口だけの人の特徴と心理を解説!口だけの人への対処法と口だけの直し方も紹介
言葉と行動が伴なっていない、「口だけ」の人っていますよね?今回は、そう言った「口だけ」の人の特徴や心理、対処法や克服法を解説していきます。「口だけ」を卒業したい人も「口だけ」の人の対処に困っている人も是非読んでみてくださいね。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
この人、口だけだなって思う事ありますよね
こんな人は口だけの人!
話していて「この人、口だけだな」って思う事ありますよね? そういった人の言っていることは、信憑性に欠けていたり、行動が伴っていなかったりするので、「口だけ」という事を直に見破られてしまいます。
言葉と行動が伴わない
詳しく質問すると答えが出ない
また、「口だけ」の人は、言っている内容について詳しく質問すると答えが出ない人も多いので、「口だけ」という事が、すぐに分かります。 語っている内容は、興味深いモノなのに、詳しく聞くと答えが出て来ず上手い具合に話を逸らす人、いますよね? このような人は、知り合った始めの頃は「面白い」人だと思えるけれど、本人を知ってゆくにつれ、一緒に居ても疲れさせられる事が多くなります。
口だけだなと思う人の特徴
さて、口だけだなと思う人の特徴は、どのようなものがあるのでしょうか? 特徴を分かっていれば、「口だけ」の人を直に見分ける事ができ、少し距離を置いて接していく事が出来ます。 また、そういった傾向のある人を客観的に見て、注意してあげる事も出来るかもしれませんね。
大きな夢をよく語る
地味な事が嫌い
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係についてあなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
地味な事が嫌いな人も「口だけ」の傾向がある人がいらっしゃいます。 自分の出来る範囲内を超えて物事を進めて行き、地味な事は好まず、派手な事を求めるタイプです。 口だけの人は、地味にコツコツと…という作業が苦手なんですね!
約束を守らない
約束を守らない人も「口だけ」の人の特徴と言えるでしょう。 言葉と行動が伴なっていないことに当てはまりますね。 周りの人は、その人との約束を当てにしなくなってしまいますよね。 しかし、こういった傾向を持つ「口だけ」の人に限って、自分が同じ事をされると憤慨してしまったりもします。
計画性がない
計画性がない事も、「口だけ」の人に見られる特徴の一つです。 仕事をしていても計画性がないので、終わらせなければならない仕事も、まばらで片付かなかったり…私生活においても計画性がないので行き当たりばったり…等が挙げられます。 ”計画性”がないから、駄目だと言っている訳ではありません。 ですが、計画性のあるほうが、物事がスムーズに進んで行きますよね。 そういった意味で、仕事においても対人関係においても"計画性”がない人は、一緒に行動していて、あまり好ましいとは思えない事が多いのかもしれませんね。
自信がない
「口だけ」の人に見られる大きな特徴の一つに”自信がない”が挙げられます。 自分の言動に自信がないので、つい大きな事を言ってしまったりするのですね。 大きな事を言う事によって、自分の自信のなさを他人にバレないようにしているつもりなのでしょう。
自己顕示欲が強い
一人行動が苦手
一人行動が苦手な人も「口だけ」の人の特徴に挙げられるでしょう。 一人行動が苦手な人の中には、小心者が多いので、そういった部分を「口だけ」という行為で包み隠してしる場合があります。 面白ろおかしい話をしたり、皆と一緒に行動する事で自分の印象を”小心者””自信のなさ”から遠ざけようとしているのでしょう。
人に厳しく自分に甘い
人には厳しいけど、自分には甘い人がいらっしゃいますが、そういった傾向が強い人も「口だけ」のタイプ。 自分に甘い人は「口だけ」の人が多く、そういった人は、自分の失敗には寛容で、他人の失敗には異常に反応するタイプが多くみられるようです。 例えば、仕事で周りから見ると全くこなしきれていない仕事を本人は、完璧にこなしていると思い込んでいたり、自分も同じような失敗をするにも関わらず、他人の失敗は受け入れられないといった事が挙げられます。 一緒に居て居心地が悪くなるタイプの人ですね!
