安心感がある人は魅力的!【男女別】その特徴から学ぶ安心感のある人になるための方法

安心感がある人は魅力的!【男女別】その特徴から学ぶ安心感のある人になるための方法

「安心感」は究極のモテ要素であり、恋愛だけでなく仕事や良好な人間関係を築く上でも有利に働きます。では、安心感のある人とは一体どんな特徴を持っているのでしょうか…?この記事では、安心感のある人の特徴を男女別に解説すると共に、安心感のある人になる方法をご紹介しています!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 安心感がある人は魅力的!【男女別】その特徴から学ぶ安心感のある人になるための方法
片思いの悩みは人によって様々。 ・どうすれば彼に振り向いてもらえる? ・彼はどう思ってる? ・彼にはすでに相手がいるけど、好き。 ・諦めるべき?でも好きで仕方ない。 辛い事も多いのが片思い。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった片思いの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

あなたの近くに安心感のある人はいますか?

あなたの近くに安心感のある人はいますか?
こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 突然ですが、あなたの近くに安心感のある人はいますか? そういう人が身近にいると、「この人から離れたくない!」と思うものですよね。 安心感は、恋愛・結婚・仕事などにおいても有利に働きます。 そこで今回は、安心感がある人の特徴を男女別に解説し、安心感のある人になるための方法もご紹介!

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

安心感とはどういうものなのか?

安心感とはどういうものなのか?
ここからは、安心感とはどういうものなのか、について見ていきましょう! まずは言葉の意味からです。 「安心感」とは、不安がなく心が安らかな感じのことを指します。 人間は様々な感情を持ち合わせていますが安心感もその中のひとつであり、思考や能力など様々な面に影響することから、人が生きていく上での基盤となるものだと言われているのです。 安心感は乳幼児の頃から主に親子関係の中で形成されるものですが、大人になってからでも安心感を得ることは可能で、それは他人との良好なコミュニケーションの中で身につくと言われています。 続いては、どういった側面を持つことが「安心感」となるのか、解説していきます!

楽観的

楽観的
楽観的とは、「物事はうまく行くもの」だと考え心配しないこと。 たとえば、何かトラブルが起こった際に「まぁ、何とかなるでしょう」「焦っても仕方ないよね」と考えるのです。 言い方を変えれば、楽観的=あまり深く考えない、にもなるでしょう。 楽観的思考だと多少不安なことがあっても前向きでいられるので、精神の安定が保て心に余裕が生まれます。 それが、安心感に繋がると考えられるでしょう。

不安や苦痛があまりない

不安や苦痛があまりない
不安や苦痛を感じていると、それがストレスとなって精神が不安定になりやすいです。 そのまま心が追いつめられてしまえば、リラックスする余裕も生まれません。 すると、安心感がなかなか得られず、周りにも安心感を与えられないのです。 要するに、安心感があるという事は不安や苦痛があまりない、という側面も持ち合わせていることになります。 ストレスが少ないほど、安心感が得られやすいというわけですね。

自分を肯定

自分を肯定
「自己肯定感」という言葉を聞いたことがありますか? 自己肯定感とは、人生における自分の価値や存在意義を認める感情の事です。 この自己肯定感が低いとネガティブ思考に陥りやすいと言われています。 一方、安心感がある人は自分を肯定している人が多い傾向にあるのです。 自分を受け入れてあげると自分に自信が持て、それが安心感を得ることにも繋がります。 さらに、自分を肯定できると他人の事も受け入れられるようになり、相手にも安心感を与えることができるのです。

守られている感覚

守られている感覚
安心感とは守られている感覚でもあります。 赤ちゃんがお母さんに抱っこされると安心して眠れるのは、「お母さんに守られている」という実感が本人にあり、母親=守ってくれる存在を信頼しているからでしょう。 あなたも「守られている」と感じた瞬間に、安心した経験はありませんか? いまいちピンと来ない人は想像してみてください。 たとえば、命を狙われるような危険な場所でひとりでいるよりも、ボディーガードがついていたほうが心強いですよね? それはまさに、守られている感覚=安心感です。

安心感のある男性の特徴とは?

安心感のある男性の特徴とは?
ここからは、男女別に『安心感のある人の特徴』を説明していきます。 まずは「男性編」からです。 男性のみなさんは、自身が以下の特徴にどれくらい当てはまるか、ぜひチェックしながら見てみてくださいね。 女性のみなさんは、周りにいる安心感のある男性を思い浮かべながら見てみると面白いかもしれませんよ。 それでは見ていきましょう!

