距離が近い人って私に好意があるの?その心理と対処法を伝授します!

距離が近い人って私に好意があるの?その心理と対処法を伝授します!

距離が近い人は、どんな心理状態で近寄ってくるのでしょうか?あなたのことが好きだから?パーソナルスペースが狭いだけ?など、様々な疑問が浮かびますよね。今回は、距離が近い人の心理や特徴そして対処法についてご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 距離が近い人って私に好意があるの?その心理と対処法を伝授します!
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

距離が近い人ってどう対応すべき?

距離が近い人ってどう対応すべき?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 「なんでこの人こんな距離近いの…?」 そう思ったことはありませんか? 距離が近い人はなぜ近い距離にくるのでしょうか? 今回は、距離が近い人の心理や特徴についてご紹介します。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

パーソナルスペースって何?

パーソナルスペースって何?
パーソナルスペースとは、誰もが持っている「これ以上近づいて欲しくない距離」のことを指します。 これは、アメリカの心理学者である、エドワードホール氏が提唱した言葉で、パーソナルスペースに侵入されると、強いストレスを感じるのです。 また、このパーソナルスペースは一定ではなく、人によって感じ方が異なります。 その背景には、国や生活環境そして文化などがあるので、自分の感じ方を絶対だとは思わずに「人それぞれだから、安易に近づくと不快感を与えるかもしれない」と心に止めておきましょう。

4つの距離

4つの距離
エドワード・ホール氏によれば、パーソナルスペースは4つの距離に分類されると説明しています。 密接距離(0~45cm)、個別距離(45-120cm)、社会的距離(1.2〜2m)、公共距離(3.5-7m以上)という風に分類されています。 これがどういうことかというと、密接距離だと抱きしめられる距離で、個別距離は友人同士が過ごす距離というイメージです。 ですから、会社の同僚や上司になると、社会的距離くらいがちょうどいいということになりますよね。 仕事をしていて、距離が近くて不快感を感じると言うのは、相手との関係性以上に、近づきすぎることで起きてしまうんです。 パーソナルスペースの侵害は、とてもストレスがかかることなので、相手との距離を詰める場合は慎重に行いましょう

男女間でパーソナルスペースが違う

男女間でパーソナルスペースが違う
パーソナルスペースとは?という部分についてご紹介してきましたが、このパーソナルスペースは、男女差があるんです。 現代では、男女の役割の差と言うのはなくなりつつあります。 ですが、古くから男女では役割に差があったため、本能的に受け入れられる距離が異なってくるんです。 ここからは、男女のパーソナルスペースの違いについてご紹介します。

男性のパーソナルスペース

男性のパーソナルスペース
男性のパーソナルスペースは、縦長で楕円形をしていて、横よりも正面からの近づいてこられると、警戒したりお近づきになれている?と意識したりしてしまいます。 この男性のパーソナルスペースが縦長となっている理由は、男性の本能的な部分が大きく影響しているようです。 男性のパーソナルスペースが楕円形になった背景ですが、一説によると人類が誕生してからずっと男性は狩をしていました。 狩をしていると、獲物を見つけるために神経を尖らせないといけないため、前後に広くなったんです。 その一方で、狩は一人ではできませんので仲間と協力する必要がありますよね。 そうなると、前後=敵がいるかもしれない、左右=仲間がいる、という認識になったために、パーソナルスペースが楕円になったとされています。

女性のパーソナルスペース

女性のパーソナルスペース
男性のパーソナルスペースが楕円なのに対して、女性のパーソナルスペースは正円なんです。 その円も男性の楕円の横幅サイズで正円にした感じなので、男性と比べるとかなり狭くなっています。 女性のパーソナルスペースが狭い理由は、男性が狩に出かけている間家庭を守らないといけませんので、家族、友人と連携して生活する必要があったためだと言われています。 男性よりも、女性の方が警戒心が低いという事を意味しますが、誰でも近くに来て平気というわけではありませんので、注意が必要です。 「女性のパーソナルスペースは狭い」という事を聞いて、そんなに親しくないのに、近距離に行くと嫌がられますよ。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

距離が近い人の心理は?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
距離が近い人って私に好意があるの?その心理と対処法を伝授します!
パーソナルスペースの男女差についてご紹介してきましたが、このパーソナルスペースが皆同じなら「この人、距離が近いな…」と思うことはないはずですよね。 先ほどの4つの距離でもお話ししましたが、パーソナルスペースはその当人との関係性によって変わります。 自分が距離が近い相手だと思っていても、相手は思っていないかもしれないと言うことです。 そのため、人との距離の取り方は気をつけないといけないのですが、距離が近い人の心理ってどのようなものか気になりますよね。 ここからは、実際に距離が近い人がどんな心理なのかを5つご紹介します。

