「恋は盲目」になるのはどうして?盲目になってしまう原因と抜け出す方法

「恋は盲目」になるのはどうして?盲目になってしまう原因と抜け出す方法

恋は盲目ですよね。相手のすべてが良く見えて、欠点など一切目に入りません。しかし、盲目になりすぎると恋がうまくいかないこともあります。今回は、盲目から抜け出す方法について解説していきたいと思います。原因や特徴についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 「恋は盲目」になるのはどうして?盲目になってしまう原因と抜け出す方法
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きすぎる…。その恋、盲目になってない?

好きすぎる…。その恋、盲目になってない?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 「恋は盲目」というように、恋人のことが好きで好きでたまらない!という経験、みなさん一度はしたことがあるんじゃないでしょうか。 今回は、盲目の原因から抜け出す方法まで、詳しく解説していきたいと思います。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

「恋は盲目」ってどういう意味?

「恋は盲目」ってどういう意味?
みなさんは、恋人と付き合いはじめたばかりの頃に、周りから「恋は盲目だね〜」なんて言われたことはありませんか? 正確な意味はわからないけれど、なんとなくあまりいい気持ちはしませんよね。 では、「恋は盲目」とは、いったいどのような意味なのでしょうか。 まず、「恋は盲目」の「盲目」とは、”目が見えないこと”や”物事の分別がつかないこと”を意味します。 そのまま当てはめると、「恋は目が見えなくなる、わからなくなる」ということになりますね。 この場合の”目が見えなくなる”とは、もちろん物理的に見えなくなるのではありません。 恋をした相手のよい部分しか見えなくなる状態や、周りが見えずに2人だけの世界に入り込んでいる状態を指します。 つまり、「恋は盲目」とは、恋にのめり込んでいる状態を表します!

恋することで盲目になってしまう原因

恋することで盲目になってしまう原因
付き合ったばかりの頃は、恋にのめり込んでしまう気持ちもよくわかります。 相手の好きな部分はさらに良く見えますし、ダメな部分でさえ可愛く思えてしまうことも。 では、なぜ私たちは恋の盲目に陥ってしまうのでしょうか。 恋の盲目になる原因には、いろいろな理由があるようです。 ここからは、恋することで盲目になってしまう原因を3つに分けてご紹介します。 ぜひ、参考にしてみてくださいね!

好きすぎて視野が狭くなるから

好きな人をいつも最優先にしていると、視野が狭くなり周りが見えなくなってしまいます。 視野が狭くなりやすい人は、恋人ができた途端、友達や家族よりも絶対に恋人を優先するという特徴があるでしょう。 その結果、家族を傷つけたり友達を失ったりする可能性もあります。 たとえば、以前から友達と遊ぶ約束をしていても、彼氏ができた途端デートを優先してキャンセルする、などのパターンです。 もし、自分が先に約束していたのに、彼氏を優先されてドタキャンされたら嫌な気持ちになりますよね。 もう誘いたくない!と思ってしまうかもしれません。 このようなことを続けていたら、周りの友達は離れていくでしょう。 もし、あなたが彼と別れてしまったときに、慰めてくれる友達は誰もいない…なんて状況になるかもしれません。

相手に依存しすぎてしまっているから

たとえば、同棲をはじめて毎日一緒に過ごしたり、恋人の趣味をはじめてみたり、好きな歌手を好きになってみたり…。 相手に依存しすぎてしまうために、盲目になってしまうこともあります。 恋人とうまくいっているときは、本当に楽しいことでしょう。 しかし、うまくいかなくなった場合や浮気された場合、何十倍にも傷つくことになるのです。 また、あなたが依存しすぎているせいで、相手があなたのことを”重い”と感じるかもしれません。 このように、相手に依存してしまう人には、恋人を最優先にしてしまう恋愛体質の人が多い傾向にあります。 恋人よりも友人や家族を優先したり、平等に付き合う人は、あまり依存しないでしょう。 恋人に依存したままだと、相手と別れたときにだらだらと引きずる可能性が高くなります。 そして、次の恋に進めないまま、悲しい人生を歩むことになるかもしれません。

