笑顔の効果は想像以上だった!8つの効果と笑顔になる方法

笑顔の効果は想像以上だった!8つの効果と笑顔になる方法

あなたは笑顔が持つ素晴らしい効果の数々を知っていますか? 笑顔は心身の健康や人間関係に大きな影響をもたらすのです。 この記事では、『笑顔がもたらす効果』や『笑顔を増やすための4つのポイント』をご紹介しています! ここで紹介されていることを参考にして、あなたも笑顔の効果を実感してみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 笑顔の効果は想像以上だった!8つの効果と笑顔になる方法
・彼ともし付き合ったらうまくいく? ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる?彼氏になる人? 恋愛にはちょっとしたモヤモヤがつきもの。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたは毎日を笑顔で過ごせていますか?

あなたは毎日を笑顔で過ごせていますか?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 突然ですが、あなたは毎日を笑顔で過ごせていますか? 「そういえば、最近あまり笑ってないかも…」という人や「そもそも笑顔でいることって、そんなに大事…?」と思っている人に向けて。 今回は、笑顔がもたらす効果笑顔を増やすポイントをご紹介していきます。 「笑顔で過ごしたほうがいい!」と言われる理由がこれで分かるはず!

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

笑顔は良い影響を与えるって本当?

笑顔は良い影響を与えるって本当?
笑顔が絶えない人って、幸せそうに見えますよね? 「そう見えるだけ?」「実際はそうでもない…?」と思いきや、実は、笑顔で過ごすことによって本当に幸せになれることが科学的にも証明されています! 笑顔は心身に様々な良い影響を与えてくれるのです。 そんな”笑顔の効果”について、軽く説明していきますね。

身体的にも人間関係にも良い効果をもたらす

身体的にも人間関係にも良い効果をもたらす
「笑うことは健康にいい!」とか「人とコミュニケーションを取る上で笑顔は大事!」といった話をみなさんも一度は聞いたことがあるのでは…? 「笑うだけで本当に?」とか「笑顔は関係ないでしょ…」と思う人もいるでしょうが、確かに笑顔は身体的にも人間関係にも良い効果をもたらします。 もちろん、それらにはちゃんと根拠があるのです。 「具体的にどんな効果があるのか?」とか「それらの効果が得られる理由」などは、後ほど詳しくご紹介したいと思うので、気になる人はぜひそちらのほうもチェックしてみてくださいね!

作り笑顔でも同様の効果が得られる

作り笑顔でも同様の効果が得られる
笑顔が心身や人間関係に良い効果をもたらすことは分かったけど、笑顔になれる瞬間って限られてるし、まずは笑顔になれる方法から探さないといけないのでは?…と思った人も多いでしょう。 ですが、そんな心配はしなくて大丈夫。 なぜなら、「作り笑顔」でも同様の効果が得られるからです! 要するに、心の底から笑えなくても、笑顔の表情さえ作ってしまえばOK、という話ですね。 普通は、嬉しい・楽しい・面白い・幸せ…と感じるから笑顔になるもの。 しかし、作り笑顔をすることでポジティブな感情を得られる、という逆の現象も存在するのです。 笑顔を作ると、顔の筋肉の動きから「いま、笑顔の表情をしているよ!」と脳へ信号が送られます。 すると脳は「笑顔ってことは、いま楽しい気持ちなんだね!」と勘違いし、本当に笑っているのだと認識するから、作り笑顔でも効果が得られるのです。

笑顔が心身にもたらす8つの良い効果

笑顔が心身にもたらす8つの良い効果
さきほど、笑顔は身体に良い影響を与える、と話しましたが、具体的にはどんな効果が期待できるのでしょうか? そこでここからは、『笑顔が心身にもたらす8つの良い効果』を説明していきます! 「笑顔って、こんなことにまで影響するの!?」と思わず驚いてしまう効果もあるはずです。 では、さっそく見ていきましょう!

