冷却期間で得られる効果とは?冷却期間期間にすべき3つのことからオススメの冷却期間の長さまで

冷却期間で得られる効果とは?冷却期間期間にすべき3つのことからオススメの冷却期間の長さまで

「あー彼となんだか最近ギクシャクしてて…」とずっと悩んでいる女性は「冷却期間」を知っていますか?言葉は聞いたことがあっても冷却期間って意味あるのと疑問に思っている人もいるでしょう。今回は、冷却期間で得られる効果と冷却期間にすべき3つのことからオススメの冷却期間の長さまでをお伝えします。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 冷却期間で得られる効果とは?冷却期間期間にすべき3つのことからオススメの冷却期間の長さまで
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋人への気持ちに迷いが生じたとき「冷却期間」って効果的なの?

恋人への気持ちに迷いが生じたとき「冷却期間」って効果的なの?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「最近彼のことが本当に好きなのかわからなくて…」と考えてしまう時ってありますよね。 せっかく付き合えたのに、付き合ってからも悩みは尽きないものです。 そんな彼と距離を置こうか悩んでいるあなたに「冷却期間」について今回は解説していきます。

その前に、彼との復縁可能性は何%?

その前に、彼との復縁可能性は何%?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、復縁はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので”彼に未練はあるのか”彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、1200人以上の復縁を幸せに導いてきた有名人も占う本格占い師が彼の気持ちを徹底的に占ってくれます。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

冷却期間で得られる効果

冷却期間で得られる効果
彼への気持ちがわからなくて「思い切って彼と距離を置いて冷却期間をもうけよう!」と思っていても、一歩間違えると彼との関係がさらに悪化しちゃうのではないかと不安になりませんか? そもそも冷却期間って本当に必要なのか、効果があるのか疑問に感じている人のために、これから「冷却期間で得られる効果」について説明していきます!

お互いに冷静になれる

お互いに冷静になれる
「言い合いばっかりだったので、冷却期間後は冷静に考えることができた」(20代・公務員) 「冷却期間中、彼から冷静に今後のこと考えられるようになったと連絡が来た」(20代・商社) 会えば些細なことで言い合いになっちゃったり、色々なことの積み重ねでお互い文句ばかりという人は冷却期間を作りましょう。 冷却期間中にお互い「冷静」になれます。 お互い冷静じゃなかったり、どちらかがヒートアップしているときに話し合っても解決はしません。 むしろ「もう別れよう」と思ってもいないことを口走っちゃうことだってあります。 冷却期間中に、少し気持ちをクールダウンさせることで、冷静に物事を考えられるようになりますよ。

ネガティブなイメージをフラットにする

ネガティブなイメージをフラットにする
「彼の直してほしいところが、どうでもよくなってきちゃいましたw」(10代・専門学生) 「彼の嫌だったところって、私が好きだったところだって思い出せました!」(20代・保育士) 冷却期間前は、彼の直してほしいところを挙げるときりがないなんてことも。 しかし、冷却期間の後になると「なんであんなこと気にしていたんだろう」と思うことができます。 冷却期間は、相手の「ネガティブなイメージをフラットにする」ことができるのです。 フラットにすることができれば、ネガティブな部分に目を向けるのではなく「彼のここが好き」とポジティブなイメージがたくさんでてくることもあります。

冷却期間中にするべきこと

冷却期間中にするべきこと
彼との冷却期間中に何をしていればいいのかわかりませんよね。 彼のことをずーっと考えたり、今の彼との関係について友達にひたすら相談するべきなのか…。 冷却期間中には、冷却期間でしかできないことをする必要があります! せっかく意を決して作った冷却期間が意味もなく過ぎてしまいます。 では、実際に「冷却期間中にするべきこと」が何かを紹介しますね。

自分磨き

自分磨き
冷却期間中にするべきことの1つめは「自分磨き」です。 自分磨きって付き合っている彼がいると現状に満足してやらなくなったり、時間がなくて後回しにしがちなんです。 <>b冷却期間中はデートをする時間がなくなるので、その時間に自分磨きをしましょう。 自分磨きにおすすめなことには、仕事を頑張る・趣味のレベルをあげる・ダイエットをするなどがあります。 自分磨きをしたあなたと冷却期間後に会った彼は、「きれいになった」「生き生きとしている」と思い、改めてあなたに惚れるかもしれません。 そして、そんな綺麗で生き生きしている彼女を誰にもとられたくないとも思うでしょう。 ただし、自分磨きで忙しくなって疲れてヘロヘロな姿で彼に会わないように注意しましょう。 ほどほどにやってください。

