結婚はしなくてもいい時代に突入!?結婚しなくても良いと思った理由も厳選!

結婚はしなくてもいい時代に突入!?結婚しなくても良いと思った理由も厳選!

「結婚=女性の一番の幸せ」だと、思い込んでいる人はいませんか?実は今は、結婚しなくていいと考えている人が増えており、社会的にもその考えが許容されてきています。どうしてしなくていいと思えるの?と疑問を感じた方は、ぜひご覧ください。結婚に対する見方が変わる意見が、盛りだくさんです!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 結婚はしなくてもいい時代に突入!?結婚しなくても良いと思った理由も厳選!
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

結婚しなくても良いけど…

結婚しなくても良いけど…
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 素敵な人と出会い家庭を持つというのは、女性の理想の生き方の1つとされています。 しかし、高い理想を掲げていないはずなのに恋愛、結婚とスムーズに進まず葛藤している方はいませんか? 結婚しなくていいと言われる時代に突入していますが、そう簡単に受け入れるのは難しいですね。 諦めきれず、もやもやしている方必見です。 今回は、結婚しないと決めた人の声を紹介していきます。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

無理に結婚しなくていい!みんなが結婚しないと決めた理由

無理に結婚しなくていい!みんなが結婚しないと決めた理由
学生時代から、「良い人をゲットして素敵な家庭を築くのが夢」と語る友人はいますよね。 結婚=女性の最高の幸せというイメージがある方、もしくは夫や子供に尽くし温かい家庭を築くことを夢見る女性は多いでしょう。 しかし、どんなに夢見ていても運気やご縁に恵まれなければ、結婚に至らないことってあるんです。 気付けば適齢期真っ盛りで周囲のラッシュに焦る反面、恋愛に悪戦苦闘する人もいるでしょう。 自暴自棄になる時ほど友人や恋人などを傷つけてしまい、自己嫌悪に陥る人もいます。 実は、今の時代は結婚しなくていい、敢えてしない選択を選んだ人もいるんです。 ここからは、どんな理由で結婚しないと決めたのか、見ていきましょう。

結婚したいと思える相手に出会えないから

結婚したいと思える相手に出会えないから
「仕事や友人に恵まれていますが、付き合う人はダメ男ばかりです。 どうも私の方が男勝りで相手の方が甘えてきてばかりで結婚など考えられません!このまま自分だけの人生を謳歌した方が良い気がします」(30歳・金融関係) 「付き合う人はDVやマザコン気質、浮気性ばかりで男運ないね...って言われます!結婚すると不幸な自分の姿が目に見えているためその時が来るまで仕事や趣味を精一杯頑張ろうって思います」(32歳・公務員) 結婚はご縁に恵まれないと、スムーズにいかないケースが多いのです。 また、ご縁に恵まれても悪縁の可能性もあり、必ず幸せになれる保証はありません! 自らこの人とならどんな苦難も乗り越えられる、もしくは欠点や短所も許容してあげられると思えない限りは、結婚しなくていいやと割り切っている人もいます。 世間体や適齢期だからといって手当たり次第に相手を選ぶと、ロクなことにならない恐れがあるため無難といえるでしょう。

自分の時間が無くなるから

自分の時間が無くなるから
「一度しかない人生を、夫や子供のために費やすイメージが持てないです!好奇心旺盛な方なので、したいことがありふれていて、家庭のために時間がなくなるのがイヤです」(33歳・商社関係) 「仕事で成功し、将来は海外に住みたいですが、結婚すると100%自分の時間がなくなるため無理だと思います」(35歳・自営業) 時間だけは平等に流れていくため、どう使うかは自分次第でしょう。 幸せな家庭を持つのは素敵なことですが、ああしたい、こうしたいと思う趣味や仕事に出会えても両立は厳しくなります。 実現できるのは、子供が巣立った後になるでしょう。 それなら自分の限られた時間を優先させた方が良いと考える人も、結婚しなくていいと思う傾向があります。

金銭面でデメリットに感じるから

金銭面でデメリットに感じるから
「結婚すると食費や光熱費など、家族の数だけ節約や調整する必要があり、自由に使えるお金はなくなりそうで心に余裕を持てない気がするため結婚しなくていいと思います」(29歳・営業関係) 「お金のことでいがみ合う両親の姿を見て、金銭面が一番の難関だと思い、そのことで悩みたくないため結婚したくありません」(31歳・製造関係) 一人でも経済的に苦労していない女性は、オシャレや趣味や旅行など思う存分お金を使うことも貯めることもできます。 結婚することで自由に管理できていたお金が夫婦の生活費となり、結果的に減ってしまうことを想定して、デメリットと感じるのでしょう。 また、女性に限らず適齢期に入った男性も、不況の影響を受け所帯を構えられるほどの経済力が無いことが多いのです。 結婚に対して金銭的な不安やリスクを懸念し、男女共に非常に後ろ向きなのが現状なのでしょう。

