塩対応女子はなぜモテる?塩対応な女性の特徴や心理を解説

塩対応な女子は、一見冷たい態度でなかなか近寄りがたいイメージですが、魅力もたくさんあります。今回は、塩対応な女性の特徴や塩対応する心理、塩対応女子に対する男性の本音などを紹介します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 塩対応女子はなぜモテる?塩対応な女性の特徴や心理を解説
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中運命占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

塩対応な女性の恋愛とは?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 近年、よく聞くようになった塩対応という言葉は、どこか冷たいイメージがありますよね。 しかし、塩対応と言われる女性は魅力もたくさん。 そこで今回は、塩対応な女性の魅力や恋愛スタイルについて詳しくご紹介します。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです? 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い?MIROR?は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

塩対応ってどういうこと?

そもそも、塩対応とはどういうことなのでしょうか。 これから塩対応の意味について説明していきますが、塩対応という言葉が流行りだしたきっかけについて少し触れておきましょう。 塩対応は元アイドルグループAKB48の島崎遥香さんのファンへの対応から、生まれた言葉。 2014年の流行語対象にもノミネートされました。

塩対応は冷たい、素っ気ない

塩対応には、「冷たい」や「素っ気ない」という意味があります。 つまり、塩対応な人は、反応が薄く態度が冷たい人のことでもあり、会話をしても素っ気ない返事しかしないといった傾向があるのです。 初めて会ったばかりの人に対しても同じため、相手からすると嫌われているかもと思いがちで、周りから一定の距離を置かれてしまう場合もあります。 逆に親切な対応のことは、「神対応」と言われています。

塩対応女子ってどんな子?

クールな印象が強い塩対応女子とは、一体どのような人なのでしょうか。 一見すると、塩対応の人はあまりいい印象がありませんが、塩対応な女子にこそ魅力があると思う男性もいます。 ここからは、そんな塩対応女子の特徴を詳しくご紹介します。 もし、自分にも当てはまるものが複数あれば周りから塩対応と思われている可能性も。

愛想がない

塩対応女子の最大の特徴は、愛想がないことです。 誰にでも愛想を振りまいてこそ、親しみやすかったり好かれやすくもなります。 しかし、塩対応女子の場合は愛想を振りまくことはしません。 周りからの評判や、親しまれることに興味がなく、必要最低限の人付き合いしか求めていない人がほとんどなのです。 そのため、自分の気持ちを抑えて笑顔を作ったり、思ってもいないことを口に出すことはせずに、ありのままの反応をしてしまいます。 周りからすれば、愛想がなく付き合いづらく感じることも多いため一定の距離を置いてしまうのです。
無料!的中運命占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

冷たい態度

人は誰でも、その時の気分や心の状態によって冷たい態度をとってしまうことがあります。 大抵の人は、冷たい態度をとってしまったと気付いた時にすぐに謝りますが、塩対応の女子は少し違うのです。 塩対応の女子の場合、基本的に周りに対して冷たい態度をとります。 それは、他人に対して愛想を振りまいたり、相手の気持ちに寄り添うことをしないためです。 思ったことをそのまま相手に伝えて、その時の素直な気持ちを態度でも示すのです。 性格でもありますが、相手からの印象に全く興味もないため、相手が傷つかないように気を配ったり、好かれようと思ってもいないために、冷たい態度が自然に出てしまうのです。

LINEやメールの返事が遅い

塩対応な女子は、LINEやメールの返事が遅い傾向があります。 もちろん、仕事や用事が立て込んでいる場合は誰でも遅くなってしまいますが、塩対応な女子はプライベートの連絡でも遅れて返事をする人が多いのです。 他人に興味がないだけでなく、基本的に1人を好むためLINEやメールを意識していない場合や、周囲と一定の距離を自らとっている場合があります。 なかには、無意味な内容で返事をする必要がないと判断したときは、そのまま返事をしないことも。

LINEやメールの文章が素っ気ない

塩対応な女子は、LINEやメールの返事が遅いだけではなく、文章も素っ気ない傾向があります。 相手からすれば、やっと届いた返事の文章があまりにも素っ気なく、短かった場合はとても残念な気持ちにもなります。 しかし、塩対応な女子は相手の気持ちに興味はなく、大事な返事だけ文章で伝えれば十分なのです。

