嫌いな人にとる態度を男女別で解説!大人な対処法も紹介

嫌いな人にとる態度を男女別で解説!大人な対処法も紹介

学校や職場での人間関係で悩んでいる人も多いのでは。「最近あの人冷たくなったな」「もしかして嫌われているの?」と心配になることもありますよね。今回は「嫌いな人にとる態度」についてご紹介。男女別の嫌いな人にとる態度の特徴と大人の対処法をチェックすれば、今後の人間関係に役立つこと間違いなしです。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 嫌いな人にとる態度を男女別で解説!大人な対処法も紹介
人間関係の悩みは人によって様々。 ・友達と喧嘩してしまった... ・会社の人間関係が辛すぎる... ・ママ友とうまくやっていけない... 人間関係のストレスは実はものすごく人に負担を及ぼすことが実証されています。 でも、「どうすれば問題が解決されるのか」どうしたら実際に状況が良くなるのかが分かれば人間関係の問題は一気に解決に向かいます。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、お相手の人の人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

嫌いな人にとる態度、心当たりはありますか?

嫌いな人にとる態度、心当たりはありますか?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 仕事や学校などで新しい環境に変わり、まだまだ落ち着かない日々を過ごしている人も多いと思います。 中でも、一番みなさんを悩ませるのは「人間関係」についてではないでしょうか? そして、どうしても「この人は苦手」「嫌いなタイプ」という人もいますよね。 そんな嫌いな人とどんなふうに接していますか? 実は気が付かないうちに「嫌いな人にとっている態度」があるんです。 そこで、今回は「嫌いな人にとる態度」について男女別の特徴と大人な対処法について解説していきます。 嫌いな人にとる態度に心当たりがあるかもしれません。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

男性が嫌いな人にとる態度の特徴

男性が嫌いな人にとる態度の特徴
「嫌いな人にとる態度」は男女で違います。 その理由としては、人との付き合い方が男女では全く違うからです。 人との付き合い方で、男性はシンプルな付き合い方をしています。 集団で行動するのではなく、少人数や一人を好む傾向にあります。 相手のことを深く考えようとしませんし、他人は他人、自分は自分という考え方をもっています。 そのため、人間関係は比較的シンプルで面倒な関係にはならないのです。 では、まず「男性が嫌いな人にとる態度の特徴」から見ていきましょう。

極力話さない

極力話さない
「なるべくなら、話したくありません」(20代・男性・インテリア関係) 「話したくないので、必要なことは付箋で伝えています」(30代・男性・公務員) 嫌いな人とは「極力話さない」のが基本。 プライベートな話しも、もちろん興味もないし話しません。 しかし、仕事上やり取りが必要な時もあります。 そんな時は、付箋やメールなどに書いて、なるべくなら、話さないで済む方法で伝えるようです。 それが出来ない場合は、簡潔に伝えなければいけないことを話して接触する時間を短くするようです。

話しても素っ気ない、内容が薄い

話しても素っ気ない、内容が薄い
「嫌いな気持ちが態度に出てしまって、見ている人から冷たすぎると言われることがあります」(20代・男性・会社員) 「プライベートな話しなんてしたくないので、特に話すことがありません」(20代・男性・販売) 嫌いな人と余計な会話はしたいとは思わないものです。 それが、態度にでてしまい「話しても素っ気ない、内容が薄い」会話になります。 会議の合間や仕事の飲み会などで嫌いな人から話しかけられると、無視するわけにもいかないので一応会話はします。 が、「そうですね」「へー」など、会話を続ける気ゼロの返事です。

目を合わさない、逸らす

目を合わさない、逸らす
「近くにいても、気が付かないようにしてその場を去ります」(20代・男性・学生) 「目が合うことはないけど、合ってしまった時はもちろんスルーします」(30代・男性・証券会社) 本当に嫌いな人のことを見たくもないという人もいますよね。 「目を合わさない、逸らす」のが当たり前のようです。 親しい人とは、目が合ったらそこから自然と「最近どう?」なんていう会話が生まれますが、嫌いな人とは挨拶もしないで逸らして終了です。 また、会話をしているときも、目は合わさずにパソコンや資料を見ながら話すこともあります。 相手からすると「どこ見て話してるの」と思われているでしょうね。

LINEは既読スルー

LINEは既読スルー
「連絡が来ても非常時以外はスルーします」(30代・男性・広告代理店) 「返事をしないことで、嫌っていることを察してほしいので」(20代・男性・介護士) プライベートな時間まで嫌いな人と関わりたくないですよね。 特に男性は、こまめに連絡をとることをしません。 彼女に対しても返信が遅くて、怒られるということもあるくらいですから。 だからこそ、わざわざ、面倒くさい連絡を嫌いな人にしません。 LINEのように簡単に返信できるツールであっても同じです。 メッセージに既読だけつけて終わるようです。

