でき婚カップルができ婚をおすすめしない理由とは?

今回は、でき婚の離婚率やアラサー男女のでき婚に関する意見を見ていきましょう。でき婚カップルは離婚率が多いせいでハードルが高いと思われがちですが、でき婚でもいいと考えている人も多いです。でき婚のメリットやデメリットを体験者からのリアルなコメントとともに解説します。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 結婚総合
  3. > でき婚カップルができ婚をおすすめしない理由とは?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

デキ婚は幸せ?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です! 今回は、でき婚について見ていきましょう。 はたして、このでき婚は「幸せ」なのでしょうか。 具体的に見ていきましょう。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 ?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

デキ婚とは妊娠がきっかけで結婚すること

「でき婚」とは、女性が妊娠したことがきっかけとなって結婚すること。 妊娠させてしまった男性が責任を取るという形で、女性の夫となって家庭を支えるのが、でき婚の定義ですよね。 どちらかというと勢い任せのような印象が強い結婚ですので、一部の人からは反対されることも多いかもしれません。

最近では、おめでた婚・授かり婚・既成事実婚などとも呼ばれる

昔は妊娠がきっかけで結婚したことを「でき婚」と言っていました。 もちろん、今でもでき婚と言われることも多いですが、「おめでた婚」「授かり婚」「既成事実婚」とも言われています。 実際、本来なら妊娠して子供を授かるのは「おめでたいこと」なので、このようにおめでた婚などと言われる所以についても理解できるのではないでしょうか。 名称・通称が違うだけで意味自体は同じなので、そこまで気にしなくてもいいかもしれません。 しかし、でき婚を少しでもいいものだと考えるのであれば、「おめでた婚」「授かり婚」を使ったほうがいいでしょう。

日本では結婚の25%ができ婚

平成21年(2009年)の厚生労働省がまとめている「出生に関する統計」によると、日本では約25%の夫婦ができ婚とのことです。 4組の夫婦のうち1組の夫婦ができ婚だと考えると、意外と多く感じるのではないでしょうか。 一昔前は結婚に対しての理想も高く、女性や男性の貞操観念がしっかりしていたこともあって、でき婚はそこまで多くはありませんでした。 しかし、時代の流れのせいでだんだんとでき婚カップルが増えてきているのでしょう。 性行為自体、相手との合意があれば気軽に行うことができる行為ですし、そのうち1回でも避妊していないと、妊娠してしまう可能性は0ではありません。 ちょっとしたきっかけででき婚する可能性があるわけです。

デキ婚が多い都道府県は?

でき婚が一番多い都道府県について紹介します。 ランキングについては以下を参考にしてください。 1位 沖縄県(42%) 2位 佐賀県(37%) 3位 福島県(36%) 平成21年(2009年)の厚生労働省がまとめている「出生に関する統計」によると、沖縄県・佐賀県・福島県が特にでき婚の離婚率が高い結果になっていました。 なぜこれらの県だけでき婚の割合が高いかは判明されていないのですが、日本全体のでき婚の割合を上げているのは事実です。 これらの県では、そもそもでき婚が広く受け入れられている文化があるのかもしれません。

デキ婚した芸能人は?

無料!的中カップル占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

一般人だけでなく、テレビに出るような有名人にもでき婚している人はいます。 例えば、俳優の「松田龍平」は、2009年にモデルの「太田莉菜」と結婚していましたよね。 こちらの夫婦は離婚したとはいえ、夫婦生活は10年程度続いていました。 人気歌手のEXILEの「TAKAHIRO」もでき婚ですよね。 女性人気が高いEXILEメンバーの中でも一、二を争う人気だったTAKAHIROさんは奥さんからもウケがいいのか、現在も結婚生活が続いています。

デキ婚カップルに聞く「避妊はしなかったの?」

次に、でき婚カップルに聞いた「避妊はしなかったのか」について、回答を紹介します。 編集部に寄せられたコメントをもとに、具体的なでき婚カップルの声について見ていきましょう。

避妊したけれど、できてしまった

「避妊していたけれどできてしまった」(25歳・OL女性) 「避妊していたはずなのに責任を感じてしまう(29歳・会社員男性) こちらの人たちは、避妊していたはずなのに女性が妊娠してしまったようです。 毎回避妊していたとしても実際に避妊していたとしても妊娠してしまう例は意外とあるもの。 望まない妊娠だったのかもしれませんが、受け入れて夫婦となることができたのでしょう。

結婚を真剣に考えていた時に

「結婚を真剣に考えていたとき、避妊せずに性行為をした」(28歳・専業主婦女性) 「妊娠したら責任を取るつもりで避妊しなかった」(29歳・会社員男性) 「この人と結婚したいと思っていたから、避妊しなくてよかった」(30歳・専業主婦女性) 結婚を考えていたときに避妊せず性行為をしたようです。 どうしても結婚したいと考えるのであれば、結婚するためになんらかの「きっかけ」がほしいですよね。 妊娠こそが、そのきっかけとしてふさわしいと思われたのかもしれません。 本来なら生命に関係することなので、きっかけにするにはふさわしくないかもしれません。 しかし、ちゃんと結婚できて子供も元気に育っているのでしたら、結果オーライでしょう。