恋愛以外のことを楽しむ

恋愛以外のことを楽しむ
付き合う前、そして付き合ってからもずっと恋愛に没頭していたと思います。 彼のことを考えて、デートはどこへ行こうか、夜遅くまで電話で話をしたりとか… 一旦、彼のことそして恋愛から離れて「恋愛以外のことを楽しむ」ようにしていきましょう。 友達と会う機会が減っていたなら、友達とたくさん遊んでください。 たまには友達と旅行に行ってみるのもいいかもしれませんね。 ただし、男の人がいる場に行くのは控えましょう。 冷却期間とはいえ、まだ彼とは付き合っています。 彼から変な誤解をうける可能性が大いにあるので、友達との約束でも誰がいるのか確認してから行くようにしてくださいね。

気持ちを整理する

気持ちを整理する
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
冷却期間中にするべきこと3つめは「気持ちを整理する」です。 彼に対してモヤモヤしている気持ちに一つずつ整理してください。 それができるチャンスの時間だと思いましょう。 「別れるのか、付き合い続けるのか」をよく考えていきましょう。 彼との関係の解決に向けて、あなたができることが見えてきます。 もしも泣きたい気持ちになってきたなら、思いっきり泣いたっていいんです。 また、気持ちを整理する方法として「断捨離」をする人もいます。 自分の身の回りが整理されていくことで気持ちも整理されるようです。 気持ちを整理するために1日中彼のことを考えることはやめましょうね。 とくに寝る前に考えることはやめましょう。 夢にまで彼がでてきたり、ナーバスな気持ちになってしまうこともあるので。

あなたと彼の復縁までの期間は?

あなたと彼の復縁までの期間は?
冷却期間を置く事によって、復縁できたカップルの例はたくさんありますが、その全てが同じ期間で復縁できたわけではありません。
何かを見て綺麗だと思ったり、何かを食べて美味しいと思ったりすことに個人差があるように、冷却期間に起こる気持ちの変化にも、個人差があります
また、復縁へと向かう冷却期間は、女性よりも男性の方が長くかかる傾向にあります。
もし、彼との冷却期間がどれくらいか適切なのか判断に迷う場合は占ってみて、一度彼との心の距離感が今どれくらいなのか確かめてから行動する事をおすすめします。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

冷却期間を設ける彼の心理

冷却期間を設ける彼の心理
冷却期間中にするべきことがおわかりいただけたかと思います。 やり直すも別れるもお互い納得のいく形になるように、この期間を有効に使ってくださいね。 いざ冷却期間を設ける「彼の気持ち」が気になるところです。 彼がどのような気持ちであなたと冷却期間を設けようと思ったのか、知っておきたいですよね。 では、「冷却期間を設ける彼の心理」にはどんなことがあるのか、男性のリアルな意見も交えて説明します。

自分の気持ちを確かめたい

自分の気持ちを確かめたい
「彼女のこと本当に好きなのか確認したいと思って!」(20代・エンジニア) 「自分の気持ちがハッキリすれば、彼女との関係もハッキリできるので!」(30代・外資系) 彼は、自分の気持ちがあなたにまだあるのか、もうないのかを確かめたいと思っているようですね。 彼もあなたと同じように自分の気持ちを整理して、あなたと向き合おうとしています。 冷却期間後にあなたに対して自分の気持ちを包み隠さず伝えてくれるはずです。 少しの期間会えないのは寂しいかもしれませんが、彼と向き合えるように心の準備をしておきましょうね。

とにかく一人になりたい

とにかく一人になりたい
「彼女のことを考えることが疲れたから、ちょっと一人になりたい」(20代・銀行員) 「いつも一緒にいたので、一人になっていろいろと考えたい」(20代・医療事務) 彼は「とにかく一人になりたい」という心理から冷却期間を設けていることもあるようです。 あなたと付き合ってから、あなたと常に一緒にいたので一度離れて一人で考える時間が必要みたいです。 その際、彼も恋愛以外のことを楽しむでしょう。 そんな様子を知っても、「あなたはわたしのことを本当に考えているの?」などと言わずにそっとしておきましょうね。

