人から嫌われるのが怖いんです…誰もが持つ不安と克服方法とは?

人から嫌われるのが怖いんです…誰もが持つ不安と克服方法とは?

人から嫌われるのが怖いという人はおそらく今の時代、少なくはないでしょう。嫌われるのが怖いという気持ちを抱いて、毎日不安になりながら過ごしていると、どういう結果を招いてしまうのかご存知でしょうか?この記事では、人から嫌われる恐怖というものについて、原因や理由から克服方法までを詳しく見ていきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 人から嫌われるのが怖いんです…誰もが持つ不安と克服方法とは?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

人から嫌われるのが怖い、不安になります

人から嫌われるのが怖い、不安になります
こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 唐突ですが、皆さまは人から嫌われることについて、どう思われますか? なんとも感じない人もいらっしゃるかもしれませんが、おそらくほとんどの人が「人から嫌われること」を不安に感じているのではないでしょうか。 今回は、そんな人から嫌われる「怖さや不安」を克服する方法をご紹介します!

嫌われるのが怖い原因を知りましょう

嫌われるのが怖い原因を知りましょう
人から嫌われることを恐れるのは、おそらくほとんどの人が抱える悩みだと思います。 では、そもそもなぜ、人から嫌われることが怖いと感じるようになったのでしょうか? 怖いと感じるようになるには、なにかしらの原因があると考えられます。 「人から嫌われるのが怖い」と感じるようになった原因を知ることが、恐怖や不安を克服するうえで重要なポイントとなってくるので、まずは嫌われるのが怖い原因を探りましょう。 ここでは、いくつかの「嫌われるのが怖い」原因を挙げてご紹介していきますので、ご自身の原因と当てはまるものがあるか、チェックしてみてください!

子供の頃のトラウマがある

子供の頃のトラウマがある
嫌われるのが怖い原因の1つに挙げられるのが「子供の頃のトラウマ」です。 子供の頃のイメージや体験というものは、深層心理の部分で嫌でも身に付いてしまうことが多いと考えられています。 そのため子供の頃に「人に嫌われる」という体験をしたことがトラウマになっていて、嫌われるのが怖いと思うようになってしまったのでしょう。 子供の頃のトラウマは特徴的であり、体が拒否反応を起こすほど嫌な体験をした人が、嫌われるのが怖く感じるようになると考えられます。 この特徴を持つ人は、一度受けた傷を引きずるタイプだと言えるでしょう。

いじめにあった

いじめにあった
嫌われるのが怖いと感じる原因の2つ目として、過去に「いじめ」にあったというものが挙げられます。 いじめというものは社会現象となっており、深い心の傷になることは当然でしょう。 そのいじめというものが、嫌われるのが怖いというものに繋がると言えます。 いじめられている側は、いじめの原因として「嫌われている」からいじめられると思うことも、1つ要因として挙げられると思いますので、結果、過去にいじめを受けていた人は「嫌われるの=いじめられる」というイメージがついてしまっていると思われます。 いじめは奥深いのでこれだけとは言えませんが、1つの原因となっていると考えていいでしょう。

人から好かれる人間になりなさいと育てられた

人から好かれる人間になりなさいと育てられた
嫌われるのが怖い原因の3つ目として親から「人から好かれる人間になりなさい」と厳しく育てられたことも理由として挙げられます。 これは、厳格な家庭や規律正しい家柄に多いのではないでしょうか? 「人から好かれる人間になりなさい」という言葉の重みがプレッシャーとなり、人から嫌われることが怖いことだと認識してしまっていると思われます。 親の言うことは絶対であり、子供の頃からのしつけというものは自然と身につくものですので、後々引きずってしまっているのではないかと考えられます。 真面目なタイプに多い傾向があり、好かれない=ダメなこと、という固定概念ができてしまっている可能性があります。 そのため人から嫌われるのが怖いというふうに思い込んでしまい、不安に駆られることになるのだと思われます。

人から嫌われることは悪いことだと習った

人から嫌われることは悪いことだと習った
嫌われるのが怖い原因の1つとして、親から「人から嫌われることは悪いこと」だと習ったことが挙げられます。 人から嫌われることが悪いと習うことによって、人から嫌われてはいけないという概念が染み付いてしまったのです。 そのため嫌われることを極端に怖がったり不安に思ってしまうことに繋がると思われます。 このタイプは人から嫌われないように、本来の自分を出さずにその場に合わせて行動する傾向にあり、いつもビクビクしたり不安に思いながら日々を過ごしていると言えるのではないでしょうか。 しつこく習ったことは嫌でも身に付いてしまうものですので、人に嫌われることは悪いことだと習った人は、嫌われるのが怖いと感じるようになると思います。

