あなたが「結婚をやめたい…」と思う理由とは?結婚をやめたくなったときの対処法を伝授

あなたが「結婚をやめたい…」と思う理由とは?結婚をやめたくなったときの対処法を伝授

結婚をやめたい…。 今、そんな風にマリッジブルーに陥っている女性必見です。 結婚をやめたいと思ってしまった原因をつきとめ、乗り越える方法を一緒に確認していきましょう。 大丈夫、その悩みはあなただけが抱えているものではありません。 しっかりと対処していきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > あなたが「結婚をやめたい…」と思う理由とは?結婚をやめたくなったときの対処法を伝授
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「結婚をやめたい」と思ってしまうのはなぜ…?

「結婚をやめたい」と思ってしまうのはなぜ…?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 これから結婚するというあなた。 もしかしたら、「結婚をやめたい」など、結婚に対して悩んでいたりしませんか? 結婚前にマリッジブルーになってしまったり、一人で苦しんでしまう女性は少なくありません。 そんな悩みを解決するために、今回は「結婚をやめたいと思ったときの乗り越え方や対処法」をご紹介します。 是非、参考にしてくださいね。

結婚前、こんな状態はマリッジブルーかも⁉️

結婚前、こんな状態はマリッジブルーかも⁉️

まず、どんな状態がマリッジブルーなのか、あなたは分かりますか? 自分自身で気づいていない可能性も高いので、マリッジブルーとはどんな症状なのか、知っていきましょう。 結婚前は幸せな気持ちに満たされるはずと、誰でも思いますよね。 でも、なぜか心が晴れない、彼を好きかどうか分からなくなってきたなど、いろんな悩みや迷いが頭をよぎってしまうこともあるはず。 その状態がマリッジブルーかもしれないので、しっかりと確認していきましょう。

情緒不安定

情緒不安定
情緒不安定になっていると感じるならば、それはマリッジブルーの可能性があります。 イライラする、不安で泣いてしまうなど、なんだか心が不安定と感じることはありませんか? すぐに落ち込んでしまうのも、マリッジブルーの特徴。 精神が安定せず、バランスが崩れてしまうのです。 今まではこんなことなかったのに…と、思う人も多く、いきなり結婚前に起きることがあるのです。 幸せを感じることがなく、ただただマイナスな感情ばかりになってしまうのは、マリッジブルーだからでしょう。 溜息が多くなったり、疲れやすくなっている場合もあります。

相手に対する嫌悪感

相手に対する嫌悪感
相手に嫌悪感を感じてしまうこともあります。 相手のイヤなところが目につくようになってきたり、嫌悪感を覚え触れられることもイヤになることもあるんです。 好きで結婚を決めた相手のことが受け付けなくなってしまい、結婚をやめたいと思うようになるのは、マリッジブルーの特徴。 あんなに好きだったのにおかしいと、自分を責めてしまうこともあるでしょう。 デートも憂鬱になり億劫に感じてしまい、イヤなところばかり見えてイライラしていまうことも多くなるはず。 嫌いになっていくような気がしてしまうこともあり、結婚に迷ってしまうのです。

以前の恋人と比べてしまう

以前の恋人と比べてしまう
以前の恋人と比べてしまうことも多くなっていきます。 元彼の方がよかった、彼と結婚すれば幸せだった、彼に会いたいなど以前の恋人のことを考え始め、気持ちが止まらなくなってしまうのです。 今の彼と真剣に向き合えなくなってしまい、過去のことばかり考えるようになり、元彼が恋しくなります。 あの頃に戻りたいと思うようになってしまい、結婚をやめたいと思うようになってしまうのです。 今の彼と元彼を比べ、元彼のいいことろばかり感じてしまい、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。 別れを考え始めてしまい、このままでいいのか迷ってしまうのです。

結婚をやめたいと思う理由

結婚をやめたいと思う理由
マリッジブルーの状態に、あなたは当てはまると感じましたか? 結婚をやめたいと思うのは、今はマリッジブルーに陥っているからかもしれません。 では、なぜ結婚をやめたいと思うようになってしまったのでしょうか? それにはある心理が関係しているのです。 つづいては、結婚をやめたいと思う理由をご紹介していきます。 この気持ちが、マリッジブルーになってしまっている原因でもあるでしょう。