寛大な性格

寛大な性格
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼への恋の成就の可能性 2)彼のあなたへの今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)彼との発展方法 7)諦める?それとも行ける?彼の心情 8)複雑な状況の時どうすればいい? 9) あなたが取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
安心感のある男性には寛大な性格の人が多いです。 「寛大」とは、度量が大きく、思いやりがあって無闇に他人を責めないこと。 安心感のある男性は心が広い(=余裕を持っている)ので、大抵の事は受け止めることができます。 なので、周りの人が何か間違いや失敗をして自身が不利益を受けたとしても、イライラしたりネチネチ怒ることなく、「大丈夫だよ」と優しくフォローしてくれるのです。 そうやって誰に対しても優しく穏やかに接することができるので、周りかの信頼も厚いですし多くの人から好意を寄せられます。

落ち着いた雰囲気

落ち着いた雰囲気
安心感がある男性は落ち着いた雰囲気があり、相手に「一緒にいると心地が良い人」とか「(居心地がいいので)ずっとそばにいたい」という印象を与えることができます。 その落ち着きは心の余裕の表れとも言えますし、心に余裕があるのは知識や経験が豊富だからとも考えられるでしょう。 知識や経験があると突然トラブルが起こっても適切な処置が即座に思いつくので、冷静に対処することができるのです。 落ち着いた雰囲気がある男性は感情の浮き沈みもあまりなく、常に穏やかなのも特徴です。

聞き上手

聞き上手
安心感がある男性は聞き上手なので、お喋り好きな人からは特にモテるかもしれませんね。 聞き上手な人が相手だと、話し手は「自分の話をきちんと聞いてくれている」と実感できるので、(話下手な人でも)安心して会話を楽しめるのです。 逆に、話を聞く気がないと分かると、話し手は「これ以上は自分の話をしないほうがいいのかな?」と不安になったり、「この人との会話は全く楽しくない…」と感じてしまうでしょう。 その点を踏まえると、会話を楽しめる=コミュニケーションが取りやすい相手には、安心感を抱くものなのかもしれませんね。

責任感が強い

責任感が強い
安心感がある男性は責任感が強いのも特徴。 責任感が強い人は、真面目で何事にも一生懸命に取り組み、物事を最後までやり遂げる忍耐力を持ち合わせています。 自分の言動に責任を持っているので、何かあれば「自分のせいで招いた結果だ」と自分の非を素直に受け入れる事ができるので、「自分は悪くない!」と見苦しく言い訳をしたり責任転嫁することもありません。 そういった一面を持っているから周りは安心感を抱き、信頼を寄せることができるのでしょう。

相手のペースに合わせられる

相手のペースに合わせられる
安心感がある男性は他人の事を受け入れるだけでなく、相手のペースに合わせる事もできます。 たとえば、会話をするときは相手の話すスピード・リズム・間などに合わせつつ肯定や共感を適度に入れ、相手が何かに集中しているときは黙って邪魔をしないようにし相手が話しかけて来た時は(何か作業をしている最中でもそれを中断して)穏やかに対応することができるのです。 安心感がある男性に対して、周りが「聞き上手」とか「一緒にいて心地良い」と感じるのも、その男性が周りのペースに合わせているからでしょう。 そう考えると、安心感があるが男性は人の気持ちの変化に敏感で、場の空気を読むのがうまいとも言えるかもしれませんね。

声を荒げない

声を荒げない
安心感のある男性は、たとえ腹が立つことがあったとしても至って冷静です。 常識があり精神的に成熟している(だから余裕がある)ので理不尽なことで怒ることもなく、周りもその男性の説教は「自分の為になりそうだから、素直に聞こう」と思えます。 安心感がある人は基本的に静かに怒るので、声を荒げることは滅多にありません。 大声で脅されることがないので安心ですが、常にイライラしてしょっちゅう喚き散らしている人より、普段全然怒らない人が静かに怒りを露わにするほうが圧倒的に怖いと感じることもあるかもしれませんね。

仕事が丁寧で確実

仕事が丁寧で確実
安心感がある男性は責任感が強く、何事にも一生懸命で真面目なので、仕事が丁寧で確実(=仕事ができる)という特徴もあります。 さらに上でも説明た通り、周りからの信頼も厚いので、出世しやすいと言えるでしょう。 それから、安心感のある男性は相手のペースに合わせるのが得意だったり気配り上手な一面もあるので、部下としても上司としても職場で一目置かれる存在になることも珍しくありません。

