結婚相手には学歴差のない人を選ぶべき?学歴差を埋める方法はある?

結婚相手には学歴差のない人を選ぶべき?学歴差を埋める方法はある?

学歴差のある結婚は、しんどい?学歴差と結婚って、どんな関係がある?と気になっている人のため、今回は、学歴差のない人を選んだ方が楽な理由を解説していきます。しかし、学歴差があって悩んでいる人でも大丈夫。学歴差を埋めて、結婚生活を円満に送る方法もご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 結婚相手には学歴差のない人を選ぶべき?学歴差を埋める方法はある?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚と学歴差は関係ある?

結婚と学歴差は関係ある?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 結婚するなら、学歴差のない相手とするのがいいのでしょうか。 たとえば片方が有名大学出の大手企業に勤める人で、片方が高卒ですぐ就職した人だったら、やはり考え方、価値観が違いそうな気もしますよね。 もちろん学歴で「その人の人間性」は決まりませんので、結婚だとどうなの?というところ。 今回は、結婚と学歴差の関係についてご紹介していきます。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

学歴差が近い結婚の方が円満になる!それはどうして?

学歴差が近い結婚の方が円満になる!それはどうして?
一般的には、学歴差があまりない方が夫婦円満になりやすいと言われているみたい。 結婚するだけで考えると、好きでお互いに一緒にいたいのならできるものですよね。 しかし、結婚後の生活では時間と共に子供が生まれたり、お互いの親との付き合いもあったり…。 その中で学歴差が近い方が、スムーズにいくこともあるということなんだそうです。 まずは、学歴差があまりない方が結婚生活が円満になると言われる理由について詳しく見ていきましょう。

お互いのレベルが同じなので話していて楽しい

お互いのレベルが同じくらいだと、会話がかみ合って楽しい! 学歴は、その人の持つ知識や考え方に大きな影響を及ぼすものですよね。 何かについて考えた時、「これは○○的に考えて○○だよね」という意見の部分が一致することで、やっぱりこの人とは合うなと実感できるので嬉しいんだとか。 逆に学歴差が大きいと相手が何を言っているのかわからなかったり、自分の言っていることもわかってくれなかったりして、ちょっとしたモヤモヤを感じることも…。 難しい話には難しい話で返せて、冗談には冗談で返せる、その目線が似ていることがいいようです。

学歴に対してコンプレックスを感じることがない

男女どちらが高学歴でも、学歴差があれば相手にコンプレックスを感じる瞬間はあるでしょう。 女性の場合、ふとしたときに「社会経験が少ないまま、お嫁さんになった」ということに引け目を感じるかもしれないし、男性の場合はプライドが傷ついたりすることもあります。 結婚相手に感じるコンプレックスは、元を見失うとただのすれ違いとして片づけられてしまいます。 実際の日々は、学歴で作られているわけでもないからです。 コンプレックスがあることによって相手に悪気がなくても「ちょっとバカにされてる?」なんて誤解してしまうこともあるでしょう。 こうしたすれ違いや劣等感を感じることがないから、学歴差のあまりない夫婦は円満になりやすいんですね。

収入の格差が小さいので経済的な面で摩擦が起こらない

学歴差による収入の格差は、男女の間で摩擦が起きたり、対等な関係を築けない一つの原因となります。 女性が稼ぎ過ぎていたり働けば夫の収入を超えられるくらいのキャリアがあれば、それはそれで夫としては「男としての立場がない」となりますが、逆に男性が高学歴、高収入すぎても「働くしんどさがわからない、家事しかできないでしょ?」と妻をなんとなく下に見てしまうことだってあります。 このような経済的な摩擦を感じないでいられる学歴差のない結婚は、精神的にも楽そうですよね。

子供の進路についての考えが似ている

学歴が近い夫婦の学業に関する考え方には、やはりどこか通じるものがあるようです。 子供の進路を考えたとき、根本的な感じ方が似ているので衝突しにくいんですね。 たとえば堅実に学歴を積んできた人であれば「大学は絶対、就職は○○企業」なんて思うかもしれませんが、学歴を気にせずにのびのび生きてきた人は「子どもの自由にさせてあげればいい」と当然のように感じるかもしれません。 こうした子育てにおいて学業の価値観が行き違わない夫婦は、考えはまとまりやすいのです(子供の精神的な負担も少ないでしょう)。

ご両親の学歴に対する考えとのギャップも少ない

これは筆者の友人男性の話ですが、以前お付き合いしていた女性が、高学歴で大企業の社長の娘さんだったんですね。 初めて彼女のお母さんに会い、就職先を聞かれて「○○です」と答えると、こう言われたんだそうです。 「あら~、その業界ではもっと上があるのに、どうしてそこを選んだの?大学は?」 なんの悪気もなく、お母様は笑顔だったとか。 彼の勤めている会社も、そこそこ名の知れた企業であったのに、ひどく落ち込んだのです。 そしてそのことを彼の両親に話したところ「失礼だ」と怒ってしまい、二人は結局、結婚せずに別れてしまいました。 このように、結婚は本人同士のことだけではなく、学歴に関してもお互いのご両親の捉え方や考え方があります。 このエピソードのようにギャップがあると、結婚がうまくいかないかもしれません。 こう考えてみると、やはり結婚に学歴差はない方が楽にスムーズにいきそう…と思えますね。

