「なんでそんなこと言うの?」あなたの言葉が無意識に相手を傷付けているかも?

「なんでそんなこと言うの?」あなたの言葉が無意識に相手を傷付けているかも?

彼氏が彼女に「なんでそんなこと言うの」と思うときを5つ、あわせて彼女に言われたくない言葉を6つ、ご紹介しています。また彼女の目線にも立って、彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うときも7つご紹介。無意識に相手を傷つけないために、今から意識できる3つのポイントも解説します!

  1. チャット占い・電話占い > 彼の気持ち > 「なんでそんなこと言うの?」あなたの言葉が無意識に相手を傷付けているかも?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

なんでそんなこと言うの?誰だって恋人に言われたくないことがある

なんでそんなこと言うの?誰だって恋人に言われたくないことがある
こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 誰だって、恋人に言われたくないことがありますよね。 そこで今回は、恋人にどんなことを言われたら傷つくか、男女別に詳しくご紹介します。

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?
彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです🙋 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い🔮MIROR🔮は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

彼氏が彼女に「なんでそんなこと言うの」と思うとき

彼氏が彼女に「なんでそんなこと言うの」と思うとき
まずは彼氏が彼女に「なんでそんなこと言うの?」と思うときを5つご紹介します。 どれだけ長く一緒にいても、完璧に彼の気持ちは理解できません。 恋人といっても考えていることはわからないので、当然のことですね。 けれど、相手が言われたくないことを想像し、口にしないようにすることは誰にでもできます。 ここからは、男性が言われたくないことを知って、喧嘩の種をなくしましょう!

彼氏の女友達の悪口を言う

彼氏の女友達の悪口を言う
彼氏が彼女に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、その1つ目は彼氏の女友達の悪口を言うときです。 彼女にとって、彼氏の女友達はライバルになるかもしれない存在です。 そのため、つい悪口を言ったり、できるだけ会ってほしくないと感じてしまいます。 けれど、彼氏にとっては大切な友達。 女だという理由だけで悪く言われるのは嫌ですし、何より「女友達と浮気するのでは?」と彼女が思っている=自分が信頼されていない、と不快感を抱くこともあるんです。 これは男女の友情を大切にするタイプや、恋人との時間と同じくらい友達との時間も欲しいと考えるタイプの男性に多い傾向があります。

プライドを傷つける言葉

プライドを傷つける言葉
彼氏が彼女に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、その2つ目はプライドを傷つける言葉を言われたときです。 男性は女性よりもプライドが高い傾向があり、また自分を貶されることに強い嫌悪感を抱きやすいです。 彼女が軽い気持ちで言った「もっと背が高かったらよかったね」という言葉も、彼氏にとってはプライドをズタズタに傷つけられるもの。 そのため、たとえ冗談でも彼氏がコンプレックスに感じていることは言わない方が良いでしょう。 これは自分に自信があるプライドの高いタイプや、周囲の目を気にしやすい繊細なタイプの男性に多い傾向があります。

他の男性を褒める

他の男性を褒める
彼氏が彼女に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、その3つ目は彼女が他の男性を褒めているときです。 彼氏にとって、彼女が他の男性と話すこと自体が面白くないですし、彼女が他の男に気があるのかと不信感を抱くケースもあります。 また前記の通り男性はプライドが高い人が多いので、他の男性を褒める=自分よりその男性に魅力を感じているのだと考え、不安になることも。 簡単に言えばその男性に嫉妬するので、あまり彼女には他の男性を褒めてほしくないと考える男性が多いんです。 これは、彼女の一番でありたいと思うような愛情深いタイプ、嫉妬心が強いタイプの男性に多い傾向があります。

