【男女別】恋人と別れた理由|長年付き合って別れる理由とは?

恋人と別れる理由とはどんなものがあるのでしょうか?今回は、恋人同士の別れについて掘り下げて行きます。恋人と別れた理由を男女別で紹介、また恋人と別れるか迷ったときのチェック項目も紹介します。別れを悩んでいる方は後悔しない決断をすることができるようになるでしょう!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > 【男女別】恋人と別れた理由|長年付き合って別れる理由とは?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

別れの理由や原因とは?別れるべきか迷った時のチェック項目もご紹介!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 カップルが、別れる理由や原因って、どんなものなんでしょうか? 好き同士で付き合ったのに、別れちゃうなんて悲しいですよね…。 いま、もしかしたら、恋人とこのまま付き合っていくべきなのか、それとも別れたほうがいいのかって悩んでる人がいるかもしれません。 そんな方の参考になることをお話ししていけたらと思います。

彼女と別れた理由7選

恋人と、別れる理由や原因は、もちろん人それぞれ違いますよね。 喧嘩別れや、性格が合わなかったなどいろいろあるでしょう。 でも、別れる時は、お互い悔いなく別れて前向きに進んでいってほしいものです。 いま、恋人がいるけど、最近上手くいっていないな~なんて方もいるんじゃないですか? こういう時、このまま付き合っていっていいのかなって考えたりしますよね。 別れた経験がある人は、どんな理由で別れを決断したんでしょうか。 まずは、彼女と別れた理由を紹介していきます。

趣味が合わない

お互いの趣味が合わないことが原因で別れたようです。 趣味が合わないと、相手の趣味の良さを理解できないんでしょう。 お互いの趣味が合うと、その趣味について話が盛り上がったり、その良さについて理解しあえます。 しかし、趣味が合わないと、なんでその趣味がいいのか、相手の趣味の良さを理解することは難しいでしょう。 彼女の趣味にドン引きして、冷めてしまう男性もいるようです。 あなたが、趣味に没頭している時に、「なんでそんなのが楽しいのか分からない」なんて言われたらとても傷つきますよね。 相手の趣味を理解できないと、気持ちよく応援することなどできないでしょう。

大きなケンカをしてしまった

大きな喧嘩をして、そのまま別れてしまったようです。 その喧嘩で、彼女との信頼関係がなくなってしまったんでしょう。 喧嘩は、カップルならして当然だと思いますが、大きな喧嘩をするという事は、お互いに日ごろから不満がたまっていたという事。 大きな喧嘩にまで発展してしまうと、「そっちが全部悪いんだ」なんて思ってもいない言葉や、相手を傷つけてしまう言葉をいってしまうのでしょう。

ときめかなくなった

彼女に対して、ときめかなくなってしまい別れるようです。 だんだん、最初の頃に感じていた魅力を感じなくなってしまうんでしょう。 彼女と付き合いたての頃は、女としての魅力も女としての色気も感じていたと思いますが、一緒にいる時間が多くなっていくにつれて、マンネリ化していき、女として意識できなくなってしまうんです。

他に好きな人ができた

彼女のほかに、好きな人ができたことが原因で別れることも。 彼女と喧嘩していたりする時に、なんとなく相談に乗ってくれていた女友達のことを、いつの間にか好きになってしまっていたなんて言うのは、よくある話ですね。 彼女との関係にヒビが入っていると、他に癒しを求めようと思うようです。 そんな時に、良いなと思う女の子が現れたら、その子に心を奪われてしまうこともあるかもしれません。

連絡したり会う頻度の価値観が大きく違った

連絡したり、会う頻度などの価値観が大きく違うことが原因で別れるようです。 例えば、彼女は毎日会いたいけど、自分は週に1日でいいと思っていたり、彼女はたくさん連絡してほしいけど、自分は1日数回でいいと思っていたりとかなり、価値観に違いがありますね。 こういった価値観のズレで、お互い不満がたまっていってしまうんです。 ちょっとの束縛なら愛情を感じる事は可能ですが、激しくなってしまうと彼女の束縛から逃げ出したくなってしまうようです。

欠点が我慢できなくなってしまった

彼女の欠点が、我慢できなくなってしまったことが原因で別れてしまったようです。 一緒にいるうちに、その欠点がよく目につくようになってしまったんですね。 最初のうちは、彼女のお節介なところも「自分のためにしてくれているんだ」とありがたく思えていたけど、だんだんお節介なところが気になってきて、「いちいちうるさいなあ」と思うようになって、嫌になってしまうみたい。 それに、好きという気持ちで、彼女の欠点に目をつむれていたけど、好きな気持ちが冷めてくると、欠点が許せなくなるなんてこともあるんです。
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