結婚相手との学歴差を埋めて円満に過ごすための秘訣

結婚相手との学歴差を埋めて円満に過ごすための秘訣
ここまで、学歴差がないほうが結婚はうまくいく…という解説をしてきましたが、世の中、学歴差があっても結婚してうまくやっている夫婦もたくさんいます。 学歴差はないに越したことはありませんが、あったとしても円満に過ごすことはできるのです。 何と言っても最後はお互いの気持ちですから、前向きに考えるのもいいでしょう。 ここからは、結婚相手との学歴差を吹き飛ばす!学歴差に関係なく夫婦が円満にうまくやっていくための秘訣をご紹介します!

相手のスケジュールをお互いに把握する

相手のスケジュールをお互いに把握する
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
相手のスケジュールをお互いに把握して、コミュニケーションがうまく図れるようにしましょう。 予定がしっかり分かっているパートナーは、学歴に関係なく頼りになります。 スケジュールに応じてサポートしてあげたり、休めるように気遣ってあげたり、夫婦にしかできない密な支え合いができると、いつまでも円満な夫婦でいられます。

二人で出かける機会を多く設ける

二人で出かける機会を多く設ける
学歴差があろうとなかろうと、夫婦は時々ふたりでお出かけすると円満を保つことができます。 たまには恋人気分を味わって男女に戻ることが、いつまでもお互いに飽きない秘訣なのです。 ふたりに価値観の差や、学歴差があっても、一緒にいる時間を大切にしましょう。 互いに違うからこそ楽しい、違うからこそ面白いことが見つかるはずです。 出かけたりちょっとした遠出をするたびに新しい発見があるのは、歩んできた道が違う二人だからこそなんですね。

イベントごとは大切に

イベントごとは大切に
結婚記念日や誕生日などのイベントごとは、大切にしましょう。 どんな夫婦でもいえることかもしれませんが、イベントをうまく利用して愛情を確かめあってください。 普段は恥ずかしくて言えない感謝の言葉も、言える機会になります。 もしも夫が高学歴なら「いつも尊敬しています」と伝えてあげれば、とても喜んでくれるでしょう。 差があるからこそ妻が可愛く見える、というのも多いのではないかと思います。 逆バージョンもしかりです。

お互いは名前で呼び合う

お互いは名前で呼び合う
夫婦になると、お互いの呼び名が「ねえねえ」「おーい」なんて、呼べばとりあえず来てくれるというような呼び方になってきたりします。 しかし、円満な夫婦はいつまでも、お互いを名前で「○○ちゃん」「○○さん」と呼び合っているのです。 子供が生まれると「ママ」「パパ」になったりもしますが、二人きりの時はちゃんといつもの呼び方に変わるんだそうですよ。 名前でずっと呼び合っていると、いつまでも初心を忘れない気もしますし、ここにいるんだという存在感が生まれる感じがして、お互いを尊重することができるのです。

スキンシップも忘れずに

スキンシップも忘れずに
学歴差を埋めてずっと仲良しな夫婦でいるために、スキンシップも忘れないようにしましょう。 手をつなぐ、抱きしめる、一緒に眠る、というだけのことが、だんだんしなくなって恥ずかしくなっていくのが結婚生活。 しかし、触れ合いを失くしてしまっては、お互いに心の距離を感じてしまうようになります。 旦那さんから求められるうちは、あまり拒まずに仲良くしてくださいね。 何気なく一緒に座ってコーヒーを飲んだり、テレビを見ながら笑い合うのもいいでしょう。 自然にスキンシップを図りたい時は、旦那さんにマッサージしてあげるのがおすすめです。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

円満の秘訣は感謝や愛情をちゃんと言葉にして伝え合っていること

円満の秘訣は感謝や愛情をちゃんと言葉にして伝え合っていること
いかがでしたか? 今回は学歴差と結婚についてご紹介しましたが、結婚生活において円満にするために気を付けることは、学歴差のある夫婦もない夫婦も一緒なのかもしれません。 ・学歴差は、大きくないほうが望ましいのは確か 結婚生活でお互いを対等に見続けるためにも、学歴差は近い方が安心と言えます。 しかし、大事なのは学歴差だけではなく、お互いに思い合う心です。 ・学歴差があって結婚すると、子育ての考えにばらつきが生じやすい 特に教育や学業における考え方は、どうしてもそれぞれが経験則から考えます。 ですが、大事なのはお子さんの意思なので、夫婦揃って寄り添ってあげることで解消しましょう。 ・学歴差があっても夫婦円満の秘訣はある! 夫婦として当たり前のシンプルな思いやりや気遣い、二人の時間などを大切にしましょう。 感謝の気持ちを持って愛情を確認し合っていれば、学歴差はそんなに気にすることではありません。 学歴差のある結婚、不安もあるかもしれませんが、そんなに悪くないかもしれません。 愛情があればお互いの歩んできた道が違っても、それもまた面白さですよね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