①結婚をやめたいと思う理由:気持ちに迷いがある

①結婚をやめたいと思う理由:気持ちに迷いがある
気持ちに迷いがあるから、結婚をやめたいと思ってしまうのです。 この人でいいのか、本当に幸せになれるのかという将来への迷い。 そして、他に好きな人がいるため結婚に迷いが生じている可能性もあります。 今の彼が心から愛していると、自分の中で言い切ることができないのではないでしょうか? 迷いがあると、どうしても結婚に迷ってしまうことになります。 結婚は一生その相手と添い遂げることなので、その覚悟があなたにはできない状態なのです。 自信もなく、不安になってしまうため、結婚に前向きになれないのでしょう。 一生彼を愛していけるかどうか、あなたには分からないからこそ、悩んでしまうのです。

②結婚をやめたいと思う理由:結婚式の準備で喧嘩

②結婚をやめたいと思う理由:結婚式の準備で喧嘩
結婚式の準備で喧嘩をしてしまい、結婚をやめたいと思ってしまっているのかもしれません。 結婚しこの準備を彼が手伝ってくれない、意見が合わないなどうまく結婚式の準備をすることができていないのです。 あなたばかり負担になってしまい、それが喧嘩の原因になってしまっていませんか? 彼が結婚式の準備をしてくれないと、自分と結婚する気はないのではないか?と感じてしまうでしょう。 自分ばかり結婚する気があるような気がして、結婚に前向きになれなくなってしまったのです。 一緒に決めていきたいと思っていたからこそ、彼が協力的ではないことに不満を感じてしまうのでしょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

③結婚をやめたいと思う理由:義理の親と合わない

③結婚をやめたいと思う理由:義理の親と合わない
義理の親と合わないことも、現認のひとつのなります。 相手の親に挨拶に行ったらあまりいい印象を受けなかったため、家族になりたくないと思ってしまったのではないでしょうか? 結婚をしたら、相手の親のことも気にかけていかなければいけません。 切り離せない関係と分かっているからこそ、この家族と本当にうまくやっていけるのか不安に感じてしまうのです。 相手の親と合わないと感じる女性や、会うだけで憂鬱になってしまうことも多いでしょう。 相手のことは好きでも、相手の親と合わないと結婚に前向きになれないと感じてしまうことはあるのです。

④結婚をやめたいと思う理由:相手の素が見えてきた

④結婚をやめたいと思う理由:相手の素が見えてきた
相手の素が見えてきてしまったのではないですか? 結婚すると決まった瞬間、本性が見えてきてしまい、イヤだと感じるようになってしまうと、結婚をやめたいと思ってしまいます。 性格が合わないと感じた、モラハラ気質になったような気がした、頼りなくなってしまったなど、今まで見えなかった相手の素の部分が見えてきてしまい、相手のイヤなところに目がいくようになってしまっているのです。 そうなってしまうと、どんどん気持ちも冷めてしまうでしょう。 なので、このまま結婚してもいいのか不安になってしまい、結婚生活をやっていける自信がなくなってしまっているのです。

⑤結婚をやめたいと思う理由:金銭感覚など大きなズレがあった

⑤結婚をやめたいと思う理由:金銭感覚など大きなズレがあった
金銭感覚など大きなズレを感じた場合も、結婚をやめたいと思ってしまいます。 結婚式や新居など、高額な支払いを前に金銭的感覚のズレが分かってきてしまい、夫婦としてやっていけるか不安になってしまっているのでしょう。 これから一緒に暮らしていくため、金銭感覚のズレは大きな障害になります。 今後も金銭的なことで悩むことになってしまうため、どうしても結婚に踏み込めなくなってしまっているのでしょう。 価値観の違いは、お互いに衝突する原因になります。 それが結婚が決まった直後に分かってしまったため、結婚をやめたいと思うようになってしまったのでしょう。

「結婚をやめたい…」マリッジブルーになった時の対処法

「結婚をやめたい…」マリッジブルーになった時の対処法
結婚をやめたいと思う理由を見ていきました。 気持ちに迷いがある、相手の親と合わないと感じたことなどが原因で、結婚をやめたいと思ってしまったのでしょう。 では、結婚をやめたいと思ってしまったとき、どうすればいいのでしょうか…。 つづいては、マリッジブルーになった時の対処法をご紹介します。