好意を持っている

好意を持っている
すばり、あなたに好意を持っている場合ですね。 人は、好きな人の近くに行きたいと思うものなので、あなたに好意を持っている場合、自然と距離が近くなります。 相手が嫌いな相手でないと言う前提にすれば、好意を持たれるのは、喜ばしいことです。 しかし、距離が近い人に気をつけてもらいたいのが、好意が暴走してしまうことがあるということ。 どういうことかと言うと、好意があって相手の近くにいきたいという気持ちはわかるのですが、まずは相手の意思を尊重しましょう。 もし、相手の意思を尊重せずに、自分が近づきたいという気持ちだけで近づいてしまうと、相手に嫌がられてしまいます。 いくら好意で近づいているとしても、相手の意思を尊重できないと、ただの身勝手な行動と捉えられてしまいますので、注意が必要です。

相手との距離を詰めたい

相手との距離を詰めたい
距離が近い人の心理として、単純に相手と仲良くなりたいというものがあります。 これは、別に異性としてだけではなく、友人として仲良くなりたいなと感じた時も、親しい距離で話したいなと感じるものです。 つまり、女性が「距離が近いってことは、私のこと好きなの?」と感じても、その好意が異性としてのものではない可能性もあるということになります。 「相手との距離を詰めたい」という心理を持っている人は、距離が近いなとわかっていながらも、親しくなりたいので、あえて作戦として近距離にきている可能性があるんです。 距離が近いと、どうしても意識してしまいますが、異性として意識されているかも?と惑わされないように、気をつけましょう。

社交的な性格

社交的な性格
日本人はシャイな人が多いため、なかなかイメージしにくいかもしれませんが、海外の人は友人同士でもハグやハイタッチで喜び合う事はごく自然なことです。 社交的で距離が近い人の心理としては、その人自身のパーソナルスペースが極端に狭いため、本当になんとも思っていないんです。 誰とでも近い距離で喜び合ったり話したりしてしまうので、異性として好きなの?という勘違いを引き起こしやすいですが、残念ながら特別な感情はないのです。 社交的な人かどうかは、その人を観察することで見抜くことができます。 もし、誰と一緒にいても距離が近いなら、そこに特別な感情は存在しません。 パーソナルスペースが一般的な人からすれば、なかなか理解ができない事かもしれませんが、そういう人だと割り切って接する必要があります。

支配欲がある

支配欲がある
独占欲や支配欲が強い人は、相手の近距離に入ることで相手を手に入れたと感じます。 当然、相手の意思など関係ない話なので、多くはその男性の勘違いでしかありません。 不快でないなら放っておけばいいですが、距離が近くて不快だと感じるなら、後ほどご紹介する対処法を試してみてください。 支配欲が強い人に対策をせず放っておくと、勘違いを増長させめんどくさいことにもなりかねませんので注意が必要です。

リラックスモード

リラックスモード
リラックスできる時というのは、気持ちを許している時でもありますよね。 異性としての好意があるかどうかは別としても、リラックスして近くに居られるということは、あなたのことを信頼している証拠でもあります。 緊張する相手や、苦手だなと思う相手の近距離にいようと思う人は居ません。 距離が近い人の心理としても、一緒にいて落ち着く、信頼できてリラックスできる、と思っている可能性が高いのです。

距離が近い男性、この人は私に好意がある?惚れてるサインを見抜く

距離が近い男性、この人は私に好意がある?惚れてるサインを見抜く
距離が近い人の心理の中で、一番気になるのが「私のことを好きなのかどうか」ですよね。 距離が近いことで、嫌われていないことはわかっていても、好きなのかどうかはとても気になりますし、距離が近い=好きだと勘違いして、もし違ったらとてもショックです。 そんな勘違いでショックを受けないためにも、ここからは、距離が近い人が出す脈ありサインをご紹介します。

声のトーンが上がる

声のトーンが上がる
好きな人を目の前にして、声のトーンが上がるのは女性だけではありません。 男性もアプローチをかけたいと思う女性が近くにきたら、声のトーンは上がり目がキラキラするものなんです。 二人で話している時の様子だけなら、客観的に見ることは難しいと思うので、気になる男性が男同士で話をしている時の様子を観察してみてください。 仲間内でいる時の男性の声のトーンよりも、自分と話している時の声のトーンが高ければ、あなたに対して好意を持っている可能性は非常に高いと言えます。