1)笑顔の効果:脳が活性化される

1)笑顔の効果:脳が活性化される
笑いは脳に様々な変化をもたらすと同時に、脳の活性化を促します。 脳の活性化とは、脳血流が上昇すること。 つまり、笑うことによって脳内に十分な血液(の中に含まれる酸素や栄養分)が巡ると、脳の活性化により脳のスペックが最大限に引き出されるわけです。 笑顔と血流の関係については、以下の「血行促進」の項目で詳しく説明します。 脳が活性化すると、学習機能を司る海馬(かいば)の機能が高まり記憶力がアップしたり、認知症予防などの効果も期待できるのです。

2)笑顔の効果:ストレス解消ができる

2)笑顔の効果:ストレス解消ができる
思いっきり笑うと気分がスッキリしますよね? また、ニコニコと微笑んでいるだけでも、不思議と気持ちが軽くなるもの。 これは、笑顔にストレス解消効果があるからです。 笑顔でストレスが解消される大きな理由は、笑うことで「エンドルフィン」「ドーパミン」「セロトニン」などのストレス抑制・解消効果のあるホルモンが分泌されるからでしょう。 その他にも、以下で紹介する ・「プラス思考になる」→何事にも前向きになることでストレスをストレスと感じなくなる ・「睡眠の質を高める」→質のいい睡眠はストレスで傷ついた心身を癒してくれる ・「自律神経が安定する」→自律神経が整うことでリラックスすると同時に、ストレス解消効果が期待できる などの笑顔の効果がストレス解消に大きく関わっていると考えられます。

3)笑顔の効果:プラス思考になる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)二人の相性 2)何人かの人との相性 3)気になる彼の恋愛性質と性格 4)あなたの恋愛性質と性格 5)二人が付き合う可能性
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
笑顔の効果は想像以上だった!8つの効果と笑顔になる方法
笑顔は気持ちをラクに明るくしてくれるので、笑顔でいると自然とプラス思考になれます。 また、常に笑顔でいる=ポジティブな事を考えている人には、引き寄せの法則で良い出来事が寄ってくるものなので、それもプラス思考を維持することに繋がっているのかもしれませんね。 笑顔がプラス思考に導いてくれるのは、上で話した、笑うことで脳内に分泌される3つのホルモンが影響しています。 ここで各ホルモンについて簡単に説明しておきますね。 「エンドルフィン」は、強烈な多幸感を与え鎮痛作用をもたらすホルモンで、別名「脳内麻薬」(モルヒネに似た作用があるため)と呼ばれる。 「ドーパミン」は、多量に分泌されるとストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌を抑制し、ストレスや鬱っぽさを解消する効果がある、モチベーション維持には欠かせないホルモン。 「セロトニン」は、癒しやリラックス感を与え、心のバランスを整えることでストレス解消に繋がるホルモン。

4)笑顔の効果:免疫力がアップする

4)笑顔の効果:免疫力がアップする
笑顔には免疫力をアップする効果も期待できます。 なんでも、よく笑う人と笑わない人とでは、寿命が平均7年も違うのだとか! 人の体内には毎日あらゆるウイルスが侵入し、1日に数千個ものがん細胞が生まれています。 そんなウイルスやがん細胞から体を守ってくれるのが免疫細胞です。 免疫細胞は数種類存在し、その中の要とも言える役割を担うのが「NK(ナチュラルキラー)細胞」と「B細胞」なのですが、それらは笑いによって活性化すると言われています。 ちなみに、この免疫力アップのおかげで、アレルギー症状の緩和も期待できるのだとか。

5)笑顔の効果:血行促進

5)笑顔の効果:血行促進
上でも軽く触れましたが、笑顔には血行促進の効果もあります。 笑顔が血行促進に繋がるのは、以下のことが理由として考えられるでしょう。 ・人は笑うと腹式呼吸になり体内に多くの酸素を取り入れるから(=深呼吸と同じ役割を果たす) →多くの酸素が入ってくると横隔膜が動き、内臓の動きが活発になってマッサージのような効果が得られる、それにより全身の血行が良くなる ・笑顔でいるとストレスが緩和されるから →血流はストレスにより悪くなることがある ・笑顔でいると自律神経が整うので、血流量がうまく調整されるから →さらに、自律神経が整うと筋肉の緊張も解れるので血が流れやすくなる 血行促進によって、体が温まり冷え性改善・必要な栄養が十分に行き渡るので疲労回復・脳の働きが活発になり眠気抑制・血管の詰まりが改善されることによる脳梗塞予防、などが期待できます。

6)笑顔の効果:睡眠の質を高める

6)笑顔の効果:睡眠の質を高める
笑顔には睡眠の質を高めたり、睡眠不足を解消する効果もあります。 ストレスは快眠を妨げる大きな原因です。 上で、笑顔にはストレス解消やリラックスした気分を与える効果があると説明しましたよね? つまり、笑顔で過ごして心身共に安らいでいる時間が増えると、睡眠の質も高まるわけです。 また、笑うことで分泌されるホルモン「セロトニン」にも、睡眠の質を高める作用があります。

