恋愛感情ナシの相手と結婚が可能かどうか?リアルに判断《5つの基準》

多くの場合、恋愛の末に結婚と言う事になりますよね? しかし、本当に結婚に恋愛感情と言うのは必要なのでしょうか? そこで今回は恋愛感情ナシの相手と結婚が可能なのか、そのメリットやデメリットを含め、5つの基準を調べてきました! ぜひ参考にしてみてください!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 結婚総合
  3. > 恋愛感情ナシの相手と結婚が可能かどうか?リアルに判断《5つの基準》
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中結婚占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚に恋愛感情は必要?好きじゃなくても結婚できる?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 結婚する人にとって、相手の事が好きかどうかと言った恋愛感情と言うのは必要なのでしょうか? 好きでもない人と結婚するのは可能なのか?疑問ですよね。 そこで今回は、この先結婚を考えている男女必見!結婚に恋愛感情は必要なのかを徹底的に調査してきました。 ぜひ参考にしてみてください!

恋愛感情で結婚するメリット&デメリット

多くの人は結婚する時に【どうしてその相手と結婚をしようと思ったのか】という質問には【相手の事が好きだから】と言う理由が挙がるでしょう。 当然、結婚をするという事は、好きな人と一緒になる事だと言うのが当たり前だと考えられていますが、実はそこには大きなメリットがありますが、逆にデメリットもあるんです。 ここからは、そんな恋愛感情で結婚する事によるメリットや、意外なデメリットを紹介します! 一緒に見ていきましょう!

好きな人と結ばれる&結婚生活を頑張れるメリット

好きな人と結ばれるメリットとしては、大きく3つほどのメリットが上げられます。 それは【好きな人の為に仕事が頑張れる】【疲れても好きな人の顔をみるだけで癒される】【毎日が楽しく幸せに過ごせる】と言った理由が主な理由だと言えるでしょう。 好きな人の為ならば、相手との結婚生活を充実させようと努力をしていく事が出来るでしょう。 仕事に疲れても家に帰れば好きな人が出迎えてくれ、温かな環境が用意されていて癒される事でしょう。 好きな人と毎日一緒に居られることで、楽しく幸せな日々を送る事が出来るでしょう。 こうしたメリットある事で、人生を豊かに過ごしていける糧となり、幸せに過ごしていけると言うものでしょう。 この幸せを手に入れる為には、相手との距離感を考え、自分勝手にならずに、お互いを支えあっていく事が出来れば、幸せな結婚生活を送っていける事でしょう。

本性にガッカリ&気持ちが冷めたときのデメリット

しかし本当に好きな人だからこそ、結婚生活になにか問題があって生じるデメリットの部分も強くなってしまいます。 デメリットの部分に関しても3つほど挙げてみますので見てみましょう。 まず一つ目は、今まで隠れていた本性が露わになった時に感じるショックが、相手の好きな気持ちと比例して大きくなってしまう事だと言えるでしょう。 二つ目は、付き合っていくうちに薄れていく恋愛感情が冷めてしまった時に、その落差が激しい事でしょう。 三つ目は、気持ちが冷めた時に、気持ちが復活しにくいという事でしょう。 こうしたデメリットは、受け入れてしまうと離婚へとまっしぐらに向かってしまう可能性もありますし、折角の結婚生活も楽しくないものとなってしまうでしょう。 そうならない為にも、最初にある程度相手の事を把握し、嫌な部分も受け入れる事が出来るかどうか、また結婚生活をする時に、お互いが相手に守ってほし事を簡単にリストアップする事で、こういったデメリットを受けるのを避ける事が出来るでしょう。

でも恋愛感情がない相手と結婚できる?リアルに判断《5つの基準》

前述で好きな人との結婚に関してのメリット・デメリットを挙げてきましたが、だからと言って好きでもない人と結婚生活を送れるのか分からない!と言う人は多いと思います。 そこでここからは、恋愛感情がない人と結婚が出来るのか、また結婚したとして、そのメリットやデメリットはあるのかを調べてきましたので、参考にしてみてください!

