恋愛で病む人の特徴7つ!恋愛で病まない方法を解説

恋愛で病む人の特徴7つ!恋愛で病まない方法を解説

恋愛で病んでしまう人のために病まない方法を解説。 好きな人や彼氏との恋愛で病んでしまうという人の原因や特徴、病まない方法を紹介。 「恋愛が向いてないのかな...」「恋愛するとメンヘラになってしまう...」という人におすすめの記事になっています。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋愛で病む人の特徴7つ!恋愛で病まない方法を解説

この記事を読んでくださっている人の中には 「最近なんか色々起きるけどこれは何?」 「これってもしかして何かの前兆?」 こんな風に考えている方も多いはず。 もしかしたらそれは、今あなたの恋愛でいい出会いがある前兆だったり、何かを変えるべき時期に入ったサインかも。 今あなたに何が起きようとしているのか?正確に知ることでいい恋愛をしたり、結婚に繋がっていく可能性は十分あります。 MIRORではプロの占い師さんやスピリチュアルカウンセラーとLINEで出来る無料鑑定を始めてみました💗 ・近いうちに訪れる恋愛での変化や出会い ・あなたの運命の人の姿や出会う時期 今後の大事な出来事や恋愛をプロの占い師さんが今だけ無料で鑑定🤍 そのほかにも ・今の恋愛運が知りたい ・好きな人がいて、相手の気持ちが知りたい そんな方でも気軽に利用できます!もちろん無料です💞 是非試してみてくださいね🌸

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋愛で病まない方法を解説

恋愛で病まない方法を解説

「恋愛で病まないようにするにはどうすれば良いの...?」 「彼氏関係で病んでしまう...」 片思いで好きな人ができるとその人のことが四六時中頭から離れず、ものすごく気を遣ってしまったり何回も連絡してしまったり…… また彼氏がいる方はむやみやたらに嫉妬深くなってしまったりいつもの自分では絶対に取らない状態、いわゆる『病んでいる状態』に陥ってしまったという経験をされた方も多いのではないでしょうか。 しかし安心してください。 実際、恋愛をしている最中は多くの人がそのようなナーバスな状態になると言います。 そこでここでは恋愛で病んでしまいがちな人の特徴を挙げつつ、恋愛で病んでしまわない方法を紹介していきます。

恋愛で病む人の7つの特徴

恋愛で病む人の7つの特徴

1)相手に尽くし過ぎてしまう

「大好きな彼氏のために何でもしてあげたい」「いっぱい尽くしてあげたい」という恋愛をしてしまう人はいずれ恋愛で病む可能性があります。 頭の中が大好きな彼氏でいっぱいになってしまい、彼氏の言うことやわがままにさえ「尽くしている」と思って何もかも受け入れているうちに、結果的に相手に振り回されてしまうのですね。 また、彼氏は尽くしてくれていることを「普通」の状態に思ってしまいます。 そのため、最初は感謝の言葉もあったものの少なくなっていき、彼女は「もっと尽くさないと」と負のループに入ってしまうでしょう。 それでは精神的に疲れてしまっても不思議ではありませんよね。

2)理解してほしい気持ちが強い

自分のことをわかってほしい、理解してほしいと思う事は誰だって多かれ少なかれあります。 ところが、この気持ちが強すぎる人は恋愛で病むことが多くなります。 彼氏に対して自分のことを理解してほしいと過度な期待をしてしまうのですね。 ここでいう「理解」とは「自分の都合の良いように分かってほしい」ということなので、理解しようとして否定的な感想を交えて話をするとその時点で「わかってもらえない」と思ってしまいます。 人に理解してほしいという欲が強い人は「人と違う意見」を受け入れにくい傾向があり、彼氏との意見が違うとストレスになってしまうでしょう

3)嫉妬深い

恋愛で嫉妬深い人の心理は「不安」からきています。 例えば、彼氏が違う女性と話をしているだけなのに「浮気心が出たのではないか」と思ってみたり、彼氏の仕事が忙しすぎて連絡が来なければ「他に女性がいるのではないか」と勘ぐってしまうことでしょう。 こういった嫉妬深さは、自分の彼女としての自信よりも不安が勝ってしまっているため起こります。 不安な状態が続くことは心への過度なストレスですよね。 ストレスの溜まった状態は決して精神的に健やかではありません。 そのため、恋愛で病む状態になります。