連絡先を教えない

連絡先を教えない
「連絡を取り合う必要を感じないので教えません」(20代・男性・公務員) 「仕事では仕方がないけど、プライベートまで関わりたくないから」(20代・男性・派遣) 嫌いな人とは必要以上の関わりをさけるので、連絡先を教える意味はないという人も。 ただでさえ、一緒の空間にいるだけで気分が下がるのに、嫌いな人から解放された空間でも関わらないといけないのは辛いですよね。 男性は、嫌いな人に対して仕事上の付き合いと割り切っているので、最初から連絡先を教えないようです。

忙しいふりをする

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と性質 2)職場の人間関係、どうすべき? 3)友達との関係回復の方法は? 4)近所の人/ママ友との関係について
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
嫌いな人にとる態度を男女別で解説!大人な対処法も紹介
「今忙しくて…というと、空気を読んでくれていなくなります」(20代・男性・IT関係) 「話しかけられてもパソコン作業をしながら対応します」(20代・男性・建築関係) 「忙しいふり」をして嫌いな人との接触を避けます。 嫌いな人が自分の名前を呼んでいるのもわかっていますし、至近距離から声をかけられていることもあります。 しかし、そんな時でも「忙しいふり」をしていれば、相手も話すのを諦めるかもしれませんし、必要最低限のことだけ伝えてその場を去ってくれるでしょう。

女性が嫌いな人にとる態度の特徴

女性が嫌いな人にとる態度の特徴
シンプルな人間関係を好む男性と違って、女性はいつもどの時代も人間関係は複雑でその悩みは尽きません。 女性の人との付き合い方は個人よりも集団のグループ行動です。 同じグループの中に嫌いな人がいるのは当然だと思いながらも、スパッと関係を切ることもできません。 嫌いな人とも上手く付き合っていこう努力をするのです。 しかし、気が付くとグループ内で面倒くさいことが起こっていたりします… それでは、次に「女性が嫌いな人にとる態度の特徴」とはどんなものなのか、具体的に見ていきましょう!

避ける

避ける
「嫌いな人は徹底的に避けます」(20代・女性・旅行代理店) 「遠回りになっても嫌いな人の近くは絶対に通りません」(20代・女性・派遣) 女性は嫌いな人を「避ける」傾向にあります。 嫌いな人を見るとそれだけでイライラすることもありますよね。 自分の視界に入らないようにするために避けて、できるだけ距離を置こうとします。 ランチや飲み会に嫌いな人がいる時も遠くの席に座ります。 避けることで、嫌いな人を意識しなくてすむような状況を作るようですね。

自分からは話しかけない

自分からは話しかけない
「話しかけられたら、仕方なく対応はします」(20代・女性・銀行) 「話しをしたところでメリットがないので」(30代・女性・インテリア関係) 好きな人、気になる相手とは積極的に話して、相手のことを知りたいと思いますよね。 しかし、嫌いな人に対しては「自分からは話しかけない」のです。 女性はグループで一緒に行動することが多いです。 嫌いな人が話した時には、その会話に入ろうとはしません。 もちろん、他の人が話した時は会話に入るので態度が非常に極端です。 自分が話すときには静かになるな…ということがあれば、それはあなたを嫌いなサインかもしれませんね。

LINEは既読スルー、返信が遅い

LINEは既読スルー、返信が遅い
「他のことを優先してしまい、結果、既読スルーになってしまいます」(20代・女性・デザイナー) 「わざと時間を置いてから連絡して、相手から再度返事が来ないような遅い時間に!」(20代・女性・看護士) 女性は男性と違い、常に誰かと繋がっていたいし、連絡を頻繁に取り合うことで関係性を確認し合うことを求めます。 そのため、基本的には連絡のレスポンスは速いです。 しかし、嫌いな人とは繋がりたくないので、「LINEは既読スルー、返信が遅い」のです。 連絡しても既読スルーだったり返信が遅いのは、相手が忙しいからはなく、嫌われているからかもしれませんね。

笑顔がない

笑顔がない
「嫌いな人を見た瞬間に、私は笑顔が消えるみたいで…」(20代・女性・営業) 「仲良くなりたいと思っていないので、笑顔の無駄です」(20代・女性・IT関係) 笑顔の女性はとても素敵ですよね。 特に、好きな人には、自分を少しでも良く見せたいので、笑顔で愛想よくしますよね。 でも、嫌いな人には「笑顔がない」ことがほとんど。 笑顔を見せる必要もないと思っているのでしょう。 わざとらしい笑顔も気味が悪いですが、笑顔が全くないのも怖いですよね…。

SNSで繋がらない

SNSで繋がらない
「嫌いな人の投稿を見たくありません」(10代・女性・学生) 「SNSだけは、好きな人だけと繋がらせてほしい」(20代・女性・教育関係) SNSが大好きな女性は多いです。 連絡以外でもSNSで繋がって一人じゃないという安心感を得たいという欲求があります。 その人数が多ければなおよいと思っている女性もいます。 ですが、嫌いな人とは絶対に「SNSで繋がらない」のです。 SNSは自分がどこへ出かけただとか、プライベートをさらけ出す所です。 嫌いな人には自分のプライベートを教えたくないという気持ちが働きます。 また、嫌いな人と繋がってしまいコメントやイイネをつけられたとしても無視しますし、その人の投稿には反応もしません。

