婚前交渉とは?国や時代によって変わる婚前交渉の考え方

今回は、婚前交渉の考え方について紹介します。 なぜ婚前交渉をしないようにしているのか、メリットやデメリットなどを見てみましょう。 あなたも婚前交渉をどうするか考えてみてはいかがでしょうか。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 性生活
  3. > 婚前交渉とは?国や時代によって変わる婚前交渉の考え方
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中結婚占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「婚前交渉」とは?国や時代によって変わる婚前交渉の考え方

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 今回は、婚前交渉の考え方について見ていきましょう。 恋人同士の営みとして性交渉は一般的なことだと思われますが、なかには婚前交渉をしないという人も少なくありません。 その気になる理由と考え方について紹介します!

あなたに結婚はいつ訪れる?

結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

婚前交渉とは

まずは、婚前交渉そのものの意味について紹介します。 婚前交渉とは、未婚の恋人同士が性交渉すること。 古来の日本文化では「決められた相手と性交渉するもの」とされていて、婚前交渉をしないカップルも多かったのですが、しばらくしてその傾向は薄れてしまいました。 最近では婚前交渉による妊娠を経て結婚する、できちゃった結婚、授かり婚は珍しくありませんよね。 その一方で婚前交渉しないという人も少なくありません。 婚前交渉しない考えの人について、掘り下げてみましょう。

婚前交渉がしないワケとは

婚前交渉しないカップルもいるということですが、どうして婚前交渉しないカップルが増加しているのか、理由を詳しく見ていきましょう!

お見合い結婚

現代では、婚活パーティーや結構相談所などを経て結婚する人も少なくありません。 そうした人のなかには、婚前交渉をしないという考えの人もいます。 また、なかには婚活中でスピード結婚する人もいるので、婚前交渉することなく、結婚に至ったなんて場合もあります。

草食系男子の増加

草食系男子とは、自分から恋愛ごとに関してガツガツ行くことができない男性のことですよね。 そのような男性は恋愛ごとに消極的で、性交渉に関しても積極的に行動していなかったのではないでしょうか。 女性のほうから誘わないとずっと交渉がないままという草食系カップルまで存在するくらいです。 スマホやインターネット社会が普及したおかげで、異性と面と向かって話さなくてもなんとかやっていける社会になったのも理由のひとつかもしれません。

できちゃった婚は避けたいから

できちゃった婚を避けたいという理由も、婚前交渉するカップルの減少の原因となっています。 確かに、できちゃった婚をしてしまった場合、その結婚そのものに後悔してしまうことが多いですよね。 例えば、結婚する予定のなかった相手の子供を妊娠してしまった、もっと相手をよく考えたかった、といった理由で後悔してしまうのではないでしょうか。 そのような後悔を味わいたくないため、婚前交渉に関して敏感になっているのかもしれません。 そのまま結婚するまで性交渉しないか、性交渉するにしても「この人と絶対結婚する」という決意が固まるまで待つ傾向があります。

あなたが結婚する相手は?

「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

婚前交渉をしたくないという意見

婚前交渉しない理由については理解できましたか? それでは、実際に婚前交渉をしたくないと考えている人の意見について見ていきましょう。 彼ら彼女らは、なぜ婚前交渉したくないと思っているのでしょうか。 上記の理由と被る部分もあるかもしれませんが、ここからは実際に婚前交渉しないという人の意見に触れながら考えてみましょう!

無料!的中結婚占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚前に妊娠したくない

「結婚前に妊娠したくない!」(25歳・OL) 「できちゃった婚はできるだけ避けたい」(27歳・OL) こちらの女性は、結婚前の妊娠を恐れているようです。 避妊具を使ったとしても100%妊娠しないとは限らないので、リスク管理に徹底できていると考えることもできます。

もともとセックスが好きではない

「もともと性交渉が好きではない」(26歳・OL女性) 「性交渉がないと死ぬわけでもないし別れるわけでもない」(25歳・会社員男性) 「性交渉しなくてもいいのならできればしたくない」(30歳・OL女性) こちらの人たちは、そもそも性交渉が好きではないようです。 お互いの愛を確かめ合うと勘違いされがちな性交渉ですが、場合によっては痛みや不快感を感じてしまいますよね。 相手を信頼できなくなる要因となってしまいますので、婚前交渉に関してもできるだけしたくないと思っているのではないでしょうか。