笑顔がない

よく笑う女子に魅力を感じる男性は多いもの。 しかし、塩対応な女子には笑顔が少なめ。 たとえ、褒められている時や嬉しい時であっても、あまり笑顔を見せずにクールに振る舞います。 なかには、笑顔になる必要性がないと自分の中で判断している人もいますが、塩対応な女子は数少ない限られた相手にしか笑顔を見せないのです。 愛想笑いなどをすることもないため、塩対応な女子の笑顔を見ることは貴重とも言えるかもしれません。

人に媚びない

塩対応な女子は、人に媚びるということが苦手です。 そもそも、人を褒めることもしない人が多いです。 塩対応な女子はプライドも高く、人に頼ることが苦手でもあるため、人に媚びてまで何かを得たいと思うことがないのです。

自分を持っている

塩対応な女子は、自分の考えやスタンスを持っています。 もちろん、塩対応をしていれば印象も悪く、人より苦労することが多くなる可能性もあります。 しかし、自分の意見や気持ちを抑えてまで印象を良くしたいとは思わず、ありのままの自分でいる事の方が大切であると考えているのも塩対応な女子の特徴でもあるのです。

クールな性格

塩対応な女子の性格は、一言でいうとクールそのものです。 興味のない出来事に対して無関心で、もめ事や、ややこしいことに対しても一切関わらない性格でもあります。 人との関わりも、できる限り最小限にとどめておくことを好む傾向も。

人に甘えない

多くの人が、「時には人に甘えることも必要」という言葉を聞いたことがあると思います。 悩んでいる時に、一人で考え込まないで人に相談したり頼る事も大切と言われたり、言ったりしたことがあるかもしれません。 大抵の人は、人に甘えて甘えられて支え合って生きていますが、塩対応な女子は人に甘えることや甘えられることが苦手でもあります。

干渉や束縛を嫌う

塩対応な女子は、人に干渉されたり束縛されることを嫌います。 そもそも、人と関わること自体が苦手な人も多く、極力単独で自分のペースで過ごしたいと思っているのです。 そのため、他人にプライベートなことを聞かれると不審に思ったり気分が悪くなる場合も。 何より、束縛されることが嫌いでもあり、人にあれこれ指示されることが苦手な人が多いのです。 塩対応な女子は、人に何かを求めることが少ない分、人から求められることに慣れてなく人一倍負担に感じてしまうこともあります。 ありのままの自分でいたいという思いが、人より強い特徴でもあるのです。

単独行動が好み

塩対応な女子は単独行動を好み、周りには興味がありません。 独特な雰囲気もあり、周りは一定の距離を置いてしまうことも。 周りと違う雰囲気でもあり、常に単独行動を好む塩対応な女子はある意味目立ちやすい存在でもあるのです。

プライドが高い

塩対応な女子は、何よりプライドが高く、自分に自信があります。 周りと違う状況や立場であれ、全く動じることもせず堂々としていられます。 プライドが高いために、周りからすれば冷たい印象や見下されていると思いがちでもあり、印象は良くない場合が多いですが、ストイックな印象も持たれやすく憧れの存在の場合も少なくないのです。

美人・かわいい

塩対応な女子は、美人・かわいい人に多いです。 塩対応をされれば気分も悪くなりますが、美人な顔やかわいい顔に憎めないという人もいるほど。 また、容姿も魅力的で塩対応な女子がふとした瞬間に見せる仕草がかわいく見えて、魅力を感じる男性もいます。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね? 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

なぜ塩対応をするのか?心理を分析

一見冷たく、多くの人に誤解を与えかねない塩対応。 それでも塩対応するのは、もちろん元々の性格もありますが、「そこまでしなくても…」と感じてしまうこともありますよね。 塩対応を理解するため、ここからは、塩対応をする心理を分析していきます。

相手・人に興味がない

塩対応する女子は、相手や人に興味がないことが第一の特徴でもあります。 そのため、人にどのように思われようが、どのように言われようが全く気になりません。 相手や人に興味がないので、逆の立場になって考えることもしないため、冷たい態度や思いやりに欠けた発言であっても躊躇なくしてしまうのです。 相手や人に興味があれば、会話が弾んだりお互いを深く知り合えますが、塩対応な女子は相手の事はもちろん自分自身についてもほとんど語ることはないのです。