約束をしっかり守る

約束をしっかり守る
これは責任感が強いのも影響しているのでしょうが、安心感がある男性は約束をしっかり守る特徴もあります。 たとえば、公共のルールやマナーを守るのはもちろん、「絶対に秘密」と言われた内緒話を他の人にペラペラ話してしまうこともありませんし、約束の時間に遅れることも(渋滞や事故などやむを得ない事情がない限り)ありません。 よく社交辞令で「今度飲みに行きましょう!」と言ったりしますが、安心感のある男性の中には「約束は絶対に守るもの」という意識が働いているので、そういう守れるかどうか分からない約束は、自分からは安易にしないのです。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

安心感のある女性の特徴とは?

安心感のある女性の特徴とは?
女性のみなさん、お待たせしました。 ここからは、『安心感のある女性の特徴』を説明していきます! 女性のみなさんは、自身が以下の特徴にどれくらい当てはまるか、ぜひチェックしながら見てみてくださいね。 男性のみなさんは、周りにいる安心感のある女性を思い浮かべながら見てみましょう。

笑顔の印象が強い

笑顔の印象が強い
安心感がある女性は、笑顔でいることが多いと言えます。 もし、不機嫌そうな表情の人が自分のそばにいたら、「いつ怒り出すが分からない」と感じてハラハラしたり、「余計なトラブルに巻き込まれたくない」と考えて思わず距離を取ったりするものでは…? その点、笑顔が絶えない人の近くには安心していられるはずです。 また、笑顔は人を惹きつけるモテ要素にもなります。 笑顔で過ごしていると、「良い人そうだし仲良くなれそう!」とか「優しそうで魅力的な人だ!」と周りに思わせることができるのです。

距離感が丁度いい

距離感が丁度いい
安心感がある女性は人との距離を保つのがうまいです。 だから、恋人や友達にベタベタと馴れ馴れしくしすぎたり、依存して相手に「重い…」と思われることもないですし、かといって、距離を置きすぎて相手に「そっけない」「冷たい」と思われることもありません。 ところで、人によって「適切」と思う距離感は異なりますよね? つまり、安心感がある女性は相手によって適切な距離感を見極め、相手が「心地良い」と感じる距離を維持できるわけです。

相手を裏切らない

相手を裏切らない
安心感がある女性は、一度「この人の味方になろう」と決めたら、その相手を裏切ることはありません。 たとえば、恋人ができたら彼を一途に思い続け、仲良しの友達や恋人の悪口を絶対に言わないのも、周囲に安心感を与えるポイントでしょう。 そういう裏切らない姿勢は相手にも伝わるので、その人から「自分も彼女の事を大切にしよう」とか「彼女を手放したくない」と思われるようになり、それが良好な人間関係にも繋がるのです。

共感力がある

共感力がある
安心感がある女性は共感力があります。 共感とは、他人の意見に対して「その通りだ」と感じることです。 人間は、自分の意見に共感してくれる人に対して「この人は自分の考えを受け入れてくれる」とか「自分と価値観が似ている?」と感じて、親近感や好意を抱きやすいと言われています。 それが安心感にも繋がるのでしょう。 ただし、共感力が高いと言っても、何でもかんでも共感するわけではありません。 それでは他人に流されやすいor自分の意見を持たない人に見えてしまいます。 安心感がある女性の場合は、共感してくれることも多いですが、間違っていることに対しては「違う」とはっきり言えるのです。

素直で正直な性格

素直で正直な性格
安心感がある女性は、素直で正直な性格の人が多いです。 裏表がなく、悪意のある嘘を吐くこともないので、周囲は安心してその人を信じることができます。 素直で正直というのは普段の何気ない態度にも表れているので、安心感がある女性は本音が分かりやすいかもしれませんね。 人間は、何を考えているのか分からない人に対して警戒心や不安感を抱くものなので、気持ちが分かりやすいということは付き合いやすいとも言えます。 それも、周囲に安心感を与えるポイントなのでしょう。

自分と違う意見も聞き入れる

自分と違う意見も聞き入れる
安心感がある女性の共感力が高いのは、自分と違う意見も聞き入れられるからとも言えるでしょう。 たとえ納得or共感できなくても、「そういう考えもあるのね」と認めることができます。 そんな風に色々な意見を受け入れられるのは、さきほど説明した素直さも関わっているかもしれませんね。 周囲もその女性が広い心の持ち主だと分かっているから、「自分の意見も否定せずに、聞いてくれるだろう」と思って、安心して話せるのでしょう。