嫌われるということは自分を否定された気持ちになる

嫌われるということは自分を否定された気持ちになる
嫌われるのが怖い原因は様々ありますが、自分自身の気持ちとして、嫌われるということは「自分を否定された」という気持ちになる人もいると考えられます。 嫌われる=自分を否定されるというように感じてしまうことで、今の自分がダメな自分だと思うようになってしまうと思われます。 そのため、出来るだけ嫌われないように自分自身を偽るようになるとも考えられます。 そのような行動を取るということは、嫌われるのが怖いと感じてしまっているからであり、嫌われる怖さを避けるため、本来の自分を見せないようにしてしまう傾向にあると言えるでしょう。

嫌われるのが怖いと感じやすい人

嫌われるのが怖いと感じやすい人
ここからは嫌われるのが怖いと感じやすい人について、いくつかの項目を見ていきます。 人から嫌われるのが怖いと感じやすい人には、その人の本来持つ性格や本質というものが大きく関係していると考えられるでしょう。 嫌われるのが怖いと感じやすいがゆえに、嫌われないようにどうすればいいのかと考え行動する傾向がとても強いと言えます。 ここではいくつかの代表的なものをご紹介しますが、嫌われるのが怖いと感じやすいので「自分よりも相手のことばかり考えている」というものが大きく言えると思われます。 嫌われるのが怖いと感じやすい人は、どのような人なのかというものをいくつか見ていきましょう。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

感受性が強い

感受性が強い
嫌われるのが怖いと感じやすい人の1つ目に「感受性が強い」というものが挙げられます。 感受性が強いので、相手の表情や言葉1つで痛みを感じやすく、外からの刺激に敏感なので、相手が怒っていたり、嫌いだというオーラをいち早く察知できます。 そのため、嫌われるということ自体が自分に対しての痛みになるので、嫌われるのが怖いと感じやくなるのです。 感受性が強い人は、人と一緒にいることを避ける傾向にもあり、不安にならないように生活する人が多いと考えられます。 感受性が強いことで、人一倍嫌われるのが怖いと感じやすくなり、相手の考えや表情を読み取って、嫌われる恐怖や不安をできるだけ感じないように行動する傾向にあるのです。

相手のペースに合わせる

相手のペースに合わせる
嫌われるのが怖いと感じやすい人の傾向として「相手のペースに合わせる」ことが挙げられます。 相手のペースに合わせることで、相手に嫌な気持ちを抱かせず、結果、嫌いになられる要素を無くしているのです。 いつでも自分のペースで物事を進めてしまうと、相手に嫌な感情を抱かせてしまうことも少なくないでしょう。 本来であればフィフティーフィフティーの関係でどちらも妥協して受け入れることが大事なのですが、そうならずあからさまに「嫌だな」と思う人もいると思います。 そのため、嫌われるのが怖いと感じやすい人は誰に対してでも相手のペースに合わせ、とにかく嫌われることを避けようとする傾向にあります。

コンプレックスがある

コンプレックスがある
嫌われるのが怖いと感じやすい人の特徴として「コンプレックス」があることも1つ挙げられます。 特に、コミュニケーションにコンプレックスを持っている人がこれに当てはまるでしょう。 過去に何かしらの出来事があり、自分のコミュニケーション能力にコンプレックスを持ってしまったことで、嫌われるのが怖いと感じやすくなってしまったと考えられます。 コンプレックスというものは誰しも1つは持っているものだと思いますが、嫌われるのが怖いと感じやすい人の場合は極端にコンプレックスが多く、対人関係で極端に恐怖感じる傾向があるでしょう。 皆が皆そうではありませんが、このタイプの人は嫌われるのが怖いと感じやすい傾向にあると思います。