人に気を使うことが苦手

人に気を使って生活することは、大変でもあり疲れることでもあります。 しかし、誰でも人に気を使いながら生活していることが当たり前で、うまく付き合うには必要不可欠なことでもあるのです。 塩対応な女子は、とても自分の気持ちに素直でもあり、苦手なことは克服せずに受け入れる特徴があります。 人に気を使うことが苦手な塩対応な女子は、人に気を使ってまで得たいと思うことがまずありません。 得たいものは、自分のやり方で自分だけで得ることしか考えていないのです。 周りの人に興味もなく、自分に対しての周りからの見方や思いはどうでもいいため、苦手なことをやる意味がないと思っている人が多いのです。

人に甘えることが苦手

塩対応な女子は、人に甘えることも苦手。 甘えることに慣れていないために、人から甘えられることも苦手でもあります。 たとえ甘えたいと心の底では思っていても、甘え方もわからず、さらに自分のプライドが許さないこともあって自制してしまうのです。 そのため、甘えること自体が自分の中での恥であり、諦めであると考えているのです。

パーソナルスペースを侵されたくない

塩対応な女子の多くが、単独行動を好んでいます。 そのために、塩対応な女子のパーソナルスペースでは誰一人として歓迎されにくいです。 自分も同じように、他人のパーソナルスペースには立ち入ることはしませんが、仕方なく共有しなければならない場合は、周りに対して威圧的な態度をしてしまう人もいます。

人の目が気にならない

塩対応な女子は評判も人の目も一切気にしません。 人の目が気にならないため、個性も強く、自由奔放な振る舞いをする人もいるのです。

トラブルになりたくないから一定の距離感を取る

塩対応な女子は、人との距離感が遠く一定の場合が多いです。 たとえ親しい人であれ、一定の距離感を取るのです。 その理由は、人との繋がりをあまり求めてなく、何よりもトラブルになりたくないからでもあるのです。 人に興味がないからこそ、喧嘩や誤解などの面倒なトラブルに付き合う気はさらさらなく、ならないためにも一定の距離感を前もって取っているのです。

好きな人に素直になれない

塩対応な女子は、なかなか素直になれないことが多いのです。 今まで人に興味がなく、自分の素直な気持ちを誰かに打ち明けることがなかったために、気持ちとは裏腹な態度をしてしまう塩対応な女子がほとんど。 素直な自分をさらけ出すことに恐怖心を抱いていたり、恥ずかしさが強く自制してしまいます。

男性のホンネ!塩対応する女性のここが好き

塩対応する女性の特徴や心理をご紹介しましたが、人付き合いが苦手であり、他人とは一定の距離を置きがちなだけにあまり男性から好かれないように感じます。 しかし、塩対応する女性に魅力を感じる男性は多いのです。 どうして塩対応の女子が好かれるのでしょうか? ここからは、編集部に寄せられた男性のコメントをもとに、男性のホンネをご紹介します。

落ち着いた感じがする

「どんな状況でも冷静でいるように見えるので、見ていて安心する」(27歳・会社員) 「話しているとなんだか自分まで落ち着いて気持ちに余裕が持てる」(33歳・会社員) 「いつ見ても落ち着いていて焦る事がなさそうなのが良い」(41歳・医療関係) 塩対応な女子は、常に冷静で落ち着いた大人のイメージがあります。 自分が緊張している時や不安な時に塩対応な女性を見ると心が落ち着くと感じる男性が多くいるようです。 落ち着きがある相手と一緒にいると安心したり癒されるということは、男性からすると大きなポイントなのでしょう。

大人のオンナ

「なかなか振り向いてもらえないので、高嶺の花みたい」(22歳・学生) 「セクシー系ではないのに色気を感じる」(37歳・公務員) 塩対応な女性のクールな仕草や振る舞い方は大人のオンナを強く感じさせているのです。 なかには、冷たい態度や人に甘えを見せない特徴から、自立した女性という印象を受けて、男性側が頼りにしている場合も多くあります。 塩対応な女性の大人の雰囲気に、つい甘えたくなる男性もいるようです。

