上目遣いの効果的なやり方8選と男性の心理を徹底解説!

上目遣いといえば、女性の仕草の中でも男性が特に好きなの仕草であり、王道のモテテクではないでしょうか。今回は、上目遣いをするときの最高のシュチュエージョンと効果的なやり方から、男性の心理まで紹介しています。また、上目遣いでやってしまいがちな失敗や注意点も紹介しているので参考にしてください。この記事を読んで、極上に可愛い上目遣いで男性をドキッとさせちゃいましょう♡

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 上目遣いの効果的なやり方8選と男性の心理を徹底解説!
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中片思い占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

気になる男性に上目遣いは効果あり?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 男性にモテるぶりっこな女子の仕草といえば…上目遣いですよね。 実際に上目遣いは効果があるのでしょうか? ここでは、上目遣いの効果的なやり方や上目遣いをされた男性の心理などについてご紹介していきます。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです? 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い?MIROR?は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

そもそも上目遣いとは?

上目遣いとは相手の顔を下から見る仕草で、顔ごと相手の方に向けるのではなく、目だけを上へ向けて相手のことを見る動作のことを言います。 大体は可愛い系の女子が男子に可愛くみせたいと思う時にする仕草です。 ただ最近では可愛い男性も増えていることから、男子がする上目遣いが可愛いなんていうSNSもよく見かけます。

上目遣い=かわいいと言われるのはなぜ?

上目遣いは「可愛い」と言われるのはなぜでしょうか? 上目遣いは、下から上を見上げることで、小動物のような小さいものに「かわいい」と思う気持ちと一緒ような効果があるのです。 赤ちゃんが自分を見上げていると、無意識に「かわいい!」と思いますよね。 また、目だけを上に向けることで、正面で見るよりも目も大きく(つぶらな瞳)にみせる効果もあるのです。

男性が女性の上目遣いにドキッとする理由

ここからは男性が女性の上目遣いにドキッとする理由を解説していきます。 男性ならではの本能が働くことが理由のようです。

かわいらしく見える

「わざとらしくても、上目遣いで見上げられるとドキッとする」(26歳・専門職) 「自分より小さい子が好きなので、上目遣いに子は可愛いと思う」(32歳・事務職) 「普通に上目遣いの女の子は可愛いく見える」(24歳・建設業) 男性は上目遣いをされると、素直に可愛いと感じるようです。 可愛い上目遣いで、目の前で女性に見上げられたらドキッとしてしまいますよね。 ほとんどの男性は自分よりも小さい女性が好きなものです。 女性に下から見上げられるだけでも、男性は自分が男らしくなれたような気もするのです。 上目遣いは、男性を男らしくさせる効果もあるのです。

か弱そうに見え、守ってあげたいと思う

「上目遣いをされると、小さくてかわいい印象で守ってあげたくなる」(29歳・事務職) 「か弱そうに見えるので、守ってあげなくては!と思ってしまう」(35歳・製造業) 「弱そうな女の子に見えて、つい守ってあげたくなる」(32歳・サービス業) 上目遣いをすることでか弱い女の子に見える効果があるので、男性は自然と守ってあげたくなるのです。 男性はか弱くてかわいい女性が好きですよね。 たとえ女性がモテるためにやっていると分かっても、可愛く思うようです。

自分に気があるのではないかと思う

無料!的中片思い占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「上目遣いをみんなにやっていたら引くけど、自分だけにやられたらドキッとする」(33歳・販売業) 「目の前で上目遣いで見上げられたら、男なら嬉しいはず」(28歳・サービス業) 「女の子に上目遣いで見つめられたら、自分に気があるのかと思って意識してしまう」(35歳・専門職) 女性に上目遣いで見つめられると、男性はドキッとするようです。 可愛さやか弱そうに見える効果だけではなく「自分に気があるのではないか」と思うようです。 それまで意識していなかった女性でも、上目遣いをされることで女性として意識してしまうのです。

色っぽく見える

「女性に目の前で上目遣いされると、猫目のようになってセクシーだと思ってしまう」(36歳・サービス業) 「彼女に上目遣いで近寄られて(ドキッとしない)嬉しくない男はいないはず」(27歳・事務職) 「上目遣いはかわいくもあるけど、大人の女がやると色っぽくなる」(33歳・販売業) 上目遣いと言うと、可愛く見えるイメージが強いですよね。 しかし、上目遣いの使い方によっては色っぽい女性に見せることができるのです。 とくに彼女などに至近距離で上目遣いで見つめられたら、男性は色気を感じてドキッとするのです。

頼られてると思う

「職場の女の子に上目遣いで、これ教えてください!とお願いされると絶対に断れない」(31歳・事務職) 「強い女ばかりなので、上目遣いでお願いされると、自分に助けを求めているのかと守りたくなる」(28歳・専門職) 「女性に上目遣いでお願いをされると、頼ってくれてるのかと嬉しくなる」(38歳・販売業) 女性が上目遣いで何かをお願いしてきたら、男性は「自分は頼られている」という気持ちになって助けたくなるようです。 か弱く見える効果も働いているのですが、自分にだけ甘えてくるかわいい存在に思えるようです。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね? 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

上目遣いをする女性心理とは?