仕事が丁寧

仕事が丁寧
安心感がある女性は仕事が丁寧です。 たとえば、ミスがないように何度も確認したり、細かいところまできっちり仕上げるので、職場の人からも「彼女に任せておけば安心だ!」と信頼されます。 世の中には「仕事が丁寧すぎて遅い」という人もいますが、安心感がある女性は時間内に合格ラインのクオリティで完成させるので評価されるのです。 きっと要領が良いだけでなく、心に余裕があるから仕事の優先順位も明確になり効率良く作業を行えるのでしょう。

精神が安定している

精神が安定している
安心感がある女性は、精神が安定しているという特徴もあります。 女性の場合はホルモンの影響で精神的に不安定になりやすい時期もあるのですが、心が安定した状態が続くと安心感を得られやすくなります。 すると、ストレスを受ける頻度が減り心の余裕や顔も増えるので、周囲にも安心感を与えることができるのです。

恋愛、結婚において安心感が重要だと思う理由

恋愛、結婚において安心感が重要だと思う理由
冒頭でも、安心感は恋愛などにも有利に働く、と話しましたよね? 実際に多くの人が安心感のある人に対して魅力を感じ、惹かれやすい傾向にあります。 そもそも、安心感があると恋愛で有利になるというより、安心感は恋愛や結婚にとって必要不可欠な要素とも言えるかもしれません。 一緒にいてお互いに安心感が得られないと、交際・結婚することになっても関係は長続きしないからです。 他にも、恋愛や結婚において安心感が重要と言える理由はいくつかあるでしょう。 そこでここからは、『恋愛、結婚において安心感が重要だと思う理由』について、色々な人の意見をまとめてみました!

素直に感情表現ができる

素直に感情表現ができる
「安心感のある人には、自分の正直な気持ちを伝えられます」(19歳男性・学生) 「私は感情表現や愛情表現が苦手なのですが、安心感のある相手だと気持ちを素直に表現できる気がしますね」(28歳男性・金融業) 「自分が素直に感情表現をできる相手というのは、一緒にいてラクだし居心地良く感じます」(23歳女性・派遣) パートナーに対して素直な気持ちを表現することは、良好な関係を築く上で重要です。 相手の気持ちが分からないと、すれ違いやケンカの原因にもなり得ますからね。 安心感のある人に対しては、「素直な気持ちを伝えても、相手は受け入れてくれるはずだ」と思えるので、感情表現が苦手な人でも素直に気持ちを伝えることができるのでしょう。

心の拠り所がある

心の拠り所がある
「友達や家族など、安心感のある人達は自分にとって心の拠り所になってくれています」(30歳女性・事務) 「安心感のある人と一緒にいると、特に何かしてもらっているわけではないのに、何故か支えられている気分になります」(34歳男性・営業) 「元気がない時に安心感のある人がそばにいてくれると、弱った心が回復することがあるんです」(38歳女性・パート) 恋愛や結婚において、相手の存在が自身の心の拠り所になる=支え合える関係である、というのも重要ですよね。 そういう存在は自然と「手放したくない!」と思うものですし、自分にとって必要な存在だから相手の事も大切にすることができます。 それが良い恋愛・結婚にも繋がるのでしょう。

癒される

癒される
「仕事で疲れている時も、安心感のある人がそばにいてくれるだけで不思議と癒されます」(32歳男性・自営業) 「一緒にいると心が落ち着いてくるから、安心感を持っている人は離れ難い存在になりやすいかもしれないですね」(44歳男性・公務員) 「これは男女共通だと思うけど、癒し上手な人や癒し要素を持っている人は、異性としても人としてもモテると思います」(26歳女性・教育関係) いくら好きな人でも、一緒にいて緊張しっぱなしでは精神的に疲れてしまいますし、2人で過ごす時間も心の底から楽しめないのでは? その点、安心感のある人と一緒にいるとこちらの気持ちまで落ち着いてきて、癒し効果が得られます。 恋愛や結婚相手に求める条件として、「そばにいると癒される人」とか「一緒にいてリラックスできる人」と考える人も多いでしょう。