ギャップがある

「怖い印象があったのに一瞬照れた表情に惚れてしまった」(36歳・会社員) 「いつも上から目線なのに仕事を頼られてドキっとした」(32歳・IT関係) 「持っている小物がかわいいキャラクターで親しみが持てた」(28歳・飲食業) 塩対応な女性のギャップに親しみが持てることもあり、遠い存在の人と思っていた人が少し近くに感じられることもあるのです。 誰にでもギャップはあるものですが、塩対応な女性だからこそギャップにインパクトがあるのです。

サバサバしている

「女性独特の回りくどい性格が嫌い」(30歳・公務員) 「必要以上のことをしないでいいから楽」(29歳・建築関係) 「性格がハッキリしていてわかりやすい」(35歳・美容関係) サバサバしている女性は、一緒にいて気を使わなくて楽であり、好みという男性が多くいます。 女性と言えば、女の子らしい可愛い性格がモテる定番と思われがちですが、男性のホンネは少し違うようです。

浮気しなそう

「気持ちに素直な分、浮気を自分が許さなそう」(39歳・公務員) 「他の男には興味がなさそう」(24歳・学生) 「心を許すのは一人しかできなそう」(25歳・販売員) 塩対応な女性は、人をなかなか近づけないため、浮気の心配がないという意見も。 また、塩対応な女性に一度認められたら強い信頼関係が持てると思う男性もいます。 塩対応な女性は、人に興味がない分付き合えることが稀でもあり、何人にも興味が持てないと思っている男性がほとんどで、男性からすれば安心して付き合える相手でもあるようです。

一緒にいると楽

「相手に依存しないのでお互い縛られない」(28歳・会社員) 「自分の時間も自由にとれる」(34歳・自営業) 「相手の態度が時間が経っても変わらないので楽」(36歳・会社員) 塩対応な女性を好きな男性の中で、一番多い意見が一緒にいて楽という意見。 浮気の心配はもちろん、信頼関係も強いため、無駄な心配をする必要がない点や、一度受け入れられればわかりやすい性格でもあります。

振り向かせたいと思わせられる

「付き合う前と変わらない態度なので付き合ったからには特別な愛情が欲しくなる」(33歳・自営業) 「なかなか好きと言ってもらえないので言われた時はとても嬉しい」(29歳・会社員) 塩対応な女性は、付き合った男性の方が塩対応な女性に夢中になりやすく、恋人になっても男性から追われる恋愛ができる傾向があります。 男性の心理からすると愛されるよりも愛したいと思う人が多く、手の届かない相手ほど気持ちに熱が入り、夢中になりやすく振り向かせたいと強く思うようです。

お互いに干渉しあわずに居られる

「干渉されないだけでなく、嫉妬もされない」(26歳・販売員) 「あれこれ干渉されないから気持ちが楽」(32歳・自営業) 「自分に興味がないのかと思うほど干渉されない」(34歳・飲食業) 塩対応な女性は、人に干渉されることを嫌うため自分も相手に干渉しません。 そのため、干渉されることを嫌う男性は、塩対応な女性が理想の相手でもあり、お互いに干渉せずにいられるのです。 塩対応な女子は、恋人が他の子と仲良くしていても全く気にしないため、なかには少し不安に感じて、少しは嫉妬されたいと秘かに思っている男性もいるかもしれません。

芯が強い

「自分の納得がいくまで諦めずに何かをする姿に尊敬する」(33歳・飲食業) 「自分をしっかり持っているから意見にも説得力がある」(28歳・会社員) 「意志も強く堂々としていてかっこいい」(29歳・外資系) 女性の多くは、グループ行動を好み人と同じ意見や行動をとることで安心したり、トラブルにならないようにする傾向があります。 しかし、塩対応な女性は自らグループ行動することはなく、誰に対しても堂々と意見をするので格好よく見えるのです。

本音で言い合える

「言い争うときはとことん言い合うため後味がいい」(25歳・美容師) 「本音がすぐに聞けるため喧嘩が長引かない」(32歳・会社員) 「自分も本音が言いやすい」(36歳・建築業) 塩対応な女性は、相手に気を使ったり自分の気持ちを偽って意見することをしません。 そのため、躊躇ない発言もありますが本音で言い合えるため、よりお互いに理解を深めることもできるのです。 本音で言い合えるからこそ一緒にいると落ち着けたり、気持ち的にも楽になれます。 お互い本音で言い合えるかどうかは、2人が長続きするかどうかの重要なポイントでしょう。