プライドが高い
プライドが高い人も「口だけ」の人の特徴に挙げられるようです。 客観的な評価を下される場面を嫌い、自分を大きく見せようとする為に「口だけ」になってしまうのでしょう。 自己PRが非常に強く、周りの人達に自分を等身大よりも大きく見せるのですが、受験や仕事上で評価が下される場面に出くわすと、等身大の自分が周りの人達に見られてしまうので、そういった場面を出来るだけ避けようとします。 プライドの高さは時によって、良い事にも繋がりますが、高すぎるプライドは、周りの人達から煙たがれるようになってしまいがちなのです。
ナルシスト
口だけの人の心理って?
「口だけ」だなと思う人の特徴を挙げて来ました。 様々な特徴をもった「口だけ」の人ですが、悪い特徴ばかりではありませんでした。 良いところも併せ持った人が多いので残念だと感じてしまいますが、「口だけ」の傾向が強い知り合いがいる方は、そっと注意をしてあげる事も、その人の為になるかもしれません。 さて、上記の特徴を持った「口だけ」の人は、何故「口だけ」の行為を重ねてしまうのでしょうか? 「口だけ」の行為の裏側には、いくつかの心理が存在しているようです。 その心理を知る事で、「口だけ」の傾向の強い人と対応していく上で、少しでも助けになればと思います。 ここでは、「口だけ」の人の心理について解説していこうと思います。
悪く思われたくない
深い人付き合いが苦手
「口だけ」の人の中には、深い人付き合いが苦手と言う心理が強い人もいます。 人と深く付き合うと、等身大の自分があからさまになってしまうので、他人とは一線を引いた付き合いしかしないのでしょいう。 また、本来の自分を否定されることも恐れるので、浅く広い付き合いはするものの、他人が自分の見せたくない部分まで入り込んで来そうになると、離れようとする人も多くいらっしゃいます。 約束を守らない人、努力が嫌いな人、計画性のない人、自信がない人は、こう言った心理が強い傾向があるようです。
妥協する事が多い
妥協する事が多いという事も「口だけ」の人の心理の一つのようです。 色々と理由を見つけて出しては、様々な事に妥協してしまうのですね。 特に努力が嫌いな人は妥協する傾向が強く、人から「やれば、出来るのに…」と思われがちです。 そう言った他人の言葉を信じて、自分自身を信じて努力が出来るようになると、物事はプラスに動き出すはずなのですが…。
口だけの人の対処法とは?
距離を置く
この人、口だけだなと思ったら距離を置くことをおススメします。 差し支えのない程度の距離感を保って深入りしない事です。 「口だけ」の人の中には、他人を傷つけてまで自分の存在を他人にアピールしたがる人もいらっしゃるので、そう言った人の対象にならないように注意が必要です。 しかし、友人などに「口だけ」の人がいる場合は、長い目で見てあげるという思いやりを持ってあげるのも優しさかも。
周りを巻き込む
大事な事を書面で残す
大事な事を書面で残す方法もおススメの対処法です。 「口だけ」にならないように、本人の言葉を文書で残しておけば、「口だけ」の人が言っていた事を実行しない時に、証拠として本人にも周りの人にも見せる事が出来ます。 新作映画に行く約束や新しくオープンしたレストランに食べに行くといったような用件なら、「口だけ」でも許される範囲ですが、仕事上で「口だけ」の行為を重ねられると、一緒に働いている周りの人間に迷惑が掛かってしまうので、こう言った大事な事を書面で残す方法は、とても有効ですね。
もしもあなたが口だけを卒業したいのなら
口だけの人への対処法のご紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか? これまでの「口だけ」の人の特徴や、心理、対処法を読まれてきた方の中には、自分も思い当たると感じた方がいらっしゃるのではないでしょうか? もし、あなたが「口だけ」を卒業したいならば、以下の方法を試してみてはいかがでしょうか?
過程を大切にする
失敗を恐れず挑戦する
やることリストを作る
誰かに宣言する
まとめ
口だけの人の特徴や心理を見てみると、自分に自信がなかったり、人から悪く思われたくないといった事が招いている行為だと理解出来ます。 等身大の自分をいくら大きく見せても、実際の自分は自分のままなので、「口だけ」という行為で自分を隠し続けても、その内、自分自身が虚しくなってしまうかも。 それよりも、見栄を張らずに自分らしさを大切にしていった方が、ずっと周りにも受け入れられるし、自分自身も楽になるでしょう。 今回の記事をぜひ周囲への人との付き合い方や自身を見つめ直すきっかけに役立ててください。