婚活の初デートの成功の秘訣を伝授!服装選びや会話のポイント、NGな行為もご紹介

婚活の初デートの成功の秘訣を伝授!服装選びや会話のポイント、NGな行為もご紹介

今回は、婚活の初デートで成功する秘訣について紹介します。 初デートだからといって浮かれてばかりではいけません。 最終的には結婚したいと考えているのであれば、初デートでいかに「結婚したい人だ」と思わせることが大切。 どのような成功の秘訣があるか、見ていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 婚活の初デートの成功の秘訣を伝授!服装選びや会話のポイント、NGな行為もご紹介
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

婚活の初デートを成功させるために!

婚活の初デートを成功させるために!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 今回は、婚活の初デートの成功の秘訣について見ていきましょう! 目当ての男性を見つけた場合、なんとしてもデートを成功させて、その男性との婚活を成功させたいですよね。 婚活が成功するポイントを具体的に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

婚活の初デートで気をつけるべきポイント<男女共通>

婚活の初デートで気をつけるべきポイント<男女共通>

早速、婚活初デートの成功の秘訣として、注意点や気を付けておきたいポイントを紹介します。 今回紹介するポイントは、男女共通していえるものばかり。 下記の注意点をすべてクリアできれば、婚活の初デートで成功する可能性が上がります!

お店を予約する前に、苦手な食べ物やアレルギーの有無を聞いておく

お店を予約する前に、苦手な食べ物やアレルギーの有無を聞いておく
婚活 初デートの際に、ランチやディナー等のお店を予約するなら、デート相手にアレルギーの確認をするようにしてください。 せっかくのデート中にアレルギーのせいで食事できないような事態になると、気まずい空気が流れてしまうのでデートは失敗するでしょう。 あらかじめアレルギーを聞いておけば、このような事態は防ぐことができます。 これは、デート相手にデートを楽しんでもらうために実践するのはもちろんですが、「あなたが気遣いできる人間である」ことをアピールする点でも大切ですよね。

初デートはランチがおすすめ

初デートはランチがおすすめ
婚活の初デートは、ランチがおすすめです! もちろんディナーでもいいのですが、どちらかというと気軽におしゃべりできるランチのほうが、デート相手もぐっと安心します。 仮にデート中気が合わないかもと思っても、ランチならすぐに解散することができます。 もちろん気が合って盛り上がれば、そのまま散歩したり、ショッピングしたり、夜ご飯を食べても良いでしょう。 ランチなら相手にプレッシャーを与えないので、おすすめなのです。 あらかじめランチする店を決めておくのもいいですが、できれば「予約」するようにしてください。 ここだと決めていたランチ場所が満席で、思ったような食事ができないような事態を防ぎたいからです。

お店は事前に予約!ゆっくり話せるお店が◎

お店は事前に予約!ゆっくり話せるお店が◎
食事するお店に関しては事前に予約しておいたほうがいいのですが、どのような店でもいいわけではありません。 まだ付き合っているわけではないので、それ相応のお店を選択してください。 例えば、恋人が行くような高いお店等はNGです! それよりも、恋人でなくても気軽に入ることができるようなランチ場所を選んでみてはいかがでしょうか。 長居しても怒られるようなことはなく、デート相手との時間を満喫できるようなランチ場所は探しておくようにしてください。 雰囲気で選ぶのもいいですが、いざとなったら食事そのものを会話のネタにしたいので、ランチがおいしい店を選んでもいいです。

待ち合わせは具体的な場所を指定する

待ち合わせは具体的な場所を指定する
婚活の初デートの待ち合わせ場所は、具体的に決めるようにしてください。 今はスマホがあるので連絡を取る方法自体は問題ありません。 しかし、曖昧なデート場所を指定してしまった場合、あなたの評価が落ちてしまう可能性があります。 「はっきりしない人だ」「先を見越した行動ができない」「頼りない」といった悪印象を持たれてしまうかもしれないので、婚活の初デートが失敗してしまう要素ができるかもしれません。 最終的に結婚まで持ち込みたいので、できることなら評価は落としたくありませんよね。 また、目的地までのルートも確認するようにしてください。 スムーズなデートでストレスを感じることはまずありません!

