ひとりになりたい時は誰にでもある。心理状況や解決法をご紹介!

ひとりになりたいと思うことってありませんか?その原因は、人間関係や仕事そして家庭内の問題など多岐に渡ります。今回は、ひとりになりたいと感じる心理とその時におすすめな行動や場所をご紹介します。また、パートナーにひとりになりたいと言われた時の対処法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 恋愛
  3. > ひとりになりたい時は誰にでもある。心理状況や解決法をご紹介!
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ひとりになりたい…そんな時もありますよね

こんにちは!MIROR PRESS編集部です! ひとりになりたい瞬間は誰にでもありますよね。 それは、ひどく疲れた時だったり、何かに集中したい時だったり、そのシュチュエーションは様々です。 今回は、ひとりになりたいなと感じる時の心理状況や、その解決方法をご紹介します。

あなたの人生が変わるきっかけは?

今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

ひとりになりたいと思う理由

ふとした瞬間にひとりになりたいなと感じたり、家族や友人から「ひとりにしてほしい」と言われたりしたことはないですか? あなた自身が、ひとりになりたいと感じたことがある人なら、その心理を理解してあげられますが、そう思ったことがなければ、色々な不安が付きまといますよね。 そこで、まずはひとりになりたいと感じる理由についてご紹介します。

仕事や家事に追われて心身ともに疲れてしまった

仕事や家事というのは、本人が思っている以上に疲れが溜まってしまうものです。 仕事の人間関係はもちろんのこと、仕事の責任感やプレッシャーなど様々なものが押し寄せ、心身ともに疲れ切ってしまうことも少なくないです。 家事だって「自分しかやる人がいない」となれば、ストレスもたまりますし、疲れます。 そんなストレスや肉体的な疲れが溜まってしまえば、すべてから解放されるために、ひとりになりたいと思うものです。 ひとりでただぼーっと時を過ごし、気持ちをリフレッシュさせるのは大切なことなので、ひとりになりたいと感じたり言われたりしたなら、素直にひとりにならせてあげましょう。

パートナーと喧嘩をして距離を置きたい

パートナーと喧嘩をしてしてしまった時は、しばらく顔を合わせたくないですよね。 ひとりになりたいとは思うものの、ひとりになっても解決しないと思い、すぐに話し合いをするのは待ってください。 大切な人と喧嘩をした時に、ひとりになるのはとても理にかなっているんです。 喧嘩した相手とずっと一緒にいれば、些細なことで喧嘩を繰り返してしまい、気持ちがクールダウンできません。 一度一人になって、気持ちを落ち着かせることで、自分が取るべき行動を考えることができますよね。 大切なパートナーと喧嘩してしまって、ひとりになりたいなと思ったなら、ひとりでゆっくり考える時間を持ちましょう。

育児ノイローゼになりそう、なってしまった

育児をしていると、やり場のないイライラを覚えることも多々あります。 ご飯を食べてくれない、何をしても泣き止まない、口をひらけば嫌しか言わないなど、月齢を問わず、子育てというのは喜びがある反面、ストレスと背中合わせの毎日です。 そんな毎日を過ごしていれば、ひとりになりたいと感じるもの。 保育園に預けていれば、ひとりの時間を作ることも可能ですが、預け先がなければひとりの時間を確保するのは難しいです。 追い詰められているならファミサポや一時保育を使って、ひとりの時間を作ってください。 育児ノイローゼになってからでは遅いので、ひとりになりたいという心の叫びに素直になってみてくださいね。

誰かにイライラ、ストレスをぶつけたくない

ストレスを強く感じた時、ダメなのはわかっていても側にいる人にキツく当たってしまうこともあります。 そのため、周囲の人にストレスをぶつけてしまいそうだから、ひとりになりたいと思う場合も。 自分がイライラした時、その感情のままにストレスを周囲にぶつける人もいるなか、ひとりになってクールダウンをしようと思うのです。 ストレスが溜まっている時は、誰にも気を遣わず自分のペースで過ごしたいものです。 状況が許すなら、ひとりになって好きなように過ごして、ストレスを解消するのも大切なことなんです。

周囲に気を浸かっていたり頑張り過ぎたり、小さなストレスが蓄積されていた

毎日楽しいなと感じていても、知らず知らずのうちに、小さなストレスは溜まっているものです。 いくら気心の知れた友人でも、全く1ミリも気を遣わずに過ごすというのは不可能に近いですし、家族であっても、ずっと一緒にいると多少の疲れは感じるもの。 そんな小さなストレスが溜まっていった時、ふとひとりになりたいなと思うのです。 ひとりになりたいなと感じた時というのは、自分が思っている以上にストレスを感じている場合が多いので、無理をせず気持ちの示すまま一人になりましょう。
無料!的中人生占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