駆け引きが必要なくなる

駆け引きが必要なくなる
「安心感のある相手だとこちらも気持ちに余裕が出てくるので、駆け引きで相手の気を必死に引く必要がなくなっていいですよね」(29歳女性・デザイン系) 「安心感のある人は面倒な駆け引きを仕掛けてくることがないので、素直に恋愛が楽しめるかもしれませんね」(36歳男性・旅行会社) 「安心感のある人は裏を持っていなさそうだし、自分もそういう人に対しては駆け引きをする前に本音をさらけ出していることがあるので、相手の裏を読んだり回りくどい事をしなくてもいいかなと思います」(24歳女性・美容関係) 恋愛において駆け引きのような適度な刺激はマンネリ防止の効果もありますし、「駆け引きのドキドキ感が恋愛の醍醐味でしょ!」と考える人もいるでしょう。 しかし、駆け引きはやり方を間違えれば大失敗を招く恐れもありますし、相手の気を引く為に駆け引きばかりするのも疲れてしまうはず。 上の意見にもあるように、安心感のある相手なら駆け引きをする必要がなくなるので、恋愛初心者でも楽しめる純粋な恋愛ができるかもしれませんね。

本当の自分をさらけ出せる

本当の自分をさらけ出せる
「安心感がある相手だと本当の自分をさらけ出せるので、一緒にいて気がラクですね」(35歳男性・調理師) 「安心感のある人は、こちらが自然体で接しても受け入れてくれるだろうと思わせてくるので、できればずっと一緒にいたいと自然に考えますよね」(40歳男性・デザイン系) 「いい彼女・奥さんを演じ続けるのは疲れちゃいますから、素の自分を受け入れてくれる相手のほうが関係も長続きするでしょう」(42歳女性・主婦) 恋愛もそうですが、特に結婚においては相手に本当の自分をさらけ出せるかが重要になります。 結婚するという事は、一生を共にするということ。 相手の前で自分を偽ったり理想のパートナーを演じ続けるのは難しいでしょう。 最初は良くても、その内ストレスになったりボロが出たりして、一緒にいるのも苦しくなってしまうはずです。 しかし安心感のある相手なら、「素の自分でも受け入れてくれる」と信じられるので、本当の自分もさらけ出せますし、ストレスが少ないので長く一緒にいることができるでしょう。

仕事でも安心感があることは重要

仕事でも安心感があることは重要
恋愛や結婚以外でも安心感は重要になります。 その中のひとつが「仕事」です。 仕事なら「安心」ではなく「信頼」のほうが大事なのでは?と思われるかもしれませんが、安心感も仕事をする上では重要な要素になります。 そもそも、最初から信頼を得られる人はいません。 「この人なら大丈夫そうかも」という安心感を周りに与え結果を出すことで、「この人なら大丈夫!」という信頼に変わるのです。 以下に『仕事において安心感が重要だと思う理由』について、色々な人の意見をまとめたので見ていきましょう!

業績が上がる

業績が上がる
「安心感のある人が職場にいてくれると、みんなのモチベーションが上がって業績も上がります」(45歳男性・販売員) 「安心感のある人は仕事ができる人が多いイメージですね」(33歳男性・メーカー) 「安心感のある人と一緒の仕事だと、大変な仕事もうまく行くことが多いです」(27歳女性・医療関係) たとえば、安心感のある高めの商品と安心感のない安い商品なら、値段は少し高くても、安心感のある商品を買う人のほうが多いのではないでしょうか? そして、その商品を買った人達が「やっぱりこっちを買って正解だった!次も買おう」と思えば、売上げに繋がりますよね。 営業も相手に安心感を与えられる人のほうが営業成績が良いはずです。 また、安心感を周りに与える人が職場にいると全体の作業効率がアップし、余った時間でクオリティを上げることができます。 それが良い仕事と業績アップに繋がるわけですね。 ちなみに、安心感のおかげで作業効率がアップする理由は次で説明しますね。

スムーズに捗る

スムーズに捗る
「職場に安心感を与えてくれる人がひとりでもいると、焦っていたみんなの気持ちが落ち着くと同時に頭の中が整理されるので、全体の作業ペースも上がります」(37歳女性・出版業) 「安心感がある人の仕事はスムーズでいつも余裕を感じますし、助っ人に入ることも多いので、職場ではなくてはならない存在ですね」(41歳男性・グラフィックデザイナー) 「職場に安心感を与えてくれる同僚がいて、作業が煮詰まった時にその同僚に話を聞いてもらうと、不思議と解決策が見えて来て仕事が捗ることが多いかもしれません」(46歳女性・事務) さきほども、安心感のある人が職場にいると作業効率が上がると話しましたが、これは一人一人が安心感を得ることで、本来の力を発揮しやすくなるからです。 また、安心感のある人は周りと信頼関係を築くのがうまいので、それが良い連携や作業スピードの速さにも繋がるのでしょう。