大体の男性は、上目遣いをされて嫌な気分になる人はいないのです。 自分に甘えてくる可愛い女の子に見えたり、色っぽい女性に見えてドキッとするのです。 では逆に上目遣いをする女子は、どのような気持ちや心理でやっているのでしょうか? ここからは上目遣いをする女性は、どんな時に上目遣いをするのかを紹介していきます。

1)上目遣いする心理:かわいく見せたい

単純に可愛く見せたい!という気持ちから上目遣いをする女性もいます。 無意識に、かわいく見える仕草を分かっている女性っていますよね? モテる女性は男性が魅力的に感じる仕草を分かっているものです。 男性に対して、自然な上目遣いをすることで可愛い女性に見せる事ができるのです。 上目遣いは相手を下から見上げるような形になるため、自分を小さく見せることができます。 そのため男性に普段よりかわいい印象を抱かせることができるのです。 自分は「上目遣いになると普段よりも可愛く見える」と信じている女性も多いのです。

2)上目遣いする心理:お願いしたいことがある

女性が上目遣いをする時は、お願い事をしたいことがある場合も。 可愛いポーズをとる事で、お願いを聞いてもらえるのではないかという心理が働いているのです。 たとえば男性に「断られるだろう」と分かっていることをお願いをすることってありますよね。 男性は1度断ったとしても、上目遣いで何度もお願いをすることで仕方がなく聞いてくれることが多いです。 女性は男性のそういった心理を、無意識のうちに理解しているものなのです。 お願いをしたい時に上目遣いをすることが一番多いのです。

3)上目遣いする心理:好意がある

女性が上目遣いをする時は、相手に好意がある場合もあります。 相手の事が好きだからこそ、恥ずかしくて目を見る事ができずに上目遣いになってしまう事も多いのです。 たとえば友人から好きな男性に変わった時は、相手を意識しすぎてしまいますよね。 内気な女性も、好きな男性が目の前にくると分かりやすく照れてしまいます。 その場合に自分でも無意識に上目遣いになってしまうのです。 モテる女性の場合は、好意のある男性に対してかわいく見せるために上目遣いをしてアピールする場合もあります。 加えて、男性が「自分に好意があるのかな?」と意識させる効果もあるのです。

4)上目遣いする心理:自分の立場が悪く許して欲しい

恋人同士で喧嘩をした時や、仕事でトラブルが発生した時に上目遣いをすることもあります。 たとえば、職場でのトラブルで自分の置かれた立場が非常に悪くなってしまい、周りから追い込まれそうになった時に助けてもらいたい気持から上目遣いをすることもあります。 かわいく許してほしいと思っての行動ですが、素直に謝れない女性に多い行動なのです。 こういう時の上目遣いは癖になりやすいので冷静な対応をするようにしましょう。

上目遣いを効果的に使おう♡男性がドキッとするシチュエーション

困った時やお願い事がある時に上目遣いをする行為は女性だからできることです。 上目遣いを効果的に使う方法をマスターしてしまえば強いですよね! ここからは上目遣いで男性がドキッとするシチュエーションを紹介していきます。

エスカレーターや階段を利用した自然な上目遣い

男性に上目遣いが効果的になる絶好のシチュエーションは階段を利用した一段低いところからの「見上げる」自然な上目遣いです。 階段やエスカレーターを通るときに、一段低い場所で相手を振り向かせると自然に上目遣いで相手を見ることになります。 エスカレーターや階段は初めから段差がある場所なので、ワザとらしくならずに自然な上目遣いをすることができるのです。

飲んでいる席での無防備な雰囲気の上目遣い

次に男性に上目遣いが効果的になるシチュエーションは、飲んでいる席での無防備な雰囲気の上目遣いです。 お酒の席で上目遣いをしたい男性の正面に座ることがコツです。 お酒が進んできたところで、相手の男性に何気なく上目遣いをしながら会話をしてみましょう。 もしも最初の席どりに失敗して、正面に座ることができなかったとしても大丈夫です。 お酌や料理のとりわけをしながら、相手を自分に向かせることもできます。 上目遣いをされたほろ酔い気分の男性に「この子可愛いな、よく目が合うけど自分に気があるのかな?」とドキドキさせることができるのです。

