恋すると食欲がなくなるのって本当?その関係性と他に起きる変化って?

恋すると食欲がなくなるのって本当?その関係性と他に起きる変化って?

恋をすると食欲がなくなるって本当でしょうか?それとも気のせいなのでしょうか。 恋をすることで様々なホルモンが分泌されて綺麗になる効果があるとされています。 食欲だけではなく睡眠不足や意欲的になったりと様々な効果がある恋。 あなたに起こる変化をご説明していきます。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 恋すると食欲がなくなるのって本当?その関係性と他に起きる変化って?
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

恋をすると食欲がなくなるのって気のせい?

恋すると食欲がなくなるのって本当?その関係性と他に起きる変化って?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「もういらない…」 「もう!?あんた全然食べてないじゃない!」 そんなワンシーン、漫画や映画、ドラマでみたことありませんか? 実はあれってよくあることなのです!

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

恋をすると食欲がなくなるのはどうして?

恋をすると食欲がなくなるのはどうして?

冒頭でも説明した通り、恋をすると食欲がなくなるのはよくあることです。 様々な原因が考えられますが一番は"フェニルエチルアミン"というホルモンが関係しているといえます。 以下では3つに分けて"恋をすると食欲がなくなるのはどうして?"にお答えしていきたいと思います!

恋愛ホルモンの影響

先ほども少しお話しした"フェニルエチルアミン"。 別名"恋愛ホルモン"とも呼ばれるこの物質は、恋の始まりに分泌されると言われています。 このホルモンが脳内で分泌されることによって、食欲が抑制されたり消化がよくなったり便秘に効果が期待できるとされています。 また、このホルモンは恋をしてから分泌されるのではなく、このホルモンが分泌されるから恋をするとも言われています。 「お腹いっぱい…」 「食事が喉を通らない…」 そんな時は自分が恋をしているのでは、と考えてみるのもいいかもしれませんね。

恋をしているドキドキのストレスで

恋をすると胸がドキドキしていっぱいいっぱいな感じになりませんか? 「胸がいっぱいでなぜかお腹が空かない…」 「ドキドキして食欲どころじゃない!」 そんな感覚に陥ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 恋をしていてドキドキするとそのストレスから食事ができなくなる方も中にはいます。 失恋はもちろん、日常生活でストレスが溜まってやけ食いしてしまうこともあるかもしれませんが、そういった悪いストレスとは違ってこれは良いストレスであるといえます。

精神的に充実しているので、食欲が抑えられる

「あーなんか暇だな…お腹すいたかも」 そんな時ってありませんか? 食欲は何か物足りない時に強くなる、という説もあります。 日常生活でストレスを感じていたり、疲れが溜まっていたりするとどうしてもたくさん食べたくなってしまったり、暴飲暴食や過食に走ってしまうこともあります。 精神的な充実感があると 食べることで欲を満たす必要がないので必然的に食欲がなくなってきます。

食欲以外にも!恋をすることで起こる変化

食欲以外にも!恋をすることで起こる変化

恋をすると食欲が抑えられる以外にも様々な効果があるとされています。 これは先ほどご紹介したホルモン"フェニルエチルアミン"の影響でもあるのですが、科学で証明されていないこともまだまだありますし、後ほどご説明する代表的な4つのホルモン以外にもまだまだたくさんの物質が脳内から分泌されるのです。 以下では恋をすると食欲が抑えられる以外にもあなたの体にどのような効果が現れるのか、5つに分けてご紹介していきたいと思います。

睡眠不足になる

睡眠不足になる
「うまく眠れない…」 「少し寝ただけでもう十分…あぁあの人のことが頭から離れない!」 そんな風な体験をしたことがある方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。 恋をすると相手のことばかりを考えてしまい、頭も胸もいっぱいいっぱいになることがあります。 恋の始まりだけではなくても、ジェットコースターのように波乱にあふれた恋をしている方も睡眠不足に悩まされていたりするかもしれません。 睡眠は人間にとって必要不可欠なものであり、美容や健康にとっても大切なものだとされています。 恋をしていると次から次に悩みが尽きないこともありますが、一度他のことに意識を向けるように努力することも時には大切です。