仕事を任せてもらえる

仕事を任せてもらえる
「技術も乏しく経験も浅い自分に少し大きめの仕事が回ってきた事があって、どうして自分に?と不思議に思い上司に聞いてみたところ、真面目でミスも少なく安心できるからだ、と言われたことがあります」(22歳男性・建築業) 「信頼の厚い人はもちろんですが、信頼まで行かなくても、安心感があると仕事を任される機会も多いかもしれませんね」(25歳男性・テレビ映画関係) 「お仕事をたくさん頂くには、最初の仕事で相手に安心感を与え、徐々に信頼へ繋げていくことが大事だと思います」(31歳女性・フリーランス) たとえば、新人に仕事を振る際に、「この仕事は以前先輩に教わったので、ひとりでもできると思います!」という新人と「自信はないですけど、一応やってみます…」という新人なら、前者のほうに仕事を任せたくなりますよね? 仕事が早くてもミスが多くクオリティが低ければ意味がありませんし、人当たりが良くても約束や納期を守らない人は、周囲からの安心や信頼も得られないのです。

安心感を持つためには?

安心感を持つためには?
ここからはみなさんが最も気になっていたであろう、『安心感のある人になるための方法』をご紹介していきます! 以下の方法を意識的に実践すれば、安心感のある人に近付けるはず。 ただ、「安心感がある」と決めるのは自分ではなく、あくまで周りの人達です。 なので、安心感のある人にどれだけ近付けたか、自分で判断するのは少し難しいかもしれません。 そういうときは、周りの人達の接し方に良い変化が出てきた(=人間関係がうまく行くようになった)か、恋愛・仕事が以前に比べ充実してきたか、で見極めることができます。 それでは、『安心感のある人になるための方法』を見ていきましょう!

自分の存在価値を認める

自分の存在価値を認める
安心感を得るには自分の存在価値を認め、自己肯定感を高めることが大切です。 もし自分に自信が持てないのなら、自分の長所や好きな部分を考えてみましょう。 思い浮かぶものがあれば、それを紙に書き出してみるのもオススメ。 「自分の価値が分からない…」という場合は、自分磨きをして魅力を作ればいいのです! 自分の良い所=価値が分かれば、それが自信に繋がり自分の存在価値を認められるようになるでしょう。

人間関係を回避しない

人間関係を回避しない
人間は誰かとの繋がりを実感した時に安心感を抱くものです。 強い孤独感や疎外感を感じると不安が生まれ、安心感もなかなか得られません。 なので、安心感を持つためにも、できるだけ人付き合いを回避しないようにしましょう! 「人付き合いは苦手…」「色々な人と付き合うのは面倒くさい」という人は、信頼できる友達数人と良好な関係を築く努力をしてみたり、SNS上でのみ関係を持つなどライトな人付き合いをしてみてはいかがでしょうか?

リラックスする

リラックスする
安心感を得るには精神の安定が大事だと説明しましたよね? なので、リラックスする手段を多く持っておくことも大切です。 たとえば、深呼吸する・趣味に没頭する・テレビを見る・音楽を聴く・お風呂に入る・ストレッチなどで体を解す・好きな香りを嗅ぐ・瞑想する・横になって力を抜いてみるetc… 自分なりのリラックス法を探してみてくださいね。

思いやりの心を持つ

思いやりの心を持つ
安心感がある人と一緒にいると心地良く感じるのは、その人が周りに思いやりを持って接しているからです。 なので、安心感を得るには思いやりの心を持つことも大切。 思いやりとは、相手の身になって考え察することで、「配慮」や「親切」と似た意味を持ちます。 思いやりは「相手を大切にしたい」という気持ちの表れなので、それが周囲に伝われば周りからも思いやりのある接し方が返ってくるはずです。 それが、安心感を得ることにも繋がるでしょう。

【まとめ】安心感はあなたのブランドの一つになる!

【まとめ】安心感はあなたのブランドの一つになる!
いかがでしたか? 人から与えられる&人に与える「安心感」が様々な場面で重要になることが、分かってもらえたと思います。 周りの人達に安心感を与える存在になりたいのであれば、まずは自分が日々の暮らしの中で安心感を得る必要があるでしょう。 自分が不安を感じている状態では、周りに安心感を与えることができないからです。 安心感を身につけることができれば、それはあなたのブランドの一つになります。 今回ご紹介したことを参考に、周りに安心感を与えられるような存在を目指してみてくださいね!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