男性必見!塩対応の女性を落としたい時は…

塩対応な女性に魅力を感じて、好きになってしまった男性はどのようにして落とせばいいのでしょうか。 塩対応女子は、一筋縄にはいかない場合が多いもの。 ここからは、男性が塩対応な女性を落としたい時のポイントを詳しくご紹介していきます。

好み・悩みを引き出す

塩対応な女性から、プライベートなことを聞き出すことはとても難しいことでもありますが、逆に聞き出すことができた場合は一気に距離が縮まる可能性が高くなります。 悩みが引き出せた場合は、真摯に受け止めてまずはゆっくり聞いてあげてください。 そして、ここでのポイントは、塩対応な女性に気を使うのではなく本音で意見やアドバイスをすることでもあります。 塩対応な女性は、気を使うことをしない分されることも苦手である場合も多く、何よりも本音を求めているのです。

素直に褒める

気になる相手や、好きな人に褒められることは誰でも嬉しいことでもあり、塩対応な女性も例外ではないのです。 人と一定に距離をとっていた分、人から褒められることに慣れていない塩対応な女性が多くいます。 そのため、褒められすぎても反応の仕方や対処に困ってしまいますが、素直に褒められることは嬉しいもの。 とくにプライドが元々高いため、塩対応な女性の意見や意志を褒めることがおすすめです。

折れずに気持ちを伝え続ける

塩対応な女性は、人を簡単には信用しません。 また、なかなか他人に心を開こうともしないために、男性は折れずに気持ちを伝え続けることが大事なことでもあります。 そのために、まずは塩対応な女性に自分を理解してもらって、本音で語り合えるような関係を築いていってください。 信頼関係もできてから、気持ちを伝えることがおすすめです。

告白は男らしく堂々と

塩対応な女性に告白するときは、堂々と男らしく告白することがおすすめ。 回りくどい言い方はしないで、ストレートに素直な気持ちを自信を持って伝えてください。 塩対応な女性は、悩んだりトラブルに関わりたくないため、たとえ好意を抱いている男性がいたとしても、自らアプローチしたり告白することはまずありません。 そのため、男性から堂々とストレートに告白することがおすすめなのです。

塩対応女子が恋愛を長続きさせるためには…

人と関わることが苦手であったり、干渉されたくない塩対応な女子の場合は、恋愛を長続きさせるためにはどのように付き合っていくことがいいのでしょうか。 ここからは、そんな塩対応な女子の恋愛を長続きさせる秘訣を含めてご紹介します。

適度な距離感を保つ

塩対応な女子にとって、一番必要なのは距離感。 お互いに自由な時間をしっかりと作って、近すぎて窮屈に感じないような距離感を保ってください。 また、一定の距離感を作ることによってメリットもあり、新鮮味が長続きしてマンネリが少なくなります。 お互いの新たな一面を、ゆっくり時間をかけて見れることによって気持ちも安定して保つことも出来るでしょう。

お互い尊重しあう

尊重し合うことで、お互いに信頼関係を築けてよきパートナーであり、よき理解者にもなれます。 理解することによって、尊重もできるようになり、無理のない恋愛関係を長く続けていくことができるのです。

時々甘える

ご紹介する塩対応な女子が恋愛を長続きさせるための最後の秘訣は、時々甘えることです。 恋人に触れたくなったら、手を握って温もりを感じてください。 不安なことや緊張している時は、抱きしめてもらってください。 普段クールな塩対応女子に付き合っていても不安になる男性は少なくないので、ときに素直に甘えることで、相手も「信頼されてる」と安心することができるはず。

まとめ

今回は、塩対応な女子の特徴や魅力をご紹介しました。 一見すると、冷たい態度やクールな性格など関わりづらい印象を受けてしまいがちな塩対応な女子ですが、魅力がたくさんあります。 周りに塩対応の女子がいる場合は、性格を理解して接してあげると良いでしょう。 または、自分が塩対応女子…という人は、時に笑顔を見せたり、素直になることで、周りの男女をドキッとさせることができるかもしれません。 塩対応によって、変に誤解されることは避けて、そのギャップで周囲を虜にしてください♡

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い