友達夫婦の特徴7選。友達夫婦で生じうるリスクから長続きの秘訣まで

友達夫婦の特徴7選。友達夫婦で生じうるリスクから長続きの秘訣まで

友達夫婦とはどんな夫婦のことを言うのか、その特徴を知れば自分たちの夫婦のあり方を考えるきっかけになるかもしれません。仲の良い友達夫婦だからこそ陥ってしまう離婚の危機についても詳しく解説。友達夫婦を長続きさせる秘訣もチェックしていきましょう。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 友達夫婦の特徴7選。友達夫婦で生じうるリスクから長続きの秘訣まで
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

仲が良くて羨ましい!最近増えてる「友達夫婦」は理想的な関係?

仲が良くて羨ましい!最近増えてる「友達夫婦」は理想的な関係?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 みなさんは友達夫婦と聞いてどんな夫婦をイメージしますか? 今回は最近急増中の友達夫婦について紹介していきます!

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

友達夫婦の特徴とは

友達夫婦の特徴とは
友達夫婦と聞くと「友達みたいに仲がいいのかな?」と思うくらいで、その実態はよくわからないという方も多いのでは? ここからは友達夫婦の特徴をくわしく見ていきましょう! 見ているうちに「あれ?私たちって友達夫婦だったの!?」という方もいるかもしれませんね。 最近、自分たちの夫婦のあり方にお悩みの方は要チェックかもしれません。 肩の力を抜いて、一風変わった友達夫婦の関係を参考にされてみてはいかがでしょうか?

お互いに自立している

お互いに自立している
経済的にも精神的にも自立している友達夫婦。 基本的にお財布は夫婦でも別々で、生活費もそれぞれのお財布から出し合います。 家事の分担もきっちりわけて、片方に負担をかけるようなこともしません。 家事の分担に悩む夫婦の多いなか、きっちり分業と聞いてうらやましく思う方も多いのでは? 財布を別々にするということには、抵抗を感じる方もいるかもしれませんね。 確かに、お互いに自立している状態で一旦不仲になってしまうと、離婚まで一直線!ということになるのではと心配ではあります。 それぞれに収入がある共働きならではの発想なのかもしれませんね。

相手の生活に干渉しない

相手の生活に干渉しない
経済的にも自立している友達夫婦は、普段の生活のなかでも必要以上にお互いを干渉しません。 特に男性は、結婚することで自分の時間が持てなくなったと感じることもあるようです。 女性でも友達との旅行を自由に楽しみたいと思ってる人だっていますよね。 干渉しないことは一見するとお互いに関心がないようにも見えるかもしれませんが、本当にそうでしょうか? お互いを理解しあい、信頼しているからこその自由なのかもしれません。 本当に相手に興味がなくなってしまうのは問題ですが、相手を信じて束縛しないでいられるのは、お互いにとってもとても幸せなことですね。

会話が多くなんでも話せる

会話が多くなんでも話せる
「旦那と会話が続かない」「話題がない」なんて話をよく聞きませんか? お互いのことを好きになって結婚したはずなのに不思議ですよね。 実際に暮らしてみると共通の話題が少ないことに気付かされるケースもありそうです。 友達夫婦の場合はもともと共通の趣味を持っていることも多く、話題に困らない場合も多いのだとか。 友達のようにわかりあえる関係ならコミュニケーションもとりやすそうです。 夫婦で何でも話せる、相談できる関係は理想的ですよね。 「何でも話せるって男女の関係としてどうなの?」と思われるかもしれません。 けれど、コミュニケーション不足の夫婦が多いなか、ちょっとうらやましくありませんか?

自然体でいられる

自然体でいられる
恋愛中だと好きな相手の前で緊張するのはよくあること。 そんな気持ちは、結婚していても少しは意識の奥底には残っているのかもしれません。 「旦那の前でオナラなんてできないよ」って方も多いのでは? 恥じらいが残っていたり、ちょっとした緊張感があることは、夫婦といえどお互いに男女として意識しあえている証拠です。 オナラをするしないはさておき、そんな緊張感もあまり感じず自然体でいられるのも友達夫婦の特徴です。 気心の知れた男友達といるような感覚に近いのかもしれませんね。

価値観が似ている

価値観が似ている
共通の趣味を持っていたり、会話が多かったりと2人の時間を楽しめる友達夫婦。 これも2人の持つ価値観が近いからこそ。 男女では価値観に違いがでてくることも多く、夫婦間でもちょっとした感覚のズレなどを感じてイライラすることもありますよね。 それは、男女の本質的な違いも関わる仕方ないことなのかもしれません。 学生時代に親友同士というと何でも言い合えて、いつも一緒にいてくれる存在だったのではないでしょうか? 友達夫婦の関係は友達というよりは、親友に近い感覚なのかもしれませんね。