まだまだ遊びたいから

まだまだ遊びたいから
「近頃や趣味やスポーツや旅行など個人でも楽しめるものが多く、挑戦したいことが沢山あります!まだ自分の才能を開花させたいため、結婚してワンパターンの生活など送るのは面白くないと感じます」(34歳・出版関係) 「同僚とは意気投合し、給料のほとんどを趣味やグルメに費やしています!まだ色んな誘惑が多いため、私は飽きるまでは結婚しなくていいと思っています」(28歳・販売関係) 男女問わず、色々な人と出会ったり様々な場所に出かけるのは、独身時代しかできないでしょう。 結婚後も可能ですが活動範囲が狭まると、趣味や友人との遊びに出向くのは難しくなります。 自由に使えるお金をある間や周囲も独身貴族の場合はなおさら、関心のあることをし尽すまでは結婚しなくていいと考える傾向があるのでしょう。

親戚付き合いが面倒だから

親戚付き合いが面倒だから
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「結婚すると、旦那の親や兄弟に合わせなけばならなくなり忍耐を強いられるため、めんどくさそうだと思います」(27歳・教育関係) 「お正月やお彼岸など、行事ごとは必ず出向く必要がある上気を遣うことが大変そうです!ストレスを溜める親戚付き合いは避けられないので、結婚したいと思えません」(30歳・デザイン関係) 結婚すると、夫の家族に何かと配慮する必要があり付き合いを我慢する人も多いのが現状です。 夫に悩みを打ち明けても、聞く耳を持って貰えず葛藤している人もいるでしょう。 仕事や友人との人間関係のようにイヤなら転職したり、交流を一方的に遮断することは難しくなります。 家族単位で行動し、自分の意思を押し殺す生活など送る羽目になるのは辛いため、1人の方が気楽だと思うようです。

結婚に対して良いイメージが無い

結婚に対して良いイメージが無い
「両親が中学の頃に離婚し、高校時代は荒れ狂っていました。 今は落ち着いていますが、しょせんは世間体やお金のために他人が一緒にいるだけが結婚ではないでしょうか?全くいいイメージはありません」(29歳・食品関係) 「友人から旦那や子育ての愚痴を聞かされ、結婚のデメリットは知り尽くしている自信があります!ママ友との付き合いも面倒くさそうだし、結婚は試練だと思います」(32歳・IT関係) 結婚=好きな人と毎日暮らせ、人生が安泰するというイメージを持つ人は多いでしょう。 独身の頃は結婚したくて仕方なかった人も、結婚後に問題に直面すると最悪!結婚するのではなかった...と途方に暮れることもあります。 両親の離婚を経験したり、早婚したがシングルマザーになった友人の姿を見て、結婚に対して良い印象を持たない人もしたがらない傾向があると言えます。

今が幸せだから

今が幸せだから
「今の同僚や上司は優しいし、金銭面に全く不自由しないしスキルアップも図れます。 この恵まれた環境を手放し無理に結婚、出産するなんて到底は考えられません」(34歳・医療関係) 「毎週彼氏や友人と交流でき、深い話もできています!結婚したからと言って社会的に立派なわけではないと思います...人それぞれ世界観や考えがあるので自分が幸せだと思う生き方をするのが正解です」(28歳・技術関係) 夢中になれる仕事や趣味に出会えたり、気の合う仲間が増えると、今が一番幸せなので結婚しなくていいと考える人は多いでしょう。 独りで気楽に過ごし、恋人がいたとしても籍は入れずに同棲にとどめたり、適度な距離感を保つ男女は近年増えています。 また結婚して様々なことに縛られたり、介護や子育てのように、自分の時間を割いてまで人のために生きることは相当な覚悟が必要です。 決心できない人も多く、現状への幸福度の度合いで結婚するかしないか判断する傾向があるといえます。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 結婚しなければ幸せになれない、もしくは世間体を気にするあまり、無意識のうちにしなければならないと自分を追い詰めてしまう人もいるでしょう。 子供の頃から20代のうちに結婚、出産したいと思っていた人ほど、思い通りにいかない人生に落胆し、悩むこともあるはずです。 結婚しなくていいという思った人やしない選択肢の人の意見を見ていきましたが、背景には結婚には様々なリスクがあることが述べられています。 決して自分本位な理由や意見だけで、しなくていいという結論に至ったわけではないよう。 社会的な責任や役目や貢献を果たすことは、結婚以外でも色んな形で実現できる時代に突入しているのです。 結婚=絶対的な幸せな条件であるという見方を変えてみて、デメリットについても考えてみましょう。 違う生き方も、自分の幸せを見だせる可能性を無限大に秘めていることに気付くでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