人を愛せない心理とは?人を愛せない原因とその対処法を紹介

人を愛せない心理とは?人を愛せない原因とその対処法を紹介

人を愛せない…と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 今回の記事は、人を愛せない人の心理やその原因について解説します。 また、人を愛せるようになるにはどのようなことをしたらいいのかも紹介しています。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 人を愛せない心理とは?人を愛せない原因とその対処法を紹介
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人を愛せない人ってどういう心理なの…?

人を愛せない人ってどういう心理なの…?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 誰しも人を愛するという感情を持っているかと思いきや、世の中には人を愛せないという人もいます。 それは一体どういう心理なのでしょうか。 今回は人を愛せない心理などについて紹介します。

あなたは、運命の人といつ出会う?

あなたは、運命の人といつ出会う?
誰だって、女性なら最高の恋愛をしたいと思うもの😢 あなたに運命の人がいつ現れるかを調べるには、占ってもらうのが手っ取り早くてオススメです🙋
ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”運命の人がいつ現れるのか”を調べるのと相性が良いのです。
チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人を愛せない、その心理は?

人を愛せない、その心理は?

人を愛せない、とはどういう心理なのでしょうか? 当事者ではないとなかなか理解するのは難しいかもしれません。 心のなかは見えないため、断定することは難しいですが、可能性として考えられる人を愛せない人の心理を解説していきます。

愛着障害

愛着障害
人を愛せない場合、愛着障害の可能性があります。 愛着障害とは、幼い時に親からの愛情を受けられずに親からの安定した愛着から引き離されて、それが原因で引き起こされる障害と言われています。 その経験から、他人とうまく関係を築けなかったり、相手に素直に甘えられない、その反面見知らぬ人にベタベタするなどで、人を愛せない傾向があります。

パニック障害

パニック障害
人を愛せない場合、パニック障害の可能性も。 パニック障害とは、不安障害の一種で、突然激しい不安に見舞われて、動悸や息切れやめまいなどの症状が出て、それらの症状が繰り返すことで、予期不安というものに苦しむことなどを言います。 その症状が原因で外に出るのが怖くなったり、人と会うのが怖くなって引きこもってしまうことが多いです。 パニック障害は、ストレスや虐待などの経験があると発症しやすいと言われています。 その経験が積み重なって、人を愛せなくなると感じる傾向にあります。 パニック障害は今ではそれなりに認知されてきましたし、薬の服用や行動療法などをきちんとしていれば必ず治る病気です。 著名人では、King&Princeの岩橋玄樹さんや中川家の兄の剛さんや女優の大場久美子さんなど数人が自らカミングアウトしています。

アセクシャル、エイセクシャル

アセクシャル、エイセクシャル
人を愛せないと思うのは、精神的な病気である愛着障害やパニック障害だけではありません。 無性愛(アセクシャル、あるいはエイセクシャル)の可能性もあります。 アセクシャル、あるいはエイセクシャルとは、広い意味では、他者に対して恋愛感情や性的感情などを持たないことを言います。 しかし、これは病気ではなくて、性愛の一つであり、異性愛、同性愛、両性愛に次いで第四のセクシャリティー(性的指向)と言われています。 しかし、公にカミングアウトしている人は皆無といっていいほど少なく、概念自体が浸透していないので、よく耳にする性同一性障害や同性愛者とは違って知名度が低く、特に日本では認知されていないのが実状です。

人を愛せないのはもともとの性格や過去の経験の場合も

人を愛せないのはもともとの性格や過去の経験の場合も

人を愛せないのは、生きているなかで何らかの形で影響を受けるものであります。 出会った人によってはひどく悲しい辛い思いをするときがあります。 人はどのような経験がきっかけで人を愛せないと思うようになるのか、あるいは元々の性格なのか、幼いころの経験がきっかけで人を愛せないと思うようになるのかなど、主なきっかけを5つあげていきましょう。

①過去に裏切られたりひどい失恋を経験した

①過去に裏切られたりひどい失恋を経験した
人は生きていく以上、様々な人と出会います。 その中で一番辛いことの一つは、信じていた友人知人や恋人に裏切られたことでしょう。 人は誰でも信じていた身近な人に裏切られるとショックで何も手が付けられなくなります。 そして、誰も信用できないと思うようになり、自暴自棄になり、恋愛や人付き合いなど、生きていく上で支障が出ることが多く、トラウマになります。 一度や二度は裏切りはあっても立ち直りは早い人もいますが、家庭環境によっては、たった一度や二度の裏切りで傷つき、ショックでトラウマとなり、人を愛せないと思うようになることが多いです。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