自然消滅のようにやんわり別れたい

自然消滅のようにやんわり別れたい
「別れようって自分で言えないから、フェードアウトしようと思ってます」(20代・販売) 「嫌われ者になりたくないので冷却期間からそのまま自然消滅を狙ってます!」(20代・接客業) 「自然消滅のようにやんわり別れたい」と思っている人もいるようです…。 この場合、残念ですが、本当はすでに彼女への気持ちが冷めていることがほとんどです。 しかし、彼があなたに別れると伝えた時に「別れたくない」と泣かれると、自分が悪者みたいになりますよね。 ずるいと思われますが、誰だって悪者にはなりたくないのです。 冷却期間中なのに、すでに彼女を作っていたり、彼と連絡が取れなくなっているなんてこともあるかもしれません。 その時は、悲しいですが、その程度の男だったと思って、あなたも新しい恋を見つけましょうね。

彼女が変わってくれるのを期待している

彼女が変わってくれるのを期待している
「わがままなところがあったので、もっと人の気持ちを考えられるようになっていてほしいと願っています」(20代・広告代理店) 冷却期間中に「彼女が変わってくれるのを期待している」場合は、彼の方が彼女への不満が多いときです。 彼女が、彼の仕事が忙しいことに理解ができなかったり、彼ならなんでも許してくれると思い、ついわがままばかりで彼も半分呆れているかもしれません。 そんな彼女に彼は、あえて冷却期間を設けることで、自分との付き合い方を考え直してほしい、彼女に変わってほしいと思っています。 大好きな彼と会えないのを、彼があなたへ与えた厳しい試練だと思ってください。 彼が一緒にいたいと思うような彼女へと生まれ変わりましょう!今がチャンスですよ。

他に好きな人ができた

他に好きな人ができた
「実は…他に好きな人ができたんですけど、彼女とどっちが好きなのか考えたい」(20代・学生) 「距離をおけば、彼女も俺への気持ちが冷めるかと期待しています!」(20代・建設) 彼が冷却期間を設けた心理には「他に好きな人ができた」ということがあります。 他に好きな人ができたからといって、彼女と別れるべきなのか、彼自身も悩んでいることもあります。 もしかしたら、彼女との関係がマンネリになって他の女性に目が移った場合だってありますからね。 こうなってくると、どちらを選ぶかは彼次第になってきます。 もしものことを想定しておきましょう。 ほかにも、急に別れを切り出しずらいから、「暗に別れたいことをほのめかす」という心理の場合もあるようです。 冷却期間中の彼が頻繁に女性と会っている様子なら、ショックだと思いますがこっちのパターンかもしれませんね。

彼女の気持ちが重い

彼女の気持ちが重い
「彼女への返事が遅くなっただけで、鬼メッセージの嵐でもう勘弁してほしい!」(30代・出版社) 「彼女の束縛が激しくて、重いんです…正直疲れます」(20代・アパレル関係) 彼氏のことが大好き過ぎて、知らず知らずのうちに彼を苦しめているかもしれません。 「彼女の気持ちが重い」と感じたことで冷却期間がほしいという心理が働くようです。 彼からの返事がないと、何をしているのか不安になったり、もしかして浮気しているのでは…と疑ってしまったりしていませんか? 彼女から何通も連絡が来たり、浮気を疑われたのでは彼も疲れてしまいます。 それ以上に、彼女は「自分のことを信用してくれない」と思ってしまうのです。 大好きな彼と会えなくて心配になるのではなく、一人の時も充実した時間が過ごせるように考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

彼女に不信感を抱いている

彼女に不信感を抱いている
「彼女が浮気している気がするんです!」(20代・美容関係) 「何度も裏切られてて、信用できなくなってきています!」(20代・会社員) 「彼女への不信感を抱いている」ので冷却期間を設けるようです。 浮気をしているつもりはなくても、男友達としょっちゅう飲みに行っているというのも彼を心配にさせているかもしれません。 また、彼との約束を何度も破っているというのも、不信感を抱かせる原因になります。 優しい彼に甘えすぎていると思う人は、そろそろ自分の行動を改めませんか? 不信感が解消されない限り、二人の関係は上手くいきません。

冷却期間はどのくらい設けるべきなの?

