります。 また絵画が好きなら油絵など、画板を買ってきて本格的に休日に行ってみては。 自分の心が揺さぶられるものにハマると、今まで引きずっていた思い出も、いつしか薄れて消え去っていくことでしょう。

まとめ

まとめ
いあkがでしたか? ・過去の恋愛で受けたショックを覚えているから引きずる 人は過去の恋愛で受けたショックを覚えており、それによって過去の恋愛を引きずってしまう ・思い出の品を捨てられない人は引きずるタイプの特徴 終わった恋愛を引きずる人は、思い出の品を捨てられない、思い出を美化する傾向がある ・自分の心が動くものにハマること 過去の恋愛を引きずるのを終わらせるには、自分の心惹かれるものにどっぷりハマること 終わってしまった恋愛は、もう二度と元に戻ることはないと言えるでしょう。 例外もありますが、ほとんどの確率で二度と元に戻ることはありません。 それでも、いつまでもその恋愛の思い出を引きずってしまう人は、別れたことを第三者に肯定してもらう、その時の物品を処分する、そして自分の心が惹かれるものにハマることが大切です。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