自分の財布は自分で管理

自分の財布は自分で管理
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
経済的に自立していて、干渉しない友達夫婦の関係では、お財布もきっちり別々です。 自分で稼いだお金を必要な分ずつ出し合って生活しています。 2人で暮らしている間はそれでも良いかもしれませんが、子どもができるとちょっと複雑になることも。 自分の自由になるお金が多い分、しっかりと考えて使えることが大前提にあります。 お財布を1つにまとめてどちらかが管理する場合は、家計を預かる側にまかせっきりになっていませんか? けれど、財布が別々の友達夫婦ではそういうわけにもいきません。 おこづかいが増えるようでうらやましい気もしますが、それだけではなさそうです。

家事・育児は分担

家事・育児は分担
結婚する前は家事を分担しよう、育児を協力して頑張ろうと話す夫婦は多いものの、実際に生活をはじめてみると難しいことに気付かされます。 男性の方が仕事量が多くてなかなか協力しようにもできない場合も多いようです。 友達夫婦の場合はどうでしょう? お財布が別々にできるほど経済的にも自立した共働きの2人です。 家事や育児もしっかりと分担して、お互いにまかせきりにすることはないでしょう。 家事の内容によっては得意不得意もあるので、家事ごとに得意な人がやるというスタイルも。 お互いの負担を考えて協力し合うのも、友達夫婦の特徴です。

友達夫婦は離婚しやすい?友達夫婦で起きうるリスクとは?

友達夫婦は離婚しやすい?友達夫婦で起きうるリスクとは?
はたから見るとうらやましいくらい仲良しに見える友達夫婦ですが、その一方で「離婚しやすいのでは?」との声も聞こえてきます。 ただの仲良し夫婦へのやきもちなのかと思えば、そういうわけでもなさそうです。 「あんなに仲の良かった夫婦が離婚するなんて!」と驚いた経験はありませんか? いつも一緒の友達夫婦でも離婚してしまうリスクを抱えているのです。 ここからは友達夫婦が気をつけたい離婚につながるリスクについて見ていきましょう。

目標がずれてしまった時

目標がずれてしまった時
普段からのコミュニケーションもしっかりとれている友達夫婦ですが、時間が経つにつれ考え方や目標が変わってくることもあります。 これは友達夫婦に限らず、どんな夫婦でもあり得ることですよね。 もともとお互いをよく理解しているつもりの友達夫婦の場合、そんなことでも相手から大きく気持ちが離れる原因になりそうです。 実は、経済的にも自立した友達夫婦は、些細なことでも離婚に発展しやすいと言われています。 一般的には将来のことを考えてしまって我慢したり、譲り合ったりしてしまいがちな場面でも、友達夫婦の場合は折り合いが付きにくいこともあるのだとか。 良くも悪くも、気持ちの面でも自立しているのかも?

ただの同居人のような関係になりやすい

ただの同居人のような関係になりやすい
気心が知れた親友のような友達夫婦は、気をつけていないと男女として意識しあうことを忘れてしまいがちです。 結婚生活も長くなれば、だんだんと同居人のような関係になってしまいます。 気が付けばセックスレスになってしまっていたり、いつも泊りがけで出かけていても気にもならなくなっていたりしていませんか? セックスレスの夫婦はたくさんいますが、相手に関心がなくなってしまってはいけません。 いつまでも男女として意識しあう気持ちも大切にしたいものですね。

セックスレスになりやすい

セックスレスになりやすい
友達夫婦でなくても結婚してから時間が経つとセックスレスなってしまうことがあります。 ただ単純に不仲になってしまってるからセックスレスになっているとはかぎりませんよね。 セックスレスの理由は夫婦によってもさまざまです。 友達夫婦の場合はどうでしょう? 何でも言い合えて、遠慮のない男友達のような関係は心地よくもありますが、セックスの対象ではなくなってしまう場合もあるのかもしれませんね。 セックスをしなくては夫婦でいられないわけではありませんが、お互いを意識するためにもスキンシップは重要です。 お互いを意識するきっかけを作ってみてください。

