お見合い結婚について考える!メリットデメリット・向いている人の特徴も!

お見合い結婚について考える!メリットデメリット・向いている人の特徴も!

今回は、お見合い結婚のメリットやデメリット、向いている人の特徴について紹介します。お見合い結婚は、昔からある結婚方法のひとつですが、現代でも一定の人気がある結婚方法ですよね。お見合い結婚を視野に入れたいと考えている人にとって、必見の情報をお届けします!

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > お見合い結婚について考える!メリットデメリット・向いている人の特徴も!
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

お見合い結婚ってどう思いますか?

お見合い結婚ってどう思いますか?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 今回は、「お見合い結婚」について見ていきましょう。 お見合い結婚はどちらかというと「昭和」のような印象があるので、現代ではそこまで多くの人がこの結婚方法を選択しているわけではありません。 しかし、長く支持され続けてきた結婚方法であることは変わりないので、お見合い結婚も充分おすすめできます。 お見合い結婚には、どのようなメリットやデメリットがあるか等、見ていきましょう!

お見合い結婚とは

お見合い結婚とは
まずは、お見合い結婚について紹介します。 お見合い結婚とは、あらかじめ顔写真や年収などデータのみ把握して、実際に会ってお付き合いをする結婚方法で、昭和の時代から既に存在していましたよね。 例えば、学生時代の異性や会社の同僚といったような人間関係が一切ない状態でお互い出会うので、形式的に言えば出会い系サイトやマッチングアプリとそこまで変わりません。 しかし、お見合い結婚の場合は、あらかじめ相手を紹介してくれる人がいますよね。 親戚やその人の会社の社長だったり、紹介してくれる人は様々ですが、前提として、「紹介できる人」を紹介してくれます。 得体のしれない人間とお見合いする事例は非常に少ないのは、間違いなくメリットでしょう! お互い「結婚したい」と思う気持ちがあるのも、お見合い結婚のおすすめポイントです。

現代のお見合い

現代のお見合い
現代のお見合いについても紹介します。 今までは親戚や会社の上司など、その人と関係が深い人物が、他のよさげな異性を紹介してくれましたよね。 これがお見合い結婚の主流だったのですが、現代では「お見合いサイト・婚活サイト」でもお見合い相手を探すことができます! 親戚や上司からの紹介だと、「この人とお見合いしたい」という意思決定をすることができません。 そのため、理想とする男性とお見合いできないことも多々ありましたよね。 しかし、自分でお見合い相手を探すことができる現在では、そのような悩みはなくなっています。 まずはお見合いサイト・婚活サイトに登録してみましょう!

お見合い結婚のメリット

お見合い結婚のメリット
お見合い結婚については理解できましたか? まずは、お見合い結婚の形式からしっかり覚えておくようにしてください。 次に、お見合い結婚のメリットについて紹介します。 お見合い結婚が昔から主流だったのは、それ相応のメリットがあるからですよね。 そのメリットは非常に堅実なもので、現代でもお見合いで結婚した夫婦はたくさんいます。 お互いに結婚するつもりでお互いと会っているのは間違いなくメリットですし、通常のマッチングサイトで出会った人よりも誠実な男性と出会える可能性は高いでしょう。

結婚を真剣に考えている男女が出会う

結婚を真剣に考えている男女が出会う
お見合い結婚は、結婚について本気で考えている男女が出会うことができます。 そもそもお見合いが「結婚を前提とした顔合わせ」のようなものですよね。 もちろんお見合いの場で「この人と結婚するのは無理だな」と思えばその時点で破談となってしまいますが、そうでないならお互い結婚に向けて様々な話し合いをしたり、実際に付き合ったりします。 最終的なゴールが同じなので、男女共に、ある程度は共に生活しやすいのではないでしょうか。 お見合い結婚前にお互いが理想とする結婚さえ把握しておけば、結婚に妥協できるポイントなども見つかります。

時間とお金が節約できる

時間とお金が節約できる
お見合い結婚することで、時間とお金が節約できる可能性があります。 会社の同僚や合コンで出会った男性と付き合った場合、「付き合うまで」にどうしてもお金がかかってしまいますよね。 デート費用だったりプレゼントの費用だったり、金銭的な費用ももちろんですが、時間の浪費も考えなくてはいけません。 しかし、お見合い結婚するつもりでお見合いして、そのお見合い相手と結婚を前提に付き合うことができたらどうでしょうか。 まず、付き合うまでにかかる費用に関しては省くことができますし、お互い結婚を意識しているので、付き合いだす期間も短い可能性が高いです。 時間とお金の浪費を防ぐことは、できますよね。

結婚生活に真新しさがある

結婚生活に真新しさがある
お見合い結婚することで、結婚生活に真新しさがあります。 お見合い結婚は前提として「お互い知らない状態で出会う」ことになりますよね。 全く知らない人と生活を共にするのは、怖くも感じるかもしれませんが、真新しさ「楽しさ」もあります! 相手も同じ気持ちであることが多いので、お見合い結婚で結婚した夫婦はあまり離婚しないことでも知られていますよね。 新鮮な気持ちがあって、お互いに気を遣うような時間があるからこそ、結婚生活が成功しているのかもしれません。