誰かに怒られた後

仕事でミスをして、上司から怒られた時には、ひとりになりたいと思うものです。 ミスをした悔しさと、上司から怒られた悲しさや苛立ちなど、感じる感情は人によって様々ですが、一人で振り返りや反省をするのはとても大切なこと。 仲間に慰めてもらうこともありがたいことなのですが、それが逆に虚しさをかき立ててしまうこともありますよね。 上司に怒られて、ひとりになりたいなと感じたら、休憩をとりましょう。

ひとりになりたい時の心理

ひとりになりたいと思う理由は色々ありますが、ひとりになりたいと思う背景にはどんな心理が隠されているのでしょうか? ひとりになりたいと思う心理の共通点は、マイナスの感情です。 そのマイナス感情がどのような心理として働くのかをご紹介します。

人間関係に悩みがある

仕事でもプライベートでも生きている限り、人間関係に関する悩みはつきものです。 職場に合わない人がいる、友人と喧嘩をしてしまった、彼氏の言動に悩んでいるなど、人間関係の悩みというのは数多くあります。 どんな状態であれ、誰かと一緒に過ごしていると少なからず気を遣います。 人間関係に悩んでいる時というのは、誰にも気を遣わず距離を置きたいと思う人も少なくないです。 人と距離を置きたいと思った時には、素直に距離を取りましょう。 ひとりになりたいなんて言ったら心配かけるかな?なんて思う必要はないんです。 ひとりになりたい時は誰にでもあるものなので、人間関係に悩んだら気持ちが落ち着くまでゆっくりと一人で過ごしましょう。

誰かに気を遣うことに疲れた

普段、恋人や友人そして同僚などと過ごしている中で、気を遣わない瞬間ってあまりないですよね。 自分では気を遣っていないつもりでも、少なからず気を遣っていて、精神的に疲労感を感じてしまっているというのはよくある話です。 精神的に疲れたなと感じたら、ひとりでゆったり過ごしてみてください。 ひとりでのんびり過ごすことで、誰にも気を遣わずリラックスした状態になれます。 毎日毎日誰かに気を遣って過ごすことはとても疲れます。 そんな時に、ひとりになりたいと自然と感じるものなのです。

ストレスが溜まっている

ストレスは別に大きな何かがあったからたまるとは限りません。 友人との些細なやり取りや仕事のことなど、毎日少しずつストレスがたまり続ける場合もあります。 ストレス耐性は人によって様々なので、ひとりになりたいとサインを出すタイミングも人それぞれ違います。 ひとりになりたいなと感じたら、自分では気づいていなくても、ストレスが溜まっている可能性を考えてみてください。 ストレスケアが遅れると、リカバリーに時間がかかってしまうので、ひとりになりたいと感じ始めた時に、しっかりケアしましょう。

何をしていてもつまらない

いつもは楽しいはずの友人との飲み会も、毎回楽しみにしていた恋人とのデートもいまいち楽しくない…。 そんなマンネリ感や倦怠期を感じた時に、ひとりになりたいと感じる人もいます。 ひとりになって、自分を見つめ直すことで、新しい自分を発見できたり自分がどうしたいのかを考え直すことができます。 なにをしても楽しくない時は、無理に人と会うよりは、一人でやりたいなと感じることだけをすることも大切で、そういった時間を過ごすことで、疲れた気持ちを解放することができますよ。

ひとりになりたい時に試したいこと

ひとりになりたいと感じる心理状況についてご紹介してきました。 人はストレスや疲れを感じた時、一人で自由に過ごしたいなと思うものです。 けれど、一人で何をしたらいいかわからないという人もいますよね。 そんなひとりになりたいとは思うけど、一人で何をしてリラックスすればいいかわからない人のために、おすすめのリラックス方法をご紹介します。

好きなジャンルの音楽を聴く

ストレスが溜まった時に、大好きな音楽をかけて一人で過ごすのはおすすめ。 音楽もストレスが溜まった時に有効だとされている、ヒーリングミュージックというものもありますよね。 自分の好きな音学を聴いて、リフレッシュしましょう。

ゆっくり湯船につかる

忙しくていつもシャワーだけで済ませている人は、ぜひ湯船にゆったり浸かってみてください。 お風呂というのは、強制的に一人になれる場所です。 無心で湯船に浸かっているだけでもいいですし、お気に入りの音楽をかけたりいつもは使わない入浴剤を浸かってみるのもいいですよね。 入浴剤を使うことで、香りや雰囲気をいつもと変えてリラックス効果を高めることができるんです。 中には、本を持ち込んだりスマホを持ち込んで動画をみたりしている人もいるので、自分なりのお風呂でおリラックス方法を見つけてください。