冷却期間はどのくらい設けるべきなの?
男性が冷却期間を設ける心理は納得できることもあれば、納得いかないこともあったと思います。 同じ冷却期間でも男女で意味は違ってくるようですね! 男女それぞれで意味は違えど冷却期間を設ける意味は、恋人関係の二人にとっては大変大切なものであることには変わりありませんよね。 では、その冷却期間は一体どのくらいの期間がベストなのか説明します。 おかれている状況によって違ってきます。 冷却期間を設けようか考えている人は、自分の今の気持ちにはどのくらいの期間が必要なのかよく確認していきましょう。

自分の気持ちを確かめたいなら1〜3ヶ月

自分の気持ちを確かめたいなら1〜3ヶ月
「自分の気持ちを確認したい」というなら、1カ月~3カ月の期間を冷却期間として設けることをおすすめします! えっ長くない?と思いますか? でもこれからの二人の関係を左右する大切な時間です。 この先もまた一緒に過ごせるなら、決して長い期間ではないですよね。 よく考えて出した結論だからこそ、もっとこれからは、お互いを想い合って付き合っていけるはずです。 そして、もしもこの期間で最終的に別れた方がいいという選択肢になったとしても、お互いが考えた結果です。 お互い納得してお別れすることができますし、二人が付き合っていたこともいい思い出で終わることができます! しかし、自分はゆっくり考えたくても、彼は早く結論を出してほしいと思っているかもしれません。 また、彼が冷めやすい性格の場合も期間の取り過ぎは危険です。 この場合1カ月以上期間を設けると彼から別れを切りだされる可能性もあります。 冷却期間中に彼から「まだ?」という感じで連絡が来たら、ほっとくのではなく、「もう少し待ってほしい」ということをきちんと伝えるようにしてくださいね。

別れを望んでいるなら1週間

別れを望んでいるなら1週間
冷却期間を一応は設けてはみたものの、もう彼に対する気持ちがないのなら、スパッと1週間で別れを切り出しましょう。 最初から別れるつもりなのに何カ月も相手を待たせるのは気の毒ですし、彼に「やり直せる」と期待させてしまいます。 期待させといて、「やっぱり別れよう」と言われたら、結局喧嘩別れで終わってしまうかもしれません。 一度は好きになり深い関係になったのだから、お互い嫌いになって終わるのは後味悪いですよね。 それは彼も同じです。 別れを言い出し辛いかもしれませんが、よっぽどのことがない限り彼もあなたの気持ちを理解してくれますよ。

一人になりたいならひと段落するまでの期間を設定する

一人になりたいならひと段落するまでの期間を設定する
別れる別れないは関係なく、「一人になりたい」と思って冷却期間を設けるならば、期間をきちんと設定しましょう。 仕事が落ち着くまでなのか、資格の試験が終わるまでなのか、または友達と会って気分転換する時間をたっぷりほしいのか。 状況によって期間は様々です。 もちろん彼にも「いつまで」なのかを明確に伝えてください。 俺はこのつもりだった…という行き違いが生まれたり、もう俺のことは好きじゃないんだと勘違いされてしまいます。 そうならないためにも「理由と期間」は相手に確実に説明してできれば了承を得てから冷却期間にはいってくださいね。

冷却期間を設ける際に決めておきたいこと

冷却期間を設ける際に決めておきたいこと
冷却期間をどのくらい設けるけるかはその時の気持ちや心理によって異なるということがわかりましたね。 自分の気持ちとしっかりと向き合える期間を設定していくようにしてくださいね。 続いては「冷却期間を設ける際に決めておきたいこと」について説明します。 二人できちんと話し合い、行き違いのないように冷却期間に入るようにしましょう。