セックスする前のラブラブな関係を続けたい

「性交渉する前のラブラブな関係でいたい」(25歳・公務員男性) 「性交渉したら飽きられてしまうかもしれない」(27歳・OL女性) 「新鮮な気持ちをずっと味わっていたい」(23歳・会社員男性) こちらの人たちは、性交渉前のドキドキする感じが好きなようです。 もちろん、性交渉した場合絶対に愛が冷めるというわけではないのですが、お互いの体の相性などの問題のせいで、愛が冷めてしまう可能性だってありますよね。 今までのようにラブラブイチャイチャすることができなくなってしまうかもしれません。 それを恐れるがあまり、婚前交渉しないようにしているわけです。

相手が自分に対して本気か疑っている

「相手が自分に対して本気かどうかわからない」(24歳・OL女性) 「自分に本気なら婚前交渉なんかなくてもいいはず」(26歳・OL女性) 「体で分かち合うより心で分かち合いたい」(27歳・OL女性) こちらの人たちは、相手が自分に対して本気かどうか不安な気持ちがあるようです。 肉体同士のつながりを求めるカップルも多いですが、精神的な意味でつながりを求めているカップルだって同じくらいいますよね。 精神的に強く繋がりたいと考えているのなら、肉体はさほど気にしていないのではないでしょうか。 どちらかというと男性よりも女性のほうがこの考えを持っていることが多いです。

入っている宗教が婚前交渉を禁止している

「入っている宗教が婚前交渉を禁止している」(26歳・OL女性) こちらの人たちは、婚前交渉を禁止する宗教に入っているようです。 婚前交渉を禁止している宗教は意外と多く、これらの宗教を深く信じている場合、どうしても婚前交渉に関しても戸惑いを見せるのではないでしょうか。

婚前交渉をしないことの<メリット>

次に、婚前交渉しない場合のメリットについて見ていきましょう。 婚前交渉しない道を選んだということは、それ相応の「理由」がなくてはいけませんよね。 その理由こそがメリットに繋がります! どのようなメリットがあって、婚前交渉しないと決めているのでしょうか。

望まない妊娠をする恐れがない

婚前交渉がなければ、望まない妊娠をするリスクがなくなります。 例えば、まだ子供を産むタイミングでないのに妊娠してしまった場合、その妊娠を素直に喜ぶことができません。 場合によっては「堕胎」まで選択肢に入ってしまうので、大きなリスクとなるでしょう。 しかし、婚前交渉をしないと決めていた場合、まず妊娠する恐れはなくなります。 どうしても望まない妊娠をしたくないのであれば、婚前交渉しないのが一番の対処法となるかもしれません! 婚前交渉する場合でも、避妊に関してはしっかり行うようにしてください。

カラダ目当てではない純愛ができる

婚前交渉なしの場合、体目的ではない健全な恋愛を楽しむことができます。 恋人同士なら体を求めあうこともありますが、それだとどうしても健全な恋愛ではなくなると感じている人も多いかもしれません。 そのような人たちは、お互いに合意の上、健全な恋愛を続けるしかありませんよね。 例えば、婚前交渉を一切しないと決めて、新鮮な気持ちを保つのではないでしょうか。 これは完全に「価値観」によって決められるルールです。

相手への誠意を示せる

婚前交渉をなしにしておくと、相手への「誠意」を示すことができます。 婚前交渉あり=誠意がないというわけではないのですが、「体目当てでない、清楚な女性である」と相手にアピールすることはできますよね。 このような誠意アピールは結婚において重要なことですので、結婚相手を安心させることができるのではないでしょうか。

結婚が早まる可能性がある

婚前交渉なしだと結婚が早まる可能性もあります。 というのも、どちらか一方でも性欲がちゃんとある場合、「はやく性交渉したい」と感じるかもしれません。 そうなった場合、早く結婚したいと思うのではないでしょうか。

婚前交渉をしないことによる<デメリット>

婚前交渉しないメリットについては理解できましたか? 婚前交渉しないメリットがあるように、同じように「デメリット」も存在します! 次は、このデメリットについて見ていきましょう。