キスをする前の照れた表情の上目遣い

次に男性に上目遣いが効果的になるシチュエーションは、キスをする前の照れた表情で上目遣いをする事です。 見つめ合った瞬間に恥ずかしそうにする上目遣いは、とても可愛く男性はドキッとします。 目があった瞬間にちょっと恥ずかしそうに視線を外した後で、恐る恐る見上げる感じで上目遣いをするのが一番効果的です。 じらし過ぎても良くありませんが、恥ずかしそうな表情をすることで純粋で可愛い女性の仕草になるのです。 キスをする前はお互いの距離がとても近いですよね。 可愛いだけではなく、至近距離で上目遣いをすることで同時に色気も感じさせる事ができるのです。

真剣な話を聞いている時の上目遣い

次に男性に上目遣いが効果的になるシチュエーションは、真剣な話を聞いている時の上目遣いです。 たとえば真剣に聞かなくてはいけない場所ではありますが、仕事中や会議中の上目遣いです。 真剣な話をしている会議中に、時々相手の表情を伺うようにチラッと相手を上目遣いでみるようにしましょう。 本当は真面目な話をしている会議中に上目遣いをすることで、真剣さをアピールすることもできるのです。 例えばメモを取りながら話をしている人を上目遣いで見上げることで、話をしている人も真剣に聞いてくれている姿勢に嬉しくなります。 真剣に聞く真面目さをアピールしながら、意中の男性をドキッとさせることもできるのです。

暗めの場所での上目遣い

次に男性に上目遣いが効果的になるシチュエーションは、暗めの場所で上目遣いをすることです。 暗い場所は瞳孔が開きます。 昼間の明るい場所で見るよりも瞳がきれいに見える効果があるのです。 黒目が大きく可愛い瞳が、街灯などの明りに照らされてさらに可愛く見えるのです。 そんな瞳で上目遣いで見上げられたら男性はドキッとしますよね。

より効果的な上目遣いをするポイント8選

上目遣いを効果的に発揮するには、上記で紹介してきたようなシチュエーションも大切になるのです。 しかし、上目遣いが上手にできないという女性も多いです。 ここからは、より効果的な上目遣いをするポイントを紹介していきます。

1)上目遣いのポイント:軽く顎を引く

効果的な上目遣いをするポイントは、まずリラックスした状態で軽く顎を引きましょう。 顎を引くと自然と上目遣いになるのです。 ただ相手との身長差がある場合は、顎を引かずに目線だけ上げることで自然な上目遣いになります。 自然な上目遣いは目の大きさが強調されて可愛く見えるのです。 相手との身長差によって顎の角度は変わるので、自然に見える位置に調節することが大切になります。 もし身長差があるのに顎を引きすぎてしまうと、不自然な上目遣いになるだけでなく二十顎にも見えてしまうので注意しましょう。

2)上目遣いのポイント:少し首をかしげる

次に効果的な上目遣いをするポイントは、少し首をかしげながら上目遣いをすることです。 首をかしげた不思議そうな表情の上目遣いは、無邪気な幼さが表現されて普通に上目遣いをするよりもかわいさをアピールできます。 首をかしげての上目遣いは純粋な可愛さをアピールすることができるので、男性にさらにドキドキさせてしまう効果があるのです。 難しいテクニックはいりません。 話をしている合間などに、タイミングを見て首をかしげながら上目遣いをするだけで可愛さをアピールできるのです。 ただし、やり過ぎはぶりっ子な印象に見られてしまうので注意しましょう。

3)上目遣いのポイント:相手の目を見つめる

次に効果的な上目遣いをするポイントは、相手の目を見つめることです。 女性からじっと見つめられて、ドキドキしない男性はいませんよね。 恋愛関係に発展させたい時などに、彼を見つめてアピールすることはとても効果があるのです。 たとえば告白をする時に、上目遣いで相手をじっと見つめて「好きです」という気持ちを伝えることで普通に告白するよりも強い印象を与えることができるのです。 人をじっと見付けることは恥ずかしくなってしまいますが、恋愛でなくても勝負に出る時こそ真剣さを伝えることができるのです。

4)上目遣いのポイント:瞳を潤ませる

次に効果的な上目遣いをするポイントは、瞳を潤ませながら見つめることです。 上目遣いで瞳を潤ませた女性の目は、男性に大きなインパクトを与えることができます。 女性に瞳を潤ませながら上目遣いで見つめられたら男性はドキッとします。 上記で紹介した「じっと見つめて告白する」時に、さらに瞳を潤ませて言われたら嫌でも心に響かせることができるのです。