ホルモンの影響で感情が高ぶり、判断力が鈍るから

好きな人を目の前にすると、ドキドキしたり、胸が熱くなったり、緊張したりしますよね。 それは、ホルモンの影響です。 そのような感情の高ぶりにより判断力が鈍るため、盲目になってしまうことがあります。 たとえば、公共の場でイチャイチャしたり、人目を気にせず大きな声で話しているカップルを見かけたことはありませんか? 彼らは舞い上がっているため、普通に考えたら恥ずかしいと思うようなことをしてしまうのです。 このような行動をする人は、恋愛経験が少ない人に多い傾向があります。 初めての恋人が嬉しくて舞い上がり、周りが見えなくなってしまうのでしょう。 しかし、このような常識を欠く行動を続けていると、周囲にも迷惑になりますし、相手にも引かれる可能性があります。 これがきっかけで別れを切り出されたら、最悪ですよね。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

恋すると盲目になってしまいがちな人の特徴

恋すると盲目になってしまいがちな人の特徴
あなたは、恋をしたときに盲目になってしまうタイプですか? 実は、盲目になってしまう人にはいくつかの特徴があるのです。 ここでは、5つのポイントに分けて解説していきたいと思います。 盲目になる人には、相手に依存しがちであったり、相手に尽くすことで存在価値を感じるような恋愛体質の人が多い傾向にあります。 あなたは、以下のポイントにいくつ当てはまっているでしょうか? ぜひ、チェックしてみてください!

恋愛慣れしていない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「恋は盲目」になるのはどうして?盲目になってしまう原因と抜け出す方法
一つ目は、恋愛の経験が少なく、恋愛慣れしていないという特徴があります。 初めて好きな人と付き合うことができた嬉しさに舞い上がり、盲目になってしまうのです。 また、恋愛慣れしていない人にとっては、手をつなぐことやキスをすることなどすべてが初めての経験です。 初めての経験は、いつも以上にドキドキしたり、緊張したりしますよね。 したがって、心に余裕がなくなり、盲目になってしまうことがあるのです。 この特徴は、男性に多い傾向があります。 自分が彼女をリードしていかなきゃ!と張り切ってしまうのでしょうね。

思い込みが激しい

思い込みが激しい
何もないのに彼氏に嫌われている、と不安になったり、恋人の帰りがちょっと遅くなっただけで浮気している!と言い出したりするように、 思い込みが激しい人は、盲目になりやすいようです。 その結果、うまくいっていた関係が、自分の思い込みのせいで悪化してしまう可能性があります。 たとえば、彼の浮気を疑ってしまい、喧嘩になってしまった経験はありませんか? 何もやましいことがないのに、疑われたら嫌な気持ちになりますよね。 この特徴を持つ人は、自分に自信がない人に多い傾向があります。

否定されると意地になってしまう

否定されると意地になってしまう
あなたは、周りの人から、「彼に夢中になりすぎじゃない?」と言われた経験はありませんか? このような言われ方をすると、否定されたような気持ちになりますよね。 そして、否定されると意地になってもっと夢中になってやる!と思う人もいるのです。 このままだと、ますます周りのことが見えなくなったり、彼の言いなりになってしまったりする可能性があります。 この特徴を持つ人は、負けず嫌いな性格の人が多い傾向にあるようです。

寂しがりやで恋人に依存しがち

寂しがりやで恋人に依存しがち
たとえば、付き合った相手とは常に連絡を取っていたい人がいます。 また、付き合ったらすぐ同棲をして恋人に依存してしまう人もいるのです。 恋人に依存しすぎると自分の好きなことを忘れてしまって、あなたが持っていた個性をなくす可能性があります。 また、相手に頼りすぎて、1人で行動できなくなる恐れもあるのです。 もし、相手と別れたときに依存しすぎていたら、困りますよね。 このような特徴を持つ人には、一人っ子や甘えん坊な性格の人が多い傾向にあるようです。

