結婚を長続きさせるための10のポイント

結婚を長続きさせるための10のポイント

永遠を誓い合い結婚したカップルが別れてしまうのは、悲しいですがよく聞きますよね。そこで今回は、結婚したいと思う相手に出会えた時、絶対に長続きさせたいと思っている方に是非参考にしてもらいたい「長続きさせるための10のポイント」をご紹介します。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 結婚を長続きさせるための10のポイント
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

長続きする結婚にしたい!その秘訣はズバリ?

長続きする結婚にしたい!その秘訣はズバリ?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 好きな人と結婚できて最高に幸せ! そんな幸せな気持ちも、結婚も長続きさせたいですよね! 歳を重ねても、ずっとお互いに愛し合う素敵な老夫婦って、ちょっと憧れませんか? この記事では、結婚を長続きさせる秘訣についてお話したいと思います!

結婚を長続きさせたい!いつまでも一緒にいるための10のポイント

結婚を長続きさせたい!いつまでも一緒にいるための10のポイント
結婚式で神様に誓った人もそうでない人も、一生添い遂げたいと思ったから結婚したんですよね。 だから結婚を長続きさせたいと思うのは当然です。 自分が住む家に、愛する人が帰って来る…それってよく考えると素敵なことで、幸せなこと。 しかし、時が経つにつれて、それが当たり前になり、そのうちに苦痛になったりすることも…。 そうならないために、愛する人といつまでも一緒に、幸せな結婚生活を長続きさせる10のポイントをご紹介していきますので、参考にしてくださいね♪

お互いを信頼している

お互いを信頼している
結婚するという事は、お互いに一生一緒に居たいと思えたからですよね? だとしたら、お互いに信頼し合う気持ちを持ち続けましょう。 浮気をしないことは当然ですが、相手の浮気も疑わないことです。 どちらかの浮気が発覚したり、しつこく疑われたことによって、夫婦の信頼関係が破綻したという話はよく聞きます。 それと、過度に相手に期待しすぎるのは危険だといいます。 相手に過剰に期待しすぎて失望してしまった…という話も、これまたよく聞く話なのです。 上記を踏まえたうえで、上手に信頼関係を築いてくださいね。

ウソをつかず、秘密を作らない

ウソをつかず、秘密を作らない
結婚相手には、常にオープンでいることを心がけましょう! 嘘をつかず、秘密を作らないことで、強い信頼関係が築けます。 ウソや秘密というのは、1度やってしまうとバレるのが怖くなりますし、バレると信頼関係が壊れる危険もあるのです。 なにより、バレないように相手の顔色をうかがう関係は、疲れますし、ストレスもたまります。 バレないようにウソを重ねて、精神的に追い詰められて倒れてしまったというケースも多々あるそうです。 結婚を長続きさせたいなら、ウソや秘密は作らない。 もし、ウソや秘密があるなら、早いうちに打ち明けてしまいましょうね。

無理のない範囲で一緒にご飯を食べる

無理のない範囲で一緒にご飯を食べる
「どんなに忙しくても夕飯だけは一緒に食べるようにしている」「朝食だけは一緒にとるようにしてる」など、どんなに忙しくても、1日のうちに1食は一緒に食事を取るようにしているという話はよく聞きます。 一緒に食事を取るという行為は、関係を深めるためにとても便利なコミュニケーション手段です。 食事を前にすると心が緩みますし、同じ物を味わう時間を共有することで、自然に関係は深まります。 美味しそうに食べている顔を見ていると「この人と結婚してよかった」と、幸せを感じるという人も実に多く、そういった面でも夫婦で一緒に食事をするのは良いことですよね。

一人の時間もきちんと確保する

一人の時間もきちんと確保する
1日に30分でいいので、自分一人だけで過せる時間を確保するようにしてください。 その時間を趣味に使ったり、ボーっとしたり、考え事をしたり、自分のために使うようにしましょう。 どんなに愛し合っていても四六時中一緒に居ると、どうしても相手の悪い部分が目に付いてしまったり、息苦しく感じたり、鬱陶しくなってしまうことがあります。 好きで結婚した人を、そんな風に思ってしまうのは悲しいですよね? そうならないためにも自分の時間を取ることはとても重要なことなんです。 一人の時間を上手に使えるようになると、二人の時間がより一層大切に感じることができるので、結婚生活が長続きするのでしょうね。