相手と価値観や経済観念が合っているかどうか

まずは恋愛感情が無くても、相手との価値観や経済観念があっているかどうかが重要となってきます。 お互いの価値観や経済観念が合わなければ、相手の事を思いやる気持ちや、金銭的な部分でも相違が生まれ、ちょっとしたことですれ違い、ケンカが起こりやすくなってしまいます。 結婚生活は、何かとお金がかかってしまうものですし、働いていれば人との付き合いが出てきますよね?そういった時に「家計を苦しめながら飲みに行くのはおかしい」などと言った口論が怒ってしまう事もあります。 しかし、お互いの価値観や経済観念が一致していると、自分の行動に深く関与される事がない為、余計なストレスがかからず、結婚生活や友人関係を壊すことなく、両方上手く付き合っていく事が出来るでしょう。

ギャンブル、お酒など何かの依存症が無いかどうか

ギャンブルやお酒、たばこなど、何かに対して依存症とされる症状をわずらっていないかをチェックする事も大切です。 もし何かしらの依存症がある人と付き合っていくのだとした場合、いくら相手の事が好きだとしても、結婚生活には無理があるでしょう。 ましてや、恋愛感情のない相手と結婚するのに、依存症をわずらっていては、結婚生活は簡単に破綻してしまうでしょう。 しかし、依存症がない相手と結婚をするメリットも存在します。 それは依存している【もの】にかけるお金がかからない分、経済的な余裕も生まれますし、お酒やたばこは健康も害してしまう可能性があるので、それがない分健康的に過ごしていく事が出来ると言う事が大きなメリットだと言えます。

妥協し譲り合える性格かどうか

恋愛感情のない相手と結婚をするのであれば、相手の思いや行動に対して妥協をしたり、譲り合える性格がどうか、という事も重要な部分だと言われています。 結婚相手が好きな相手であれば、ある程度相手の希望に合わせ、自分の望むところでは無くても、相手の言うとおりにしてあげることができますよね。 しかし恋愛感情のない相手の場合、自分の思うようにいかなければイライラしてしまいますし、ストレスばかり溜まってしまう毎日に嫌気がさしてしまい、最終的に破綻してしまうのも目に見えてしまいます。 恋愛感情のない相手との結婚には、お互いが譲り合い、妥協をする事が出来るのかという部分が、結婚生活には必要になってきます。

生理的に気になる部分は無いかどうか

どうしても人間は生理的に苦手だと思ってしまう行動やクセというものがあります。 それは相手の事がどんなに好きだと思っていても、無意識のうちに拒絶反応が出てしまう様な、強い反応だと言われています。 好きな人でさえ、強い拒絶反応を示してしまう様な事ですので、当然恋愛感情がない相手が生理的に嫌な部分があってしまうと、結婚生活が上手くいくと言う可能性はほぼ無いと言っても良いでしょう。 また、多少我慢できるくらいだとしても、必ずと言っていいほどの確率でケンカに発展してしまうので、難しいと言えるでしょう。

経済的に生活していけるかどうか

結婚生活には当然、お金がかかってしまいます。 それは好きな人と一緒に生活をしても同じですが、好きな人の為であれば、一生懸命に働き、頑張っていける事でしょう。 しかし、恋愛感情がない人の為に頑張ろうとは中々思う事は出来ず、経済的に余裕がない相手との結婚生活はかなり難しくなってしまう事でしょう。 しかし、元々経済的に余裕がある相手であれば、自分のやりたいことも邪魔されずに、趣味や遊びにも集中する事が出来る事でしょう。 また、結婚生活でも余裕が生まれる為、お互いストレスをためる事も少なく、平和に結婚生活を過ごしていける可能性が高くなります。
無料!的中結婚占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚に恋愛感情は必要かどうか?慎重に考えよう

結婚生活には、恋愛感情が必ずしも必要ではないと思います。 恋愛感情のない結婚は、上手くいけば結婚生活や友人関係、仕事も上手に付き合っていける関係を築いていく事が出来るでしょう。 結婚は恋愛感情がないといけないという事はありませんが、恋愛感情はなくとも相手との価値観や考え方に相違があると、途端に関係は破綻してしまう可能性が出てきてしまいますので、注意が必要です。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い