集団生活で顔色を伺ってしまう

集団生活で顔色を伺ってしまう
嫌われるのが怖いと感じやすい人は集団生活において「周囲の顔色を伺う」傾向にあります。 集団生活とは、学校や職場などの多数の人間と関わる場所のことです。 集団生活では友達や繋がりというものが自然とできてしまうので、1人に嫌われてしまうことでそれが周りに伝わり多数の人から嫌われてしまうことが当人にとってとても恐怖に感じていると考えられます。 そのため、嫌われるのが怖いと感じやすい人は集団生活では周囲の顔色を伺って、嫌われるような言動をできるだけ避けながら生活しているのです。 顔色を伺うことで相手に嫌な思いをさせていないかを確認し、自分が怖いと感じないようにしているのだと考えられます。

人から嫌われる恐怖心がもたらす結果

人から嫌われる恐怖心がもたらす結果
では、ここからは人から嫌われる恐怖心というものがもたらすものが、どのような結果に繋がるのかを見ていきます。 人から嫌われる恐怖心を避けるために、本来の自分を隠し、押し殺して、人の顔色を伺いながら嫌われないように生活することの結果は、最終的に自分を苦しめるものとなります。 人から嫌われることを極端に恐怖する人は、相手と本気で話し合うことができず、良い対人関係を築くことができないとも言えるでしょう。 極端に言うと、自己主張を一切しない人間になってしまい、結果、自分を無くしてしまうとも考えられます。 ここからは、人から嫌われる恐怖心がもたらす結果が、どのようなものなのかを詳しく見ていきましょう!

自分の意見や文句を言えない

自分の意見や文句を言えない
人から嫌われる恐怖心がもたらす結果の最たるものとして、「自分の意見や文句」を一切言えなくなることが挙げられます。 相手のペースで相手に合わせることによって、嫌われることは避けることができますが、結果的に自分の意見や文句を全く言うことができなくなるのです。 しかし、嫌われることが自分にとって最大の恐怖と感じている人は、自分の意見や文句を封印してでも相手に合わせます。 自分にとって重要なものは、自己主張ではなく恐怖心を回避することだと体に染み付いてしまっているのでしょう。 人から嫌われる恐怖心がもたらす結果は、対人関係で自分の意見や文句が一切言えなくなってしまうことが、1つ挙げられますね。

都合のいい人間になる

都合のいい人間になる
続いて挙げられるのは、「都合のいい人間になる」ということです。 これに関しても上記で挙げた自分の意見や文句を言えなくなるというものと類似しており、相手に合わせ、さらに意見や文句を言わないので、相手にとってはとても都合のいい人間になってしまいます。 どのような物事であっても、相手のペース、相手の思うように事が進んでしまうので、相手は「都合のいい人間」というように思ってしまう結果になる可能性があります。 人から嫌われる恐怖心がもたらす結果の大きなものとして、いつでも「はいはい」と言うことを聞いてくれる「都合のいい人間」になってしまうものが挙げられますね。

心理状態・精神状態が不安定になる

心理状態・精神状態が不安定になる
人から嫌われる恐怖心がもたらす結果の、本当に最終的な結果として「精神状態」や「心理状態」が不安定になったり、最悪の場合、崩してしまうことが挙げられます。 人に嫌われる恐怖心を避けるために、自分自身を押し殺して偽りの自分を見せたり、本当は嫌だと思っていることでも嫌われたくないがために頷いてしまうことを繰り返すことで徐々にストレスが溜まってしまい、結果的に精神状態や心理状態が不安定になってしまうのです。 本当は自分の意見や文句を言いたいけど恐怖心が勝ってしまい、結果、我慢しなければならない状況が精神状態や心理状態を不安定にさせてしまうと言えます。

信頼関係が構築できない

信頼関係が構築できない
本来の自分を押し殺してコミュニケーションをとることは、「信頼関係を築くことができない」とも考えられます。 本当の意味での信頼関係は、相手の性格などを十分に理解する必要がありますので、本来の自分を出せず相手のペースに合わせたり、意見や文句を言えない状況では信頼関係を構築することはまずできないでしょう。 人から嫌われる恐怖心がもたらす結果として、本当の友達と呼べる人ができなことから、学校や社会での人間関係さえも壁を隔てたものになってしまうと考えられます。 信頼関係というものは、大人になって社会に出ると必ず必要になってくるものでもあります。 人から嫌われる恐怖心が、人間関係の重要な部分を阻害していると考えていいでしょう。

嫌われることは否定されることと違うことを知って!