煮え切らない彼氏に安全日と嘘をついた

「彼氏に安全日だと嘘をついて性行為をした」(27歳・OL女性) 「安全日だと嘘をついたら妊娠できた」(30歳・専業主婦女性) 「彼は責任を取る人物だと信じていたので、嘘をついてよかった」(23歳・OL女性) こちらの女性は、彼に「安全日」だと嘘をついたようです。 男性からしたら嘘をつかれたことになるのですが、誠実な男性は「責任を取ろう」と思って、結婚に踏ん切りをつけてくれるでしょう。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

デキ婚カップルは離婚する?

続いては、「でき婚カップルは離婚するかどうか」について見ていきましょう。 イメージ的にいうと、でき婚カップルは普通の結婚よりも離婚してしまう可能性が高いのでは…と思いがち。 具体的なでき婚の離婚率を見ていきましょう。

デキ婚カップルの離婚率

平成22年(2010年)の厚生労働省がまとめている「離婚率データ」によると、でき婚の離婚率は8割でした。 遅かれ早かれなんらかの理由があってでき婚夫婦は離婚しているわけですが、この数字だけ見たらどうしても多く感じてしまいますよね。 妊娠自体が「望まない妊娠」だった場合もありますし、子育てに踏ん切りがついていなかったせいで、様々なすれ違いが起こるかもしれません。

デキ婚カップルが後悔する理由

それでは、でき婚カップルが離婚する原因について、具体的に見ていきましょう。 若い間にでき婚した場合は、離婚の原因には金銭的なものもあるかもしれません。 様々な原因があるので、詳しく見ていきましょう。

産後、夫への気持ちが冷めた

産後、夫への気持ちが冷めてしまって離婚してしまうでき婚カップルも多いです。 子供が産まれた瞬間、大抵の女性は「子供を中心」に考えますよね。 となれば、自然と男性への気持ちが冷めてしまいがち。 子供を愛する気持ちがあれば夫婦生活を継続することはできるかもしれませんが、それでもやはり、夫への愛も必要ですよね。

子供が大きくなったから

子供が大きくなったから離婚したいと思うでき婚夫婦も多いです。 でき婚夫婦は「妊娠したから」結婚したのであって、お互いはそこまで好きではなかったのかもしれません。 子供が大きくなって手のかからなくなった、もしくは子供が社会人になって自立したとき、子供が実家住まいでない場合は必然的に二人きりの生活になってしまいます。 その生活に耐えられなくなった場合は、離婚してしまうのかもしれません。

家計が苦しい

でき婚しても家計がどうしても苦しくなった場合、離婚を選択してしまうかもしれません。 特に若い間のでき婚に多い原因です。 子供にかかるお金はもちろんですが、夫婦を支えるだけの収入がないことが原因ですよね。 金銭的な余裕がないと、お互いのことを思いやる精神的な余裕もなくなってくるものです。

パートナーの浮気

パートナーが浮気してしまったせいで離婚してしまう場合も。 でき婚は妊娠がきっかけである結婚ですので、男女お互いに愛し合った結婚でない可能性もありますよね。 もしかしたら、男性は本命が他にいたのですが、本命でない女性が妊娠してしまったから仕方なく結婚したというパターンもあります。 ただし、浮気に関してはでき婚夫婦以外の夫婦にもあり得る問題ですよね。 でき婚夫婦だけ特別浮気による離婚率が高いわけではありません

DVやモラハラ

DVやモラハラも、離婚する原因となっています。 もちろん、DVやモラハラが原因で離婚する例は、でき婚だけに当てはまる離婚原因ではありません。 ただ、でき婚の場合はお互いに相手のことをよく知らないまま妊娠したことが理由で結婚している傾向があるので、「こんな人だと思わなかった」という場合はあり得ます。

夫の借金

夫の借金が理由となる場合も。 借金が多いと結婚生活も苦しいものになりますので、充分な離婚原因となるでしょう。 妻が借金をしてしまったせいで離婚するケースだってないわけではありません。

二人とも未熟だった

「子育てよりもまだ遊びたかった」「思っていたパートナーと違った」 このような不満が出てくるのは、「お互いの結婚に対する認識不足」のせいですよね。 結婚を甘くみていたせいで望まない妊娠をしてしまって、そのまま流されて結婚してしまったのでしょう。

子育ての方針でもめた

子育ての方針でもめた場合も、離婚してしまうことが多いです。 子供に対する教育方針に関する隔たりが出てきてしまってもおかしくはありません。 子供のことで意見が食い違った末の離婚ですので「お互いが子供は大切にしている」ことがわかります。 そのため、子育てに関してはこれからもお互い協力することがあるかもしれません。