話す時の距離が近く、見つめてくる

話す時の距離が近く、見つめてくる
なんとなく距離が近い男性のことをふとみてみたら、目があってそのまま見つめ合うことになりドキドキした経験のある人もいますよね。 他にも、見られている気がして視線を送ると、サッと目をそらされてしまったなんてことも。 男性も女性も同じで、興味のある人のことはつい、見てしまいます。 自分が好意を持っている人が何をしているのかな?とか誰と話しているのかな?とかはどうしても気になりますよね。 そして、見つめている女性と目が合って、恥ずかしいと感じる人は思わず目をそらしてしまいますが、近距離で見つめてくる人というのは、あなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

あなたの好きなものの話をする

あなたの好きなものの話をする
好きな人のことは、もっと知りたいですよね。 あなたと仲良くなりたいと思うからこそ、あなたが好きなものの話を一生懸命するのです。 この理由として、あなたがまだその男性を好きではない場合、男性の好きなものや当たり障りのない話なら、会話が続かない可能性だってあります。 けれども、あなたの好きな内容の話なら、会話を途切れさせず続けられますよね。 男性も自分が好意を持っている女性とはなんとか仲良くなるために、あなたの興味のある話題を振ってくるのです。

困っていたら助けてくれる

困っていたら助けてくれる
仕事で困った時、いつも助けてくれる人というのは、あなたに好意を持っている可能性が高いです。 女性なら、高い所のものが取れなかったり、運ばないといけない荷物が重くて持ち上がらなかったりすることってありますよね。 そんな時、ベストタイミングで「手伝いますよ」とアシストしてくれたなら、とても嬉しいですし、男性の印象がよくなります。 男性としては、好意を寄せる女性が困っているシュチュエーションというのは、自分をアピールするためのチャンスでもあり、相手のことをよく観察しているからこそできることなのです。

ふとした瞬間に見られている

ふとした瞬間に見られている
目が合う回数が多かったり、ふとした自分の仕草や癖を知っていたりする男性は、あなたに好意を持っていると言えます。 目が合うということは、あなたのことを男性が見ていることの証ですし、あなたのことを観察しているからこそ、仕草や癖を見つけることができるんです。 男性は、興味がないまたは嫌いな相手のことをじっと見たりはしません。 あなたに好意があるからこそ、あなたのことを見ていると言えるのです。

距離が近い人が苦手な相手だった時の対処法

距離が近い人が苦手な相手だった時の対処法
距離が近い男性の脈ありサインをご紹介してきましたが、脈アリかどうかを気にするというのは、あなたもその男性が嫌いではないということですよね。 ここからは、距離が近い男性に対して、迷惑だな…と感じている場合の対処法についてご紹介します。 言いづらいからと言って距離が近い人をそのままにしていると、勘違いを生んでしまうこともありますので、ぜひ今から紹介する2つの対処法を試してみてください。

距離が近いと伝える

距離が近いと伝える
距離が近い人があなたに好意を持っているのなら、嫌われたくないという心理がかならずあるため、はっきりと「ちょっと近い」ということを相手に伝えることは、ものすごく効果が高いんです。 自分は好きで相手の近くに行っているだけなのに、相手にとってその距離が迷惑になっているなら、その男性にとってもショックなことです。 距離が近いとはっきり伝えることで、男性自身が相手との距離感を見直すことが考えられます。 ただし、言い方には注意してあげてくださいね。 あまりに冷たく突き放すようなきつい言い方をしてしまえば、男性が逆ギレしてくる可能性もあります。

周りに助言してもらう

周りに助言してもらう
距離が近い人をなんとかしたいけれど、直接言う勇気はないという場合に有効なのが、周りに助言してもらうという方法です。 助言してもらうポイントとしては、その相手よりも立場が上な人、つまり上司や先輩がおすすめ。 立場が上の人に「距離が近い」と言われることで、自分が異常な行動をしていると認識することができるので、行動を改める可能性が高いんです。 この方法が有効なのは、相手があなたに好意があって距離が近いわけではない場合です。 元々のパーソナルスペースが近い人などは、人から言われないと気がつかない事が多いので、そう言う場合には、周りの協力を得ましょう。

【まとめ】距離が近い人の心理を学んで、上手にお付き合いを

【まとめ】距離が近い人の心理を学んで、上手にお付き合いを
好意がある人に近くにきてもらえれば誰だって嬉しいです。 男性の脈ありサインを理解し、好意を見逃さないようにしたいもの。 また、興味がなかったり嫌いだったりする相手に、近づいて来られた場合は、しっかりと対策をしましょう。 対策をせず、そのままにすることであらぬ誤解を生んでしまう可能性だってありますので、気をつけたいものですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