嫌われることは否定されることと違うことを知って!
上記では原因や要因など、人から嫌われることのそもそもの理由について触れてきましたが、ここでは嫌われることは「否定されることではない!」ということを少しご紹介したいと思います。 そもそも嫌われるということは、生きていると必ず人間関係で起こってしまうものでもあります。 全く嫌われない人なんているはずありませんし、嫌われるということが自分を否定されるということではありません! 否定されるということは「拒否」ですので、受け入れられないことを意味しています。 そのため「嫌われる」こと、つまり嫌だなと思われることとはベクトルが違うのです。 ここでは、そもそもの認識を改めてもらうために、1つご説明しようと思います!

嫌われている部分が短所や悪い点ではない

嫌われている部分が短所や悪い点ではない
嫌われている部分というのは、人間関係でいくつも例が挙げられます。 嫌われている部分というものは、自分の短所や悪い部分ではなく、相性の問題だと考えてください。 人には合う合わないが必ず存在しますので、嫌われているということはそもそも相性が良くないものだと考えるのが自然です。 嫌われている部分は決して自分の短所でも悪い部分でもありませんし、相手から否定されているわけではありません。 嫌われているということは、多少相性が良くないところがあるだけであって、自分の短所が原因であるとか、全てを否定されていることには繋がりませんので安心して大丈夫です!

嫌われるのが怖い時の克服方法

嫌われるのが怖い時の克服方法
では、ここからは「嫌われるのが怖いときの克服方法」をいくつかご紹介しようと思います! 人から嫌われるのが怖いという人にとって、相手に合わせたり自分の意見を言わなかったりすることを突然変えることは難しいでしょう。 そもそもの性格で感受性が強かったり、相手の言うことや顔色ばかり気にしてしまう人も少なくはありません。 元々持っている性格というのは、なかなか変えられるものではないのです。 ですので、ここからはある行動をプラスしたり、余計に考えないようにすることなど、少しでも怖いと思う感情を抑える方法をご紹介しようと思います。 徐々に段階を踏んで、最終的には本来の自分をある程度出せるようになればいいので、いくつかの克服方法を順番にご紹介しましょう。

過剰に反応しない

過剰に反応しない
人から嫌われるのが怖いときの克服方法として、まずは「過剰に反応しない」ことを実践してみましょう! 人から嫌われるのが怖いと思ってしまうときというのは、どうしても相手の言葉や行動に対して過剰に反応してしまうことが挙げられます。 過剰に反応してしまうことで、余計なことを色々と考えてしまい恐怖心へと繋がってしまうので、まずは過剰に反応しないよう心がけるといいでしょう! それができれば苦労しないと思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、過剰に反応しない方法として小さなことや細かいことを深く掘り下げて考えないようにすることが大事です。 過剰に反応するということは、言動の奥深くまで探ってしまうことですので、なるべくそのまま受け取るようにすると、気持ちが楽になるでしょう。

無関心よりはマシと捉える

無関心よりはマシと捉える
人から嫌われるのが怖いときの克服方法の1つとして「無関心よりはマシ」と思うことも大事です。 嫌われるということは、それだけその人のことを意識していることになりますので、少なくとも存在感はあると思っていいでしょう! 無関心というのは、そもそも存在そのものすら見られていないことになりますので、意識されている分、自分は周りに印象を与えているというポジティブな思考を持つと良いと思います。 たとえ嫌われたとしても無関心でいられるよりは断然マシだと思うことで、嫌われるのが怖いことも少し和らぐと考えられるのです。 これはなかなか難しい考え方ではありますが、少しでも考え方の方向を変えることで恐怖が抑えられると思います。

距離を置く

距離を置く
嫌われるのが怖いときの克服方法として、場当たり的な対処方法があり、それが「距離を置く」ことです。 これは嫌いとあからさまに態度や言葉にしている人物が対象になりますが、距離を置くことで嫌われるのが怖いという恐怖感から逃れられることができます。 どうしても性格が合わない人というのは必ずいるものですし、皆から好かれるような人も限りなく少ないので、一人や二人くらいは自分のことを嫌っている人もいるでしょう。 そんな人とはとりあえず距離を置くと気持ちも楽になりますし、何より嫌われる怖さから解放されるので、対処方法としてはとても効果的だと考えられますね!