②自分のことが愛せない、自信がない

②自分のことが愛せない、自信がない
自分を愛せないあるいは自分に自信がないと、失敗を恐れて恋愛や人付き合いに支障が出ることがあります。 特に失敗を恐れて行動に移せない人ほどこの傾向が強く現れます。 そして、今の自分が嫌いだと思う人もこの傾向が強く現れます。 出会った人に心を開けないのは、自分に自信がなく、自分を愛せないということであって間違いないでしょう。 今の自分の性格や考えが他の人には共感できないだろうという思い込みも、今の自分に自信がない、あるいは今の自分を愛せないにつながることがあります。 その経験が積み重なって、自分を愛せないと思うようになる傾向にあります。

③人の悪いところばかり気になる

③人の悪いところばかり気になる
人の悪いことばかりを気にするのも、人の欠点をあら探しするのと変わりません。 人は完璧ではありません。 長所があり、短所がある、それが人間です。 しかし、集団で行動したり、群れたりすると、相手の長所は気づきにくい代わりに、短所が目につきやすい傾向にあります。 特に神経質な性格の人は、自分だけでなく、相手の悪いところも気にするようになり、相手の裏の性格を知った途端に相手を信用できなくなり、人を愛せないと感じることがあります。

④人に心をうまく開けない

④人に心をうまく開けない
人にうまく心を開けない人は、自分の本当の性格や考えを知られた場合、相手が自分のことを否定されることを恐れたり、人に嫌われるのが怖い、あるいは「自分のことが愛せない、自信がない」の項でもあげたような内容などが原因の一つで人を愛せないと感じる傾向にあります。 特に進学や就職などで新しい環境に身を投じた時はこの傾向が強く現れますが、自分が育った家庭環境が他人と比較して良くなかったり、過去にひどい裏切りをされた人はそれがトラウマになって、相手に嫌われることを恐れてうまく心が開けず、人を愛せないと感じることがあります。

⑤過去に愛された記憶・経験がなくて愛し方がわからない

⑤過去に愛された記憶・経験がなくて愛し方がわからない
自分の家庭環境が良くなかった場合、実の親から無償の愛がなかったり、愛されなかったりする経験をしていたら、人や動物などの愛し方が分からなくてどうしたらいいのか分からないということで人を愛せないと感じる傾向が強く現れます。 特に小さい時の経験は人生のカギを握っているといっても過言ではないでしょう。 そのことがトラウマとなり、反面教師にもなれずに人を愛せないと感じるようになる傾向にあります。 そして、相手への愛し方や接し方も分からず途方に暮れてしまい、精神的に疲れてしまい、人を愛せないと感じることもあります。

あなたを一番幸せにしてくれる人は誰?

あなたを一番幸せにしてくれる人は誰?
ここまで色々な内容を見てきましたが、多くの人が気になるのが「結局、あなたにとって最高の人・最高の恋とはどんな人でいつ訪れるの?」という部分。 実際、🔮MIROR🔮に相談して頂いている方、みなさんが本気です。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ本当に素敵な恋愛ができるのか?」、「一番幸せにしてくれる人はどんな男性なのか?」 生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたの未来を知って、ベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

人を愛せるようになるための方法とは

人を愛せるようになるための方法とは
自分が育った家庭環境や過去の経験がトラウマとなり、相手を恐れてしまったりなど、ネガティブな性格になるようになり、人を愛せないと感じる傾向にあります。 辛い気持ちを抱えてしまうことは仕方ないにしろ、まずは相手に心を開かないと人間関係は始まらないといっても過言ではないでしょう。 とはいえ、人を愛せるようになるための対策というのはどのようなことをしたらいいのでしょうか。 人を愛せるようになるための主な方法をあげていきましょう。

まずは自分のことを認めてあげて愛する

まずは自分のことを認めてあげて愛する

自分で自分のことを認めることは思った以上に大変です。 そして、自分のことを分かっているつもりでも、他人から見たら、案外分かっていない人が多い傾向にあります。 信頼できる人に自分の長所を尋ねて、まずは自分の長所を伸ばしましょう。 自分の長所を伸ばすことによって自分がどのような人間か改めて分かるようになるし、自分で自分を認めることができるでしょう。 そして、元マラソン選手の有森裕子さんの名言の一つ、「自分で自分をほめたい」と心から思うようなり、自分で自分を認めるようになり、そして人を愛せるようになることにつながることでしょう。