お見合い結婚のデメリット

お見合い結婚のデメリット
お見合い結婚のメリットについては理解できましたか? これらのメリットを重く捉えるのでしたら、お見合い結婚で結婚することも視野に入れてくださいね。 しかし、メリットがある分、当然「デメリット」だって存在しますよね。 ここからは、お見合い結婚のデメリットについても詳しく紹介します。 具体的なデメリットは、やはりお見合いしてから結婚するまでの時間が短すぎることでしょうか。 お互いを知るための充分な時間があるわけではないので、間違った結婚の選択をしてしまうかもしれません! 具体的に、お見合い結婚にはどのようなデメリットがあるか見ていきましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人の印象が気になる

人の印象が気になる
お見合い結婚した場合、どうしても人の目が気になるのではないでしょうか。 お見合い結婚そのものが恥ずかしいわけではないですし、お見合い結婚を選択する人は大勢います。 しかし、「相手を自分で見つけることができなかった」ことは事実ですよね。 その部分は、恥ずかしがってもおかしくないことです。 他の人から「お見合いで妥協した」「身近な人から選ばれなくてお見合いでしか結婚できなかった」と、言われてしまうことはあるかもしれません。 ただし、これらの意見はごく少数のもので、大半の人はお見合い結婚について悪い印象は持っていません。 そこまで気にしなくてもいいでしょう。

お互いを総合的に判断する機会が少ない

お互いを総合的に判断する機会が少ない
お見合い結婚すると、お互いを総合的に判断する機会が少ないまま結婚してしまうことになります。 お見合いしてから、すぐに結婚を前提として付き合う例は多いですよね。 男女ともに結婚を意識しているから、すぐに付き合いはじめるのはおかしなことではありません。 しかし、意思決定が急かされてしまった分、お互いがどのような人間かちゃんと観察する機会もなくなってしまうのではないでしょうか。 特に、お見合い結婚ではどうしても「結婚の条件」「ステータス」に目がいきがちです。 結婚予定の人の人間性まで見抜けないこともあり得るかもしれません!

お見合い結婚でも恋愛できる!

お見合い結婚でも恋愛できる!
お見合い結婚のデメリットについては理解できましたか? デメリットもしっかりと抑えておいて、お見合い結婚するかどうかを決めてください。 次に、「お見合い結婚の恋愛」について紹介します。 お見合い結婚したい場合、どうしても結婚を前提としたお付き合いを強いられてしまいますよね。 となると、その前に楽しむはずの「恋愛」まで楽しめないかもしれません。 結婚に意識が向きすぎる弊害である、といえるでしょう。 しかし、あなたが工夫して生活すれば、お見合い結婚した夫婦でも恋愛することができるかもしれません!

日常生活の中でちょっとしたときめきがある

日常生活の中でちょっとしたときめきがある
お見合い結婚のメリットに、「真新しさがある」ことを紹介しましたよね。 この真新しさこそが、恋愛に発展するかもしれない大きな要素です! 真新しさがある中で生活することで、ちょっとした変化や違いも新鮮に感じることができます。 彼がどのようなアクションをしても、前向きに捉えることが多いのではないでしょうか。 少なくとも彼に悪い印象を持ったまま結婚生活や恋人生活はスタートしないので、ちょっとしたことから良い印象に拍車がかかることはあり得ます。 彼の魅力的なポイントも見つけることができるかもしれませんし、そこが好きになっていつのまにか本当に恋人のような気持ちが出来上がるかもしれません! ですから、恋愛も楽しむことが出来るのです。

お見合い結婚は離婚率も少ない!

お見合い結婚は離婚率も少ない!
お見合い結婚の恋愛については理解できましたか? 真新しさや新鮮ささえ忘れなければ、お見合い結婚だとしてもちゃんと恋愛することはできます! 次に、「お見合い結婚の離婚率」について紹介します。 お見合い結婚は離婚率が非常に少ないことで知られていますよね! なぜ離婚率が低いのか、具体的に見ていきましょう。

結婚がゴールではない

結婚がゴールではない
お見合い結婚する人は、「結婚がゴールではない」ことを充分理解しています。 お互いを知る時間がないこと結婚に対しては強く意識しているし、結婚できそうな人でないとお見合い結婚しないと決めている人もいますよね。 そのような人は、そもそも早急に離婚してしまうような結婚をしません。 大切なのは結婚してからの生活だと、わかっているからこその思考だとわかりますよね。 例えば、結婚生活の妥協点を探したり、夫婦支え合う生活を考えたり等心構えの部分で他の結婚よりも意識しやすいです。

相手は条件に合う人を見つけられる

相手は条件に合う人を見つけられる
お見合い結婚で出会う前に、「結婚の条件」をしっかり見ることができますよね。 例えば、「30歳以下の男性」を募集している女性が35歳の人からお見合いを申し込まれたとしても、そもそもそのお見合いは断ることができます。 このような「結婚条件」をあらかじめ把握できるのが、お見合い結婚の強みでもありますよね。 ちゃんと理想通りの相手とお見合い結婚することができれば、性格面や心理面以外ではなんの不満もありません。 となれば、離婚する理由はひとつ消えたことになりますよね。 あとは、お互いの性格が一致するかどうかです。

お見合い結婚に向いているのはこんな人!