相手が浮気をしていたから

彼女が浮気をしていた事が原因で、別れてしまったようです。 たまたま彼女のスマホに新着メールがきたので、見てみたら「次はいつ会える?」と男性からのお誘い、浮気発覚ですね。 浮気をされたら、誰でもショックですし、浮気で別れを決断する人は多いです。 自分に平気で嘘をつける彼女に魅力は感じませんし、自分を大切にしてくれているとは思えないので、彼女への好きという気持ちも一気に冷めてしまうでしょう。 彼女に浮気されたことで、かなり深く心は傷つくと思います。 人によりますが、浮気して他の男性に触れられた彼女に嫌悪感を抱いてしまう人もいるみたい。

彼氏と別れた理由8選

男性が彼女と別れる理由はわかったと思いますが、女性が彼氏と別れる理由にはどんなものがあるんでしょうか? 女性ならではの理由もあるかもしれませんね。 それでは、彼氏と別れた理由8選を紹介していきたいと思います。

彼氏からの束縛に耐えられないから

彼氏からの束縛に耐えられなくなって、別れてしまうパターンも。 最初のうちは、小さかった束縛がどんどん激しくなっていってしまったんですね。 「あんまりほかの男性と仲良くしないでほしい」みたいなかわいい束縛なら、私の事がそれだけ好きなんだと、愛情表現として受け止められます。 しかし、彼からの束縛が、「俺以外と話すな」や「外でスカートはくな」など、かなり激しくなってくるとそれが、ストレスになっていくみたい。 彼からの束縛から解放されて、自分の自由な時間を楽しみたいと思うようになるんでしょう。

プライドが高すぎてついていけないから

彼氏のプライドが高すぎてついていけなくなり、別れてしまったようです。 彼に気を使うのに疲れてしまったんですね。 プライドが高い男性は、男らしくて素敵にみえるかもしれませんが、付き合うとなるとかなり大変です。 彼のプライドを傷つけないように、褒める事を心がけたり、絶対に馬鹿にしないなど、いろいろな事に気を使いながら彼に接しないといけません。 それに、プライドの高い彼は「喧嘩しても絶対に謝らない」や「自分の考えを押し付けてくる」などこっちが我慢しないといけないことが多いです。 それが、長く続くと彼に付き合っていられなくなるでしょう。 彼との将来に不安しか感じなくなってしまいますね。

マイナス思考過ぎるから 

例えば、仕事でちょっと嫌な事があると、すぐ愚痴をこぼしたり、何かうまくいかないことがあると自分は駄目だ、などと弱気になったりするんですね。 愚痴を言うのや、弱気になるのも、たまになら彼のマイナス思考なところも慰めるなどして受け入れられますが、何度も何度も続くと嫌になってきてしまいます。 彼だけではなく、彼の暗い雰囲気で、自分まで暗い気持ちになってしまって気が滅入っちゃいますね。 こんなことが続いていると「わたしお母さんじゃないよ」と思うようになってくかもしれません。

浮気をされたから

彼に浮気をされてしまったことが原因で、別れてしまったようです。 浮気って、裏切り行為ですからね。 男性は、浮気をする生き物なんてよく言っていますが、そんなの関係ありません。 愛していた相手に裏切られた時のショックは、かなり心に傷がつくでしょう。

性格が合わなかったから

彼との性格が合わなかったことが原因で、別れてしまったようです。 これって、小さい問題のようで、実は大きな問題なんですよね。 性格が合わないことは、時間がたてばお互い歩み寄ってくし解決できるって思っていても、意外とできないものなのです。 そんな関係のままだと、彼の嫌なところにばかり目が行ってしまって、いいお付き合いはできないでしょう。 性格の不一致って、結構よくある事らしいです。

遠距離に耐えられなかった

彼氏と遠距離になってしまったけど、それに耐えられなくて別れてしまったようです。 距離が離れた事で、心も離れてしまったんですね。 遠距離になると、問題になってくるのが「会いたい時に会えない」や「時間のすれ違い」です。 もちろん距離が離れているので、簡単には会えなくなり、会う頻度が少なくなりますね。 また、自分が電話したい時に、彼は仕事をしていたりと、時間もすれ違っていってしまうんです。 そういうちょっとの、タイミングのズレの積み重ねで不安になったりしてしまうんでしょう。 会えない分、気持ちをちゃんと伝えあわないとうまくいかないようです。

ほかに好きな人ができた

彼氏のほかに好きな人ができた事が原因で、別れてしまったようです 彼氏との関係がマンネリ化してくると、他の男性に目が行ってしまうものです。 そんな時に、彼氏以上に魅力的な男性を見つけてしまったんでしょう。