結婚してからカラダの相性が合わないことに気づく可能性がある

結婚してから体の相性が合わないと感じる可能性があるのも、婚前交渉しないデメリットです。 例えば「夫婦なら夜の営みの大切」と思っている場合、体の相性が合わないのは困りますよね。 お互いの体で満足することができないので、浮気などの原因となってしまうでしょう。 仮に婚前交渉ありにしておいて、恋人同士のときに体の相性が合わないとわかっていた場合、その結婚そのものを踏みとどまらせることができたかもしれません。

性欲を抑えなくてはいけない

婚前交渉なしにした場合、性欲を抑えなくてはいけません。 特に男性は性欲が強い傾向があるので、結婚するまでお預けをくらってしまった場合、耐えられないと思ってしまう人も多いのではないでしょうか。 あなたが無理に婚前交渉なしを提案したとして、結婚予定の相手が「性交渉したい!」と思っていた場合、他の女に浮気されてしまうリスクが高くなってしまいます。 結婚失敗の理由を自らが作ってしまうことになりかねないのは、間違いなくデメリットと言えるでしょう。

婚前交渉を禁止している「結婚相談所」もある!その理由とは?

次に、「結婚相談所における婚前交渉」について紹介します。 実は、婚前交渉を禁止している結婚相談所があることをご存知でしょうか? 婚前交渉を禁止している結婚相談所は、どのような理由で禁止しているのでしょうか!

遊び目的の人が入会しないようにするため

結婚相談所が婚前交渉を禁止している理由で一番多いのが「遊び目的の入会禁止」です。 特に男性に多いのですが、性欲を満たしたいがために手っ取り早く恋人を作りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。 これは結婚相談所の信用問題にも関わるので、そもそもの根本的な問題である婚前交渉を禁止しようとしているのかもしれません。 婚前交渉を禁止しておけば、体目的・遊び目的で入会する人を減らすことができるでしょう。

トラブルを防止するため

トラブルを防止するために婚前交渉を禁止している結婚相談所もあります。 性交渉におけるトラブルは「望まない妊娠」「浮気」などがありますよね。 このような理由でトラブルが起こったとしても、それは当事者間の問題なので、結婚相談所はどうしようもありません。 万が一その理由で「結婚失敗した、紹介した結婚相談所が悪い」などと言われたとしても、結婚相談所も困りますよね。 このようなトラブルを未然に防ぐため、あらかじめ婚前交渉を禁止しているのかもしれません。 万が一婚前交渉関連でトラブルが起こったとしても、「婚前交渉禁止なのに婚前交渉したカップルが悪い」で片づけることができます。

婚前交渉を禁止している国や宗教

最後に、「婚前交渉を禁止している国や宗教」を紹介します。 「そういう国や宗教もある」と知っておけば、少しは婚前交渉における考え方を理解できるのではないでしょうか。

ラオス

タイとベトナムに挟まれている東南アジアの国のひとつであるラオスも婚前交渉を禁止しています。 婚前交渉なしの国の中では、おそらく貞操観念が一番強いのではないでしょうか。 男女共に性行為を神聖視するような風潮があり、基本的には全国民それを破ろうとはしていません。 お互い結婚する際に「婚前交渉したことがあるかどうか」をしつこく聞かれてしまい、婚前交渉したことがある人は肩身の狭い思いをすることは間違いないでしょう。

インドネシア

同じく東南アジアのインドネシアでも婚前交渉を禁止しています。 インドネシアで一番勢力のある宗教は「イスラム教」ですよね。 このイスラム教そのものが婚前交渉を禁止していますので、自然とインドネシア人も婚前交渉する風潮がなくなりました。 何割かの人はイスラム教ではないのですが、「婚前交渉したら結婚で不利になる」とわかっているので、無理に婚前交渉しようとはしません。

イスラム教

イスラム教は貞操観念が強い宗教として知られています。 信仰者も熱心な印象があるイスラム教の教えを守っている人はやはり多いです。 周りの雰囲気というのも原因かもしれませんが、結婚や婚前交渉に関してもきちんとした理念を持っている人が多いのでしょう。

まとめ

今回は、婚前交渉について詳しく紹介しました。 国や時代によって考え方が変わる傾向がある婚前交渉ですが、意外にも日本でも婚前交渉しないカップルも少なくありません。 メリットとデメリットも詳しく知っておいて、婚前交渉に関する適切な判断を下しましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い