浮気をしている前提で批判

浮気をしている前提で批判
彼氏が彼女に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、その4つ目は浮気をしている前提で批判されるときです。 例えば、女友達と遊んでいるだけでも、彼女に「その子と浮気してるんでしょ!」と責められる。 ただの友達と電話するだけで、「どうせ他の女でしょ」と浮気だと決めつけられる。 これは、彼女が彼氏を信頼していないときにとることの多い行動です。 誰でも自分がやってもいないことで責められたり、批判されるのは嫌ですよね。 いくら心の広い男性でも、「なんでそんなこと言うの」「どうして信じてくれないの」と傷つき、彼女と距離をおくことも。 浮気の証拠がないのに、むやみに浮気を疑ったり、決めつけることはやめましょう。

性格や行動を決めつけて否定

性格や行動を決めつけて否定
彼氏が彼女に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、その5つ目は性格や行動を決めつけて否定されるときです。 例えば甘い物が好きな自分を、「男のくせに甘い物が好きなの?かっこ悪い」と彼女に否定される。 虫が苦手な自分に対し、彼女が「男なんだから虫くらい取ってよ!そんなこともできないの?」と責める。 誰にでも好き嫌いや得手不得手はありますが、「男ならこれくらいできて当然」「男のくせに○○が好きなんておかしい」と決めつけている女性もいます。 自分の好きなことを頭ごなしに否定されると、まるで自分そのものを否定されているように感じてカッとなる男性も多いです。 これは、少し変わった好みがあるタイプや、こだわりを強く持つタイプの男性に多い傾向があります。

彼氏が言われたくない言葉

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
「なんでそんなこと言うの?」あなたの言葉が無意識に相手を傷付けているかも?
ここまで、彼氏が彼女に「なんでそんなこと言うの」と思うときを5つご紹介しました。 自分も言ってしまったことがあるかも…と、ドキっとしたかもしれません。 相手がどんなことで傷つくかを常に意識していないと、会話の弾みでポロっと言ってしまう可能性が高いんです。 けれど、常に相手の様子をうかがって話すのは難しいですよね。 そこでここからは、多くの男性に共通する、「言われると嫌な言葉」をご紹介します! これだけでも意識して言わないようにして、無意識に相手を傷つける機会を減らしましょう。

「男のくせに」

「男のくせに」
彼氏が言われたくない言葉の1つ目は、「男のくせに」です。 男性は性格や行動を、決めつけて否定されたくないとご紹介しましたよね。 それと同様に、男という枠組みで決めつけられることに不快感を覚える男性は少なくありません。 「男のくせに」という言葉があるだけで、言われた人の個性がないがしろにされてしまうんです。 また、「男のくせに○○もできないの」と言われると、男性はバカにされたように感じ傷つくことも。 ジェンダーの価値観が変化し、男だから、女だから、という考え方は少なくなってきています。 彼氏の苦手な部分を「男のくせに」と否定するのではなく、彼氏自身の個性と思って受け入れましょう。

「仕事ができない」

「仕事ができない」
彼氏が言われたくない言葉の2つ目は、「仕事ができない」です。 自分の仕事に、プライドを持っている男性は素敵ですよね。 女性と比べて、男性の方が仕事への向上心や野心が強いため、自分の仕事や向き合い方を大切にする傾向があります。 その仕事に関して文句をつけられると、「お前に何がわかるんだ!」と不快に思う男性もいます。 また仕事は、人生において重要なものです。 それを「できない」と批判されることは、自分に価値がないと言われているようなもの。 その分、ショックも大きいんです。 「仕事ができない」と頭から否定するのではなく、どうしたらもっと効率よくできるのか、などアドバイスをして、彼氏を支えてあげましょう。

「給料が安い」

「給料が安い」
彼氏が言われたくない言葉の3つ目は、「給料が安い」です。 さまざまな職種がある中で、給料が低い仕事=誰でもできる仕事と思われがち。 そうでなくとも給料の話題はデリケートなので、気軽に話されたくないですよね。 そんな給料の話題ですが、彼女の方が給料が高いカップルの場合、彼氏は肩身を狭く感じたり、恥ずかしいと思っている人が多いんです。 彼氏自身が気にしている部分を、彼女に「私より給料安いよね」なんて言われたら…彼氏のプライドはズタズタです。 給料の高さはもちろん重要ですが、大切なのは仕事への熱意や、やりがい。 彼氏の仕事を理解して、給料を引き合いに出すことはやめましょう。