結婚できないと感じたから

彼氏と結婚できないと感じた事が原因で、別れてしまうパターン。 多くの女性は、彼との結婚を見据えてお付き合いをしています。 なのに、彼が将来に対して具体的な話を言わなかったり、行動を見せないと、「結婚を考えてないなら時間が無駄になる」と思うように。 出産のことなどを考えると、女性は男性より早く結婚を考える傾向にあるため、結婚を理由に別れることは少なくありません。

長年付き合ったのに別れる理由

長年付き合ってきたカップルは二人でいろんなことを乗り越えて愛を深めていったはずなのに、どうして別れてしまうんでしょうか? 長年付き合ったのに別れる理由を紹介していきたいと思います。

ほかに結婚したいと思える人が出来た

恋人のほかに結婚したいと思える人が出来た事が原因で、別れてしまうようです。 長年付き合ってくると、だんだんお互いに素がでてきて、恋人の前でおならをする、なんてことが普通になってきてしまうと思います。 そういう関係は、一緒にいて居心地はいいけれど、異性としての魅力がなくなっていってしまうんですね。 そんな時に、結婚したいとビビっときた人に出会ってしまったら、そっちに心が奪われてしまうでしょう。 長年恋人だけしか見てこなかったことで、他の異性の魅力をより感じてしまうようです。

遠距離に耐えられなかった

遠距離に耐えられなかったことが原因で、別れてしまうようです。 今までと違う環境に、慣れる事が出来なかったという事ですね。 長年一緒にいれば、デートしてきた回数も連絡をとった回数もかなり多いはずです。 寂しくなったら、すぐにその気持ちを解消できていたでしょう。 それが急に、離れ離れになってしまう事で、いままで当たり前にできていたことが出来なくなってしまい、寂しさが募ってしまうんですね。 そのまま心も離れてしまうんでしょう。 遠くにいる恋人よりも、近くにいる異性につい甘えてしまって、その優しさに惹かれたなんてことも実際にあるみたいです。

いつの間にかマンネリな関係になってしまった

恋人と、いつの間にかマンネリな関係になってしまったことが原因で、別れてしまうようです。 異性として、見れなくなってしまうということですね。 長年一緒にいる事で、家族のような存在になっていってしまうんでしょう。 そのせいで、ラブラブすることや、イチャイチャすることもなくなってしまうんです。 「今日はデートだからおしゃれしよう」や「記念日だからサプライズをしよう」など、相手の為に何かをするということもなくなってしまうんでしょう。 恋人に対して、ドキドキしなくなってしまうと、違う異性にドキドキを求めてしまうようになるかもしれません。

ほかの人とも付き合ってみたい…

恋人以外のほかの人とも付き合ってみたいと思う事が原因で、別れてしまうようです。 ちょっとした、出来心が芽生えてしまったということですね。 長年付き合っているという事は、もしかしたら学生時代から一途にその人だけを思ってすごしてきたかもしれません。 なので、結婚の事などを考えるようになると、「一生で今の恋人としか付き合ったことないのは嫌だ」や「他の人とも付き合ってみたい」という思いがでてくるようです。 ドキドキする刺激的な恋に憧れがあるのなら、なおさら他の人と恋愛をしてみたいと思うでしょう。 恋人に不満があるわけじゃないけど、このままだと後悔してしまうと思ったのかもしれません。

ケンカが増えた

恋人との喧嘩が増えた事が原因で、別れてしまうようです。 許せないと思う事が増えてきてしまったということですね。 長い間一緒にいると、良い所もたくさん発見しますが、悪い所もたくさん発見してしまいます。 その悪い所に我慢が出来なくなってきて、喧嘩が増えてしまうんですね。 そして、付き合いが長くなると喧嘩が増えてしまう一番の理由は、素の自分をお互い出しているからです。 恋人に対する遠慮や思いやりが無くなっているから、「何を言っても大丈夫だろう」と思うようになるんでしょう。 その結果、喧嘩が増えてしまい、恋人との仲に亀裂が入ってしまうから別れを決断するのかもしれません。

相手のことを幸せにする自信がない

相手のことを幸せにする自信がないことが原因で、別れてしまうようです。 少なからず、相手は幸せでいてほしいと思っているという事ですね。 相手を幸せにする自信がないというのは、長い間を一緒に過ごしてきたことで、だんだん笑顔を見る回数が減ってきたり、楽しそうにしていない姿を見ているからです。 そういう事から、「自分じゃない人といる方が幸せなんじゃないか」と思い始めるんですね。 それに、長年一緒にいると、素が出てくるので、恋人の素のわがままが激しいと、こんなわがままに付き合っていられないと感じるようになるかもしれません。 わがままを聞いてあげられないから、幸せにする自信がないと思っていくようです。