アロマをたく

アロマの好きな香りに包まれて過ごすととてもリラックスできます。 不思議なもので、その日の気分や体調によって心地いいと感じる香りが変わるんです。 色々なタイミングでアロマオイルを揃えておくのもいいですよね。 アロマオイルの専門店に行くと、アロマの効能をしっかりと説明してくれるので、今の自分にあったアロマを選ぶことができます。 お気に入りのアロマオイルに包まれた空間は、いつもの自宅がリラックス空間になります。

アロマエステ

アロマエステはストレスだけなく、肉体的な疲れも取り除いてくれます。 少しリッチなアロマエステになると、空間自体も少し照明を落とし、リラックスできる音楽をかけてくれています。 アロマエステはそんなしょっちゅう行くことはできないので、ちょっとした特別気分も味わえます。 自分へのご褒美として、リッチな気分を味わいつつ、心身共に癒されると、気分が一新されますよ。

好きなものを思いっきり食べる

ひとりになりたいときは、好きなものを食べましょう。 ダイエットのことなんて気にせず、食べたいものを思いっきり食べるのは、ストレスの解消になります。 好きなものを好きなだけ食べると、幸せホルモンが分泌されるので、手っ取り早く幸福感を得ることができます。 気になっているデリバリーを頼むのもいいでしょうし、流行りのおしゃれなカフェでのんびり過ごすのもいいじゃないですか。 美味しいものを食べることができたという満足感は、間違いなくあなたをストレスから解放してくれますよ。

ひとりになりたい時に出かけたい場所とは?

ひとりになりたいときにオススメのリラックス方法をご紹介しました。 ここからは、ひとりになりたい時に出かけたい場所をご紹介します。

公園

公園はおすすめ。 公園でぼーっとすると、思っている以上に自分を見つめ直せるんです。 公園というのは色々な人がきています。 ペットの散歩にきている人や、子どもを遊ばせにきている人、昼休みに休憩をしているサラリーマン、のんびり休憩をしているお年寄り、色々な人の日常に触れることのできる場所が公園です。 自分が今悩んでいることや、疲れたなと感じていることをぼーっと考えながら、色々な人が楽しむ姿を眺めていると、自分の悩みがそれほど深刻なものではないと思えることだってあります。 ひとりになりたいけど遠くにはいけないなという時には、ぜひ公園に出かけてみてください。

海が見える場所

天気のいい日に、どこまでも広がる海を眺めると心が洗われる気分になります。 人にもよりますが、海が好きな人なら、何もないのが素敵だと1日海を眺めていられるというほどです。 海が好きなら、休みの日にでかけてみてください。 おすすめなのは、あまり人がいない穴場の海です。 人気のビーチになると、ガヤガヤうるさくてリフレッシュどころではありませんので、誰もいない静かな海でひとりになりたい欲を満たすと、とてもリラックスできますよ。

きれいな夜景が見える場所

夜景の綺麗なスポットで一人で過ごすのもおすすめです。 綺麗な夜景をみながら、風にあたり今の自分の悩みについて深く考えるもいいですし、ただ何も考えずに光の動きをみているのも一つの方法です。

神社やお寺

神社やお寺などは、パワースポットなところが多いです。 せっかく行くなら今の悩みを解決してくれる効果のある神社仏閣にお参りするのも良いですね。 例えばですが、縁結びなら京都清水寺の中にある地主神社が有名ですし、万能タイプのお寺なら同じ京都に鈴虫寺がありますし、仕事に悩んでいるなら、奈良の石神神宮があります。 奈良や京都は神社仏閣がとても多く、一通りの悩みに適した場所があるので、ひとりになりたいと悩んでいるなら、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

国内・海外旅行

一人旅なんてとてもじゃないけどできない。 そんな風に思う人も多くいますよね。 確かに一人で旅行に行くのは、とても勇気のいることですが、一度行ってしまえば病みつきになるという声もあります。 誰にも気を遣わず、自分の行きたいところに、自分の行きたいタイミングで行ける一人旅は気持ちをリフレッシュするのに最適なんです。 ひとりになりたいと感じているなら、ぜひ一人旅は試してみてください。

カラオケ

カラオケは定番のストレス発散方法。 みんなで行くと、歌う順番や選曲など気を遣うことがたくさんありますが、一人カラオケは誰にも気を遣う必要がありません。 気を遣わないだけでなく、大きな声を出すのはストレス発散にもってこいなんです。 大声を出すことで、気分がスッキリ。 その状態に持っていくことで、副交感神経を刺激できるので、とても心身ともにリラックスできるというわけです。

体を動かせるジムやスクール

運動をするのは、とてもいいストレス解消になります。 ジムで思いっきり運動している時というのは、余計なことを考えませんよね。 ジムやスクールで運動している時だけは、悩んでいることから解放されるので、気持ちを楽にしてくれるんです。 大きな原因がある場合は別として、日々の小さなストレスが蓄積されてる状態なら、ジムやスクールの習い事はとてもいい効果があります。