「そんなこともわからないの?」「そんなことも知らないの?」

「そんなこともわからないの?」「そんなことも知らないの?」
彼氏が言われたくない言葉の4つ目は、「そんなこともわからないの?」「そんなことも知らないの?」です。 誰でも一度くらいは似たようなニュアンスの言葉を言ったことがあるのではないでしょうか。 この言葉、言った側にとっては悪意も深い意味もないものですが、言われた側にとってはとても傷つく言葉なんです。 捉え方によっては、誰でも知ってる常識すらわからない人、とバカにされたように感じますし、知っていてあたり前!と相手の価値観を押し付けられたようにも感じますよね。 会話が弾むとつい言いがちな言葉ですが、相手がどう捉えるのかを考えてみてください。 相手が知らないことをバカにするのではなく、「知らなかったんだ、これはね…」と言葉を変えるだけで柔らかい雰囲気になります。

「だからダメなのよ」

「だからダメなのよ」
彼氏が言われたくない言葉の5つ目は、「だからダメなのよ」です。 これは、言われた彼氏を全否定する言葉です。 「だから」という言葉は、彼女が自分で彼氏の能力を決めつけている証拠。 「ダメなのよ」で、彼氏のことを頭から否定していますね。 こんなことを言われれば誰でも自信をなくしてしまいますし、怒りが沸くのも当然ですよね。 特に男性は、彼女の前では良い男でいたい、かっこつけたいという気持ちを少なからず持っているので、「だからダメなのよ」と彼女に言われると、男のメンツもプライドも壊されます。 彼氏には「だからダメなのよ」なんて絶対に言わないで。 「少しダメなところも好き」とフォローを入れて、彼氏に愛情を示してあげてください

「役立たず」

「役立たず」
彼氏が言われたくない言葉の6つ目は、「役立たず」です。 これは基本的には、言われる側が怠惰な姿勢だったり、力不足な状況で使われる言葉です。 けれど人に「役立たず」と言われてどう思いますか? まるで自分を物のように扱う言い方で、気持ちの良い言葉ではないですよね。 大好きな彼女に「役立たず」と言われて、傷つかない男性はいません。 たとえ本当に彼氏が何もしてくれない「役立たず」でも、「○○して欲しい」「少し手伝って」と自分がしてほしいことを言葉にして伝えましょう

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

あなたが彼と付き合う可能性は何%?
彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね😢 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて😌
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うとき

彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うとき
ここまで、彼氏が言われたくない言葉を6つご紹介しました。 相手を傷つけないためにも、険悪な雰囲気にならないためにも、この言葉は言わないように心がけましょう! 次は、彼女の目線で「なんでそんなこと言うの」と思うときをご紹介します。 楽しく話しているのに、何気ない彼氏の言葉で「もう!なんでそんなこと言うの?」と不快に思った経験、ありませんか? いつだって女心は、複雑で傷つきやすいもの。 そんな、彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」というときを7つご紹介します。

男尊女卑な考え

男尊女卑な考え
彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、その1つ目は彼氏が男尊女卑な考えを言うときです。 時代の変化とともに、「女なんだから料理作れよ」「男が先に風呂に入って当然だろ」のような、いわゆる男性優位な考えをもつ男性は少なくなってきています。 しかし、自分の彼女には無意識に強く当たったり、「女のくせに」と彼女を卑下する人もいます。 女性より男性の方が偉いという考えをもっている人は、女性の扱いも雑になりがち。 自分を低く見るような彼氏に、愛情が薄れてしまう…なんてことも。 これは、男女平等の意識を強くもつタイプや、プライドが高いタイプの女性に多い傾向があります。