肌のつやが良くなる

肌のつやが良くなる
「何か…最近綺麗になった?」 「ねえ何か輝いてない!?」 恋をしていると周りからそんな風に言われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 良い恋をしていると精神的にも充実してホルモンバランスが整うことから肌が綺麗になります。 また先ほどご紹介した恋愛ホルモンと呼ばれるフェニルエチルアミンには消化を良くして便通を促す効果が期待できることから肌が綺麗になる可能性も考えられます。 綺麗でツヤのある肌というのは相手に好印象を与えます。 肌が綺麗になるだけで綺麗になった?と言われたり、何か最近キラキラしてるね〜なんて言われたりすることもあるかもしれません。

瞳が輝きを増す

瞳が輝きを増す
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「なんかキラキラしてるね!」 「最近すごく活き活きしてるね!」 そんな風に周りから言われる方もいらっしゃるかもしれません。 恋をすると活発になり、普段よりも目を開くことから自然光が瞳に入りやすく瞳がキラキラとして見えることもあります。 恋をすると全ての物事が普段とは違って見える、なんてことはありませんか? 「何かいつもよりうきうきする…!」 「何だかわからないけど仕事も楽しい!」 恋をするだけでそんな風に思えることもあります。 そういう毎日を送っていると、不思議なもので人は顔に現れるものです。 目は口ほどに物を言うという言葉もあるように、あなたが素敵な恋をしているとそれが瞳に現れるのです。

女性らしい身体のラインになる

女性らしい身体のラインになる
恋をすると女性は"エストロゲン"といったホルモンが分泌されるのはご存知でしょうか。 「名前くらいは聞いたことあるかも」 中にはそんな方もいらっしゃるかもしれませんね。 このホルモンは女性らしい体造りに最適なホルモンなのです。 女性ならではの曲線美を作るとされているのがこのエストロゲンというホルモンなのです。 一般的にこのホルモンは30代半ばまで分泌されるとされていますが、恋をするとこのホルモンが分泌されることから綺麗になるとされています。 エストロゲンの分泌量が増えることによって代謝が上がり美白に繋がったり肌のきめが整ったり、と良いことづくしです。

何事にも意欲的になる

何事にも意欲的になる

「普段は行かないけど…デート用の服を買いに行こうかな?」 「あの人に会えるしサロンに行ってネイルも整えて…」 「ダイエットするためにジムにいく!!」 普段インドアな方でも恋をすると普段しないことにチャレンジしてみたり、よく外に出るようになったり、普段よりも仕事に熱心になるなど意欲的になる傾向があります。 実際にそのような経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これは恋愛ホルモンと呼ばれているフェニルエチルアミンが分泌されることにより快感を感じるホルモンであるドーパミンの濃度を高めることにより起こる現象のひとつだと言われています。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

恋と食欲が関係しているのは科学的事実

恋と食欲が関係しているのは科学的事実

以上のことからわかるように、恋をすると様々なホルモンが分泌されます。 "フェニルエチルアミン"を筆頭に他にも"エストロゲン""オキシトシン""ドーパミン"と代表的なもので4つもの物質が脳内で分泌されているのです。 "フェニルエチルアミン"には食欲抑制効果・便通を促す効果・肌のキメを整える効果が期待できるといわれています。 "エストロゲン"は先ほども書いたように女性らしい曲線美を演出するのに欠かせないホルモンでもあり、生理にも関わるホルモンで女性には欠かせないものです。 上記では登場しなかった物質、"オキシトシン"はパートナー間での信頼を強めるとされており、妊娠や出産、授乳にも関わっているとされています。 分娩時にはこのオキシトシンの分泌により子宮収縮を促し、赤ちゃんを産道へと導くともされているのです。 "ドーパミン"にも気分を高揚させる効果があります。 恋をすることによって分泌されるものはそれだけではなく、他にも様々なものがあり、これらは科学で証明されているのです。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