お互いを尊敬している

お互いを尊敬している
愛する人として相手を見つめることはとても大事ですが、相手を『一人の人間』として尊敬することも大事です。 というのは、付き合ってた頃のような燃え上がる恋心は、時間が経つと落ち着いてきてしまいます。 しかし、尊敬の念は薄れることはありません。 自分にはない相手の長所を見つけ、相手を認めてあげる気持ちを持つことは、結婚生活を長続きさせる秘訣の一つです。 相手の不満ばかりを見つけるよりも、長所に目を向けられる方が、精神衛生的にも良いですし。 長い結婚生活を過していると、不満の一つも見つかるものですが、相手を尊敬できていると「それでも、やっぱりこの人と結婚して良かった」と思えるようになるのです。

話し合いができる

話し合いができる
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
自分の意見を相手に押し付けるのではなく、ただ話す。 相手の意見を一旦は受け止めてあげる。 話し合いとは、いわばお互いの歩み寄りです。 結婚したからといっても残念ながら、お互いの気持ちを全て理解出来ているわけではありません。 ですから、お互いに気持ちを話し合う機会が必要なのです。 話し合いをすることでお互いの気持ちを理解でき、不要な喧嘩をせずに済みます。 話し合いの機会を設けなかったことで、誤解やすれ違いが生まれ、それが原因で離婚に至るケースも非常に多いのだそうです。 ですから、結婚を長続きさせたいのであれば、適度に話し合いの機会を設けることをオススメします。

その日のうちに喧嘩を解決する

その日のうちに喧嘩を解決する
喧嘩を長引かせないことが、結婚生活を長続きさせる秘訣だと語る方も多かったです。 意見をぶつけ合ってお互いを理解することが出来、関係を深められることも多いので、喧嘩自体は悪いことではありません。 しかし、喧嘩を翌日に持ち越してしまうと、論点がズレたり、新たな喧嘩へと発展したりと、悪い方向へと転がってしまうことが多いです。 長続きしている夫婦はお互いに意見をぶつけ合っても、相手の意見を尊重できるところはして、謝るべきところはキチンと謝り、その日のうちに仲直りをしています。 結婚生活を長続きさせたいなら、喧嘩をしたときは、自分に非がある場合は意地を張らず、キチンと謝るようにしましょうね。

一緒に楽しめる趣味を見つける

一緒に楽しめる趣味を見つける
共通の楽しみで時間を共有することで、夫婦の話題も増えますし、関係も深まりますので、結婚生活が長続きしやすいのです。 特に、相手が元々熱中している趣味などに、あなたが興味を示してあげると喜ばれるでしょう。 というのは、男性は自分のことに興味を持って共感してくれることを嬉しいと感じる人が多く、また、男性は教えたがりの人が多いので、喜んで教えてくれるはずです。 趣味に打ち込んでいる姿は、純粋そのものなので、今まで知らなかった一面を知ることができるかもしれません。 新鮮な気持ちでお互い接することができるので、マンネリ化を防ぐこともできるでしょう。

記念日を大切にする

記念日を大切にする
結婚生活を長続きさせているご夫婦は、結婚記念日はもちろんのこと、付き合った日やお互いの誕生日などの記念日を大切にしています。 お互いの出会いに、改めて喜びと感謝の気持ちなど、普段照れ臭くて上手く言えない気持ちを表現してみてはいかがでしょうか? レストランを予約したり、お互いのプレゼントを用意したりするのも素敵ですが、特にお金をかけなくても、感謝の気持ちを書いた手紙を渡したりするのも良いと思います。 大切なのは、お互いの存在と出会いに感謝する気持ちです。 気にかけてもらえてることがわかれば、それだけで愛情は深まっていくものですよ。

お互いが笑顔でいる

お互いが笑顔でいる
疲れていたり、機嫌が悪い時もあると思いますが、そうした時以外は笑顔でいることを心がけましょう。 例えば、あなたが仕事から疲れて帰ってきた時に、相手が暗い顔をしていたり機嫌が悪い顔をしていたりしていたら、余計に疲れてしまいませんか?…それは相手も同じなんです。 お互いの笑顔を見ているだけで癒されるものではないでしょうか。 笑顔で溢れている家は居心地が良く、そういう家には早く帰りたいと思うはずです。 結婚生活を長続きさせている家庭は、やはり笑顔を絶やさず、居心地の良さを大事にしています。 ですので、できるだけお互いに笑顔でいるという習慣をつけましょうね。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 結婚を長続きさせる秘訣は色々ありましたが、共通することはお互いを尊重すること。 時間が経つと忘れがちですが、二人が出会えて、愛し合えて、結婚できたというのはそれだけで奇跡なんです。 お互いの存在に、感謝を忘れないようにすることが、結婚を長続きさせるために大事だと言えるでしょう。 いつまでもお幸せに♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