元カノの話

元カノの話
彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、2つ目は元カノの話をされたとき。 元カノの話を、まるで自慢話のように披露する男性がいますよね。 男同士で話す分にはいいですが、彼女にとって元カノの話は聞きたくない話ベスト3に入るくらい嫌なもの。 元カノとは何をして、どこに行って…なんて詳しく話されたら、「まだ元カノが好きなの?」と疑惑を抱いてしまいます。 また元カノと自分を比べられているように感じるので、嫌な気分になる女性も多いんです。 これは、他人と自分を比較しがちなタイプや、自分に自信がないタイプの女性に特に多い傾向があります。

彼女の友達の悪口

彼女の友達の悪口
彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、3つ目は彼氏が彼女の友達の悪口を言うときです。 彼氏目線でもご紹介しましたが、自分の友達を悪く言う人には、基本的に悪い印象を抱きますよね。 例えば自分の男友達を悪く言われたり、友達と浮気を疑われたりすると、彼氏は自分を信用してくれていないと感じます。 また恋愛と友情は別物と考える女性も多いため、彼氏に「男はみな恋愛対象なんだろ」と思われるのも癪に障る!と感じる女性も多いです。 これは、友達との関係を大切にしているタイプ、自分の価値観や考え方を否定されるのが嫌なタイプの女性に多い傾向があります。

身の回りにいる可愛い女性の話

身の回りにいる可愛い女性の話
彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、4つ目は身の周りにいる可愛い女性の話をされたときです。 人は誰でも魅力的な人に惹かれ、つい見てしまうもの。 恋人がいる男性も例外ではなく、つい可愛い人を目で追いかけたり、関わりたいと思う気持ちを抱くのは当然といえます。 しかし、わざわざ自分の彼女に「職場に可愛い子がいてさ」と話す必要はありませんよね。 彼女にとって、彼氏が自分以外の女性について話すこと自体が嫌ですし、それが容姿を褒める内容なら余計に「私よりその子がいいの?」と不快な気持ちになるもの。 また「自分は可愛くないのかな」と不安に感じる女性も少なくありません。 これは、自分の容姿にあまり自信がないタイプや、彼氏が浮気するのではないかと不安を抱いている女性に多い傾向があります。

結婚に対するネガティブな考え

結婚に対するネガティブな考え
彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、5つ目は彼氏が結婚に対するネガティブな考えを言ったときです。 女性の多くは、結婚に対して憧れや願望を抱いています。 そこそこ付き合っている彼氏がいれば、いずれ結婚するかも…と将来を考えることも。 しかし彼氏から「結婚したくない」「結婚って面倒くさいよね」なんてネガティブなことを言われると、「私とは結婚したくないってこと?」とショックを受けますよね。 彼氏に結婚願望がないと、ダラダラと恋人のまま過ごしがち。 また彼女からプロポーズしても、「まだ考えられない」とはぐらかされて彼女が愛想を尽かすケースも…。 これは、結婚願望が強いタイプや、自分の理想をしっかり持っているタイプの女性に多い傾向があります。

仕事や趣味へのダメ出し

仕事や趣味へのダメ出し
彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、6つ目は仕事や趣味へのダメ出しをされたときです。 彼氏が自分の上司などの場合は別にして、基本的に彼氏と彼女の関係は対等なもの。 そんな彼氏が偉そうに「仕事のやり方悪いよ」「その趣味変だよ、辞めたら?」なんてダメ出ししてきたら? 「なんでそんなこと言うの」「何様のつもりよ!」と気分が悪くなりますよね。 たとえ恋人同士でも、それぞれの仕事や趣味は個人の領域。 自分にとって大切なことを、簡単に否定されるのが許せない!と感じる女性も多いんです これは、自分の仕事にプライドを持っているタイプや、自分の好きなこと、趣味を大切にしているタイプの女性に多い傾向があります。