一緒に過ごす時間がなくなっていく

一緒に過ごす時間がなくなっていく
お互いが自由にしていても気にしないのは信頼している証拠…なら良いのですが、ただの無関心なら危険信号。 相手がいなくても気にもならない状態が続くと、すれ違いの生活になってしまいます。 いくらお互いに自立しているし干渉もしないといっても、一緒に生きていくことを誓い合った夫婦。 お互いのことに興味を持つことは大切なのではないでしょうか? 一緒にいる時間が少なすぎると自然と会話も減ってしまいます。 そのうちに2人が結婚している意味や理由もわからなくなってしまいそうです。 朝ごはんはいつも一緒に食べるなど、意識的に2人の時間を作っておくのもおすすめですよ。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

二人は今後、どんな未来を歩むのか
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

友達夫婦が離婚しないための秘訣

友達夫婦が離婚しないための秘訣
つぎに友達夫婦にありがちな離婚のリスクを回避しつつ円満に過ごす秘訣を考えてみましょう。 最近ちょっとお互いに距離を感じてしまう…という方も必見の内容ですよ。 友達夫婦にありがちとは言いつつも、紹介する円満の秘訣は特別なことではありません。 我が家は友達夫婦ではないという方でも、ぜひ参考にしてみてくださいね。 お互いを気遣い、意識し合えることができれば、きっとまだまだ大丈夫! 結婚したばかりのころの自分たちを思い出してみましょう。

感謝の気持ちは言葉にして伝える

感謝の気持ちは言葉にして伝える
感謝の言葉って大切ですよね。 なにかしてあげたときに「ありがとう」と一言あれば誰でも嬉しいものです。 自分たちの関係なら「わざわざ言葉にするほどでもない」「言わなくてもわかってるはず」と思うかもしれませんが、やっぱり感謝の気持ちは言葉にしないと伝わりません。 お互いに感謝の気持ちを伝えあうだけでも素敵なコミュニケーションになりますよ。 言葉にするのは照れてしまう場合は、メモ書きにしたりメールで一言メッセージを送るだけでも大丈夫。 大切なのはあなたの気持ちを伝えることです。 感謝の気持ちを伝えられて嫌な気分になることはありません。 積極的に伝えてみましょう。

恋愛感情を持ち続けること

恋愛感情を持ち続けること
いつのまにか居て当たり前の家族のような存在になっていませんか? 結婚して一緒に暮らしている期間が長くなれば、仲の良い友達のような2人の関係が変化するのも仕方のないことです。 確かに、お互いに恋愛感情を持ち、異性として意識しあえる関係であれば幸せなのかもしれませんね。 けれど、そんな熟年夫婦がどれだけいるのか疑問です。 ここで言う恋愛感情は、結婚する前の燃え盛るような恋愛感情でなくても良いんです。 もっと穏やかな家族愛のような、相手を思う気持ちでも十分。 パパやママになったり、見た目が年相応に変化したりしても相手を大切に思うことを忘れないようにしましょう。

相手とのコミュニケーションを取る

相手とのコミュニケーションを取る
先ほどお話した感謝の気持ちを伝えることも気軽なコミュニケーションでした。 もっと簡単に「おはよう」と挨拶するのも立派なコミュニケーションです。 友達夫婦の場合、お互いを干渉しないで自由に生活するスタイルを大切にするあまり、すれ違いの生活になってしまうこともあるかもしれません。 そんなときでも、笑顔で「おはよう」と声をかけてみましょう。 もともと共通の話題も多い友達夫婦なら自然と会話も広がるはずです。 お互いのことに興味を持ってコミュニケーションを楽しんでみてください。

スキンシップをとる

スキンシップをとる
いつも仲良く過ごしていても、友達という認識が強くなりすぎてしまうと夫婦である必要を感じなくなってしまうかもしれません。 ちょっとしたスキンシップを楽しんでみましょう。 お出かけのときに手を繋いでみるのもおすすめですよ。 普段は手を繋がない2人なら繋がれた方は「え?何で!?」と驚くかも。 仲の良い2人なら、そんな驚きも楽しい会話に繋がります。 たまにはお互いの体に触れることでちょっとドキドキしてみましょう。 キスやセックスでなくても、この小さなドキドキだけでもお互いへの思いを変えるきっかけには十分です。

まとめ

まとめ
従来の夫婦関係のイメージとは異なることの多い友達夫婦。 友達のような仲の良い関係がうらやましく感じられた方もいるのではないでしょうか? 親友のようにわかりあえる友達夫婦の関係って素敵ですよね。 実際に、そんなふうに気の合う相手と出会えたことはとても幸せな奇跡です。 そんなベストカップルなら、すこしの心がけで夫婦円満を維持できるはず。 夫婦のコミュニケーションを忘れずに、たまにはデートを楽しんでみてはいかがでしょうか? きっと楽しい時間を過ごせますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