お見合い結婚に向いているのはこんな人!
お見合い結婚が離婚率が低い理由については理解できましたか? 「結婚して離婚したくない」と強く思っているのであれば、お見合い結婚を選択してみてはいかがでしょうか。 最後に、「お見合い結婚に向いている人」について紹介します。 人それぞれにぴったりの結婚がありますが、お見合い結婚はどのような人に向いているのでしょうか。 お見合い相手の持つスペックを確認できるという前提は同じですので、その前提を活かせるタイプの人か、デメリットである付き合う時間をカバーすることができるタイプの人が、お見合い結婚に向いています! 具体的に見ていきましょう。

恋愛経験が多い人

恋愛経験が多い人
恋愛経験が多い人も、お見合い結婚を視野に入れてみてください。 恋愛経験が多い場合たくさんの異性と付き合ってきたことになるのですが、それは「恋愛的観点」の話ですよね。 恋愛と結婚は似ていますが、厳密にいえば大きく違います。 恋愛目線で結婚した場合失敗してしまうことが多いのが、その違いを顕著に表していますよね。 しかし、異性と多く関わってきた時間は、お見合い結婚にも活かすことができます。 お見合い結婚は「お互いの相性」だって大切ですので、相手に合わせて態度を変える力があったほうがいいのではないでしょうか。 恋愛を多くしてきた女性は、そのスキルを持っています!

恋愛経験が少ない人

恋愛経験が少ない人
恋愛経験が少ない人は、お見合い結婚に向いていないかというと、そうではありません。 恋愛経験が少ない場合は、他の方法で結婚できるチャンスが少ないからです! 職場などでの出会いは期待できませんし、合コンでもチャンスを掴めないのではないでしょうか。 しかし、お見合い結婚の場合は、ひとりの男性と集中的にコミュニケーションを取ることができます。 恋愛したことがない女性にも均等に与えられているチャンスですので、恋愛したことがなくて男性と話せない女性にもチャンスがあることになりますよね。 多少、お見合いで話せなくても、うまく男性がリードしてくれるでしょう。

地元やエリアを絞って相手を探したい人

地元やエリアを絞って相手を探したい人
地元やエリアを絞って相手を探したい人も、お見合い結婚がおすすめです。 お見合いする際に「〇〇在住」という情報も知ることができますよね。 その人の勤務先がその付近であることを表わしているので、結婚してからもその付近に住むことが多いです。 あなたが住みたい地域や地元在住の異性だって、必ず見つかるはずでしょう。 そのような男性とお見合い結婚してみてはいかがでしょうか。 付き合いを経て結婚することができれば、高確率でその地域に住むことができます! 「東京に住みたい」「地元から離れたくない」という、住む場所にこだわりの気持ちを持った女性は、お見合い結婚してみてはいかがでしょうか。

奥手な人

奥手な人
奥手な人も、お見合い結婚してみてはいかがでしょうか。 お見合い結婚はお互いに結婚に関する意識が強いので、その時点でまずひとつ共通点があることになります。 会話も、ある程度は弾む可能性が高いですよね。 また、お見合いすることによってその異性とは絶対に関わることができます。 自分から異性と話すことができない・異性と出会うチャンスがない人にも、異性と話すチャンスが与えられることになるでしょう。 当然、奥手な人にも与えられたチャンスです! あとは、本人がどうやって結婚したいことをアピールするかですよね!

コンップレックスやトラウマがある人

コンップレックスやトラウマがある人
コンプレックスやトラウマがある人も、お見合い結婚してみてはいかがでしょうか。 恋人同士の期間や片思いの期間中、あなたのコンプレックスやトラウマを知られたら、彼氏から幻滅されてしまう可能性がありますよね。 コンプレックスやトラウマのせいで、あなたが後ろ向きな気持ちになってフラれてしまうこともあるでしょう。 しかし、お見合い結婚の場合は、男女の付き合いをある程度、省いた付き合いをすることができるので、トラウマやコンプレックスがバレないことが多いです。 トラウマやコンプレックスがあったとしても後ろ向きにならず、彼とコミュニケーションを取ることができるでしょう。

【まとめ】お見合い結婚も素敵な出会いの一つです!

【まとめ】お見合い結婚も素敵な出会いの一つです!
今回は、お見合い結婚について紹介しました。 全く知らない異性と結婚することに抵抗がある人も多いかもしれませんが、お見合い結婚だって立派な「素敵な出会い」です! メリットやデメリットをしっかりと理解して、お見合い結婚してみてはいかがでしょうか!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