温泉

温泉には様々な効果効能があります。 直接的にストレスの解消に繋がるものは少ないにしても、温泉に浸かることはリラックス効果が高いので、ストレスの解消に効果があるんです。 ひとりになりたいというのは、ストレスだけでなく、肉体的な疲れや精神的な疲れも影響していますよね。 そういった疲労を解消するのに、温泉はとても効果的なんです。 また、温泉に出かけることで、非日常空間を味わうこともできますよね。 毎日のストレスから身を離すことは、心身ともにリラックスするのに役立つのです。

高級ホテルなど非日常的な空間

高級ホテルのサービスは、まさに非日常です。 そのサービスのレベルの高さはもちろんですが、綺麗な空間自体が日常生活を忘れさせてくれます。 高級ホテルの最高のサービスと、美味しい食事を味わうことで、自分へのご褒美となるため、ストレスや日常の疲れた生活から解放してくれます。 気持ちを新たにすることで、また日常生活を頑張ることができますから、非日常に身を置くことはすごく大切なことなんです。 高級ホテルではなくても、少し高級なレストランやカフェなどでもOK。 非日常的な空間に行くことで、癒されたり、刺激をもらうことができ、仕事を頑張るというモチベーションにも繋がります

パートナーから「ひとりになりたい」と言われた時は?

ここからは、パートナーに一人になりたいと言われた時の対処法をご紹介します。 パートナーにひとりになりたいと言われると、仕方のないことだとはわかっていても、やはり戸惑いますよね。 けれど、対処法を間違えると大切なパートナーを追い詰めたり、関係を悪化させたりしてしまうかもしれません。

自分からは連絡しない

ひとりになりたいというパートナーに「どうして?」「私がなにかした?」と相手を問い詰めるのはやめましょう。 恋人が一人になりたいという時は、パートナーに対して何かしら不満を抱えている場合もありますが、個人的に何かあるのかもしれません。 ひとりになりたい=別れたいと決めつけて、悲観的になるのはよくないです。 ひとりで色々なことを考えたい時は誰にでもあります。 パートナーにひとりになりたいと言われたら、理由を聞かずに了承してください。 そして、パートナーから連絡が来るまでじっと待ちましょう。 その間はメールやLINEはもちろん、電話もNGです。

冷却期間をとる

パートナーにひとりになりたいと言われたら、それは冷却期間のサインかも。 片方がひとりになりたいと思ってそれを伝えているのに、片方が嫌だ嫌だとすがっても、ひとりになりたい方は引いてしまいます。 しつこくすがればすがる程、「この人は自分の気持ちばかりで、こっちの気持ちはどうでもいいんだな」と思われて、別れを切り出さてしまう可能性もあるんです。 もし、パートナーからひとりになりたいと言われたら、黙って了承し「気持ちが落ち着いたら連絡待ってるね」とそっとしておきましょう。

相手からの連絡を待つ間に、次のデートプランを考える

会いたくても会えない時間中は、いつか会える日を特別なものにするためにも、素敵なプランを考えたいですね。 いつもは行かないようなおしゃれなお店に行くのもいいですし、少し遠出してみるのも素敵です。 二人で過ごす楽しい日々を考えながら、デートプランを考えてみてください。

自分を磨く、自分の時間を楽しむ

パートナーからひとりになりたいと言われたことを、悲しんたり落ち込んだりしていてはもったいないです。 自分を磨くために有意義な時間を過ごしましょう。 一人で落ち込んでいる人と、自分の時間を充実させている人は、雰囲気にかなり差が出ます。 ひとりになりたいなんて言って相手を傷つけたかな?と少しは心配になるものですが、いざ会った時一人の時間も大切にしていたことがわかると、その心配も吹き飛んで、お互いが成長できます。

感謝やねぎらいの言葉を伝える

ふとした時に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてもらえるのと、もらえないのでは疲れの残り方が全然違うんです。 ひとりになりたいと口に出すまでには、様々なサインがあったことが想像できます。 あなたは、パートナーに感謝や労いの言葉はかけていましたか? 日頃からパートナーに対して、感謝の言葉はきちんと伝えた方が、関係がスムーズになりますよ。

まとめ

ひとりになりたいと感じる時は、ストレスが溜まっている証拠です。 自分自身がそう感じた時には、タイミングを見てケアをしてください。 また、もしパートナーにひとりになりたいと言われた時には、素直に了承し冷却期間を持ちましょう。 ひとりになりたいと思うのは、何も悪いことではありません。 一人になることでしか解決できないこともあるので、そう感じた時には素直に一人の時間を持ってくださいね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