4)将来のことばかり考えて今を楽しめない

せっかく素敵な彼氏と恋愛をしているのに楽しめていない人っていますよね。 そういうタイプの人も、恋愛で病む傾向にあります。 今、付き合っているその人との恋愛を楽しめば良いのに「この人は結婚に向く人か」「結婚を考えてくれてるだろうか」「○歳までには子供がほしい」など自分を主軸にした将来のことばかりを考えてしまって今を楽しめません。 そのため、少しでも自分の思い描く将来にそぐわない人であれば、恋愛対象から外れてしまいます。 将来への不安で恋愛が楽しめなくなり病む状態までいってしまうのですね

5)自己肯定感が低い

自己肯定感が低い人というのは、自分に自信がない人です。 人に認めてもらうことで自分に自信が生まれますので、自己肯定感が低い人が恋愛をすると恋人に強く愛されることを切望します。 そのため、相手に必要以上に尽くしてしまったり、自分は嫌だと感じることでも恋人の愛を勝ち取るために我慢したりしてしまうのですね。 自己肯定感が低い人は恋愛に依存しがちとも言われています。 恋人がいないと自分をコントロールできないため、恋人の愛を少しでも感じられなくなってしまうと病む状態になってしまいます

6)恋人の言動を深読みしがち

一般的に女性は男性よりも「深読み」をする傾向にあると言われています。 それは、今までの経験に基づき判断をしているのですが、何でも全て深読みをしてしまっていては、精神的に疲れ果ててしまい、いずれ病むのは不思議ではないですよね。 例えば、せっかく彼氏がプレゼントをサプライズでしてくれても「浮気したのではないか」と思ってしまったり、仕事で遅くなると連絡がきても「誰かと外泊してるのではないか」と言葉をなかなか信じることができません。 プレゼントしても素直に喜んでくれない彼女を持つと、彼氏も同時に病んでしまいそうですよね。

7)ヒマな時間が多い

忙しすぎるのもストレスを溜めがちですが、ヒマな時間が多い人はもっと恋愛で病む傾向にあります。 仕事以外にとくにすることもなく、趣味もなければ自分磨きも特にしない、友達と出かけることもないし彼氏だけ、という生活は精神的に良くありません。 四六時中彼氏のことを考えているかも知れませんし、二人の間に何かネガティブな事が起こるとそのことについてばかり考えるようになってしまいます。 要するに、気持ちの切り替えをする場面が全くありません。 恋愛以外でも充実した時間がなければ、心が病むことは多くなるので注意が必要ですね

恋愛で病まない方法

恋愛で病まない方法

恋愛で病む人の特徴は、相手に尽くしすぎるタイプであったり、自分を主軸にしか恋愛ができない人であったりと相手と自分とのバランスが取れていないことにあります。 もちろん、大好きな人のために何かをしてあげたい、自分が幸せになりたいと思うことは大切ですが、何事も過度なことは心に負担をかけるということですね。 では、今まで恋愛で病んできた人はこれからどういう風に恋愛の方法を変えれば病むことなく恋愛を楽しめるのでしょうか。

①好きな人や恋人の性格を把握しておく

恋人が連絡をくれない、自分のことを理解してくれない、と言ったことで病んでしまうのであれば恋人のことを把握できていないからかも知れません。 ひょっとしたら彼は、連絡にマメではないタイプであったり、あなたの事を思うがためにきつい言い方をする人である可能性もありますよね。 自分の中で理想の彼氏像というのがあると、実際の彼氏との差に病む可能性はあります。 病まないためには、彼の性格をちゃんと把握して受け入れることが大切です。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの恋愛特性 2)近いうちに起きる恋愛での変化 3)近日中の新しい出会い 4)運命の人の特徴と出会う時期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「好きな人がなかなかLINEを返してくれない」、「私が話をしているのに彼氏が素気ない」。 そんな相手の態度が原因で病んでしまったということもあるでしょう。 しかし本当にそれは相手のせいでしょうか。 一歩立ち止まって考えてみましょう。 たとえば相手が連絡をなかなか返さない、または遅いということも実はこまめに返信をしない筆不精なだけかもしれませんし、素気なく感じるのもそもそもあまり感情を表に出さないタイプなのかもしれません。 人にはそれぞれ個性や性格というものがあります。 自身の価値観で相手の性格を見て「嫌われてるのかも」、「私に興味がないのかも」と落ち込むのではなく、好きな人や彼氏の性格と今一度把握して受け止めることが大切です。

②恋愛を全てにしない!余裕を持つ

今まで恋愛をすると恋人中心の生活になっていたのなら、生活の中心は自分自身に戻すようにしてみましょう。 とくに、恋愛や恋人を優先しすぎて自分の仕事や趣味が後回しになってしまうのであれば要注意ですよ。 恋愛や恋人を優先する人は、自分では気付いていなくても恋愛に依存している可能性が高いと言えます。 恋愛に依存をすると、恋愛していないと自分が確立できなくなってしまうのです。 それは精神衛生上、良くないですよね。 自分の軸はちゃんと持って、適度な距離感で恋人との恋愛を楽しみましょう