食事のマナーをおさらいしておく

食事のマナーをおさらいしておく
婚活で初デートするのなら、食事のマナーはしっかりと確認しておいてください。 世の中には「食べ方が汚い人は嫌」「くちゃくちゃと食事する人は論外」という考えを持っている異性もいます。 あなたの初デート相手がそのような異性でないとは限らないので、マナーの悪い面を見せたくはないですよね。 食事のマナーに心得がある場合でも、しっかりと確認してデートに臨むようにしてください。 また、食事のマナーを身に付けていないのでしたら、婚活 初デート前にあらかじめ勉強しておいて、デートの際に実践しましょう。

女性は気を付けて!会計時に財布を出そう

女性は気を付けて!会計時に財布を出そう
特に女性に気を付けておきたいポイントですが、会計の際にはちゃんと財布を出すようにしてください。 男性からみて会計時に財布を出さない女性は、奢ってもらうのが当然と考えるタイプだと判断します。 金目当てだと思われた場合、結婚する意欲までも失われてしまうかもしれません! そうならないように、少なくとも「お金を払う意思はある」ことをアピールしましょう。 ただし、男性が「ここは自分が払うよ」等と言ってくれた場合は、その言葉に甘えても構いません。 男性が払っておくことによって男性の顔を立てることができるので、好意を無駄にせず、男性を立たせてあげましょう。 その場合、お店を出てから丁寧にお礼を言ってくださいね。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

笑顔を心掛けて第一印象をよくしよう

笑顔を心掛けて第一印象をよくしよう
笑顔を心掛けて第一印象をよくするようにしてください。 デート中に笑顔がないと、つまらないかな?と相手に気を遣わせてしまいます。 なるべくどんな状況でも笑顔を崩さないようにデートに臨むようにしてください。 笑顔の多い異性に魅力を感じる人は多く、「自分とのデートを楽しんでくれているんだな」と思って嬉しくなるでしょう。

初デートの帰り際は笑顔で見送る

初デートの帰り際は笑顔で見送る
初デートの帰り際は笑顔で見送るようにしましょう。 デート中に何かよからぬことがあったとしても、「楽しかった」「また誘って」という言葉を添えて、笑顔で別れるようにしてください。 あなたとデートした相手も「デートに誘ってよかった」「結婚を考えてみよう」と思ってくれるかもしれません。 もし別れ際にそっけない別れ方をした場合、あなたに対して悪い印象を抱くだけでなく、「もう誘わないほうがいいかもしれない」と思われます。 婚活では初デートの失敗を意味することなので、このような状況にならないようにしてください。

婚活初デートのおすすめの服装

婚活初デートのおすすめの服装
婚活 初デートの注意事項は理解できましたか? 上記の注意事項を全部実践することで、初デートが成功する可能性をどこまでも引き上げることができるでしょう。 また、初デートではデート内容だけでなく、印象付けも大切です。 印象をできる限りよくしたいので、それ相応の服装を選択する必要がありますよね。 男性の場合、女性の場合、それぞれ分けてどのような服装がふさわしいのか紹介します! デート中に相手の好みを把握しておいて、2回目のデート以降はそのような服装を選択しても構いません。

女性は上品なワンピースやスカートなどのエレガントスタイルがおすすめ

女性は上品なワンピースやスカートなどのエレガントスタイルがおすすめ
女性の場合は、上品なワンピースやエレガントな服装をおすすめします。 いわゆる「はずれがない服装」ではありますが、第一印象で変な印象を植え付けたくはありませんよね。 となれば、ある程度の男性にウケがいい上品なワンピースやエレガントな服装が一番ふさわしいことになります。 まず間違いなく清楚で上品な印象を持ってもらうことができるので、少なくとも第一印象で大きく失敗することはなくなるでしょう。 服装だけでなくあなたの立ち振る舞いも上品でエレガントになるようにしておけば、第一印象だけでなくあなたの印象もアップさせることができます!

男性はビジネスカジュアルを意識して

男性はビジネスカジュアルを意識して
男性の場合は「ビジネスカジュアル」を意識してみてはいかがでしょうか。 必ずしもスーツである必要はありませんが、ジーンズとTシャツではなく、襟のついたシャツなど。 こちらもはずれがないタイプの服装で個性はあまりでないかもしれません。 しかし、女性からは誠実でまじめな男性という印象は持ってもらうことができますよね。 結婚相手に誠実でまじめな男性を欲しがっている女性は多いので、このような印象をまずは持ってもらいましょう。 髪型等も派手にするのではなく、落ち着いた印象のあるスタイルにしたほうがいいです。

婚活初デートでの話題や会話ってどうすればいい?

婚活初デートでの話題や会話ってどうすればいい?