相手と話し合う

相手と話し合う
相手としっかりと話し合いましょう。 まずは迷いや悩みを打ち明けることが大事です。 お互いに理解を深めること、直せるとこを意識して直すようにするといった根本的な話をし、しっかりとあなたの気持ちを彼に分かってもらうこと。 多分、彼に対する不安や悩みがあるからこそ、なかなか結婚に前向きなれず、やめたいという気持ちが湧いてきてしまうのです。 そこがきちんと解決されれば、あなたもきっと前向きになれるはず。 これから一緒に暮らしていくために、今からきちんと話し合える関係性を作っていくことも大事なことなんで、まずは彼に話しをしてみてくださいね。

お互いの考え方、価値観が違うことを認める

お互いの考え方、価値観が違うことを認める
お互いの考え方、価値観が違うことを認めてみましょう。 育ってきた環境が違うため、価値観が違うのは仕方がないことではあります。 例えば、女性にとって結婚式のウエディングドレスは人生の一大イベントのひとつと考えている女性もいますが、それを理解している男性が多いとは限りません。 なので、相手と自分の価値観は少し違うことを認め、自分にも足りない部分があることを理解するようにしましょう。 認めることができれば、相手の意見を尊重し、自分の意見も相手に伝えることができるようになりますよ。 話し合えば解決できることもあるので、自分と同じ価値観を持っているとは、思わないようにしてください。

相手のいいところ、好きなところを見つめなおす

相手のいいところ、好きなところを見つめなおす
相手のいいところ、好きなところを見つめなおしましょう。 不安になると、相手の欠点ばかりに目がつくようになってしまいます。 結婚しようと思った相手なのですから、なぜ結婚いたいと思ったのかもう一度思い出すようにしてみましょう。 絶対に彼の好きだったところはたくさんあるはずなので、それをまた再確認すれば気持ちも戻ってくるかもしれません。 欠点ではなく、好きなところだけを見るようにし、今は欠点に目をつぶるくらいの勢いでいてください。 彼をまた好きになれれば、結婚をやめたいという気持ちがなくなっていくでしょう。

受け入れる内容は受け入れる

受け入れる内容は受け入れる
受け入れる内容は受け入れることも大事です。 相手の悪いところ、いいところ、要求など受け入れられる、飲み込める内容があるのか一度考えてみてください。 少し妥協する結果になってしまうかもしれませんが、それも結婚をするには大事なことなのです。 なので、あなたが受け入れることはできる範囲だと思えるならば、受け止めるようにしてください。 もちろん、どうしても無理ならば一度話し合う必要があるでしょう。 ですが、あなたが妥協できると思えるならば、頑張って飲み込んでみてください。 もしかしたら、そのうち気にならなくなってくるかもしれません。

親や友人に相談をする

親や友人に相談をする
親や友人に相談してみましょう。 一人で悩んでいても、何も解決しません。 ただただ結婚をやめたいという思いだけが残ってしまい、あなたを苦しめることになります。 なので、周りの既婚者の同じような経験や、どう乗り切ったかアドバイスをもらうことで、あなたも自分の気持ちと向き合うことができるでしょう。 両親は結婚しているので、あなたの気持ちは分かってくれるはず。 既婚者の友人がいるならば、気持ちを相談し、どうしたらいいのかアドバイスをもらってください。 マリッジブルーは自分だけではないということを知ることで、気持ちが軽くなっていきますよ。

距離を置いてみる

距離を置いてみる
距離を置いてみることもひとつの対処法です。 今、あなたはただ結婚をやめたいという気持ちだけ、ぐるぐると頭の中に回っているはず。 なので、一度冷静になって考える時間を作ることが大事なんです。 自分のこと、自分の気持ち、相手のこと、これからのことを見つめなおす機会になります。 しっかりと考えることで、結婚をやめたいと思っている原因や、相手への気持ちを確かめることができるでしょう。 彼も、きっとあなたが悩んでいるならば待っていてくれるはずです。 一緒にいると考えがまとまらないので、一人になれる時間を作るようんしてみてくださいね。

