別れの切り出し方男女別7選|相手の反応別の対処法や注意点もご紹介

別れの切り出し方男女別7選|相手の反応別の対処法や注意点もご紹介

恋人に別れを切り出す際、傷つけず、なるべく円満に進めたいですよね。今回は、男女別の別れ話の切り出し方やシチュエーションを紹介します。また、切り出し方によって、相手の反応に対しての対処法や注意点も紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 別れの切り出し方男女別7選|相手の反応別の対処法や注意点もご紹介
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

【彼女・彼氏別】別れ話の上手な切り出し方・別れ話の伝え方を解説!

【彼女・彼氏別】別れ話の上手な切り出し方・別れ話の伝え方を解説!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 恋人とと別れたいと思う時、別れの切り出し方を間違えると、お互い嫌な思いをしますよね。 なるべくなら、相手を傷つけずに別れ話を切り出したいところです。 今回は、男女別に、別れ話の上手な切り出し方・別れ話の伝え方をご紹介します。 お互いに納得できる別れ方って、あるのでしょうか。 早速、みていきましょう。

【彼女編】彼女から彼氏に別れ話の上手な切り出し方

【彼女編】彼女から彼氏に別れ話の上手な切り出し方
別れ話を切り出す場合、一度好きになった人を傷つけたくないと、ズルズル引きずってしまうこともあります。 どうすれば上手く別れ話が切り出せて、相手に受け入れてもらえるでしょうか。 まずは、彼女から切り出し方のパターンで考えましょう。 彼女から別れ話をする場合、気をつけなくてはいけないのは、彼氏に受け入れてもらい、なるべく円満に話を進めることです。 彼女から別れ話をすると、男性としてのプライドが傷ついたなど彼氏が逆上したり、ストーカー化するパターンがあります。 そこを気をつけないといけません。

「大事な話がある」

「大事な話がある」
「大事な話がある」と別れを切り出す場合、電話で伝えるのがいいでしょう。 電話の場合、声だけだと気持ちが伝わりにくいので、ハッキリ「別れたい」と言うのがポイントです。 また、電話で別れ話を切り出す時は、「大事な話があるんだけど」と前置きを言い、別れたいことを伝えます。 電話だと相手と直接話しているわけではないので、「別れたい」ということを断言して伝えましょう。 もし、相手に「直接会って話したいんだけど」と言われたら、直接会うと気持ちが揺らぐ可能性があるので、「この電話で終わりにしたい」と伝えましょう。

「あなたとの未来が考えられない」

「あなたとの未来が考えられない」
女性は特に考えると思いますが、学生時代から付き合い続けていても、「同棲について」どう考えているのか、「結婚」は考えているのか、2人の未来について考えていないと気持ちが冷めてしまいますよね。 このような場合は、どちらかの家で別れを切り出すのがいいでしょう。 例えば、彼があなたの家に泊まりに来たときに、自分の気持ちとして「あなたとの未来が考えられない」と伝えます。 彼もそれを伝えられると、あなたとの未来を考え始め、付き合い続けて結婚までは至らないなと思い始めるでしょう。 結果、「別れてお互い新しい恋をしたほうがいい」となります。

わざと相手に嫌われる

わざと相手に嫌われる
少し卑怯なやり方かもしれませんが、自分が悪者になることで相手に嫌いになってもらい、お互い傷つけずに別れることができます。 特に、彼があなたのことを好きすぎる場合、別れ話を切り出すのが難しそうだと感じたら相手に嫌われるような言動をしてみましょう。 例えば、連絡をスルーしてみたり、連絡をせずに友だちと遊びまくってみたりと、自分がされて嫌だなと思うことをしてみます。 そうすると、彼の方から怒って別れを切り出してくれます。 少し卑怯なやり方ではありますが、相手を傷つけずに別れることができるのでこれも一つの方法ではあります。

【彼氏編】彼氏から彼女への別れ話の上手な切り出し方 

【彼氏編】彼氏から彼女への別れ話の上手な切り出し方 
彼女と別れたい気持ちが高まっていても、なかなか別れ話を切り出せずにいませんか。 男性の場合、言葉より先に態度が出てしまうこともあります。 では、彼氏から別れを切り出すパターンを考えてみましょう。 彼氏から別れ話をする場合、注意しなくてはいけないのは、彼女に話を聞いてもらい、納得してもらうことです。 ただ彼女に別れ話をすると、泣き出したり、ヒステリックなどになりかねないので気をつけましょう。