どのくらいの期間にするのか

どのくらいの期間にするのか
「冷却期間はどのくらい設けるべきなのか」の見出しの中でもお伝えしましたが、最低1週間~長くても3カ月必要です。 冷却期間を設けようとした時の自分や相手の気持ち・二人の交際期間・状況によって変わってきます。 しかし、2,3日は冷却期間を設けたことにはなりませんし、3カ月以上だと「もう別れた」と相手に思わせてしまいます。 とくに、彼ともう一度やり直したいと考えている場合は、同じことを繰り返さないためによく考えられる時間がやはり必要です。 二人で話し合ってどのくらいの期間にするのか決めてくださいね。

目的を明確にする

目的を明確にする
冷却期間を設けるのはなぜなのかという、「目的を明確にする」ことも大切です。 いきなり「冷却期間を設けたい!」とだけ言われて何週間、何カ月も連絡を取ることができなかったらどうですか?ビックリするし自分勝手な人と思ってしまいますよね。 「なぜ」冷却期間を設ける必要があるのかを相手に明確に伝えてください。 「好きかわからなくなった」ということが理由なら、それを素直に伝えましょう。 曖昧なことを言うと、誤解が生じる可能性だってあります。 相手のためにも、ちゃんと伝えましょうね!

冷却期間中の連絡手段や頻度

冷却期間中の連絡手段や頻度
冷却期間中の「連絡手段や頻度」についても決めておくようにしましょう。 週1回・2週に1回、あるいは、冷却期間中は一切とらないなど、二人できちんと話し合って決めるのならばどれでも大丈夫です。 連絡手段としては、電話よりもメールやラインなどがオススメです。 電話だと切るに切れなかったり、相手の声を聞いてしまうと「やっぱり会いたい」と思ってしまうものです。 それで会ってしまったのでは、結局冷却期間にはなりませんよね。 その点、メッセージのみのやり取りなら、本当に必要な連絡事項だけを伝えて「じゃぁまた」と終えやすいです。 冷却期間というのは、直接会わなければ、連絡はいつでもしていいわけではありません。 また、学校や職場が同じで毎日会うという人は、会った時はいつも通り普通に挨拶をして大丈夫です。 世間話などはなるべく控えるようにしてくださいね。

冷却期間中にして欲しくないこと

冷却期間中にして欲しくないこと
「冷却期間中にして欲しくないこと」も決めましょう。 特に、決めた方がいいことは、「異性」と会っていいのか悪いのかです。 お互いで話し合って、合コンのような場に行って、あえて他の異性と接する機会を作るカップルも中にはいます。 友達であっても異性の友達とは二人きりで会わないで欲しい・仕事以外で異性のいる飲み会には行かないで欲しいなど、自分がして欲しくないということは、きちんと相手に言ってくださいね。 もちろん、彼からも要望がでると思います。 その時は、あなたもその要望を聞くようにしましょう。 同性の友達とも絶対に遊ばないで!なんていう無理な自分勝手な要望はしてはいけませんからね。

誕生日や記念日などの過ごし方

誕生日や記念日などの過ごし方
冷却期間中に「誕生日や二人の記念日」が重なる恐れがある場合は、その時のことも決めておきましょう。 会わないけど連絡だけ取るカップルもいれば、冷却期間中だからスルーするカップルもいます。 誕生日に関しては、単純におめでたいことなので、一言でもおめでとうと伝えたいのなら、連絡をとると決めている日に「この間誕生日だったよね、おめでとう」とまとめるのもありですよ。 それか、特別に誕生日当日に送ってもいいと思います。 ただ、記念日は、冷却期間中の今回はあえてスルーすることをおすすめします。 記念日ということで二人の気持ちが盛り上がり、自分の気持ちを確認できないまま中途半端に冷却期間が終了してしまうこともあります。 冷却期間中に記念日に連絡を取ることは控えましょう。

まとめ

まとめ
冷却期間について解説をしていきましたが、いかがでしたか? 一言に冷却期間といっても、その時の二人の状況・心理によって冷却期間の意味は変わってきます。 ただし、冷却期間を設けることで、相手への気持ちに改めて気が付けたり、お互いにの立場になって考えることもできます。 今の彼との関係性に悩んでいる人は、一度、冷却期間を設けて彼と自分自身を見つめる時間を作って下さい! 不毛なやり取りをしていても、いつまでたっても二人の関係は良い方向へ進みませんよ。 みなさんが、これからも人生を前向きに素敵な恋愛をしていけることを応援しています!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