優しいふりをする

優しいふりをする
「嫌いな気持ちを態度に出してしまうと大変なことになりそうなので、あえて、他の人よりも優しく接しています」(30代・女性・アパレル) 嫌いな人にとる態度はいつも冷たいわけではないようです。 「優しいふり」をして嫌いな人と接する女性もいます。 気の知れた仲の人なら砕けた態度で話したり、冗談交じりにキツイことも言えますよね。 嫌いな人を「見ず知らずの他人」だと思って接するので、丁寧な言葉遣いで優しく対応するのです。 いつも優しいからと言って、自分は気に入られていると思ったら嫌われていたということもありそうですね。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

相手に嫌われているかも?と思った時は…

相手に嫌われているかも?と思った時は…
男女別の嫌いな人にとる態度の特徴をご紹介しました。 男女には色々な違いがあることはわかっていたものの、嫌いな人にとる態度でも違いがあるんですね。 みなさんも嫌いな人にやっているという態度もあったのではないでしょうか? または、悲しいことに自分がされている側だ…なんて気づいたことも。 なかには、最近自分に対して冷たくなった人がいるという場合もあると思います。 なんで自分が嫌われているのか心当たりがないこともありますよね。 そこで、「相手に嫌われているかも?」と思った時にどうしたら良いのか、その対処法教えます!

思い切って聞いてみる

思い切って聞いてみる
もしかして嫌われている?と思ってモヤモヤしているくらいなら、「思い切って聞いてみる」のもありです。 聞いてみたら、勘違いだったなんていう可能性だってあります。 本人に聞いたことで、自分が何かしてしまい相手を傷つけていたということがあれば、謝ることもできますよね。 聞き方としては、いきなり「私のこと嫌いなの?」と聞くのはよくありません。 「何かしちゃったかな?」「気になることがあれば言ってほしい」「嫌な気持ちにさせることをしてたなら謝りたい」という感じで聞きましょう。 あなたと仲直りしたいという気持ちが伝わるように聞きましょうね。 相手も「実は…」と話してくれて、その場でスッキリ解決できることもあります。 間違っても、「なんで最近そんな態度なの」「感じ悪い」と最初から攻撃的にならないようには注意しましょうね。 関係がさらに悪化しもっと嫌われてしまいますよ。

友達に聞いて原因を探る

友達に聞いて原因を探る
自分で直接聞くのも勇気がいりますよね。 困ったときは、「友達に聞いて原因を探り」ましょう。 信頼できる共通の友達、職場なら同僚・先輩に今の状況を説明して、協力を求めましょう。 その人が、「あなたとこんな事があったと聞いたけど、そうなの?」と嫌われてる相手からすでに聞いていた情報を教えてくれる場合もあります。 また、あなたの話をもとに相手の気持ちを聞き出して教えてくれたり、話し合う場を設けてくれることもあるかもしれません。 ただ、探りをいれたことをバレないように行動しないといけない場合もあります。 探っていたことを知って、「そんな卑怯なことをしていたの!」とさらに関係がこじれることあります。 協力してくれた友達にまで、迷惑をかける結果につながることもあります。 リスクが大きい手段になるかもしれないので、感情で行動するのではなく、冷静に状況を見ながら行動していきましょう。

関わらないようにする

関わらないようにする
嫌われていると思うなら、いっそのことその人と「関わらないようにする」のも人間関係を円滑に進める手段です。 嫌いな人と無理に仲良くする必要はありませんし、嫌われているとわかっているのに接するのも辛いですよね。 相手もあなたと関わりたくないと思っているので、何もせずにそっとしておきましょう。 「なんで嫌われているのかな?」と考えるのはストレスが溜まっていくだけです。 自分も無理に関わらないで、仕事なら仕事だけの関係と割り切ればいいのです。 時間が経てば、相手の気持ちも落ち着いて、普通の態度に戻ることもあります。 どんなに頑張っても無理なこともあるので、あなたはあなたでやるべきことをしていきましょう。

まとめ

まとめ

嫌いな人にとる態度について解説していきましたが、いかがでしたか? 周りにいる人全員から好かれて仲良くできる人なんていません。 どうしても自分とは合わないという人は誰にだっています。 そんな時は、なんで嫌われたのか…と考えすぎるのは心の健康によくありません。 自分のことを嫌いな相手は、その程度の関係の人だと割り切っていきましょう。 その人がいなくてもあなたには、他にもたくさんの仲間がいますよ! その人たちを大切にしていけばいいのです。 人間関係はとても難しいですが、これからもみなさんが幸せに生活していけることを祈っています。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