「ほかに気になる子がいる」

「ほかに気になる子がいる」
彼氏から「ほかに気になる子がいる」と言われたら、彼女の方は傷つく可能性は高いですが、素直に別れてほしいと伝えることが大切です。 このような場合は、彼女と直接会っているときに伝えるのがいいでしょう。 例えば、「ほかに気になる子がいる」と正直に伝え、その気持ちがあるのに「君とは付き合い続けられない」と言うのです。 男性の正直な気持ちをきちんと伝え、そのままの気持ちで付き合い続けるのは申し訳ないと言うと、相手も納得をし、別れることを受け入れてくれるでしょう。

「今、恋愛をする余裕がない」

「今、恋愛をする余裕がない」
男性が別れる理由として一番言いやすいのは「仕事」です。 「仕事に集中したいので別れたい」というのが、上手く切り出せる方法でしょう。 このような場合は、彼女と直接会っているとき、もしくは電話で伝えるのが効果的です。 例えば、仕事が忙しくなかなか会えない状態をつくります。 その後で「仕事に集中したいので別れてほしい」と伝えましょう。 女性はよく「私と仕事のどちらが大事なの」と聞きますが、今回の場合は、彼女のことは好きだけどと伝え、仕事で重要な事を任されていて、恋愛をしている余裕がないと言い、彼女を納得させてください。

「もう無理だと思う」

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
別れの切り出し方男女別7選|相手の反応別の対処法や注意点もご紹介
付き合いが長くなると、相手の嫌な部分が見えてきます。 彼女にいいところがあるとしても、一度嫌な部分も見てしまうと、歩み寄るのが難しくなります。 例えば、彼女の嫌な部分をあげて、「一緒にいたいから直してほしい」と伝えましょう。 その後、彼女が嫌な部分を直してくれなかったら、「ごめん、もう無理」といい、別れを切り出します。 このような場合は、彼女に直接会っているとき、もしくは、電話で伝えるのが効果的です。 一度好きになった彼女の嫌な部分を見ても、直してもう一度やり直せると思いますよね。 歩み寄るのが難しそうであれば、別れたいと正直に伝えましょう

「言いにくいことだけど」で始めて「別れたい」と続ける

「言いにくいことだけど」で始めて「別れたい」と続ける
一度好きになった人に別れを伝えるのは、気が重いです。 付き合いが長くなれば、余計に別れを切り出しにくく、上手く伝える方法に悩みます。 そんな時に前置きとして「言いにくいことだけど」と言い、別れを切り出してみましょう。 例えば、「言いにくいことだけど」と伝え、相手に何か嫌な話をされるのかなと思わせます。 そして、「別れたい」と素直に言います。 このような場合は、彼女に直接会っているとき、もしくは、電話で伝えるのが効果的です。 別れたいと伝えたところで、相手から「別れたくない」と言われることがありますが、その場合は自分の気持ちを正直に伝えましょう

別れ話の伝え方は?

別れ話の伝え方は?
別れの切り出し方、男女別はいかがだったでしょうか。 彼氏や彼女によって切り出し方、そのシチュエーションの違いがわかりました。 続いては、別れ話の伝え方を紹介します。 別れを切り出す準備はできても、どのように伝えるかで、相手の反応や受け入れ方に違いが出てきます。 伝え方にも、男女それぞれの悩みがあると思います。 直接伝えると、気持ちが揺らいでしまうかもしれないけど、LINEや電話で伝えるのは嫌だなと思う人もいます。 別れ話の伝え方は全部で4つです。 どれかの方法を選んで、なるべく円滑に進めましょう。

電話で伝える

電話で伝える
LINEで別れ話をするのに、気が引ける人いませんか。 または、LINEやメールで別れ話をズルズルとするのが、嫌な人もいますよね。 相手と直接会うと心が揺れてしまうかもしれないし、別れを切り出せなくなってしまう可能性があります。 そのような人は、電話で別れを伝えましょう。 電話で別れを切り出す場合は、あらかじめ日時を決めて、電話をします。 その時に決して感情的になってはいけません。 相手が納得できず、感情的になっても、自分は冷静になって自分の気持ちを伝えましょう。 または、相手に責められることもあると思います。 それでも自分の気持ちに素直になり、落ち着いて話を続けることで、相手は徐々に別れることを受け入れていきます。