次に、「デート時の会話」について紹介します。 初デートで会話が続かなかった場合、「結婚してもこんな感じなのかな?」と思われてしまうかもしれません。 そこで、デート時の会話内容や会話の仕方をあらかじめ準備しておいた方が良いでしょう。 どのような話題がいいのか、会話するときの注意ポイントなどをご紹介していきます!

会話は事前にイメージトレーニングするのがおすすめ

会話は事前にイメージトレーニングするのがおすすめ
他の人とコミュニケーションを取る際にも行ったことがあるかもしれませんが、「イメージトレーニング」は婚活初デートの際にも役に立ちます。 あらかじめどのような質問をされるか考えて、その通りに受け答えしてみてください。 初デートの場合は「あなたのこと」や「仕事のこと」を聞かれることが多いです。 最低限質問にはなんでも答えられるようにしておきたいですし、なおかつ相手から印象悪く思われない回答を用意したほうがいいかもしれません。 また、あなたから質問する内容や、質問に対する受け答えのレパートリーも持っておいたほうがいいです。

会話ネタを仕込む

会話ネタを仕込む

あなたから「会話ネタ」を振ってみてはいかがでしょうか。 会話ネタを仕込んでおくことで、その場しのぎではありますが会話を弾ませることはできます。 例えば、「最近読んで面白かった本」といったように、なんらかの会話をあなたから作りに行ってください。 最初はスムーズとまではいかないかもしれませんが、会話のネタがあればそのネタに関して会話を広げることはできますよね。 そこからお互いの溝を少しづつ埋めて行って、最終的にスムーズに会話することができるのではないでしょうか。 もちろん、デート相手も答えるような内容のネタを選択するようにしてください。

会話はお相手のペースに合わせることが大切

会話はお相手のペースに合わせることが大切
会話は基本的に相手のペースに合わせて行ったほうがいいです。 「会話したい」と思うペースは人によって違いますよね。 ちょっと話したら満足してしまう人もいれば、まだ話したりないと思っている人もいるかもしれません。 いわば「会話に関する相手のニーズ」ですので、それに応えてあげられるなら応えてあげたほうがいいです。 相手主導で会話を進めて、あなたが受け答えに回るのが一番の理想でしょう。 どちらかというと「聞くよりも話したい」と考えている人間が多いからです。

質問だけではなく、自分の意見も言う

質問だけではなく、自分の意見も言う
あなたから質問するだけでなく、ちゃんと意見も言うようにしましょう。 質問ばかりの会話はもはや会話ではなく、ただのインタビューです。 その場の会話はできるかもしれませんが、あなた自身の魅力は伝わりにくいので、デート自体は失敗に終わってしまうのではないでしょうか。 それよりも、あなたが行った質問からどのように会話を広げればいいか考えてみてください。 あなたの思ったことである「意見」を言うのはあなたでもできるので、まずは意見を言うことを心掛けてみましょう。 その意見に賛同してくれたら絆が深まり、賛同されなかったとしても会話自体は弾むかもしれませんよね。

これはNG!婚活の初デートの注意点

これはNG!婚活の初デートの注意点
婚活初デートの会話ポイントについては理解できましたか? 初デートでの会話はとても大切なので、なるべく会話が尽きないように心がけてみてはいかがでしょうか。 次に、初デートのNGについて紹介します。 婚活 初デートにおいてウケの悪い行動なので、このような行動は慎んだほうがいいかもしれません。 どのようなNG事項があるのか、見ていきましょう。

初デートでドライブはNG

初デートでドライブはNG

基本的に、初デートで「ドライブ」はNGです。 ドライブデートは2人きりになるのでデートにはちょうどいいのではないかと考えるかもしれませんが、初デートで2人きりというのはリスクがあるかもしれません。 なぜなら、お互いの相性がよくわらかないなかでのドライブデートは、会話が弾まない可能性があるからです。

相手を反対しない、批判しない

相手を反対しない、批判しない
婚活 初デートでは、相手を批判・反対するような言動は避けてください。 人間は誰だって「できれば批判されたくない」と思っていますよね。 初デートでそこまで仲がいいわけではないのに頭ごなしに批判されてしまった場合、あなたのことを嫌いになってしまうかもしれません。 相手がどのようなことを言ったとしても、批判・反対はしないようにしましょう。 曖昧な返事でいいので、その場に合わせた回答をするのがいいのではないでしょうか。 ただし、意見を言うのと、批判・反対は別物です。 何でも相手の言うことに同調すればいいというわけではないので、注意してください。