面倒見が良く、相手に尽くすことで自分の存在価値を感じる

面倒見が良く、相手に尽くすことで自分の存在価値を感じる
たとえば、面倒見が良くて相手のことを家族のように愛してしまう人。 また、彼氏に料理を作ったり、彼女のためにプレゼントを買ったり、相手に尽くすことで自分の存在価値を感じる人がいます。 しかし、相手の様子を見ずに自分の気持ちだけで続けていると、相手に”重い”と思われてしまう可能性があるのです。 大好きな相手にそう思われたら、ショックですよね。 この特徴を持つ人は、しっかり者の長女や、真面目な性格の人に多い傾向があります。

恋の盲目から抜け出すには?

恋の盲目から抜け出すには?
ここまで、恋すると盲目になってしまいがちな人が、どんな特徴があるのか見てきましたが、実際に「恋の盲目」から抜け出すには、どのように対処していくのが望ましいのでしょうか? 実際にどのようにするのが対処として効果的なのか見ていきましょう!

仕事や趣味に没頭し、恋愛にのめり込まないようにする

仕事を今まで以上に頑張ったり、新しい趣味を始めたりすると良いでしょう。 それらに没頭して、恋愛の優先順位を下げることで、仕事の悩みや趣味の楽しさを感じるようになるからです。 その結果、仕事や趣味を頑張ったことであなた自身にも力がつきますし、恋の盲目から抜け出すことができます! しかし、恋愛の優先順位を下げるからといって、愛情表現を行わなでいいというわけではありません。 相手は冷められたと思い、離れていってしまう可能性もあります。 そうなることを避けるために、優先順位を下げてもしっかりと愛情表現を行うようにしましょう。

信頼できる人に今の恋の現状を客観的に分析してもらう

信頼できる友達や家族に今の恋について相談して、客観的に分析してもらいましょう。 第三者の立場から見てもらうことで、今まで気づかなかった周りの目や、見て見ぬ振りをしてきた相手の短所を知ることができるからです。 その結果、自分たちがに足りなかった部分や相手の短所を理解した上で付き合うことができます。 欠点と向き合うことは、長く付き合っていくためにとても大切なことです。 しかし、相手の欠点が気になるからといって、一方的に直して欲しい!と要求するのはやめましょう。 相手も、自分に対して直して欲しいところがあるかもしれません。 その場合は、伝え方に注意しながら2人で話し合ってみると良いでしょう。

相手に対して違和感を感じたら、その都度紙に書き出す

相手に対して、ちょっとでも「あれ、おかしいな?」と違和感を感じたら、そう感じるたびに紙に書き出してみると良いでしょう。 文字に表すことで、全て完璧に見える相手にも自分が違和感を持つようなことがあるんだ!とわかるからです。 その結果、舞い上がった気持ちを、一旦落ち着かせることができます。 しかし、違和感を感じたまま関係を続けるのはモヤモヤして嫌ですよね。 その場合は、正直に伝えてみてもいいかもしれません。 相手と本心で話し合うことで、良い関係を続けることができるはずです!

まとめ

まとめ
・没頭できる仕事や趣味を見つけ、恋愛にのめり込まないようにする 恋人の優先順位をさげ、恋愛以外のことに目を向けてみましょう。 ・第三者の意見を聞いてみる 客観的に見てもらうことで、自分が今どのくらい盲目になっているのか知ることができます。 ・相手への違和感は見て見ぬ振りしない 違和感を感じたら紙に書き出して、浮き立つ気持ちを落ち着けましょう。 いかがでしたでしょうか。 みなさんは、恋の盲目から抜け出せそうですか? 盲目になることは、決して悪いことではありません。 盲目になるほど相手のことが好き!ということは、とても素敵なことです。 好きになった相手にのめり込みすぎないように、ぜひ参考にしてみてください!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