手紙で伝える

手紙で伝える
手紙で別れを伝えることは、とてもいい方法です。 最近は携帯の普及もあり、手紙で気持ちを伝える人は少ないです。 そこであえて手紙で別れ話を伝えることにします。 自らの文字で別れたい気持ちを正直に手紙に書くと、文字からも気持ちが伝わり、より真剣に受け入れてくれます。 相手も手紙にしたためられた内容を読めば、別れることを受け入れざるを得ません。 手紙を書くときは、LINEやメールと違い、選ぶ言葉が慎重になり、言葉も丁寧になります。 わざわざ手紙を書いて、気持ちを伝えるという行為が、相手は真剣に受け止め、別れることに対して納得します。

LINEなどのツールで済ませる

LINEなどのツールで済ませる
別れ話をするのに大切なのは、あなたの気持ちを相手に納得させることです。 自分の気持ちを面と向かって伝えるのが苦手な人は、LINEなどで気負いせずに伝えましょう。 LINEは、簡潔に気持ちを伝えることができます。 直接会って話を切り出すより、話しやすく別れ話を進められます。 ただ、LINEで伝える時に気をつけなくてはいけないのは、相手が別れを覚悟していなかった時です。 別れを伝えると、たいていの人は、「別れたくない」「ダメなところを直す」など引き止めようとしてきます。 もしくは、電話や直接会うことを要求してくるでしょう。 LINEの場合、顔が見えないメリットはありますが、その分、覚悟も必要だと心得てください。

直接会ってしっかり話し合う

直接会ってしっかり話し合う
別れを伝えるのに一番いい方法は直接会うことです。 これは、別れを告げる人からの配慮と言ってもいいでしょう。 相手の顔を見て、自分の気持ちを素直に伝えるのが、一番いい方法だと思います。 男女ともに、別れを告げられたときは取り乱してしまい、感情的になったり、口論になることもあります。 それでも、冷静になった上で気持ちを伝えましょう。 直接会って、別れを切り出すのが苦手な人は多く、結局ズルズル引きずってしまい、別れられなかったという人も多いです。 相手の気持ちに流されてしまうこともあります。 ですが、ちゃんと別れて新たな恋へ進みたいと思うなら、後悔のないように、直接会って自分の気持ちを伝えましょう

相手の反応別の対処法

相手の反応別の対処法
別れを伝える方法はいかがだったでしょうか。 人それぞれ、伝え方は異なると思います。 しかし、一番いいのは直接会うのがいいです。 面と向かって自分の気持ちを伝えるのは、相手も真剣に受け止め、気持ちが伝わります。 続いては、別れ話を伝えたときに、相手の反応への対処法を紹介します。 いざ、別れを切り出しても相手の反応によっては、悩んでしまう人も多いでしょう。 相手が泣いてしまったら、怒ってしまったら、対処法は全部で3つです。 対処法と注意点を心得て、円滑に別れ話を進めましょう。

相手が泣いた場合

相手が泣いた場合
男性は特に経験するシチュエーションだと思いますが、別れを切り出して、相手が泣き始めた場合です。 例えば、別れ話を切り出して相手が泣き始めたら、それは別れたくない気持ちで泣いています。 泣いている姿を見ると、情が移り感情が流されてしまうでしょう。 そのような状況になったら、泣いてる相手を慰める必要はありません。 自分の中で別れると決めた以上、相手を助けるのは自分ではなく、他の誰かだと考えてください。 別れたくないと思い、泣くのは仕方のないことです。 その状況に流されてしまったら、結局別れられません。 相手が泣き始めたとしても、心を鬼にしてそのまま別れ話を進めてください。 会話が終わったらその場を後にしましょう。

相手が怒った場合 

相手が怒った場合 
女性が特に経験するシチュエーションだと思いますが、別れを切り出して、相手が怒り出した場合です。 例えば、別れたい気持ちを伝えたときに相手が怒り、あなたの悪口を言ったり、感情に任せて発言をしたとします。 そのような状況になったら、まずは静かに相手の話を聞きましょう。 もし、強い言葉で責められ、弱気なところを見せると相手に流されます。 また、無理に別れ話を進めようとするのも禁止です。 そのような状況になったら、受け入れる必要はありません。 あなただけは強い意志を持ち、冷静でいることが大切です。 相手の話が終わったら、「私はもう無理なので」と冷静に別れを告げその場を立ち去りましょう。