相手を無理に詮索しない

相手を無理に詮索しない
無理に相手を詮索するのもNGです。 詮索されて気持ちいいと思う人間はいませんよね。 中には「絶対に話したくないことがある」という人だっているので、そのような人に無理に詮索してしまった場合、あなたに対する印象も悪いものになってしまいます。 婚活の初デートが失敗に終わってしまう原因をあなたから作り出してしまうことになるので、なんとしても避けたい事態でしょう。 「まだ話したくない」という含み言葉が見られた場合は、無理に詮索するのではなく、「いつか話してくれるまで待つ」「ずっと知らないままにしておく」スタンスをとってください。

愚痴などのネガティブトークはしない

愚痴などのネガティブトークはしない

愚痴などのネガティブトークも基本的にはNGです。 愚痴は「あなたしかわからない状況」を話すわけなので、相手は同調するしかありません。 そうなった場合、会話を楽しいと思ってくれないかもしれません。 また、愚痴ばかりいう人とあなたはそのような人間と結婚したいですか? 大抵の人はしたくないと答えるのではないでしょうか。 愚痴を言うことで会話の雰囲気も悪くなり、最悪の場合相手の悪い部分が際立つことになるので、愚痴などのネガティブトークはおすすめしません。

過度なボディタッチは控える

過度なボディタッチは控える
婚活初デートで「過度なボディタッチ」は避けたほうがいいです。 ボディタッチされて嬉しいと思う異性は多いかもしれませんが、「簡単にボディタッチする人なんだ」と思われる可能性もありますよね。 あなたが軽い人間だと勘違いされてしまう原因になるので、ボディタッチはもっと仲良くなってから行いましょう。 ただし、相手がボディタッチをしてきた場合、相手は異性にボディタッチすること・されることに抵抗がない可能性が高いです。 そのような場合は、あなたからもボディタッチしたほうが、好感度を上げられるかもしれません。

初デート後も気は抜かないで!2回目のデートにつなげるためのポイント

初デート後も気は抜かないで!2回目のデートにつなげるためのポイント
初デート時のNG事項については理解できましたか? デートそのものが失敗で終わってしまう可能性が高くなるので、上記のNG事項に当てはまる言動はやめておきましょう。 最後に、2回目のデートに繋ぐ方法を紹介します。 2回目のデートに繋ぐことができれば、お互いの絆はもっと深まり、より結婚が意識できるかもしれません。

初デート中に2回目のデートを取り付けちゃおう!

初デート中に2回目のデートを取り付けちゃおう!
初デート中に2回目のデートの約束を取り付けるのは非常におすすめです! デート中に約束を取り付ける方法はそこまで難しくなく、デート中の雰囲気さえよければどのような人でも実践できますよね。 例えば、「またデートしたいね」と話題を振ってみましょう。 相手もデートしたいと思っているのでしたら、相手も前向きにデートに関して考えてくれます。

お礼のメッセージは必須!すぐにお礼の連絡を

お礼のメッセージは必須!すぐにお礼の連絡を
初デート後のお礼のメッセージは必須です。 できればデートした後すぐに、LINEなどで「今日は楽しかった」「ありがとう」といったメッセージを送信してください。 相手も「デートしてよかった」と思ってくれるかもしれません。 お互いに次のデートの話が切り出しやすくなります。

相手を誘いやすい話をメールやLINEに添える

相手を誘いやすい話をメールやLINEに添える
相手を誘いやすい話を、LINEや電話でふってみてはいかがでしょうか。 例えば「近くにカフェがオープンした」「今度イベントがある」などと、会話を振ってみましょう。 相手も興味ある内容だった場合、「行ってみたい」と思ってくれるかもしれません。 そこであなたが「一緒に行こう」と誘ってみてはいかがでしょうか。 相手も行きたい場合はOKしてくれますし、そこまで行きたくなかったとしても、あなたに好意が少しでもあれば、OKしてくれるかもしれません!

まとめ

まとめ

今回は、婚活の初デートの成功の秘訣について紹介しました。 婚活の初デートでは、できる限り失敗のリスクを抑えるため、注意点や服装選び、会話スキルなどは知っておくといいでしょう。 ポイントは、相手の立場になって考えること。 相手が不快に思わないか、相手が楽しんでくれるだろうか、そんなことを意識しながらデートに挑んでくださいね♡

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