エッチに対する不満

エッチに対する不満
彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、7つ目はエッチに対する不満を言われたとき。 恋人とのエッチは、互いの愛情を深めるための大切な行為です。 けれど、女性は男性よりエッチに対して恥じらう気持ちが強いため、どうしても消極的、受け身になりがち。 そんな女性の気持ちに男性が気づかず、「なんか物足りない」「もっとそっちから誘って」など彼氏から不満を言われて辛い…と感じる女性は多いんです。 また自分に不満を抱かれると、「もしかして元カノと比べてる?」と不安になることも。 これは、エッチに対して積極的になれないタイプや、男性がリードするのが当たり前だと考えるタイプの女性に多い傾向があります。

何気ない一言で相手を傷つけないために…

何気ない一言で相手を傷つけないために…
ここまで、彼女が彼氏に「なんでそんなこと言うの」と思うとき、7つをご紹介しました。 男性でも女性でも、相手に嫌なことを言われたら辛く悲しい気持ちになりますよね。 しかし、今度は自分が言う側になって思い出してみてください。 相手を傷つけようと思って、酷いことを言っていますか? きっとそうではなく、意識せず言ったことが結果に相手を傷つけてしまっていることが多いはずです。 このように、あなたの言葉が無意識に相手を傷つけているかもしれません。 そこでここからは、何気ない一言で相手を傷つけないために、今すぐ意識できるポイントを3つご紹介します!

自分の価値観だけで勝手に判断しない

自分の価値観だけで勝手に判断しない
1つ目のポイントは、自分の価値観だけで勝手に判断しないことです。 これは相手の仕事や趣味に関してはもちろん、相手の考え方についても言えること。 相手のためを思って「それ変じゃない?」「もっとこうしたほうがいいよ」とアドバイスしたことが、相手を傷つけることもあります 相手には相手の価値観があるので、それをないがしろにする言い方は避けるのがベター。 それでも意見したい場合は、まずは相手の価値観を理解し、尊重することが大切です。

相手との会話に否定から入らないように気を付ける

相手との会話に否定から入らないように気を付ける
2つ目のポイントは、相手との会話に否定から入らないように気を付けることです。 何でも人の会話に「いやそれは違うよ、これは…」と否定から入る人、いませんか? これの話し方をするのは、自分に自信があるために自分の考えこそ正しい!という自己中心的な考えの人に多い傾向があります。 話を否定されることは、自分の意見や考え方を真っ向から否定されるのと同じこと。 また根拠もないのに否定から入る人は信用できませんし、いい関係を築きたいとも思えませんよね。 そうならないために、まずは相手の話を最後まで聞き、いったんすべて受け入れましょう。 「あなたはこう考えるんだね、なるほど」とまずは相手を肯定することで、相手に信頼感を与える効果もあります。

無責任な発言をしない

無責任な発言をしない
3つ目のポイントは、無責任な発言をしないこと。 自分にとってはポロっと口から出たような軽い発言でも、相手の受け取り方によってはそれが悪口になることもあります。 「もっと痩せた方が良いよ」とほんの軽い冗談のつもりで言ったことが、相手を深く傷つけてしまうこともあるんです。 自分の発言が相手にとってどういう意味を持つのか、少し考えてから発言しましょう。 それでも、つい無意識に出てしまう言葉はあります。 そんなときは「そんなつもりで言ったんじゃないのに」と言い訳するのではなく、素直に「傷つけてしまってごめんなさい」と謝りましょう

【まとめ】大好きな相手だからこそ、相手の立場や気持ちになって考えて!

【まとめ】大好きな相手だからこそ、相手の立場や気持ちになって考えて!
いかがでしたか・ 誰にでも、ついポロっと無神経なことを言ってしまうときはあります。 けれど、それで相手が傷つくことも多く、言う側も言われた側も良い思いはしませんよね。 無意識に相手を傷つけないようにするために大切にしてほしいことは、相手の立場や気持ちになって考えるということ。 相手が言われて嫌なことを知れば、意識してその話題を避けられるようになります。 大好きな相手だからこそ、自分の無責任な発言で傷つけないように、日々の会話を素敵なものにしていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