デキ婚経験者が、デキ婚をオススメしない理由

ここからは、編集部が独自にでき婚したカップルに「でき婚をおすすめしない理由」について聞いてみました。 でき婚のいいところも確かにあるのですが、実際結婚してみるとデメリットを感じている人も。 具体的にどのよう理由からでき婚をおすすめしないのか、見ていきましょう。

男性が子育てに協力してくれるかわからない

「男性が子育てに協力してくれるかわからない」(24歳・専業主婦) 「まだ夫が父親になりきれていないような気がする」(29歳・専業主婦) 「子育ては常に私に任せきりだから辛い」(27歳・専業主婦) こちらの女性は、男性が子育てに参加してくれないことを懸念しているようです。 例えば、結婚するつもりがなかったけれど、でき婚で仕方なく結婚した男性は、「まだまだ遊びたい」と思っている可能性もあります。 そのような本音を持っている男性は、子育てよりも遊びや仕事を優先してしまうのではないでしょうか。

子供は利用するものではなかった

「子供を盾にしてしぶしぶ結婚させても幸せになれないと思った」(28歳・専業主婦女性) 「旦那が本当に私を愛してくれているか不安」(32歳・専業主婦) 「でき婚狙いで妊娠したけど、お互いに親となる自覚ができていなくて、妊娠時から喧嘩が多くなった」(23歳・専業主婦女性) こちらの女性は、子供を利用するものではなかったと後悔しているようです。 確かに、でき婚は「子供ができたから結婚する」ことが前提ですよね。 お互いに相手と深く向き合うこともないまま、子供ができたことを理由に結婚となると、お互いを思いやる気持ちが不十分と感じる場合もあるのかもしれませんね。

一方でアラサー男女からはこんな意見も!

でき婚カップルができ婚をおすすめしない理由については理解できましたか? しかし、一方で「でき婚でいいから結婚したい」と思っている人たちもいます。 アンケートを取ってみると、若い男女よりも30代近い男女のほうが、でき婚希望者がいました。 彼らがなぜでき婚に抵抗がないか紹介します。

お互いに子供が欲しいと思っているならでき婚からもあり

「私も彼も子供が欲しいと思っていたからでき婚がちょうどよかった」(30歳・OL女性) 「若い頃様々な経験をしたから、今度は「子供に関する人生経験」を積みたい」(33歳・会社員男性) 「お互いによく話し合って「子供欲しいね」という結論に至った」(31歳・OL女性) こちらの人たちは、お互いに子供がほしいと考えているならでき婚はありだと考えているようです。 子供がほしいけど、いざ結婚してみたらなかなか子宝に恵まれない…そうなると二人の関係もギクシャクしてしまう可能性もあります。 だから、子供ができてから、結婚となる方が良いと考えるのです。 子供が欲しくてたまらなかった人からすると、子供ができるのはありがたいことなのでしょう。

離婚する人も多い世の中だからデキ婚も悪くないと思える

「離婚する人の多い世の中だからでき婚も悪くない」(34歳・OL女性) 「でき婚でなかったとしても、どうせ離婚するかもしれない」(33歳・会社員男性) 「でき結は離婚率が高いというけど、他の結婚も離婚率が高い印象があるからそんなに気にしていない」(29歳・会社員男性) 確かに、でき婚したカップルが離婚する確率が高いといっても、「でき婚じゃないカップルが離婚しにくい」というわけではありません。 離婚することが多い世の中なので、離婚に対してハードルも低く、合わなければ離婚ということもフラットに考えているようです。

夜遊びに諦めがつけられそう

「結婚したら夜遊びに諦めがつくかもしれない」(35歳・会社員男性) 「今までたくさん遊んできたので、そろそろ結婚して安定した家庭を手に入れたい」(30歳・フリーター女性) こちらの人たちは、夜遊びに諦めがつくと考えているようです。 夜遊びを諦めて、結婚してひとりの相手を愛そう・子供を愛そうと思うことが多いです。

ある程度の年齢になれば、親から何か言われることも少ない

「両親が『このまま歳を取って結婚できなくなるかもしれないから、でき結でもいいから結婚しろ』と言ってきた」(33歳・会社員男性) 「日頃から早く孫が見たいと言ってるので、両親はでき結賛成派」(32歳・OL女性) 確かに、30代ともなると「早く結婚してほしい」と思う親は多いもの。 親としても孫の顔を見ることができるわけなので、息子(娘)の結婚相手の条件がよければ、デメリットは何もありませんよね。

まとめ

今回は、でき婚の離婚率や、でき婚についてのさまざまな意見を紹介しました。 でき婚のメリットやデメリットを考え、あなたが後悔しないような選択をしてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