7)笑顔の効果:アンチエイジング効果がある

7)笑顔の効果:アンチエイジング効果がある
笑顔にはアンチエイジング効果も期待できるのです! これは、いままで説明した他の効果も大きく関係しています。 笑顔でいることにより、様々なホルモンが分泌されたり心身共に健康で過ごせるわけですが、それは内面から老化を遅らせ若々しくいられることにも繋がるのです。 さらに、笑顔を作ると顔の筋肉を満遍なく使うことになりますよね? すると、頬のたるみやしわの予防・顔のむくみや歪みの改善・小顔効果などが期待でき、外側からも若々しくなれるのです!

8)笑顔の効果:自律神経が安定する

8)笑顔の効果:自律神経が安定する
上でも何度か出てきましたが、そもそも「自律神経」とは、身体の色々な機能を司る神経で「交感神経(=興奮時に活発になる神経)」と「副交感神経(=リラックス時に活発になる神経)」の2つからなるものです。 ストレスが溜まると交感神経の働きが活発(優位)になり、副交感神経がうまく働かず偏ってしまうので、身体の機能も正常に調節できなくなり身体に悪影響を及ぼしてしまいます。 逆も然りです。 だから、「交感神経と副交感神経(自律神経)のバランスが整っていないとダメ」と言われています。 笑顔になると自律神経のバランスが整い、特に副交感神経の働きを優位にしてくれるのです。 これによりリラクゼーション効果が高まり、寿命が延びたり様々な病気予防に繋がるとされています。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

笑顔が人間関係にもたらす4つの良い効果

笑顔が人間関係にもたらす4つの良い効果
笑顔に期待される効果は身体的なものだけではありません! 上でも話した通り、笑顔は人間関係にも良い影響を与えてくれます。 というわけで、続いては『笑顔が人間関係にもたらす4つの良い効果』をご紹介! いままで人前で笑顔をあまり意識していなかった人も、笑顔で接することで以下の効果が期待できるはずです。

1)笑顔の効果:人が集まってきやすくなる

1)笑顔の効果:人が集まってきやすくなる
笑顔の人のもとには自然と人が集まる傾向にあります。 常に大勢の人に囲まれている人気者を観察してみると、笑顔が素敵だったりや笑顔が絶えないといった特徴が見られるでしょう。 また、人間は笑顔でいる人に惹かれるものです。 たとえば、不愛想な人がいたら、なんとなく「近寄りがたい」とか「怖そう」と感じるものでは? 一方、笑顔な人に対しては、「仲良くなれそう」「優しそう」と好印象を抱くことが多いでしょう。 笑顔でいることは、人が集まってくるぶん良い出会いや縁を引き寄せやすいとも言えますね。

2)笑顔の効果:場の雰囲気をよくする

2)笑顔の効果:場の雰囲気をよくする
笑顔は場の雰囲気を良くしてくれます。 あなたにも経験があるかもしれませんが、たとえば、誰かから満面の笑みを向けられたり、誰かが笑っている姿を見て、不思議とこちらまで笑顔になることは珍しくありません。 あまり笑わない人達の中にひとりでも笑顔の人がいると、その人の笑顔が周りにも伝わって、その場の空気が和やかになることもあるでしょう。 そうやって笑顔は伝染し、「つられ笑顔」によって周りの人達の気持ちや場の雰囲気を良くする効果もあるのです。

3)笑顔の効果:信頼を得られる

3)笑顔の効果:信頼を得られる
笑顔の人は不愛想な人と比べ、信頼を得られやすいと言えます。 もちろん嘘くさい笑顔は逆効果ですが、爽やかで素敵な笑顔の人を見ると「(根拠はないけど)いい人そうだし、信じられそう!」と思いませんか? どんなに話術が巧みでも、表情がこわばっている人の言葉はイマイチ信用できませんし、相手に好感が持てなければ信頼は生まれないでしょう。 一方、自然な笑顔で相手に好印象を与えられる人は、周りからの信頼も厚いです。 だからこそ、「他人とコミュニケーションを取る上では笑顔が大事!」と言われるのかもしれませんね。