これまで好きな人ができる、また彼氏ができると恋愛中心の生活になっていたということはありませんでしたか? 好きな人と一緒にいること、恋人とのデートを自分自身の趣味や仕事よりも優先していたならばなおのこと注意が必要です。 自分自身よりも好きな人や彼氏を優先していたとすると、恋愛をしているというよりも恋愛なしでは生きられない恋愛依存症になっているかもしれません。 恋愛依存して自身の精神に影響を及ぼさないためにも時には友人と出かけたり、ひとりで趣味を楽しんだりすることが大切です。 恋愛と適切な距離も保つことを意識してみましょう。

③自分の気持ちを素直にぶつける

恋人に気を使いすぎて「こんな事言ったら嫌われるかな?」と感じていませんか? もしそうなら、その恋愛は健全ではないかも知れません。 良い恋愛は、恋人と何でも話し合える間柄であることです。 一度、恋人に自分が恋愛でどう感じているのかを素直にぶつけてみてください。 不安であったり、心配であったり、心が平穏でないから病むのですよね。 良い恋人であれば、あなたの心を受け入れて変わってくれる、あるいは話し合いをしてくれることでしょう。

好きな人や彼氏に嫌われたくない一心で気を遣いすぎている……そんなことに心当たりはありませんか? そうだとすると、その気遣いこそがあなたを苦しめているものかもしれません。 恋愛というものは一方通行では成立しません。 あなただけが気遣って空回りしてしまうと、好きな人も彼氏も違和感を覚えてしまい逆効果になってしまいます。 しかし気遣っていないと不安になってしまうのであれば、「ここまで気遣ってもなびかないならそもそもタイプじゃないのかも」と開き直ってみるのも手です。 恋人関係にあるのならその不安を言葉にして、相手に打ち明けるというのも有効な手段になり得るかもしれません。 相手に合わせて気遣うのではなく、自分に素直になってどっしりと構えられるようにしておきましょう。

④自分が打ち込めるものを作る

すべてにおいて恋愛を優先、一日のうちのほとんどを恋愛に費やしてしまうことが病んでいる状態を生みだしてしまう原因にもなります。 そこで恋愛から気をそらすため、自分が夢中になれる何かを見つけることも良い恋愛をする上では大切です。 以前没頭していた趣味を再開してみるのもいいでしょうし、たとえば旅行にいって気分転換だけでなく出先で刺激を受けてくるというのもいい影響をもたらしてくれるでしょう。

⑤悩む時間は無駄だと考える

「あの人は私のことどう思ってるのだろう」、「彼氏は私に興味がないのかも」などと悩んでしまい病んでしまったという方も多いと思います。 しかし悩みに答えなどなく、いくら首を傾げたところで解決はしません。 そのため悩む時間を、考えて行動に移す時間に変えていきましょう。 悩む時間が増えれば増えるほど、解決しないことに不安が生じネガティブ思考が増してしまいます。 そうならないためにも「悩んでるな」と感じたらその悩みを紙に書き出し、解決策を考えて実行。 もし解決策がダメだったなら修正してさらに実行……これを繰り返すことで悩む時間が減少し病むことはなくなります。

⑥追う恋愛をしない、追われる恋愛を選ぶ

相手に尽くしすぎてしまうなど、一方的に追う恋愛というのは病んでしまう傾向にあります。 しかしその傾向を逆手に取って、追う恋愛から追われる恋愛にシフトしてみましょう。 たとえばトレーニングジムたエステに行って外見に磨きをかけ、好きな人や彼氏だけでなく誰もが見とれてしまう自分になるのもアリ。 また外見だけでなく、資格取得にチャレンジしたり内面を成長させるというのも効果的です。 追われる恋愛というものは精神状態を安定させるだけでなく、新しい自分になれる一石二鳥の方法です。

恋愛で病まないためには、恋愛を考えすぎないこと

ここまで恋愛で病んでしまう人の特徴、そしてその対策を紹介してきました。 恋愛で病んでしまう原因は恋愛を何よりも優先してしまう、恋愛のことばかり考えてしまう恋愛至上主義の考えにあります。 しかし記述した通り、恋愛のことばかりを優先していても良い恋愛というものはできません。 恋愛で病まないためにも友人と出かけてみたり、新しい趣味を見つけてみたりと恋愛以外に時間をかけてみましょう。 そうすれば病まないだけでなく、今よりも魅力的なあなたになって良い恋愛ができるはずです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