相手のいいところを積極的に探す

相手のいいところを積極的に探す
相手の悪いところのあら探しは相手が傷つくだけでなく、人を愛せないばかりか、自分の人生が惨めなものになります。 相手のいいところを探してほめるようにしましょう。 人はほめられたらうれしいもので、ほめられて嫌な人は一人もいません。 そうすることによって、相手に好かれるばかりでなく、自分の心や人生がよりよく豊かになります。 そのことから、形はどうであれ、人の愛し方を学ぶことにより、自分のことを愛せるようになり、それから自然と相手を愛せるようになるものなのです。 相手のいいところを探してほめることは簡単なことの一つなのでぜひ実践しましょう。

相手の幸せを願う

相手の幸せを願う
相手の幸せを願うことは大事なことの一つであり、素晴らしいことの一つであります。 そして、相手だけでなく、自分の心もポジティブになり豊かになります。 「相手のいいところを積極的に探す」でもあげましたが、相手のいいところを探してほめることも、相手の幸せを願うことにつながることの一つです。 誰でも「あなたの幸せを願っています」と言われたらうれしいものであり、悪いと思う人はいません。 相手の幸せを願うことは、「相手のいいところを積極的に探す」と同じく簡単なことなのでぜひ実践しましょう。

相手の選択を否定せず尊重する

相手の選択を否定せず尊重する
人生、誰でも生きていく上では様々な選択を迫られることがあります。 人は様々な選択に迫られたときは、ものすごく悩みに悩みぬいて選択するものなのです。 相手は悩みに悩んで選択したことを否定されたら、自分を否定されたという気持ちになります。 内容にもよりますが、周りからみて明らかに常識外れでない限りは、相手の選択を尊重しましょうv。 相手を尊重することは、相手のことを認めることであります。 相手が自分のことを認められるのはうれしいことでありますし、悪い気はしないものなのです。 相手の選択を尊重することによって、相手との人間関係がより豊かになり、人を愛せるようになることでしょう。

トラウマと向き合ってみる

トラウマと向き合ってみる
幼い時のつらい経験がもとでトラウマとなり、人を愛せないようになってしまった人は、トラウマからどうしても逃げてしまう傾向にあります。 つらい経験を思い出すのは精神的に苦痛を伴いますが、何が原因で人を愛せなくなってしまったのかを探る必要があります。 そうすることによって、人を愛せなくなった原因が分かり、原因あるいはトラウマと向き合って行動をすることによって相手との人間関係が始まり、人を愛せるようになることでしょう。

小さな目標を立てて達成する

小さな目標を立てて達成する
自分に自信がない人は、まずは、小さなことでもいいのでまずは目標を立てて達成するように行動を起こしましょう。 まずは簡単な内容で目標を立てていき、目標が達成できたら、「自分もやればできるのだ」と思うようになり、徐々に自分に自信を持つことができるでしょう。 そして、自分を愛せるようになり、さらに人を愛することができるでしょう。

嫌いな人とは関わらない

嫌いな人とは関わらない
どんな人間でも、嫌いな人と関わると、精神的にも肉体的にも苦痛を伴います。 ですから、嫌いだなと思う相手とは極力関わらないようにしましょう。 嫌いな人とは関わらないことは、あなたの精神を安定させることができますし、自分のペースを邪魔されない上に、自分にとって悪い方向に向けることはありません。 類は友を呼ぶではありませんが、自分にとって良い影響を与えてくれる人と関わると自分にとって良い方向に向かうのです。 好きの反対は嫌いではなくて無関心ですが、この場合は、嫌いな相手には無関心(あるいは無視する)でいることを心がけましょう。 相手に無関心な態度をされたり、あるいは無視されるほど辛いものはありません。 そうすることによって、嫌いな人は自然とあなたから離れていき、心身共に幸福になり、人を愛せるようになることでしょう。

まとめ

まとめ

人を愛せないと悩んでいる人は、原因を探ってみるのもいいでしょう。 幼い時の辛い経験や大人になって辛い経験と向き合うことは辛いでしょうから、そんな時はカウンセラーなどプロの手を借りるのも手です。 原因が分かれば、それだけで心は少し軽くなるかもしれません。 ぜひ無理のない程度で自分と向き合ってみてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