過去のトラウマと向き合い解消する

過去のトラウマと向き合い解消する
人から嫌われるのが怖いときの克服方法として、難しいことではありますが「過去のトラウマと向き合い解消、解決すること」が1つ挙げられます。 過去に嫌われるのが怖いと思うようなキッカケとなったことがあるのであれば、そのトラウマと向き合い克服することで、根本的な解決方法となるでしょう。 ただし、トラウマと向き合うというのはとても難しいことで、さらに勇気のいることになります。 この克服方法を実践する場合は、嫌われるのが怖いけど、どうしても改善したいという人は実践してみると良いでしょう。 過去のトラウマを克服することで、嫌われるのが怖いということそのものを払拭することができると思うので、克服方法としてはとてもいい方法の1つだと言えます。

人の感情以外に目を向ける

人の感情以外に目を向ける
嫌われるのが怖いときの克服方法として「感情以外のものに目を向ける」方法があります。 これは人の感情ばかり意識しすぎているがゆえに、嫌われるのが怖いことに繋がっていると考えられるので、人の感情以外に目を向けることで気持ちを落ち着かせ、さらに心のケアも同時にできるという方法です。 直接的な克服方法ではなく、場当たり的な方法ではありますが、毎日嫌われるのが怖くて精神的に参ってしまっている人にとっては、心が楽になる方法として実践してみる価値があると考えられます。 人の感情は、その人のその日の状態によって左右したりまた変化するので、感情ばかりに目を向けず、色々なことに目を向けるのが恐怖心を少しでも抑えられると思います。

相手の気持ちに寄り添ってみる

相手の気持ちに寄り添ってみる
これは少し高度な克服方法であり、徐々に段階を踏んで最終段階で実践すべきことではありますが、「相手の気持ちに寄り添ってみる」ことも嫌われるのが怖いときの克服方法と言えます。 自分のことばかり考えているのではなく、相手がどう思っているのか、相手がどう感じているのかということを知るために、相手の気持ちに寄り添うことで、今までわからなかったことを理解し、嫌われるそもそもの原因を払拭できるかもしれません。 自分が考えていることが正しいのではなく、相手はもっと違うことを考えていたり感じているかもしれません。 その相手の気持ちの寄り添うことは、相手も自分のことを考えてくれていると感じてくれるので、嫌われることそのものがなくなる可能性も考えられます。 結果として嫌われる恐怖心もなくなり、克服できると言えるでしょう!

自分を見失わず、素のままでいる

自分を見失わず、素のままでいる
これが一番大事と言えるかもしれませんが、「自分を見失わず、素のままでいる」ことが恐怖心を克服することと、今後の人間関係でもより良い信頼関係が気づける元となります。 相手に合わせたり、全て相手のペースで動いたりすることで、結果、本来の自分を見失ってしまうことになるのです。 大事なのは自分を見失わず、素のままでいることであり、仮に素の自分が多少嫌われたとしても、上記で挙げたように、場合によっては相手の気持ちの寄り添うことで嫌われた後であってもその後、回復させ、さらに信頼関係を築くことができると考えられます。 喧嘩をするくらいのほうが後々、いい関係を構築することができるので、嫌いになられることはある意味過程だと思ってもいいでしょう。 克服方法としては一番難しく、時間がかかりますが、恐怖心を払拭する一番いい手立てでもあるので、徐々に慣れてきたら実践してみるといいかもしれませんね!

【まとめ】誰でも誰かからは嫌われています。まずはあなた自身があなたを好きになりましょう

【まとめ】誰でも誰かからは嫌われています。まずはあなた自身があなたを好きになりましょう
いかがでしたでしょうか? 今回は人から嫌われるのが怖い人の特徴や、結果どうなるのか、またどうすればいいのかということについて見てきました。 根本的な部分を言うと、そもそも嫌われていない人というのはまずいないと思います。 どのような良い人であっても、少なからずその人を嫌っている人はいるはずです。 まずは嫌われることは普通のことであり、自分がダメであるというような考えや、自分を否定されているという考えを捨てましょう! 大事なことは、「本来の自分を隠さず、ありのままで」いることと、「相手の気持ちに寄り添うこと」です。 ありのままでいることは大事ですが、一方的に自分の意見や考えを押し付けるのは良くありませんので、本来の自分でいつつ、相手の気持ちもしっかりと汲み取り、そして寄り添うことが根本的に人間関係を良くし、さらに嫌われる恐怖というものを克服することに繋がります! 生まれ持った性格で感受性が強い人や相手のことがどうしても気になってしまう人もいると思いますが、まずは自分自身の考え方を少しずつでいいので変えていき、その後、上記で紹介した克服方法を実践してみると良い結果が得られるでしょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