気になる相手がいる時は一度向き合ってみる

気になる相手がいる時は一度向き合ってみる
気になる相手がいる時は、その人と一度向き合ってみましょう。 結婚してしまったら、もう向き合うことはできません。 それは不倫になってしまうかもしれず、不貞行為に進んでしまう可能性があるからです。 なので、結婚していない今、思い切って向き合ってみることもひとつの手。 あなたの気持ちがどう変化するかによって、結婚をやめるのか、それともこのまま彼と結婚するのか決めてみるといいでしょう。 自分が後悔しないために、今できることをするべき。 好きな人と向き合うことで、今抱えているモヤモヤした気持ちが晴れていくはずですよ。

男性から「結婚をやめたい」と言われた時の対処法

男性から「結婚をやめたい」と言われた時の対処法
ここまで、女性がマリッジブルーになった時の対処法を見ていきました。 では、逆にあなたではなく彼が結婚をやめたいと言ってきた場合、どうしたらいいのでしょうか? 男性だって結婚前に不安な気持ちになり、「結婚をやめたい…」と思う可能性はあります。 そんな場合に備えて、男性から「結婚やめたい」と言われた時の対処法をご紹介します。

ネガティブな言葉をかけない

ネガティブな言葉をかけない
ネガティブな言葉はかけないようにしましょう。 マリッジブルーになっている男性に、ネガティブな言葉をかけてしまうと、もっと結婚をやめたいと思ってしまうことになります。 「私と結婚する気あるの?」など責め立ててしまうのは逆効果です。 そして「私たち合わないのかな?」と試すのも絶対にNG! 逆にネガティブな言葉に触発されてしまい、本当に合わないと感じるようになってしまいます。 なので、できるだけ前向きな言葉をかけてあげてください。 「私も不安だけど一緒に乗り越えていきたい」と言った、一緒に頑張れる言葉を彼にかけてあげましょう。

そっとしておく

そっとしておく
そっとしておくのも、ひとつの方法。 彼が落ち着いて、自分自身と向き合う時間を作ってあげましょう。 一度気持ちを落ち着けて、冷静になることも大事なことなのです。 あなたのことが嫌いになったわけではないので、彼だって結婚をやめたいと思っていても、それに踏み切ることはほとんどありません。 とりあえず、今は彼の気持ちの整理がつくまで、待っててあげること。 きちんと彼も、答えを出して、あなたと話し合いをするでしょう。 無理に何かを言っても、逆効果になってしまう可能性もあるので、それが怖いならばそっとしておくといいでしょう。

不安があることを理解する

不安があることを理解する
不安があることを理解してあげてください。 結婚は環境も変わりますし、覚悟も必要なものです。 なので、彼も不安になり結婚をやめたいと考えるようになってしまうこともあります。 まずは、あなたが彼が不安であることを理解し、それを伝えてあげてください。 そうすれば、彼も素直に不安を話すことができ、一緒に解決していくことができるはずです。 あなたが理解してくれていると感じると、彼も一人じゃないと感じることができます。 夫婦になるあなただからこそ、率先して彼の気持ちを理解し、助けてあげることが大事。 なので、「不安は分かるよ」と、彼に伝えるようにしてくださいね。

気持ちを汲んであげる

気持ちを汲んであげる
気持ちを汲んであげることも大事です。 「毎回問題があったらこうして話し合おうね」と彼に声をかけてみるのもいいでしょう。 「私もここを頑張ってみるね」など、という言葉が彼の気持ちを軽くすることがあります。 あなたがきちんと彼を支えてあげるということw、彼に伝えることで彼も一人で悩まなくてもいいんだと思うことができるでしょう。 不安なときこそ、相手の気持ちを汲んであげることが大切なんです。 彼が弱っているときの支えてあげることで、彼もこの人となら結婚しても大丈夫だろうと感じることができ、マリッジブルーから抜けだすことができるかもしれません。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 結婚をやめたいと感じるのは、あなただけではありません。 他にも結婚をやめたいと思う人は多く、誰でもマリッジブルーになってしまうことはあるのです。 ですが、これから二人は夫婦になります。 今後もたくさんのことを共有し、二人で乗り越えていかなければいけません。 なので、今回の悩みも二人で共有し、一緒に乗り越えて行けるようにしましょう。 そうすることで、二人の絆はもっと深いものなになりますよ。 あなたの悩みが消え、結婚に前向きになれますように…願っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