相手に引きとめられた場合

相手に引きとめられた場合
これは男女ともに経験するシチュエーションだと思いますが、別れを切り出して、相手に引きとめられた場合。 例えば、直接会って別れを告げたときに、相手から引き止められたり、または、腕を掴んできたときです。 そのような状況になったら、無視することを心掛けてください。 相手に引き止められたときに、その場に居ると「まだ、やり直せるチャンスがある」と相手は余計に引き止めます。 相手の言動に流されず、自分は別れるんだという意思を持ちましょう。 どれだけ引き止められたとしても、腕を捕まれても、その手は払いのけ、無視してください。 その場を離れるのはなかなか難しいことかもしれませんが、勇気を出して「もう行くね」と告げてしまってください。 そうしないと、いつまでも同じ場所にい続けることになってあなた自身もどんどん苦しくなってしまうでしょうから。

<注意点>相手に別れ話を切り出すときはここにも気をつけよう

<注意点>相手に別れ話を切り出すときはここにも気をつけよう
別れを伝えたときの相手の反応別、対処方法はいかがだったでしょうか。 別れを切り出した時に多くの方が経験するシチュエーションで、どうしたらいいんだろうと困惑する人もいたと思います。 続いては、別れ話を切り出した時に注意しなくてはいけない言動を紹介します。 別れを切り出す時に相手のことを考えて、優しく伝えてしまったり、相手を悪者にしてしまって円満に話が進まなかったことありませんか。 そのようなことがないように、別れを切り出す際に、注意しなくてはいけないこと3つを紹介させていただきます。

相手に期待を持たせないように話す

相手に期待を持たせないように話す
1つ目は「相手に期待を持たせないように話すこと」です。 例えば、「一人の時間や友だちとの時間を大切にしたいから」と、別れを切り出しても、相手から「会う回数を減らしてみよっか」と言われてしまうだけで、それで解決してしまうのです。 別れたいという気持ちをハッキリ伝えないと、少しでもやり直せるのではないかと相手に期待を持たせてしまうと話がスムーズに進まなくなります。 「私は別れたい」とハッキリ伝えてから、別れたいと思った理由、自分の気持ちを伝えればいいです。 相手のことを考えて、傷つけないようにしようとすると別れられなくなってしまう可能性があります。 別れたいと気持ちが決まっているのであれば、相手への気持ちは考えないことです。

相手のせいにせず自分が悪者になるつもりで

相手のせいにせず自分が悪者になるつもりで
2つ目は「相手のせいにせず自分が悪者になること」です。 例えば、「仕事が忙しくて、全然会ってくれないから」と相手を悪者にして別れを切り出しても、それは相手を逆上させるか、解決方法を考えようと 別れ話から遠ざかる可能性が高いです。 別れたいという気持ちが高まったら、相手を悪者にするのではなく、自分が悪者になり相手に嫌いになってもらうようにしましょう。 「LINEの既読を無視してみる」「約束をドタキャンする」など、とにかく相手が嫌がるようなことをしてみます。 相手を傷つけたくない、情が入ってしまうような人は自分が嫌われるような言動をするといいでしょう。

はっきり気持ちが固まってから切り出す

はっきり気持ちが固まってから切り出す
3つ目は「はっきり気持ちが固まってから切り出す」です。 例えば、「別れたいと思っているんだけど」と、相手に伝えたときに「なんで?」「理由は?」と聞かれても気持ちが曖昧だと相手に流されてしまう可能性が高いです。 別れたいという気持ちが固まってから気持ちを伝えると、言葉に重みが出て、相手もきちんと受け入れてくれます。 曖昧な気持ちで別れを告げると、相手がそこに付け入り別れを拒んでくる可能性があります。 自分の意思を固めてから別れを告げる人は、相手に対して自分がどう思っているか確認し、その上で自分の気持ちを正直に相手に伝えることが出来ます。

まとめ

まとめ
別れ話の切り出し方はいかがだったでしょうか。 さまざまなシチュエーションや状況がありますが、その時の対処法や注意点も紹介させていただきました。 彼氏、彼女と別れるときは、なるべく円満に話を進めましょう。 曖昧に別れを伝えるよりも、自分の気持ちを正直に伝えれば、相手も納得して受け入れてくれます。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