5)上目遣いのポイント:笑顔を見せる

次に効果的な上目遣いをするポイントは、上目遣いのときに笑顔を見せることです。 少し口角を上げるように意識をすることで、やさしく微笑えんで見えます。 自然な笑顔で上目遣いをすることで、女性らしいかわいらしさをアピールすることができるのです。 ただし、困っている時や、真剣な場面で上目遣いをする時に笑顔を見せては逆に真剣さが伝わらなくなってしまうので止めておきましょう。 上目遣いをする時に、頑張りすぎて真顔になってしまうと怖い印象を与えてしまう恐れがあります。

6)上目遣いのポイント:照れた表情をする

次に効果的な上目遣いをするポイントは、目が合った時に照れた表情をする事です。 恥ずかしくてなかなか目を合わせてくれない女性が、照れた表情で上目遣いをされると男性はとても可愛く思うのです。 男性は恥ずかしそうにしている女性をとても魅力的に感じるものなのです。 恥ずかしくてなかなか目を合わせてくれないのに、目が合った時に恥ずかしそうに上目遣いをされたら男性はドキドキしてしまうのです。 照れた表情の女性は純粋そうで可愛い印象も与えられます。

7)上目遣いのポイント:ちらっと見上げる

次に効果的な上目遣いをするポイントは、ちらっと見上げるような上目遣いです。 恥ずかしさの中で一瞬の隙に見えた可愛い上目遣いの表情は、とても魅力的に感じさせる事ができるのです。 真剣に何かを伝えたい時はじっと見つめる事が効果的ですが、可愛さをアピールしたい場合の上目遣いは短めにしましょう。 興味がない女性に見つめられるのは、男性は嫌がることもあるので基本的にはちらっと見上げる上目遣いの方がおすすめです。

8)上目遣いのポイント:別れ際に寂しそうな表情で

次に効果的な上目遣いをするポイントは、別れ際に寂しそうな表情で上目遣いをすることです。 別れ際にも可愛く上目遣いでアピールすることが出来ると、男性の気持ちをさらに動かすことができます。 夕方や夜などのシュチュエージョンも重なり「今日は帰したくないな」と思わせる事ができます。 もっと一緒にいたいけど自分から言い出せない!という恥ずかしがり屋の女性は、帰り際の上目遣いを試してみてください。

やりすぎは逆効果?上目遣いをするときの注意点

ここまで上目遣いの魅力と効果的な方法をたくさん紹介してきました。 ただ何事もやり過ぎは逆効果になってしまいます。 ここからは上目遣いをするときの注意点について紹介していきます。

睨んでると思われるかも…長く見つめすぎるのはNG

上目遣いで長く見つめすぎるのは逆効果になってしまいます。 相手をじっと長く見つめすぎると、睨まれていると勘違いさせてしまうこともあるのです。 怖い印象だけでなく、人によっては不気味に感じてしまう場合もあります。 たとえば学校や職場で、じっと見つめられていたら「何か言いたいことがあるのかな?怒っているのかな?」と勘違いされてしまいますよね。 上目遣いはチラッと見る程度にしておきましょう。

ちょっと怖いかも…顎を引きすぎるのはNG

上目遣いで一番注意したいのが顎を引きすぎることです。 上目遣いをする時に、一番多い失敗でもあります。 顎を引きすぎるのは狙ってやった感が強く、ぶりっ子に思われてしまい相手に引かれてしまう可能性もあるのです。 慣れないうちは鏡で見ながら、可愛く見える角度を身に着けるように練習することをおすすめします。 その時に相手との身長差も考えて練習するのがポイントです。

ぶりっ子と思われるかも…ほかの女性がいる場ではやるのはNG

他に女性がいる場で上目遣いをすることもやめておきましょう。 上目遣いは、同棲からあまり良い印象を受けません。 「ぶりっ子」というイメージが強く、陰口を言われてしまう場合もあります。 上目遣いでアピールしているところを目撃されたら、女子会トークのネタにされてしまった!なんてこともあるのです。 好意のある男性にアピールしたい時には、できるだけ2人きりになったタイミングでチャレンジするようにしましょう。 もし大人数でいる場合には、周囲に見られないようなタイミングを見つけるようにしてください。

クセがすごい!と思われるかも…頻繁にやるのはNG

上目遣いをやりすぎてしまうことも逆効果になってしまいます。 「この子クセがすごい!」と思われてしまいますし、同性だけでなく異性からも「ぶりっ子」という印象を与えてしまいます。 やりすぎてしまう傾向にある、無意識なぶりっ子タイプや甘えん坊タイプの人は注意しましょう。

まとめ

上目遣いの効果的なやり方を身に着けることで、相手の心を揺さぶることができるのです。 モテ仕草が沢山ある中で、上目遣いは最強の恋愛モテ仕草。 この記事を参考に、上手な上目遣いで好きな人をドキドキさせちゃいましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