恋人と別れるべき…?迷った時のチェック項目

恋人に不満がある、だとか、長年付き合ってきたけどどうしても嫌な事があるなど、恋人と別れるべきなのかどうなのか悩んでいる人、いると思います。 そこで、恋人と別れるべきなのか、迷った時のチェック項目を紹介していきますね。 自分じゃ決められないなんて人も、このチェック項目を活用してみてください。 どうしたらいいのか、決断できるかもしれません。

具体的な将来を考えられるか

恋人との将来を具体的に考える事ができますか? しかし、恋人との将来をイメージできなかったり、それに不安を抱いていたりすると、この先ずっと一緒にいる事は難しいでしょう。 ずっと一緒にいるためには、「お互いの居心地のよさ」や「信頼関係」が重要になってきます。 なので、これらに不安があっては、だんだんすれ違っていってしまうでしょう。

相手に結婚するつもりがあるのか

恋人は、あなたと結婚するつもりがありますか? 結婚するつもりがあるのなら、あなたの事を真剣に考えてくれているはずです。 結婚するつもりがないのなら、別れを意識してもいいんではないでしょうか。 あなたと結婚するつもりがないのは、あなたとの将来を考えられないか、まだ自由に遊んでいたいからです。 しかし、ちゃんとお付き合いをしてきて、自分は結婚するつもりがあるのに、相手が結婚を考えてくれていなかったら、「なんのために付き合ってるの」と理解できない人もいるでしょう。 お互いに、将来への進むスピードが違うなら、この先すれ違う事も増えていくと思います。

相手がいなくなったときの自分を想像してみる

恋人がいなくなってしまった時の自分を想像してみてください。 その時の自分の姿で、これからどうするのかを決断するといいでしょう。 恋人がいなくなると、デートすることも、連絡を取ることもなくなります。 そして、いままで相手に使ってきたお金も自分のために使えるようになるでしょう。 恋人に使っていた時間も、自分の時間になるので、自由に使えます。 そうなった時に、楽しんでる自分を想像できますか? それとも、楽しめていない自分を想像しましたか? 楽しんでいる自分を想像できたなら、このまま別れてみるのもいいでしょう。 しかし、楽しめていなかったのなら、やはりあなたの中で恋人の存在が大きいという事です。 別れを決断するには早いのかもしれません。

恋人のいいところに目を向けてみる

恋人のいいところに目を向けてみるようにしましょう。 そうすることで、恋人の嫌だなと思うところを見る回数が減るかもしれません。 お付き合いをしていく中で、一緒にいる時間が増えてくると、相手の嫌なとこばかりが目につくようになってしまいます。 それは、当たり前の事なので、最近嫌なところにばっか見ちゃうなって思ったのなら、相手の良い所を探そうと思って、探してみてください。 相手の良い所をちゃんと確認することで、欠点だけで別れるかを判断することはなくなるでしょう。 彼の本質に、しっかりと目を向ける事が大切です。

自分自身に変われる余地がないか考えてみる

自分自身に変われそうなところがないかを考えてみてください。 そうすることで、相手にばかり完璧を要求していないかを見つめなおすことができます。 付き合っていくと、自分の理想の人に少しでも近づけようと相手を変えさせようとしていませんか? あなたも、恋人も、同じ人間ですから、完璧とか、理想通りにはなりません。 それなのに、あなたばかり、相手に厳しく当たってはいないか考えてください。 付き合っていく中で大切なのは、歩み寄りです。 自分の気持ちだけではなく、相手の気持ちも考えて、自分が歩み寄れるところがあるなら、歩み寄るようにしてみましょう。 そうしたら、今までとは違う、いい関係になれるかもしれません。

自分にとって大切なことをはっきりさせる

自分にとって大切な事をはっきりさせましょう。 これをすることで、後悔しない決断をすることができます。 あなたにとって、一番大切な事はなんですか? これに気付くことがなによりも大切です。 自分の中で、優先するべきものを見つける事は、自分の心に従って決断できるという事です。 なので、いまどうして恋人と別れたいのかや、どうして別れたくないと思うのかを最大の理由をはっきりさせましょう。 そうすれば、自分の一番大切なものを守るためにはどっちを選択すればいいのか、答えがでるはずです。

まとめ

別れを決断した理由について、紹介してきましたがいかがでしたでしょうか? 別れは悲しいものですが、別れる事で前向きに進んでいけるのなら、別れる事も大事な事なのかなと思います。 後悔しない決断をしてくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