4)笑顔の効果:異性を惹きつける

4)笑顔の効果:異性を惹きつける
男女問わず、モテる人の条件には「笑顔が素敵」というのも含まれるでしょう。 つまり、異性を惹きつけるのも笑顔の効果と言えます。 容姿が特別優れていなくても、常に笑顔でいる人は魅力的に映るものです。 また、全く同じ顔の双子がいたとして、片方は無愛想で片方が笑顔なら、きっと多くの人が笑顔のほうに好印象を抱くでしょう。 「笑顔でいると人が集まってくる」という項目でも、笑顔の人と不愛想な人に対する印象の違いを話しましたが、笑顔は周りに親近感や好感を与えます。 さらに、笑顔(と楽しい気持ち)は周りに伝染するので、本能的に「笑顔の人と一緒にいたい!」と思うのかもしれませんね。

笑顔を増やすための4つのポイント

笑顔を増やすための4つのポイント
「笑顔で過ごしたい!」とは思っていても、仕事に家事にと忙しくしていると、笑顔もだんだん減ってくるもの…。 ふと鏡に映った笑顔からは程遠い自分の顔を見て、「全く、幸せそうに見えないな…」と思うこともあるのでは? そこでここからは、『笑顔を増やすための4つのポイント』をご紹介していきます! 「最近、笑顔が減ったな…」とか「うまく笑顔になれない…」と感じている人は、ぜひ以下の方法を実践してみてください。

前向きなワードを使う

前向きなワードを使う
普段から前向きなワードを使うように意識してみましょう! 前向きな言葉を言うことで、考え方や行動もにポジティブな方向に引っ張られ、笑顔も増えてくるはずです。 たとえば、嬉しい・楽しい・幸せ・満足・大好き・最高・素晴らしい・ありがとう・できる・大丈夫・なんとかなるetc…挙げたらキリがありませんが、「(自分的に)前向きなワードかも!」と思うものなら、なんでも構いません。 言葉だけでなく、後ろ向きな考えが出てきそうになったら、前向きな考えに変換する癖をつけることも大事です。 たとえば…「うるさい・騒がしい」→「元気・活気がある」、「仕事が遅い」→「丁寧に作業をしている」といった感じ。

小さなことにも感謝する

小さなことにも感謝する
常に笑顔が絶えない人は、他の人が見逃してしまいそうな何気ないことに、感謝の気持ちを抱いているものです。 たとえば、相手から挨拶が返ってきたとき、「挨拶を返すのは当たり前」と考えて、相手に感謝する人は少ないのでは? しかし、そこで「挨拶を返してくれてありがとう!」と相手に感謝の念を抱くことができると、「自分は(挨拶を返してもらえてor挨拶を返してくれる相手がいて)幸せだな」と感じて、自然と笑顔になれるのです! 人だけでなく、動物・物・環境などに対する感謝が、笑顔を増やすことに繋がります。

自分を褒めてあげる

自分を褒めてあげる
性格によっては、前向きになれなかったり自分に自信が持てなかったりで、心の底から笑顔になれない人もいるでしょう。 そんな人におすすめなのが、自分を褒めてあげることです。 たとえば、予定通りに仕事が終わったら、「よく頑張った!自分えらいぞ!」と、自分の頑張りを認めてあげましょう。 自分で自分を褒めてあげると、それが自信に繋がり、ネガティブ思考で不安定になった心も安定してきます。 すると、心の底からの笑顔がだんだん増えてくるのです!

新しいことにチャレンジしてみる

新しいことにチャレンジしてみる
なかなか笑顔になれないのは、環境が原因とも考えられます。 とはいえ、急に環境をガラリと変えるのは難しいでしょう。 そういう時は、新しいことにチャレンジして新鮮な刺激を得るのが効果的です! たとえば、いままでしたことがない髪型・ファッション・メイクをしてみたり、新しい趣味を始めてみたり、いつもと違う休日の過ごし方をしてみたり…といった些細なことでもOK。 新しいチャレンジをすることで、物の見方や考え方が良い方向に変わるきっかけになり、笑顔を増やすことに繋がるかもしれません。

まとめ

まとめ
今回は、笑顔がもたらす効果や笑顔を増やす方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか? 人生は良い事ばかりではありません。 嫌な事があった時や辛く苦しい時は、なかなか心の底から笑う気にもなれないでしょう。 しかし、そんな状況のときこそ、(自分のために)笑顔を作る必要があると言えます! 作り笑顔でも効果は得られると説明しましたよね? 笑顔を作る意識を持てば、次第に意識しなくても笑顔で過ごせるようになるはずです!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